SSブログ

片付け中 [日常のこと]

昨日は、週末のルーティンの合間に、片付けの続き。
収納力に余裕が出たので、つい、「ま、いっか」と処分するのを
先送りしてしまいがちになる。

押し入れ内の本棚は、本棚がたわんでしまって直した時に、だいぶ
処分したんだけど、改めて見てみると、シリーズ途中でやめちゃった
ものとか、どんなのだったか印象もないような本もある。
うん、処分、処分!こちらも余裕ができて、一部、はみ出ていた
ものを無事、収納。

本棚の上の隙間は、腰痛対策とか骨盤矯正のクッション?座布団?
もう使わないよねー。処分、処分!他にも、これは要らないな、と
いうものをピックアップして別の部屋に搬出。
押し入れ内がすっきりして、しいちゃんに開放してあげられるように
なりました。

そんな時、地震が!
うちのあたりは震度3だったみたいだけど、結構揺れたわ。
私もびっくりしたけど、しいちゃんもびっくりして、慌てて
押し入れに逃げ込んでました。

20240128.jpg

しいちゃんの下にあるのがスライド式の本棚ね。
しいちゃんが乗ってるのが少し幅が広くて、その右に3台、文庫に
ちょうどよい幅のが並んでます。この上に、何かに再利用しようと
とってあったパシーマを敷いておきました。

途中でちょっと買い物に出かけ、帰ってきたら、しいちゃんがいない。
いつも隠れている場所にも見当たらないし、押し入れにもいないし。
え~?と思って探しまくり、もしや、と思って、押し入れの戸を
開ける(写真の左側ね)と、いました(笑)
やっぱり、そっちまで入るかーー。

そのあと、左側の荷物を詰め直して、見えないところに行けない
ようにはしておきました。

しいちゃんが来てから、基本、押し入れの戸は閉めているのですが、
なんとなくカビ臭くなるので、開けておきたいんですよね。
うちは結露もひどいから、外側に面しているこの押し入れ、他の
部屋だけどタンス、油断するとカビ臭くなっちゃいます。
しいちゃんも隠れ場所が増えて楽しいだろうし、しばらく開けて
様子見かな。

処分するものや本類は、とりあえず、別の場所で待機中。
トレファク&ブックオフに持っていくか、普通に捨てるか。
どちらにしてもすぐにはできないので、しばらくこのままです。

ちょっとずつでもいいや、と思って進めていますが、いつになったら
完了するかなぁ。いや、きっと、片付けなんて一生続くでしょう(笑)

[かわいい] おまけ [かわいい]

片付けに忙しかった週末ですが、買物で出かけたついでにポケ活も
してました。

メラルバが未だに生まれていない残念な私ですが、ブロロンは
一発で出た!

pokego_240128_1.jpg

おひろめに出したら、まだ誰もエントリーしてなかったーー!
★★で、600ptもいってないので、すぐに抜かれるだろうけれど、
一瞬でもウレシイーー!

で、サカキ戦まで無事終了してます。

pokego_240128_2.jpg

まぁまぁでしょ。
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

Boss365

こんにちは。
小生宅は震度4で結構大きな揺れでした。
短時間?一瞬で終わり良かったです。
押し入れに避難のしいちゃん、生存能力が高い行動ですね。
また「見えないところに行けない・・・」の改良、ニャイスです!!
片付けはタイミング等もありますが・・・
「一生続く」ので、根気良く継続あるのみです!!
昨日、小生宅の玄関周りを整理・片付けをしました。
ボスママの帰宅時、驚いてました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-29 10:13) 

リュカ

ブロロンってそんな姿をしてるのね。
卵3個かえしたけど、まだ出てくれてないです。
メラルバはけっこう持ってるよ(笑)
私も押入のうみのお部屋で寛いでいるうみをなでなでするので
押入に顔を突っ込んでいたら地震だった。
スマホの地震速報がビービー鳴ったら、大きな揺れ。
でも短時間でおさまってよかったよね。
by リュカ (2024-01-29 10:28) 

kontenten

地震・・・気が付きませんでした^^;Aアセアセ
丁度・・・合唱練習へ向かう途中の運転中でした。
TAKUMAさんのFBで『地震(゚ω゚)』で知りました。
 本棚の上のしいちゃん、目が丸々で可愛い(^o^)
でも、本猫は恐くてならない最中だと察します。
by kontenten (2024-01-29 13:03) 

ちぃ

カビが発生したことはないけど
締め切るとこもった感じの匂いがするので
うちも押し入れは開けっぱなしだよ(≧∇≦)
自分では見慣れてるから気にならないけど
ブログに使おうと思った写真を見てボツにした事は何度もありw
しいちゃんはびっくりすると押し入れに逃げ込む子なのね^^
by ちぃ (2024-01-29 14:11) 

てんてん

ブロロンまだ出ない(´;ω;`)ウゥゥ
僕のカイオーガは14・15・10でした^^;
by てんてん (2024-01-29 21:55) 

kuwachan

スポーツクラブに行っていて地震に全く気づかなったのですが(^^ゞ
(ほかの人も気付いていなかったです)
エレベーターが動いていなかったのは地震のせいだったのかも、と
後から思いました。
by kuwachan (2024-01-29 22:19) 

藤並 香衣

押し入れ、喜んで入ってるんだろうな〜
うちのコもクローゼットの戸が開くといそいそやってきます
らいむの事もあったのでポケGOもサボり気味
ブロロン、まだそもそもタマゴをゲットできてない(汗)
メラルバも相変わらずでなくてやる気がなくなってきてます
by 藤並 香衣 (2024-01-29 22:50) 

ChatBleu

Boss365さん:
久しぶりに驚きました。揺れ方のせいかなぁ。
しいちゃん、ちゃんと避難できて偉かったですよね^^
玄関回りの整理・片付け、風水的にも良いですね!

リュカさん:
ブロロンの孵化レベルが上がっちゃったんだよねぇ。
もう、出る気がしない(^^;)
メラルバ、マジ、出ないよ。はぁ‥‥。

kontentenさん:
運転中だとわからないですよね。
このしいちゃん、かわいいでしょ~。
by ChatBleu (2024-02-02 19:30) 

ChatBleu

ちぃさん:
実際にカビが発生してるのを見たことはないの。でも、そういうニオイがするのよねぇ。やっぱり開けっ放しなのね。
押し入れに入れるようにしたのは割と最近なのに、ここに逃げるとは思わなかったー!

てんてんさん:
出ました?私は結局、それっきり(^^;)
カイオーガ、それ良いなぁ。

kuwachanさん:
スポーツクラブとかで動いているとわからないですよね。
エレベーターが止まってたのは地震のせいでしょう。

藤並 香衣さん:
クローゼットとか押し入れとか好きですよねー。
あまり入ってほしくない時も入っちゃう(^^;)
お!メラルバ出ない仲間!
by ChatBleu (2024-02-02 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。