SSブログ

猫やら月やら [猫]

はぁ~~。疲れました。
昨日は出社したら、月初の書類が山積みになっていて、片付けている
ところに、もう一山。その合間にもいろいろあって、またもや3倍速で
片付けてました。来週からは少しはペース落とせると思うけれど、
この調子でいったら、再来週くらいは、暇でしょうがなくなりそう(笑)。

家のこともたくさんたまっているし、各種用事もいろいろ控えているし、
ブログの方も追われっぱなしで、記事は泥縄式、コメレスためまくり。
以前はコメレスの状況(いつ、どこまでの記事のお返事書きましたって)を
サイドバーにつけてたのですが、いろいろあってやめちゃったのです。
あった方が良いですか?

週末ということで、仙人ご降臨なのですが、昨日の仙人は、なぜか
猫の話をしまくる。猫が上から落ちて怪我をしなかった最高記録は
どのくらいかとか、目隠しされてもちゃんと猫ひねりして着地するとか、
その理由とか、猫の水の飲み方だとか、犬は気に昇れないが猫は木に
登れるのは鎖骨があるからだとか、いやはや、書ききれないぞ。

一体、突然、どうした?猫に興味を持ってくれるのはうれしいけれど。
と思ったら、こんな本を勧めてきた。



「ネコひねり問題」を超一流の科学者たちが全力で考えてみた
    「ネコの空中立ち直り反射」という驚くべき謎に迫る

この本に全部書いてあったらしい。1年くらい前に出た本のようです。
えぇ、買わせていただきましたわ。
Kindleの方ですが(ハードとしてのKindleではなくアプリです)。

実際に一緒に暮らしたら、もっと面白いのになぁ~。
でもまぁ、興味を持ってくれてちょっとウレシイ。

一昨日の満月(ブルームーン&スーパームーン)、夜中の方がより
見えるとのことだったので、昨日の早朝、もしかして、もっと綺麗に
見えるのでは?と思って見てみました。

CIMG5267.jpg

満月から遠くなっちゃったけどねー。
昨日、一昨日の記事の写真に比べれば、全然マシ!

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタもサボりまくりなところに、新シーズンが
始まりましたねー。詳しくはまたそのうちに。
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

親知らず

仕事の量って自分で決められないのが困りますね。
忙しいのはしょうがないけど、暇な時があると何故?って思う。
仕事の量を平均化してくれたら、もっとやりやすいのになぁ。
by 親知らず (2023-09-02 07:59) 

リュカ

なんにせよ、猫に興味を持ってくれるのは
嬉しいことだね!
コメントいつまでのお返事してますは、あると嬉しいな。
それがあったときは、気づいたら見に行ってた^^
今はお返事読みに行ってない(笑)
お返事しましたっていうのをサイドバーに載せるのも面倒だとは思う!最新記事の最後とかにチラっと書いてくれるだけでも、かなり違うかな。
by リュカ (2023-09-02 07:59) 

marimo

仙人殿は、猫にこれまで興味を示さなかったのですか?
ニャンズの身体能力は確かにすごいよね。
子どもの頃に親に教えられて、1mくらいの高さから
うちにいた猫たちで実験したな。
コメレスのお知らせ・・・リュカさん案に賛成♪
by marimo (2023-09-02 08:04) 

kontenten

「ネコの空中立ち直り反射」にゃんこ先生のニャンぱらりですね(^^)
にゃんこ先生とは、いなかっぺ大将に出て来る柔道の師匠猫です。
 昨晩のお月様・・・私も見ましたが、右下が少し凹んできましたね。
ただ、満月よりクレーターに影が出来て立体的に見えますが(^_-)
by kontenten (2023-09-02 13:23) 

Boss365

こんにちは。
お仕事「またもや3倍速で片付けてました。」は、お疲れさ様でした。
スーパーレディーな感じ?ですが、無理しない程度に踏ん張って下さい。
仙人さん、猫に興味を持ったは良い傾向ですね?
また、ニャンとなく猫を迎えるのにはベターなタイミングと推測です。
ところで、昨日の早朝の満月、綺麗に撮影ですね。
午前0時頃はもやってましたが、ナイスタイミングです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-02 13:57) 

藤並 香衣

仙人様が猫に興味を!と思ったら本を読まれたのですね
なんだか面白そうだけど、今は読む余裕がない〜
月、とても綺麗に写せてますね
なんだかパワーをもらえそう〜
コメレスの件は同じくリュカさんの案に一票
by 藤並 香衣 (2023-09-02 22:30) 

てんてん

kontentenさんのコメントの追加~
にゃんぱらりは、キャット空中三回転の掛け声、「とってんぱーの にゃん ぱらりっ」あ!関係ないか・・・
にゃんこお迎えするのかにゃ?^^
お返事してますは、新記事の最後に、お返事するたびに追記、追記でいいんじゃないかにゃ?^^って 自分はやってないのににゃ
by てんてん (2023-09-02 22:31) 

ChatBleu

親知らずさん:
親知らずさんの仕事は特にそうですよね。
私のところは製造業なので本当は波がないはずなんですけれどねぇ。

リュカさん:
そうなの。まぁ、私が猫好きだから、読んでみたようなのですが、面白かったようで、メッチャいろいろしゃべってきて驚きました。(普段、あまりしゃべらないのだ)
お返事状況サイドバー復活しました。これ、めんどくさくないのよ。テンプレートのパートを書き換えるだけだから。記事だと、前の晩に予約するでしょ。コメントのお返事と時間がズレるからかえって面倒で。
by ChatBleu (2023-09-03 21:00) 

ChatBleu

marimoさん:
私が猫好きだから気にはしていたけど、積極的に見ようとは思ってなかったと思うんだよね。
と言いつつも、仙人も猫落としたことあると言ってた(^^;)

kontentenさん:
はい、ニャンコ先生、存じておりますよー。主題歌が天童よしみさんですよね。
あー、確かにそう言われてみれば少し凹んでる?ま、ギリ、セーフってことで(^^;)
by ChatBleu (2023-09-03 21:03) 

ChatBleu

Boss365さん:
ちょっと張り切って片付け過ぎですね(^^;)
お給料以上に働いちゃってるわ~(笑)
仙人がもっと猫に興味を持ってくれれば、猫を迎える時の後見人になってくれると思うのです。一人暮らしだと後見人がないと断られちゃうので。
0時頃はもやっていたんですか。早起きでラッキーだったわ。

藤並 香衣さん:
はい。私もダウンロードしたものの開いてません。
他にも読んでない本がいっぱい。
満月はパワーがいっぱい溢れてきますよね~。
by ChatBleu (2023-09-03 21:05) 

ChatBleu

てんてんさん:
キャット空中三回転!懐かしい~、それでしたね。
猫、お迎えしたいのですが、なかなかご縁がないのです。
記事への追記って面倒なので、訂正以外はしないんですよねー。
結局、お返事状況欄の復活にしました。
by ChatBleu (2023-09-03 21:06) 

カトリーヌ

猫の身体能力はすごいですよね!
一つ許せない先輩の話で、子供の頃家の2階から
猫を落として着地出来るかやってみた、というのがあって
ドン引きしました。子供は残酷ですけど(@ε@)ブゥ
お月様、9/1に撮ってみたら綺麗に撮れました^^
すでにちょっと欠けていましたけど(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2023-09-06 10:23) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
2階はひどい(^^;) この本によると、階があがるにつれて怪我する確率が上がるけど、さらに上になると、また下がるんだとか。
by ChatBleu (2023-09-06 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。