SSブログ

よく寝た? [健康]

昨日、会社で、何人かの方に、
「昨夜、雷がひどくなかった?眠れなかったよー」
と言われました。え?? そうだったの?? 全然、気づいてなかった‥。

思い返すと、その前の晩(7/2(日)~7/3(月))に、夜中に、蚊がブンブン
飛び回って、眠れなかったんですよね。
おまけに、手首近くを刺されて(くわれて)、これがまたメッチャ
腫れあがってしまい、困ったのです。
おかげで、月曜(7/3)は、眠くて、頭がボーっとしてました。

それで、その晩(7/3(月)~7/4(火))は、蚊取りマットをつけて、早々と
寝てしまったのでした。そりゃあもう、見事なまでの寝付きっぷり。
夜中、1時半とか3時頃とか目が覚めたけど、それも一瞬だったし、
それまではよく眠れたんじゃないかな。
なにしろ、昨日(7/4)は、朝、よく寝たなーって感じがしたもん。

聞いてみると、雷がひどかったのは、月曜の夜11時過ぎから1時頃とか
そんな感じだったらしい。そりゃ、私は、よぉーーーく寝てたわ。
いつも、あまりよく眠れていない、寝足りない、と文句ばかり言って
ますけど、実は、よく寝てるんじゃない??

「眠れなかった」と言うと、仙人に「よく寝てたよ」と言われることが
あるので、やっぱり思ったよりは眠れているのかなぁ。
でも、自分が「よく寝た!」と思えることが大事ですよねぇ。

いやはや、睡眠って難しいわ。

寝る直前までパソコンやスマホを見て、ブルーライトを浴びているのは
睡眠の妨げになると言われています。でもねぇ、そういうわけには
いかないのですよ。眠い時は何やっても眠いので、パソコンの前で
寝落ちしちゃうし、スマホを取り落として寝たりするくらいだから、
関係ないんじゃない?

と思うのですが、ブルーライトを浴びると眠れなくなる、というより、
途中で目が覚めて、長時間は寝られず、昼間、元気がなくなる、
ということらしいです。

反省‥‥でも、改善する気はないな、きっと(笑)

日曜(7/2)の夕方の空

CIMG4909.jpg

この時期には珍しく、富士山が綺麗に見えました。
しかも、空が虹色のような不思議な色合い。

ちなみに、朝日を浴びると、体のリズムがリセットされ、約14~16
時間後に、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌がスタートするように
なってるんですって。

夕日ばかりチェックしてますが(もっとも現在は日没は富士山より
もっと右の北寄り)、夕日にはなんの効果もないかな[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、「朝起きてすぐ朝日を浴びることが大事」だそうですが、
この日の長い季節でも、私が起きる時間は日の出前だぞ(笑)

nice!(30)  コメント(15) 

nice! 30

コメント 15

marimo

私もスマホでゲームしていて、
眠気が来てそのまま寝ることが多い(;^_^A
仕事中、特に午後位いちがとても眠いよ~
by marimo (2023-07-05 08:29) 

りみこ

蚊の襲撃を受けちゃうと痒くて眠りにくいですよね
お疲れさまでした
あ、毎朝外猫のために朝早く日を浴びますけれどもそれでも眠い時のスイッチが入ると人とは違う時間帯に眠かったりいたしまするw
なかなか難しいですね
by りみこ (2023-07-05 08:32) 

kontenten

私も月曜日は、中々寝付けませんでした。
雷が明るかったのもありますが、当日は休肝日(゚ω゚)
毎度の事、休肝日って中々寝付けませんが睡眠の質が良いのか
早起きしてもパッと目が覚めてしまいます^^;Aアセアセ
飲まなければ佳いのにねって思うのですが止められまへん(^_-)
by kontenten (2023-07-05 09:00) 

リュカ

うん。雷凄かったよ。
窓すこし開けて網戸にして寝ていたから余計にww
睡眠はしっかり取れてないなー。
どうしても夜に元気な2ニャンに「ごはんちょうだい」「かまって」って起こされるから2〜3時間おきに起きてるのが普通になってるよ。
日中の明るいときには眠れないタイプから、もうこれは仕方ないって思ってるわw
あおのフミフミに付き合ってうとうとすることはあるけど、この季節フミフミ激減だしww

富士山の写真、空の色がほんと不思議な色合いで綺麗だわ
by リュカ (2023-07-05 09:25) 

Boss365

こんにちは。
確かに雷ありましたね。窓を開けていたので騒がしかったです。
「見事なまでの寝付きっぷり。」は良い事、健康ですね!!
「パソコンの前で寝落ち」ですが・・・
小生は血糖値が上がった時(食後)になり易いです。
日向ぼっこ、適度にしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-05 11:13) 

あーる

そういえば最近、夜耳元に蚊の羽音がして目が覚めました。夏だなあ。
by あーる (2023-07-05 12:17) 

てんてん

うちはマンションの中層階なので、蚊は滅多に出ません♪
出た日には元祖渦巻きの蚊取り線香のお世話になっています。
僕も退職する前は日の出前に家を出て日の入り後に帰宅。
職場ではデスクワークなので、太陽と縁のない生活でした^^;
医者からウォーキングの許可が出たのですが、今日は雨だったので出かけませんでした^^;
by てんてん (2023-07-05 18:44) 

藤並 香衣

寝る直前のスマホ、よくないとわかっているけど
よそ様のブログを拝見するのもこんな時間だし
寝付けない時にはスマホで遊びながら寝落ちが一番寝付けるし
なかなかやめられない〜
僕も寝れなかったな〜と思ってても旦那さんからよく寝てたと言われます
多分眠っているタイミングは深い眠りなんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2023-07-05 23:28) 

あとりえSAKANA

蚊のブンブンも困りものですね。
スッキリ寝れたという実感があると自ずと疲れも
取れた気がしますが、寝不足を感じるのは傍から
見て眠っているように見えてもやはり眠りが浅かっ
たりするのでしょうね。
by あとりえSAKANA (2023-07-06 02:43) 

親知らず

本当に眠かったら電車の中で立ってでも寝るので、眠くない時は足りているんだと思っています。
眠れなかったなーと思った翌日はぐっすり寝てますから、必要に応じて寝ているんでしょう。
あまり寝なきゃと思わないようにしています。
by 親知らず (2023-07-06 08:07) 

kuwachan

雷の音で目が覚めた記憶があります。
その後すぐまた寝ましたけど^^
by kuwachan (2023-07-07 15:55) 

ChatBleu

marimoさん:
私は午前中の方が眠いの。ちゃんと起きてないんだろうな。

りみこさん:
変な時間に眠くなることありますよね。私は今日、午前中に眠くなって、昼まで寝直してました(^^;)

kontentenさん:
あぁ、お酒で寝るのは睡眠の質を悪くするっていいますね。
寝つきが良くなることも多いですが、私は飲むと寝つきが悪くなることもありますよ。
by ChatBleu (2023-07-08 21:29) 

ChatBleu

リュカさん:
おかしいなぁ。私も窓を少し開けていたはずなんだけど(^^;)
2,3時間おきに目が覚めても、普通になってると思えるくらいなら問題ないんだと思うよ。
私は寝た気がしてない、起きてから異常な睡魔に襲われることがある、ってところが大問題なのよねー。
富士山、この時期、雲が多くてあまり見えないの。この日は綺麗だった~。

Boss365さん:
窓をあけていたはずなのに、気づかず寝ていたorz
日頃、寝てない、眠れないとボヤいていますが、これだけ寝ている日もあるってのは、問題ないのかも、とちょっと思った(^^;)

あーるさん:
目が覚めるだけなら良いですよー。こっちは痒くなる!
by ChatBleu (2023-07-08 21:29) 

ChatBleu

てんてんさん:
うちも普通は出ないのです。でも、なぜか出る日があるの!なんなのでしょ、あれ。
日の出前から日の入り後まで、冬場はそうなりますね。夏もそうでした?

藤並 香衣さん:
寝付けない時にスマホで遊びながら寝落ちが一番寝付ける、そうそう!そうなのよー。
香衣さんとは、なんかいろいろ同じことが多いなぁ(笑)

あとりえSAKANAさん:
そうなんです。やっぱり眠っているようで、脳が休まってないんだと思います。
短い時間でもぐっすり寝たなって思える日もありますものね。
by ChatBleu (2023-07-08 21:29) 

ChatBleu

親知らずさん:
それができるのはやっぱり、親知らずさんは強いなー。
どうしても精神的にその辺が弱くって。

kuwachanさん:
良いことです。眠れなかったって方、多かったです。
しかし、起きもしなかった私の方は問題だわ(^^;)
by ChatBleu (2023-07-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。