SSブログ

エリザベス [うちの猫]

昨日、しいちゃんのお迎えに行ってきました。
最初に手術の説明を聞いた時、「病院に置いておいた方が安心、と
思われる方が多いですが、早く帰りたいな、と思っているので、
早くお迎えに来てくださいね」と言われたので、開院すぐに行く
つもり満々。

でも、当日の説明で、「午前、午後、どちらに来ますか?」と聞かれ、
拍子抜け。もちろん、午前にしたのですが、開院直後は混むからか、
少し後の時間以降に電話して、退院できるか確認してから来てください、
とのことでした。

しかし、前日に収納棚が届いて、組み立てして、設置して、物を動かして、
あれやこれや‥‥。その日のうちには終わらず、昨日は朝からせっせと
片付け。まだ、最終形にはなっていないけど、とりあえず暮らせるように
なったので、病院に電話。大丈夫、とのことで、すっ飛んでいきました。

まず、手術前に通常の血液検査があるのですが、オプションで、
より詳細な検査と、ウイルス検査もお願いしてました。
すべて問題なし、ウイルス検査(FIV・FeLV)もいずれも陰性。
安心しました。

マイクロチップも入れてもらったし、これで、一通りのやるべきことは
やったかな、というところです。

肝心の避妊手術ですが、昨日書いた通り、しいちゃん、発情中[あせあせ(飛び散る汗)]
1回目の発情前に手術すると、乳腺炎のリスクを100%抑えることが
できる、と言われています。1回目と2回目の間の場合は、50%。
まぁ、これは仕方ない。みんながみんな乳腺炎になるわけでもないし、
リスクを抑えることができたことは確かだから。

問題は、手術自体なんですよね。そもそも、切った時に出血しやすいの
ですって。それで先生も、「あれ?」って思ったんだそうです。
子宮も腫れて大きくなっており、通常は縫わないそうですが、縫って
切除したそうです。それでも、ほとんど出血もなく終わったとのこと。
問題ないですよ、ということで、ホッとしました。

入院中もおおむねイイ子だったようで、先生にも、看護師さんにも、
「イイ子でしたよ~」と言ってもらいました。注射の時とか、ちょこっと
シャー!したそうですが、もっとシャー!しまくっちゃう子もいるんだって。
麻酔も、すぐに寝てくれたそうです。警戒心が強い子は、なかなか
寝ないんだって。

とにかく、しいちゃん、がんばった!さ、帰ろ、帰ろ。
キャリーバッグを持って動物病院を出ると、ちょこっと「ニャオ~」と
鳴いて、キャリーバッグをガジガジして、出たがりましたが、
「もうちょっと待っててね~」
安全運転で、おうちに到着。車から降ろす前に、キャリーバッグに
防寒でフリースを入れてあげようと、横のファスナーを開けたら、
顔を出した!まだ、出ちゃダメーーー!慌てて押し込み、
「あと、少しだから~」
うち、昇降式の駐車場なので、少し時間がかかるのよ。

というわけで、無事、帰宅。お疲れ様。

CIMG6953.jpg

表情がイマイチだけど、これが1枚目のお写真。
エリザベスウェアとやらを着ております。エリザベスカラーはダメ
だろうなぁ、と思っていたのですが、ウェアの方をおススメされたの。
ピンクでかわいいでしょ。でも、なんか、赤ちゃんのロンパースのような、
おむつのような‥‥(しいちゃん、ゴメン)

普通に動けるはずなのですが、やっぱり気になるのか、時折、足を
振るって歩いてるし、やたらと気にして体を舐めたりしています。
かわいそうだけど、頑張って!

やっぱり入院・手術で疲れたのかなぁ。ぐったり寝てます。

CIMG6955.jpg

でも、落ち着かないのかすぐ目が覚める。

CIMG6956.jpg

それでも、お気に入りの椅子&ひざ掛けの上でフミフミちゅぱちゅぱ。

CIMG6961.jpg

留守中に、収納棚がきて、あれこれ模様替えしたのは、こちらは楽
だったけど、しいちゃんにとっては、帰ってきたら家の中が変わって
いて、ちょっと落ち着かなかったかも。ごめんねぇ。

そんなこんなで、しいちゃんはまだ落ち着かないし、私もまだ片づけが
すんでなくてバタバタなのでした。

[かわいい]おまけ [かわいい]

昨日はポリゴンのコミュデイ(復刻)。
復刻コミュだし、しいちゃんのこともあったのであまりやる気はなく、
ちょこっと捕まえただけ。

しかし、スーパーに買い物に行った時、チラッと画面を見たら
pokego240120.jpg

すげーーーー[がく~(落胆した顔)]
nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

親知らず

しいちゃん、お疲れ様ー。頑張ったね。
エリザベスウェアって初めて見たけど、エリザベスカラーより動きやすそう。
目つきが険しい感じに写ってるけど、術後暫くはゆっくり過ごしてねー。
by 親知らず (2024-01-21 08:42) 

リュカ

しいちゃんお疲れ様〜!
そしてChatBleu さんも、しいちゃんが居ない間に収納棚の組み立てやら片付けおつかれさま!
ウイルス検査も陰性で一安心だね。
発情前の手術が理想だけど、なかなか難しいよね。
たぶんうみも1回発情してる気はする。あおが上に乗ってるのを見て「もうそんな時期?」って、あわてて手術になったから(笑)
昭和の時代。避妊手術しなかった実家のメス猫は乳がんで虹の橋にいってしまったよ。
4年くらいの闘病生活、可哀相だった。

エリザベスウェア姿のしいちゃんww
ピンクがお似合いですよ〜。ちゃんと着ていて偉い偉い。
うみなんて帰宅してすぐに自分で破ったもん。
病院の先生が「うちのスタッフが一生懸命つくったんだよ。こんなふうにするなよ、うみぃ」って泣いてた(笑)
結局わたしのインナーの袖を切って自作したわww
しいちゃん、早く本調子になってねー^^
by リュカ (2024-01-21 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

しいちゃん、手術、無事に終わって良かったでやすね!
今はエリザベスカラーではなく、ウエアもあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 12:02) 

あーる

しいちゃん、お疲れさま。
感染などの異常がなくてよかった!
ウェア、本猫はいやだと思うけど、かわいいかも、です。
by あーる (2024-01-21 12:15) 

Boss365

こんにちは。
しいちゃんのお迎え、お疲れ様でした。
また、しいちゃん手術「縫って切除」あり、踏ん張りました!!。
ところで、しいちゃんのエリザベスウェアですが・・・
白毛にピンクが似合う感じで可愛いですね。
また「気にして体を舐めたり」あるあるですが・・・
徐々になくなると思います。
ちょい不信感を持っているしいちゃんの眼差しあり?・・・
撫で撫でなどスキンシップを持ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-21 12:18) 

(。・_・。)2k

しいちゃん すんごい頑張ったんですね
偉いなぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-21 19:33) 

カトリーヌ

しいちゃんお疲れさま☆おかえりなさーい♡
エリザベスはやっぱ動きにくいので、術後服のほうが
よさそうですね。白いから何色でも似合いそうだけど
ピンクがとってもキュートです(*´艸`*)
いやー、しかしスリムですねw
あとは早く回復するのを待つだけですね。
しいちゃんゆっくり過ごすんだよぉ♡
by カトリーヌ (2024-01-21 20:49) 

藤並 香衣

しいちゃんもChatBleuさんもお疲れ様でした
無事に終わってよかったです
ロンパースのようなウェア、ピンクでとっても可愛い
らいむは特別ウェアは着てなかったんですよ
病院によってそれぞれなんだなぁ
by 藤並 香衣 (2024-01-21 21:22) 

てんてん

エリザベスカラーは知ってたけど、
エリザベスウェアもあるのね^^;
しいちゃん大変だったね!お腹切ったんだもんね、しばらくはツラいよね。
もう大丈夫だからゆっくり治してね!しいちゃん♪
by てんてん (2024-01-21 22:34) 

kontenten

我が家のおんニャの子たちもワンピースでした(=^..^=)ミャー
ちなみに、オスは何も無しでしたが・・・^^;Aアセアセ
エルザベスカラーは別の時に着けましたが・・・(^_-)
最近着けたのはシリウスですが・・・噛み付き防止でした(^^ゞ
by kontenten (2024-01-21 22:41) 

sana

しいちゃん、頑張ったね~。お疲れ様^^
Chatbleuさんも、いろいろ心配だったことでしょう。
エリザベスウェアってあるんですね。ピンクのロンパース、何だかワンピースの少女みたい。寝てるところが人間ぽくて^^
大人の階段を上がったのね^^
by sana (2024-01-22 00:49) 

あとりえSAKANA

ニャンコでも「早くお家に帰りたい」って
思うでしょうね。
無事に終了して帰宅したとのこと。ホント何よりでした。
by あとりえSAKANA (2024-01-23 16:54) 

ChatBleu

親知らずさん:
術後服は今はどんどんいろんなのが作られているみたいですね。
エリザベスカラーは、以前の首輪の鈴の反応からして、絶対ムリって思ってたので良かったです。

リュカさん:
収納棚の組み立て、メッチャ大変で!!扉の調整が難しかったのよーー。まぁ、この話も書きたかったけど、長くなりそうだったので、今回、流れちゃった。
あらら、うみちゃんも発情後の手術だったのね。
でも、術後服は破っちゃったのね(^^;) スタッフ手作りだったんだぁ。リュカさん自作のウェアとはお疲れ様でした。しいちゃんのお洋服、ピンクは最近出たんだって。しいちゃんに似合っていて良かった。
by ChatBleu (2024-01-24 20:42) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい。エリザベスカラーはやっぱり負担があるので、ウェアの方が良いみたいです。

あーるさん:
どこの子かもわからない子ですから、心配でしたが、何も問題がなくてホッとしました。ウェア、かわいいでしょ。ピンクが似合うの^^

Boss365さん:
ウェア、ピンクが似合う子だから良いでしょ~。相変わらずあちこち舐めまくりです。お洋服もちょっとヨレちゃったところがあって、何とか踏ん張ってほしい~。

2kさん:
イイ子だったし、今も通院頑張ってますよ~。
by ChatBleu (2024-01-24 20:45) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうなの。エリザベスカラーは絶対ムリ!って思ってたので、こんなにいい術後服が合って良かったです。ピンク、似合うよね~。
少しずつ回復してますが、まだ本調子じゃないみたいです。

藤並 香衣さん:
このお洋服、かわいいでしょ~。ピンクが似合う!
らいむちゃんは何も着なかったんだ。カラーも?舐めたりしないのかな?

てんてんさん:
そうなの。エリザベスカラーは、いろいろ負担が大きいのでこのお洋服良かったです。
お腹切っても平気の平左な感じにも見えるけど、やっぱりまだ本調子じゃないみたい。
by ChatBleu (2024-01-24 20:47) 

ChatBleu

kontentenさん:
エリザベスカラーして、ゴハンやお水は大丈夫なのかな。
しいちゃんはお洋服を気にはしているけど、食べたり飲んだり、トイレも全然問題ないみたいで良かったです。

sanaさん:
ピンクのお洋服が似合うけれど、なんだか人間の赤ちゃんみたいですよね^m^
でも、気にしちゃって舐めてばかりで困っちゃう。

あとりえSAKANAさん:
で、帰ってきたら、家の中がいろいろ変わっていて、落ち着かなくてかわいそうなことをしちゃいました。
今はようやく落ち着いています。
by ChatBleu (2024-01-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。