SSブログ

対策検討中 [日常のこと]

昨日は仕事が終わってから、珈琲豆を買いに行き(セール中なのだ)、
それでも早めに帰ってきたのですが、なんでこんなに時間がないの
でしょうね。しいちゃんとももうちょっと遊びたかったけど、
ハッと気づいたら、もう、(下僕の)寝る時間。

それでも、昨日は、他にも、J:COMの解約の手続きを始めたし、
少しは用事を片付けつつある、というところ。

しいちゃんの写真も撮っていられなかったので、週末の残り物から。

CIMG7210.jpg

セクシーポーズでしょ~。

しかし、手前にある座布団というかクッション、しいちゃんにカバーを
破られてしまっています。
中のクッションも破れているし、買い直し&カバー作り直しせねば。
でも、またすぐやるよね、きっと(笑)。

で、忙しいのでちょっと助けて~な記事です、今日は。
タイトルの検討中の対策って、しいちゃんのイタズラ対策では
ありません。

以前に書いた、マンションの規約をペット可にする件、来月の住民総会で
議題にあげる予定です。事前に住民アンケートもとったのですが、2割位の
おうちで既に飼っている状態。規約改定についても、ちらほら反対もあり
ましたが、反対理由からして賛成に転じてもらえそうな方がほとんど。
賛成に必要な議決数からしても大丈夫そうなのですが、管理会社からは、
「これ、総会でもめることが多いので、ぜひ、加勢してくださいね」
と言われてます。

反対理由で一番頭の痛いのが、アレルギー問題。
今のところ、「アレルギーがあるから困る」という意見はないのですが、
今後もずっとないとは言い切れない。
それで、私もちょっと調べたりしたのですが、アレルギーがあっても
ペットを飼いたい場合、とかの話は見つかるのですが、マンション内とか
近所とかでの対応って、全然わからない。

同じ室内にいたり、触ったりするのはNGというのは当然だけど、
他にどういうことに気をつけないとならないでしょう?
思い当たるのはエレベーターくらい。これは、キャリーに入れて移動する、
エレベーターで一緒になる場合、同意を得る、とかだけでOK?
まさか、犬・猫と一緒に乗ったエレベーターに、あとから乗っただけで
アレルギー出ちゃうとかある??
廊下ですれ違ってもダメとかある??

いや、そうなったら、もう、外、出歩けないよねぇ。
あ、外だったら換気されてるから大丈夫、ともいえるか。

なんか、こういうケースは大丈夫、とか、こういう対応をすれば大丈夫、
という確固たる証拠が欲しいです。

あと、ペット可マンションにお住まいの方で、こういう条件にしているよ、
という情報を教えていただけると助かります。

20240226.jpg

しい[猫]「よろしくニャ~」

しいちゃんのお腹の毛もかなり生えてきたでしょ。
こんな大胆ポーズもOKになりました。
あ、今日からしいちゃんコメントは「しい[猫]」で「しいニャ(しいな)」
ってことで。

11:13 追記

わかりにくいのでちょっと補足。
そもそも、これまで問題は発生していないのです。
なので、アンケートの意見でも「今さら」という声もあったくらい。
でも、きちんと決めましょう、というのが今回の主旨。

種類、頭数、大きさ等の制限、共用部ではケージに入れるか
リードを付ける、ベランダ等でブラッシングをしない、等々。

でも、総会では、何を言い出す人がいるかわからないでしょ。
その時、一番、対応しにくいのが「アレルギー」だと思うのです。
だから、アレルギーはこういう時に症状が出るものだから、
こういうケースではこの対応で問題ありません、ってのが言えると
いいなぁって思ったのです。
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

トモミ

アレルギー、「閾値を超えなければ発症しない」のは事実なので一般論としては仰る通りせいぜいエレベーター位を想定していれば充分だと思うのですが…唯々上手く行くことを願います!

by トモミ (2024-02-27 06:25) 

ちぃ

アレルギーのことは個人の居住スペースで対処することで
マンション全体で対処しなくちゃいけないとは思えないんだけどなー。
エレベーターでトラブルがあったとかもうちのマンションでは聞いたことないよ。
反対している人は症状が出た時に他に原因があっても
「動物がいるから!」って結びつけちゃうかもしれない。
いろんな考えの人がいるから難しいね。
うちのマンションは
・多頭飼いは2頭まで
・ベランダでハトを飼うな(笑)
・共有スペースではリードを付ける ぐらいだよ。
うちはマンションの理事会(自治会)発足後に入居しているので
この会則がどうやって決まったか
反対する人をどうやって納得させたかは知らないので
参考になることは教えてあげられなくてごめん。
by ちぃ (2024-02-27 08:02) 

marimo

うちのマンションは犬は小型犬、猫は2匹までだったかなぁ?
ちゃんと重要事項説明書読み込んでないけど( ̄▽ ̄;)
エントランスでワンちゃんのお散歩帰りの方に
遭遇することは過去何度もあるけど、たいていお先にどうぞって、
譲られるな。アレルギーはすれ違うくらいじゃ発症しないんじゃ?

by marimo (2024-02-27 08:12) 

ちぃ

あ、でももう2割も飼ってるんでしょ?
だったら既成事実でいいじゃない(笑)&アレルギー問題もクリアできてるんじゃ???
by ちぃ (2024-02-27 08:17) 

kontenten

毎日猫さんの写真をUPするのは大変だと思います。
私なんざ、たった週2回の更新なのにポコタの写真が無くて(w)
『その割、雪丸の写真は多いニャ(-.-#)』 by ポコタ
 さて、ペット禁止のマンションですが、そもそもアレルギーの
問題より、公害(騒音や臭い)が問題だったような気がします。
大家さんとしては、面倒なので『禁止にしてしまえ』って判断
そこと巧く戦えたら勝てる?ような気がします(-_-)
 しいちゃん、コードに巻かれそうで・・・自縄自縛寸前(^^)
ホント・・・お腹の毛・・・すっかり生え揃いましたね(゚ω゚)
by kontenten (2024-02-27 08:49) 

ちぃ

何度もごめんwストーカーじゃないからwww
理事会&総会にはマンションの管理会社の担当者も来るでしょう?
その人に他のマンションではどうやって解決したかや
共有スペースでの接触でアレルギートラブルがあったか聞いてみた?
そーゆー事例は参考になるんじゃないかな。
by ちぃ (2024-02-27 08:52) 

Boss365

こんにちは。
しいちゃんのセクシーポーズ!!可愛いですね(爆)。
「マンションの規約をペット可にする件」なる程です。小生マンションでもペット関連の規約を変えましたが「アレルギー問題」は無かったです。ワンズの場合ですが「キャリーに入れて移動」ではなく、抱っこしてエレベーター内に乗る?サイズ規定あったかな?猫は特に問題ないですが、ワンズは鳴き声が騒音になるので、苦情が出た場合に早急に対処する規定はありました。後は、ペットを飼っている方は毎年届出が必要だったかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-27 10:24) 

溺愛猫的女人

友人の住むマンションは"エレベーター内は必ずペットを抱えてください"という条例があり、散歩の度に35キロのラブラドールを抱えて乗らねばならず大変とこぼしてました。何でそんな条例が出来たんでしょうね?
by 溺愛猫的女人 (2024-02-27 10:59) 

あーる

アレルギーって、いろいろなもので出るので、ペットだけが問題じゃないですよね。前のマンションの規約にもそんなのなかったなあ。
by あーる (2024-02-27 12:41) 

リュカ

うちのマンションだと、基本猫は外に出ないという前提になってるっぽくて、猫に関するアレコレは殆どないかなあ。
動物病院に連れて行くのもキャリーに絶対入れるしねぇ(笑)
なので犬に関して、建物内に入ったら(廊下やエレベーターの共有スペースでは)抱き上げて移動。これは敷地内でおしっこ&うんちをさせないためだって。キャリーに入れろという規定はないな。
ベランダでブラッシングなどはNG
あとは隣人とのトラブルはおそらく個別に対応して話し合ってるんじゃないかなーとは思う。けど、議題にあがったこともないな。

犬猫に関しては、いちおう写真入りの書類を毎年管理組合に提出してて、ドアには「動物飼育許可」シールが貼られるの。うちは「猫」って書かれてます。
あまり役立つ情報じゃなくてゴメンw
アレルギー云々の対処や対策は、うちのマンションではとくになにもとられてないのよね。
それよりもベランダでの煙草の喫煙のほうが毎回議題にあがる(笑)
by リュカ (2024-02-27 13:14) 

藤並 香衣

医療機関でアレルギーの検査をするときは
犬と猫の皮屑で検査します
つまりフケってことになるので、
エレベーターに乗っている短時間の間に
大きく問題が起こるようなことはないと思うけどなぁ
今アレルギーを理由に反対しそうな人がいないなら
あえて触れずに通しちゃったほうがいい気もする
今後入居する人はペット可を知ってて入ってくるわけだし
by 藤並 香衣 (2024-02-27 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしが今住んでいるマンションでは、入居時や更新時に申し出ればそれでOKという、とてもアバウトなものでやす。
こういう集合住宅は、わりに多いようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-27 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

追記、つまり、オーナーさんが、こうと決めたらこう、で、
動物が苦手な人は、最初からその物件を選ばない場合が多いように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-27 18:49) 

てんてん

うちのマンションは、ペット可だけど、エレベータに「ペットが乗ってます」のボタンがあります。
マンションの共用スペースでは歩かせず、抱っこしなさいとかかな~
by てんてん (2024-02-27 22:27) 

kuwachan

しいちゃんのセクシーポーズで思い出したのですが
うちの庭でこんな形の大根もできてました。
一番の上の姉にあげちゃったので写真を撮っておかなかったのが残念(>_<)
by kuwachan (2024-02-27 22:31) 

ChatBleu

トモミさん:
そうなんですよね。でも、発症してしまったらもうずっとでしょ。
発症している人がどうするかってところが。

ちぃさん:
何度もたくさんコメントありがとうございます。まとめてお返事。
ベランダで鳩は買うな、に笑った!
会則自体は管理会社さんが他のマンションの例も参考にして作ってくれたからそれほど問題ないんだけど、その管理会社さんですら「揉めることが多い」と言うので心配しているのです。
何を言い出すかわからないですからね。
既成事実はあっても、規則として禁止になっている以上、だからOKとはいかないのよ。もちろん、これまでに問題はなかった、ということにはなるけれどね。
でも、よくよく聞いてみると、ニオイとか結構ひどいおうちがあるみたい。隣の隣の方が理事さんで、「隣はもっとひどいんじゃないか」と言っていた位で、しかもその元凶のおうちは、アンケートにも答えないし、いろいろ組合活動に無視!なので、そのあたりを出されるとかなり苦しい。
管理会社の担当者にはもちろん聞いているし、そもそも、その担当者から、総会で揉めるから助けてって言われてるので(^^;) 落としどころは一代限りだって言ってた。
by ChatBleu (2024-03-03 07:32) 

ChatBleu

marimoさん:
そうそう。一緒にならないようにしているんだよね。

kontentenさん:
それは雪丸くんは寝てばっかりいて撮りやすいからでは(^^;)
鳴き声やニオイの問題はもちろんありますね。そこは改訂される規則に書かれているの。
しいちゃん、こういうコードがあるところ好きで困っちゃいます。

Boss365さん:
おぉ、そちらでもあとから変えたのですね。
アレルギー問題がなかったとはラッキーな。
他の内容は大体一緒だなー。届出は毎年ではないけれどね。
by ChatBleu (2024-03-03 07:38) 

ChatBleu

溺愛猫的女人さん:
35キロのコを抱きかかえても暴れられたらかえって危ない(^^;)
なかんか面白い条例ですねぇ。

あーるさん:
もちろんその通り。だけど、規約を変えようというときにこれを出されると痛いのよ。

リュカさん:
あ、大体一緒な感じ。抱き上げて移動はないけど、共有スペースでオシッコやウンチをしたら、適切に片付けて掃除しなさい、とかはあった。
そうそう!写真入りの書類やシールはやることになってる。
あー、ベランダ喫煙も問題になるねぇ。うちも仙人がやってるので、隣がない方向で吸え、と言ってます(^^;)

藤並 香衣さん:
なるほど!皮屑なのですね。それは説明に使える。
もちろんあえて出す気はないけど、出されたときに、それもどういうふうに言ってくるかわからないから、事前にいろいろ調べておかないとって思ったの。

ぼんぼちぼちぼちさん:
イマドキはそうなんですよね。うちのマンションももうかなり古い方なので、禁止なのです。
だから、今回の改訂も「昨今はペット可が主流で」というような流れで持っていくのでした。

てんてんさん:
エレベーターにボタンが!話には聞いていたけど、それはもう最初から想定した作りなのですね。良いなぁ。

kuwachanさん:
その大根、絶対笑える~。見てみたかったな。
by ChatBleu (2024-03-03 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。