SSブログ

さよならメッセージ [日常のこと]

日曜日のことですが、仙人と歩いていたら、少し後ろの方から、
ドン!ガシャン!というような音。事故?! と振り返ったら、歩道で
自転車の男の子(中学生くらい?)が、すっ転んでました。
周りに人も障害物もなく、勝手に一人で転んだ?

一体、どうやったらあんなに派手に転べるのかってくらいの転びっぷり。
ヘルメットしていて良かったねぇ。
まぁ、頭を打つような転びかたじゃなかったけど。
んで、大丈夫なのか?‥‥あ、起き上がった。
なんともなかったようです。やれやれ。

そういえば、日曜のドライブの時、自転車の人を追い越したりするのが
怖かったですねー。結構なスピードの人が多いし、歩道からいきなり
下りてきたり、信号待ちしているとすり抜けていくし。
ヘルメットはかぶっている人、かぶってない人、半々って感じだな。

バイクの人の方が免許を持っている分、若干、車への意識(死角に入ら
ないとかね)がありますが、それでも全員というわけでもないし、
ヘルメットこそかぶっていても、半袖、短パンの軽装で乗っている人も
多く、おーーい、それ、転んだら大怪我だぞ!

さて、昨日の記事の通り、日曜に閉館した中野サンプラザ。
20時まではチケットがなくてもホール以外に入れるらしいので、
入ってみました。正面には撮影スポット。

CIMG4897.jpg

すげー、人が多かったのに、無人の瞬間を撮れたのは奇跡的!!

みなさん、ポーズをとってライブごっこして撮影してました。
これ、アーティストの方もやってるのをTwitterで見ましたよ。

そして、前回行った時に、ホール内のフォトスポットにあった、
「さよなら中野サンプラザ音楽祭」出演者のサイン。

CIMG4899.jpg

前回はまだ始まったばかりで空白が多かったけど、今回は
埋まっていましたよ。でも、もう1回スタレビのをパチリ。

CIMG4901.jpg

最後の方に、中野サンプラザの社長さんのサインもありました。
この日の公演の山下達郎さんのサインもあるのではと思って探したの
ですが、見つけられず。

その他、奥の方には、開業した1973年6月から現在までのホール
スケジュールがファイリングされていて、自由に閲覧できるように
なってました。大行列だったので見られませんでしたが。

外に出ると、飛行機が通過。
CIMG4882.jpg

羽田へのルートになってるのでしょうか。
ひっきりなしに通過してました。

CIMG4905.jpg


日曜はこんな青空のいいお天気だったのですが、昨日は満月を撮ろうと
したら、しっかり曇ってました。
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

kame

実家が中野で、物心ついた時には既にサンプラザがありました。
地下にあるボーリング場も色んな友人と行きましたし、マシンジムも通いました。
上の方に小さい図書館があってそこで求人誌を見てたり。(笑)
夏の暑い時には涼みに逃げ込んでました。
みんなそれぞれに思い出が濃くあるでしょうね。
そうそう、少年時代に合唱団でステージに立った事があります。(笑)

by kame (2023-07-04 00:13) 

英ちゃん

大昔にサンプラザのホールでテレビ番組の公開放送を見に行ったのを思い出しました( ̄▽ ̄;)
上のレストランで食事をした事もあったなぁ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-07-04 02:29) 

marimo

中野サンプラザのニュースは一昨日見ました。
一度だけ何かのコンサートで出かけたことがあるけど・・・
何だったか忘れました(;^_^A はるか昔の出来事。
1年くらい中野区民だったことがありますが、
その当時はあまりここへは行かなかったな。


by marimo (2023-07-04 07:15) 

親知らず

ああ、お名残り惜しい。
ここに来る時はいつも外タレのコンサートだったので、ワクワクしかありませんでした。
素敵な思い出をありがとうです。
by 親知らず (2023-07-04 08:22) 

kontenten

昨晩、満月だったそうですね(-_-)
川越地方は、雷が鳴ってスゴかったです。
稲妻撮影に挑戦しましたがダメでした(><)
 ねっ自転車・・・傍若無人ですよね(-.-#)
轢いたらこちらの責任なので腹立たしいです(w)
by kontenten (2023-07-04 08:41) 

Boss365

こんにちは。
自転車の追い越し、ちょい怖い時ありますね。
特に歩道から車道に移動を繰り返す自転車はヒヤヒヤします。
中野サンプラザ・出演者のサインパネル、フォトスポットになってますね。
「もう1回スタレビのをパチリ。」(爆)良い記念です!!
ところで、羽田へのルートですが・・・
想像以上に旅客機が低空なので、小生は驚く事が多々ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-04 09:40) 

リュカ

中野には4年くらい住んでいたことがあるんだけど
一度も中野サンプラザには足を踏み入れなかったな〜って
思い返していたよ。中野と言っても青梅街道沿いだったから、
生活圏じゃなかったんだよね。
今日も引き籠もりなのでポケGO、ギフト集め出来てないです。
ごめん!
by リュカ (2023-07-04 12:07) 

りみこ

ニュースになっていたので、相方とサンプラの話をしていたら
相方は3回行ったことがあり、私は10回を超えており(;^_^A
どこに住んでるのかという話で笑われました…
渋公の時にもそんな話題になったのを思い出されて。
まぁたくさん遊びに行かせてもらえて良い思い出の場所ですよね
by りみこ (2023-07-04 12:07) 

あーる

大学の同期がやはり自転車が下手で、すーっと人に近寄ってきて停まったかと思うとドカーンと転んでいました。どうして転ぶのか訳が分かりません。
by あーる (2023-07-04 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

サンプラザ、ついに閉館してしまいやしたね。
ロビーでこんな展示が行われていたなら、立ち寄ればよかったな。
ちなみにあっしは、何年か前に、ボゥディーズのライブで入ったのが最後でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-04 19:46) 

藤並 香衣

車の免許を取るまでは僕も自転車でひどい運転してました
なにしろ中学生の頃は男子より自転車の運転が荒いので有名だった
いかに自転車でかっ飛ばすかに燃えてました(苦笑)
有難いことに怪我はなかったけど、自転車は二台壊しました
車を運転するようになってから猛省しましたよ(><)
by 藤並 香衣 (2023-07-04 23:09) 

あとりえSAKANA

バタバタし過ぎて満月だったのも忘れてました(*_*)シュン…
by あとりえSAKANA (2023-07-06 02:44) 

ChatBleu

kameさん:
おぉ、お近くにお住まいだったのですね。それではいろいろ思い出もあるでしょう。

英ちゃんさん:
これはまたなかなか良い思い出をお持ちですねー。

marimoさん:
私も意外と中野サンプラザのコンサートは最近なのですよ。
中野区民!私は23区内には住んだことない(-_-;)

親知らずさん:
先日のライブの時、サンプラザで初めてやった外タレは誰でしょう、ってクイズやってました(^^;)

kontentenさん:
昨日の記事で稲妻写真拝見しました。よく撮れてるじゃないですか!さっすがー。
by ChatBleu (2023-07-08 21:16) 

ChatBleu

Boss365さん:
元々、サインパネルはホールの方にあって、フォトスポットって書かれていたのです。
閉館間近になって、ホールから外に出されたっぽい。
飛行機、確かに、低くて驚いた!

リュカさん:
またまた中野に住んでいたことがある方が!
私はあのへんの地理がさっぱりです。今回、走って少し確認できたけど。

りみこさん:
りみこさん、すごい(@_@) でも、こちらの方でしかやらない方もいらっしゃったりして、お越しになることも多いのでしょうね。
by ChatBleu (2023-07-08 21:17) 

ChatBleu

あーるさん:
それは不思議だ。そういう人には自転車に乗って欲しくないなぁ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんです。私も外から見るだけのつもりだったのですが、中に人が多かったのでのぞいてみたらこんな感じでした。

藤並 香衣さん:
自転車2台(笑) すごいなー。
私は中学の時が自転車通学で、ある日、飛ばしていて、高校生のお兄さんたちを抜いたら、「生意気―!」と言って抜き返され、「あんまり頑張ると足が太くなるぞー!」って言われた(^^;)
やっぱり中高生はダメですね。自転車も免許制にした方が良いかも(笑)

あとりえSAKANAさん:
まぁまぁ。また次の満月を!
by ChatBleu (2023-07-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。