SSブログ

仮おひろめ [日常のこと]

しいちゃん、まだ本調子ではないのか、ボーっとしてます。
病院からは、普通に生活して良いですよ、って言われたけど、
無理に遊ばせるようなことはしてませんが、そもそも、本にゃんが
遊びたがる傾向がありません。まだ2日だものねぇ。お洋服も気に
なっちゃうし、とにかく療養かな。

「お薬は飲ませられますか?」って聞かれたんだけど、飲ませたことが
ないからわからん(汗)。そしたら、1週間効く抗生物質の注射を提案して
いただきました。なので、家でやることはなにもありません。
リュカさんちのうみちゃんは抗生物質で、お腹がゆるくなっちゃったと
言っていたので、そういうところも心配していましたが、問題なさそう。
ただ、どういうわけか、うんPして、なぜか砂かけしません[あせあせ(飛び散る汗)]
お砂の上にコロコロ転がっているうんP(笑)
ま、片付けやすいけどさ。

一昨日なんて、私がお掃除のためにスコップで掘っていたらやってきて、
ちょうど掘った穴に座り込んでオチッコしてました。掘るのが面倒??

帰ってきた日は私にべたべただったのですが、昨日はなんか距離を
とられた[たらーっ(汗)]

ソファ(座椅子もどき)とクッション(座布団ともいう)の間にはまり込んで
寝てました。床暖房があったかいのかな。

20240121_0.jpg

かと思えば、PCデスクの下に置いてある私のリュックに座り込んで、
入念にお手入れ。

20240121_1.jpg

荷物でうまいことへこみができて、そこに体がはまり込んで固定
されるらしく、こんな姿勢でお手入れしてましたよ。
傷口になるお腹あたりを頻繁に舐める場合は、緩衝材的にウェット
ティッシュとか入れてあげてください、と言われてたけど、お洋服は
あまり舐めない。ひたすら、出ているところを舐めてます。

まだちょっと心配だけど、そんなに仕事も休んでいられないので、
今日から出社。その代わり、今週はピラティスもお休みして、
まるまる、しいちゃんのためにあけてあります。

さて、しいちゃんお留守の間に届いた収納庫。
こんなのです。

CIMG6962.jpg

オーダー収納なの。もともと、壁面収納にして、壁面上から下まで
びしっとさせるつもりだったのですが、キャットタワーと連動して
遊べるようにと幅も高さも小さくしたのは前にお話しした通り。

ここの収納の良いところは、この幅で、1枚の板。そして、すべてが
移動棚。固定棚がないのです。そして、扉はオプションで、全面にも
できるけど、今回のように下の方にだけつけるというのもアリ。

この収納の目的は、実家で預かってもらっている母のテディベアを
飾るため。もうねぇ、いろいろ探したけど、これ!というものがなくて。
コレクションケースとかあるけれど、高い上に、大きさがイマイチ。
いっそのことオープン棚にして、中にオーダーのアクリルケースを
入れてしまえばいいんじゃない?と思いついて路線変更。
でも、すべてオープンにすると、本棚と変わらないじゃん。

おまけにこの幅になると、大抵が2列になっちゃう。
それじゃ、テディベアのスペースとして足りない。

棚板の枚数も追加・削減できるので、1枚削減のオプションです。
でも、2枚削減でもよかったな。現在は、下の棚の方が細かめの段に
なってます。

CIMG6965.jpg

もともと本棚にあった本も入れるつもりだったのですが、収納力を
下げてしまったので、入りきれないと予測。
でも、これまた、金曜の夜になって思いついてしまった。
そもそも、本棚、捨てるにしても粗大ごみに運び出すことも難しい!
あ、捨てないで、場所変えて使おう!
というわけで、PCのお隣に移動です。実は元はここだったのよ。

それでも、本はかなり処分予定で、本以外のものも収納予定です。
まだ、あちこち配置を変えたり物を入れ替えたりしながら試行錯誤中。

新しい収納庫の上の段は、新・トロの館。

CIMG6973.jpg

あらー、ちょっと大入り満員になっちゃったわね。ちょっと減らします。
そもそも、その下の段の高さもまだ未確定だし。
(テディベアのサイズを測ってきてあるのですが、メモをなくした‥‥)

まだまだあちこち断捨離しながら配置換えをしていくつもりですが、
ここ数年の検討中だった壁面収納、普通の収納棚になっちゃったけど、
無事、購入できて、まずは一歩進んだというところです。

そうそう!収納棚の上、しいちゃんのために何か敷いた方がいいかな、
と思ってるのですが、どんなのがいいのでしょう?
nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

リュカ

体に正直だから、今はしいちゃんも遊び気分にはならないんだろうね。
うみはおなかがゆるくなったけど、しいちゃんは大丈夫そうなので良かった。
今はトイレの砂かけも面倒臭いんでしょうなww
まだだるいんだと思うよ。
エリザベスウェアがボロボロにされてないで良かった(笑)(笑)
収納棚の上、とくに何も敷かないでも大丈夫じゃないかなー
強いて言うなら滑り止めくらい?でもそれもガジガジしてボロボロにされる可能性もあるし。
何か敷いてつるんと滑ってそれごと落ちる方が危ないかな?って思った^^
by リュカ (2024-01-22 11:59) 

りみこ

トイレの砂掛け、花梨は全くしない子でしたよ(;^_^A
最後の最後までしませんでした
その分くるるんがかけてあげてましたけれども、今は危ないこともないし、安心して放置なのかもしれませんね
避妊手術お疲れさまでしたねぇ…あっという間に元気になったような気がします(遠い記憶)
収納棚の上は、滑り止め付きのものなら何でも良いのでは?
お友達のうちはそこに隠れ家みたいに入れるスペースを作ってあげていらっしゃいました。うちの子はそんな高いところへ上がれなかったので不要でしたがw
by りみこ (2024-01-22 12:05) 

Boss365

こんにちは。
僅か2日経過なので「とにかく療養かな」の見守り活動ですね。
「掘るのが面倒??」の文字ありますが・・・
ただ単に綺麗になったトイレなので、オチッコしたと思います(爆)。
収納庫を購入!!お母様のテディベアも喜びますね。
棚板の枚数を追加みたいですが、多い分には問題ない感じです。
ところで「新・トロの館」みっちり満員御礼ですね(爆)。
小生宅は、壁面収納家具を友人に依頼して製作にしましたが・・・
生活スタイルが変わっても変えられない不便さあり。
壁面収納にあったワインラック等は分解しました。
収納棚の上ですが、滑らないモノを敷くのもかな?
そのままで良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-22 12:09) 

あーる

いや、この棚はしいちゃんも入るでしょうね(上じゃなくて中)。
ちょっとした隙に締めこんでしまわないよう、ご注意です。猫ってなんか、ばつが悪いと鳴かないから、見つけるのが大変。
by あーる (2024-01-22 12:49) 

kontenten

薬・・・我が家でも個別に与えるのが難しいので、大概
飲み薬ではなく注射にしてもらっています(=^..^=)ミャー
 2日目のしいちゃん、麻酔が抜けきる頃ですね。
ワンピースが取れる頃にはまたまた元気になりますね(^^)
by kontenten (2024-01-22 14:18) 

ちぃ

おー!しゃぶるーさんのご懸念の一つが週末に終わったのね。
絶飲食等術前の準備がちゃんとできるかそれはそれは心配だったのわかるよ。
めんこいピンクの術後衣きてお家で横になっているのを見て私もほっとした。
まだ体がだるそうだね。
でもあとは回復するのみなのでしゃぶるーさんも気を楽に
家にいる時は一緒にのんびりしてあげてください^^
避妊手術後は大人になるからか今までとは違う距離感になる子もいるのよ。
しゃぶるーさんのこと嫌ってるとか(笑)
拗ねてるわけじゃないので今ままでどおり接してあげてね^^
オーダー収納、材質も含めてシンプルでかっこいい!(≧∇≦)
天板の上には布状のものを引くと布ごと滑って落ちてくるから敷かないのが良いかな。
リュカさんも書いているけど滑り止めはかじってボロボロにするので無しかなー。
猫は高いところに寝るのが好きなので猫ベッドを置くのがおすすめかな。
んで猫ベッドの下に滑り止めを敷くのがベスト^^
(タワーで寝なくなると思うけどwww)
by ちぃ (2024-01-22 14:32) 

kuwachan

しいちゃん、手術お疲れ様でした。
まだ本調子じゃないようですが、このまま順調に戻りますように。
収納棚、固定棚がないのがいいですね。
固定棚があるとその部分はもう入れるものが決まってしまいますものね。

by kuwachan (2024-01-22 18:02) 

藤並 香衣

術後が順調なようで良かったです
まだもう数日は落ち着かないかもですよね
キャットタワーと連携して棚の上も行けるようになると
しいちゃんの遊び場所が広がって楽しくなりそう

by 藤並 香衣 (2024-01-22 22:09) 

てんてん

僕の場合、手術して1ヶ月は普通に座るのも痛かったです^^;
人と比べるのもどうかと思いますが、腹筋使うと痛いんじゃないかな~
しいちゃん、ゆっくりゆっくり治してね^^
by てんてん (2024-01-22 23:02) 

カトリーヌ

まだ本調子じゃないのですね。
やっぱりおんニャのコのほうが負担大きいですよねㆀ
うちのクーも全く砂かけしないんですよね...
今までこういうコがいなかったのでちょっとビックリです。
下僕がせっせと砂をかけさせていただいておりますww
収納棚の上、滑り止めはなくてもいい気がします^^
私も猫ベッドを置くに一票!気に入ってもらえると思います♡
by カトリーヌ (2024-01-22 23:08) 

ChatBleu

リュカさん:
トイレの砂かけも面倒(笑) マジ、そんな感じだったよー。
もう、前のように必死こいて山作ってます。
エリザベスウェアは、もうあちこちヨレヨレになってきたよー。脱げるまでもってくれるといいんだけど。
収納棚の上、滑るかなって思って。どうしようかなぁ。

りみこさん:
かりりんちゃん、そうなのね~^m^
しいちゃんは、砂かけ命!のようにものすごくかくので、単にめんどくさかっただけみたいです。
隠れ家みたいなスペース!それは楽しいかも。
by ChatBleu (2024-01-26 19:20) 

ChatBleu

Boss365さん:
いやいや、キレイにしようとしていたところで、まだキレイになってなかったんですよぉ。掘った穴にするんだもん。笑っちゃいました。
テディベア、早く引き取りに行かないとなー。
壁面収納、そうなんですよね。生活スタイルが変えられなくなるのが大変かも。まぁ、結局、普通に、棚が増えただけにしちゃいました。

あーるさん:
扉は開けないですよ。で、オープンの方は、トロの館は、上からていてい!してました(^^;) で、真ん中の段も乗ってました(笑)
by ChatBleu (2024-01-26 19:23) 

ChatBleu

kontentenさん:
なるほど。大勢いらっしゃると、そういう問題もあるのですね。
お洋服は来週もまだ着てないとダメみたいです。
元気の方はもう元気いっぱいです(^^;)

ちぃさん:
はいー。ざわざわの1個が終わりました。そして、もう1個は今日終わりました。その話はまた明日。
大人になって距離を取る、というより、今はまだ逆に近くなってます(^^;) 
オーダー収納、いろいろ探したんだけど、今回のところがベストでした!色も新色の1つで、渋くて良いのです。
天板の上、何も敷かないと滑るかなって思ったの。
あと、kontentenさんが以前、爪とぎするから何か敷いた方がっておっしゃってたのもあって。
猫ベッドを置くの、良いかも―。でも、それで幅がいっぱいになっちゃうと、通ろうとして落ちそうになりそうだしなー。
by ChatBleu (2024-01-26 19:28) 

ChatBleu

kuwachanさん:
そうなんです。固定棚がどうしてもしばりになって、思ったサイズにならなくて。本当は先に、テディベアのサイズがわかっていれば、もっとばっちりにできたと思うんですけどね。

藤並 香衣さん:
移動した本棚の上にも行っちゃってすごいことになってます(笑)
凄い勢いで、タワー&棚の上に走って行ったりするけど、そこでのんびり過ごすということは、今のところないなぁ。
by ChatBleu (2024-01-26 19:30) 

ChatBleu

てんてんさん:
そうですよねぇ。私も手術経験ありますが、体調が戻るのに数カ月かかりましたもん。しいちゃん、もう走り回ってます。ニャンコは丈夫だなぁ。

カトリーヌさん:
開腹してますからねぇ。
クーちゃん、砂かけしないんだ!でも、砂で遊んじゃうっておっしゃってましたよね。下僕は砂をかけるより、そのまま片付けてしまう、というのはないのかしら。その方が簡単じゃん!
by ChatBleu (2024-01-26 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。