SSブログ

不調の原因 [健康]

このところ、体調がイマイチだと、ぽつりぽつりと書いてますが、
うーん、どこがどう悪いのか‥‥なのです。
先週までは、蕁麻疹がひどくて、なんとなく、胃腸の調子に連動
していそうだな、と思ってました。そして、胃腸の調子は睡眠の
具合(時間や質)に連動していそうだな、と思ってました。

そして今週になって、蕁麻疹はとりあえず鳴りを潜めていますが、
一昨日から、腕が虫刺されの跡からメチャメチャ腫れあがってる。
元々はダニか?
毎年、このくらいの時期にやられるのよね。
でも、その後、増えることもないし、そもそも、ダニだと、
体の柔らかい部分を噛まれるのですが、腕なんてことある?
まぁ、ダニ対策はとったし、その後、増えてないから様子見。

ダニかどうかはわからないけど、とにかく痒くて、つい、掻いて
しまったようで、てっぺんの皮膚が破れ、膿みたいなものが少し
出ているし、なにより、その周辺直径5㎝くらいの範囲で、
めちゃくちゃ腫れてる。

虫刺されは、即時型反応と遅延型反応があるらしい。
で、遅延型反応の方が、痒みが強くて厄介。
これ、アレルギー反応なんだよねぇ。

免疫反応の強さによっても影響は違うみたいだし、先週の
蕁麻疹のひどさからいっても、私の免疫力は落ちている?

というわけで、まぁ、あまり無理をしないように、ぼちぼち
やらせていただきます。
だから写真がない(笑)

[かわいい]おまけ[かわいい]

疲れ過ぎないようにポケ活もほどほどにしてますが、
そういう時に限って、絶好調?

月曜のウツロイドと火曜のウツロイド
pokego230626_27.jpg

連続で出たのは初めてだわ。
おまけに、先週、既にイロチはゲット済。

そうそう。昨日のアプデで、ポケソースに届く距離が伸びました。
おかげで、家から届く子が増えたーー!
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

marimo

虫刺され痕が腫れあがってしまう方いますよね。
私はそれはないんですが、知人が蚊に刺されただけで
広範囲が腫れあがります。アレルギー反応なのか。
私はマスクの紐で耳の裏側が定期的にただれます(笑)
だから、なるべく外す時間も増やしてます。
by marimo (2023-06-28 06:16) 

kontenten

ダニはダメですよね(><)
ダニのアレルギー持ちの人は、反応してしまうので大変!
斯く云う私も、毎年ダニに悩まされておりますが・・・去年
新兵器発見・・・お陰で今年は巧く?過ごせております(^^)
https://products.st-c.co.jp/detail/5618/
色々試しましたが、今のところこれが一番でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-06-28 08:29) 

Boss365

こんにちは。
ダニではないと思いますが、敏感肌・体が繊細に反応ですね。
胃腸の調子に連動なら抗ヒスタミン薬が必要かも?
体質改善?免疫強化して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-28 09:30) 

りみこ

原因が分かると解決の方法も探せますもんね
対処もできるようになりますし
ダニならダニシートや掃除と思うのですが、ChatBleuさん綺麗好きなのであまりそういうイメージでは無いのですけれども。
ちゃんと分かると良いですね
私は明日、頑張ります٩( 'ω' )و
by りみこ (2023-06-28 11:08) 

あーる

ダニは、種類によっては危険なこともあるのでご注意ください(って、なかなか気をつけようがないですよね)。昔は旅の途中でよく南京虫に食われておりましたが。
by あーる (2023-06-28 12:23) 

(。・_・。)2k

かゆいの嫌だよね
お大事にです
by (。・_・。)2k (2023-06-28 18:41) 

藤並 香衣

睡眠不足でも免疫力が低下するって言いますし
しばらく前からうまく眠れてないと書かれていたから
その影響で蕁麻疹とかでてるっぽいですよね
ゆっくり休んで睡眠リズムが整うといいですね
by 藤並 香衣 (2023-06-28 21:46) 

kontenten

タケノコ・・・孟宗竹は終わりましたが
種類によっては、旬はまちまちみたいです。
by kontenten (2023-06-28 22:26) 

親知らず

搔き壊したらいけないと思うけど、痒いのは我慢出来ない。
痒み止めを塗ると、周囲に匂っちゃうかな?と心配。
薬も飲むけど、掻いた後は痒みのぶり返しが来ますねー。
お大事にして下さいね。
by 親知らず (2023-06-29 07:58) 

ChatBleu

marimoさん:
コンディションにもよるのでしょうか。あの後、もう1回メチャメチャ腫れましたが、早めに対処して、それほどひどくなくすみました。
すぐに腫れるのは虫の毒?のせい、あとから腫れるのはアレルギーだそうですよ。

kontentenさん:
ダニのアレルギーはないはずなのですが、なんなのでしょうねぇ。
いろいろ良い商品も出てきていますね。参考にさせてもらいます。
追記のタケノコの件、了解です!

Boss365:
元々、蕁麻疹が酷くて薬は飲んでます。なかなか、原因がわからないから困ります。

りみこさん:
綺麗好きじゃないですよ(^^;) いや、綺麗な方が好き。だけど、横着者なので、汚いのです(^^;)
まぁ、ストレスが大きいんでしょうねぇ。

あーるさん:
マダニですよね。それはかなわん。南京虫?なんじゃと思ってググってしまった。見ただけで痒くなった(^^;)

2kさん:
蕁麻疹もあって年中痒いのでかなわんです。

藤並 香衣さん:
もう、睡眠不足+睡眠が浅い、胃腸の調子、蕁麻疹、まとめて解決できるはずですがどうにもなってないです。
今日もへろへろーでダウンしてました。

親知らずさん:
痒み止めを塗っての匂いを気にしたことないや(^^;)
でも、蕁麻疹で薬は塗らないし、虫刺されは塗るけど、塗った後でも痒くなるし。
by ChatBleu (2023-07-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。