SSブログ

雪が降りました [日常のこと]

雪が降りました。
というか、予約投稿なので、今日、どうなっていることやら。
昨日は東京23区に大雪警報がでたそうで、2シーズンぶりだそうです。
あ、もちろん、多摩地方も大雪警報が出ました。

ちなみに大雪警報の基準は、地域ごとに違い、東京都の場合は12時間で
10cmの降雪が予想された場合(多摩西部のみ12時間で20cm)です。
もちろん、雪の多い地方では、12時間で50cmの降雪とかのようです。

今、うちの前の道路は、夜間に工事をやっていて、工事場所が近いと、
翌週の工事予定と工事内容のお知らせが投函されます。
今週は、昨日は「降雪が予想されるため休止」だって。
そういえば、先日の金曜の夜は、割と近い場所で、結構な音量の
工事がありました。その音を聞いて、「そういえば、お知らせが
投函されていたな」と気づいた次第です。

そうやって、ちゃんと大雪に対して対応しているところも多いのに、
うちの会社、準備が悪いわぁ。交代制の遅番の人達は、朝、7時過ぎに
総務が電話して、「今日は遅番なし!8時30分から来て!」だって。
いや、そんなん、急に言われても困るっしょ。
まぁ、来れる範囲で頑張って来てってことで、遅刻扱いにはならずに
処理されたようですけれど。

「寝るところだった」とほとんど寝ないで出てきた人やら、
「寝ていて電話に気づかず、起きたら着信履歴が入っていて驚いた」
という人やら、「予定があったので、それから来た」という人やら、
とっても気の毒でした。

逆に、今日は早番の人への配慮がまったくないのだけれど、来られる
のかしらん。もっとも、通常勤務でも、厳しいぞ。
私は何も問題がないご近所さんだけど、何しろ雪道を歩くのが苦手
なので、早めに行かないと‥‥。

雪が降ると、どうしても気温が下がるので(というか、気温が下がって
いるから雪になるのよね)、しいちゃんが寒がってないか心配でしたが、
元気いっぱいでした。良かった~。
このところ、夜もケージに入れていないので、ケージ内のヒーター、
つけっぱなしなのに全然使われていません。部屋もそれなりに温かめに
してありますけれど、寒かったらちゃんと使ってくれるかなぁ、と
ちょっと心配。

土曜日は、日差しも入って、床暖の上でぬくぬく。

CIMG6986.jpg

あ、寝てる。

CIMG6987.jpg

向きを変えたけどまだ寝てる。

CIMG6990.jpg

なんか、お洋服がムチムチだよね(笑)。
ここ数日で急に太った気がしました。土曜日に病院に行った時に
体重測ったら、2.8kgと、数日前よりちょっと太ってました。
手術も終わって、太る時期になるし、現在、ゴハンの切り替えを
検討中です。まだ大きくなっても良いとは思うのですが。
次回、病院で体重測定しがてら、相談することになってます。


nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

トモミ

今見たら、自分の予想ほどには積もってませんでした!でも、凍結とかもアルだろうし今日一日は交通に影響出るでしょうね…帰りは夕方になりますが、十中八九歩いて(電車で)帰る感じかなぁ?

by トモミ (2024-02-06 04:55) 

marimo

ニュースを見たらものすごい積もってて驚きましたよ~
chatbleuさん宅のあたりはいかがです?
しいちゃんムチっとしてきていい感じ♡
2.8㎏だと、Naoちゃんの体重を超えましたわ~。
by marimo (2024-02-06 07:48) 

kontenten

太ったのではなく、成長したのだと・・・^^;Aアセアセ
仔猫の頃は、それ程気にされなくても良いと思います(^^)
一人っ子なので、食事の制御は出来ますので(^_-)
雪丸は制御出来なくて困っておりますが・・・(-_-)
by kontenten (2024-02-06 08:05) 

あーる

もう2.8キロ! うちの連中は総じて小柄なので、あっという間に追い抜かれそう。絶賛成長中ですね。
by あーる (2024-02-06 08:35) 

リュカ

こちらはもうちょっとしたら
chocoZAPに行ってこようかな〜って思ってますー。
道はどんな感じになってるかなあ。
首都高の下を通ったりするんだけど、そこは日差しが届かない場所なので(今日は曇ってるしw)つるつるしてるんじゃないだろうかと予想。陸橋も転ばないようにしないとな。
しいちゃん、大きくなったーって思ったら 2.8kg ですか!
成長してるね♪♪
by リュカ (2024-02-06 09:55) 

Boss365

こんにちは。
大雪警報ありましたが、小生地域は積雪少なく助かりました。
雪が凍って、危険な歩道・道路になっていますね。
ケージ内のヒーターを使っていないしいちゃんみたいですが・・・
マンションの部屋なら多少寒くても問題なしかな?
ところで、小生猫は手術が終わって・・・
徐々にふくよかになりました(爆)。
食事量と運動量、気遣いながら踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-06 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

雪、積りやしたね〜杉並区では10センチ近く積りやしたよ!
しいちゃん、体重が増えたとは、喜ばしいでやすね!
元気のレールの上に完全に乗ってくれたのかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 11:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

始めまして
リュカさんのブログに載っているコメントを見て訪問しました。
千葉は昨夜の雪が既にシャーベット状になりました。明日の朝が怖いね。今夜凍るから・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-06 13:38) 

ちぃ

朝の八王子駅前のニュース見ててしゃぶるーさんのところも
積もっただろうなーって思ってました。
転んでないかい?
しいちゃん、ほんとお洋服がぱっつんぱっつんだよね。
それが赤ちゃんっぽくてめっちゃかわいい(≧∇≦)
その月例だとそろそろ子猫用から大人用のご飯に切り替えってことかな。
by ちぃ (2024-02-06 14:29) 

藤並 香衣

東京や新宿の駅前がテレビに映っていて真っ白だったけど
お家に周囲はどうでしたか?
しいちゃん、寒かったらちゃんとあったかいところで過ごしてそう
ご飯の切り替え、獣医さんと相談してになるのですね
いい病院とご縁があって良かったですね
by 藤並 香衣 (2024-02-06 14:44) 

sana

降りましたよ~昨夜は久々のがっつりでした。都心は交通混乱して大変だったようですね。
今朝はもう道の真ん中が溶けていたから問題ないけど。
寝るところだった人まで呼び出されるなんて、急過ぎますねえ。
しいちゃん、すくすく育ってますね。お洋服に充実感が^^
全然まだ成長期だから~子猫ではなくなった来た、ぐらい?^^
by sana (2024-02-06 14:57) 

(。・_・。)2k

しいちゃん 雷様におへそ取られてないと良いな
by (。・_・。)2k (2024-02-06 19:47) 

カトリーヌ

床暖なのですねwそれはぬくぬくで最高♡
普段降らないところに大雪警報はパニックになりますよね。
私も2年ほど前、見事にすっ転んだのでトラウマです^^
しいちゃん、スリムだけど背が伸びたというか
大きくなったなーって思います。
ニャンズの成長は早いですよね。ゆっくりでいいのに^^
by カトリーヌ (2024-02-06 20:44) 

てんてん

大雪対策の連絡が当日の朝とはビックリ!
普通、前日帰る前までに決めておくと思いますよ^^;
しいちゃんは寒くなったらちゃんと温かいところに行くと思いますよ^^
てんてんだって、てんてんハウスに入るもん♪
by てんてん (2024-02-06 21:41) 

ChatBleu

トモミさん:
そうそう!雪が降ったばかりは良いんだけど、そこから凍るとねーー。思ったより早く溶けて良かったです。

marimoさん:
もっともっと降った年もあるので、まぁ、ほどほど、というところでしょうか。え?Naoちゃんってそんなに小さかったの?大人猫さんなら、4kgくらいあるのが普通かなーって思ってたんだけど(^^;)

kontentenさん:
はい。成長と思いますが、手術後は太りやすくなるということなので、要注意なのです。仔猫といっても、もう7ヶ月。そろそろ成長期も終盤ですからねぇ。

あーるさん:
病院の先生は、そんなに大きくならないんじゃないかな、とおっしゃってました。どうだろう。

リュカさん:
首都高は翌日も閉鎖していて大変だったみたいですね。まぁ、閉鎖したことで積もっちゃって、雪を除去するのが大変だったんだろうけれど。
しいちゃん、3kg超えてるかなって思ったけど、そこまでではなかった(^^;) どのくらいになるんだろう。
by ChatBleu (2024-02-08 20:42) 

ChatBleu

Boss365さん:
23区も西の方が警報が出たくらいですからねぇ。
翌日は凍らずジャリジャリしてました。あまり凍ったところに当たらず助かったわぁ。
そうなんです。太る時期になるから、日々様子をみています。

ぼんぼちぼちぼちさん:
この時、前回の診察から数日で200gも増えていたのでびっくりしました。そんなに食べているふうではなかったのですけれどね。

暁烏 英さん:
そうそう。降った時はまだいいんですよね。翌日そのまま凍るのが怖い!

ちぃさん:
八王子の方がうちのあたりよりもう少し寒いので、ちょっとはマシだったかもしれません。
お洋服がぱっつんぱっつんなところが、なんかかわいいよね~。
もうそろそろ脱がしてもいいんだけど、脱がせたらブラッシングして、抜け毛をきちんと取ってあげないとなので、明日、仙人が来てからにするつもりです。
by ChatBleu (2024-02-08 20:47) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
結構、降りました。翌朝は雪かきしてないところは数cm積もってる感じ。でも、1日でほとんど溶けたので良かったです。
しいちゃん、いい場所を見つけるのがヘタクソなんですよぉ。教えてあげると、あ‥‥って気づくことが多いので、困っちゃう。

sanaさん:
夜勤の人は午後過ぎの出社なので、それに合わせて、朝から寝るタイプの人もいるのです。なのに、突然、朝から来いって言われてもねぇ。
しいちゃん、仔猫と成猫の間くらい?もうちょっと育つかな。

2kさん:
お洋服着てたから大丈夫^m^

カトリーヌさん:
私は雪のないところに生まれ育ったので、最初の頃は雪が降ると大興奮でしたが、うまく歩けないで転んでばかりで、すっかり苦手になりました。
ほんと、ほんと、ゆっくり育ってくれればいいのにねー。あんなに小さかったのになぁ。

てんてんさん:
でしょー。いくら月曜日といっても、週末のうちにわかっていたことですからねぇ。帰りも早く帰らされたのですが、それも30分くらい前に決まった(笑)
by ChatBleu (2024-02-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。