SSブログ

今回はサンド [スイーツ]

週末にブログ活動をほぼお休みにして、なんとかいろいろ片付いた、
って書きましたが、いつものルーティン(洗濯やお惣菜作り)以外にも
いろいろがんばったのです。しかし、日曜の夜、ちょっととんでも
ないことをやらかした‥‥。

もう以前から気にはなっていたのですが、換気扇の掃除。
年末にコロナで倒れて大掃除ができなかったところから、早めに
やろうと思いつつ、延ばし延ばしにして‥‥。
何を思ったのか、日曜の夜8時過ぎてから、突然、やる気スイッチが
入ってしまったのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

うちのはスリムタイプと呼ばれる、四方から空気を吸い取るやつ。
お手入れ簡単って言われてたけど、さすがにちょっとね。
板やらいろいろ取り外して、受け皿になっている部分やら、もう
あちこち綺麗に洗ったり拭いたり。さて、あとはファンか‥‥。
ざっと洗ったけど、細かくて洗い切れない!無理ーーー!!

というわけで、全部、取り外したまま、日曜の作業終了~。

仕事中も、換気扇が気になる。どのくらいかかるかなぁ、と憂鬱。
しかし、終業後にまっすぐ帰るのではなく、銀行と珈琲豆屋さんに
行く用事が待っていた!
もちろん、そのついでに、ホームセンターによって換気扇のお掃除
グッズを見繕い(イマイチだった。持ってる物で十分)、なくなりそうな
重曹を買い足す。

お腹も空いてしまったので、先に夕飯にしようと思い、とはいえ、
換気扇が使えないので火が使えない。分解した換気扇がシンクに
散らかっているから洗い物もできない。やむなくスーパーで調達。

さて!気を取り直して頑張りますか!
四苦八苦したけれど、なんとか完了し、無事、セッティング。
でももう、他に何もやる気がしない!残っていたわずかな気力を
かき集めてお弁当だけは作って終了~。

ブログ活動も復活予定が、なんだか復活っぷりがハンパになって
しまった。ごめんなさい。

がんばったご褒美を先取り。帰りにローソンに寄ってきました。

「生チーズケーキサンド」
CIMG4875.jpg

ま、安定して美味しいのではと思った次第。
6月20日発売の新製品だけど、おそらくリニューアル品。

身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4876.jpg

ビスケットの間にチーズケーキ?
シュパ!!!!

CIMG4879.jpg

綺麗に切れたんじゃない?ビスケットが柔らかくてサクサクなの。
これは、サンドになっているけど、レアチーズケーキそのもの。
下にあるべき層が上下にあるだけ。

先日、焼いてないチーズケーキとレアチーズケーキは違うのか?
と書きましたが、やっぱり謎ですねぇ。ステーキならレアって
「生」ではなくて、火が通ったもので、だから「レア」って
言い方するんだろうけれど、チーズケーキだとどうなるんだ?
レアチーズケーキだと、ゼライスで固めて作るタイプもあるし。

そもそも、私が愛してやまないニューヨークチーズケーキと
ベイクドチーズケーキも区別が難しい。
お菓子作りをあまりご存知ない方には、それじゃ、スフレチーズ
ケーキやバスクチーズケーキは焼いてないのか?と思われる
かもですが、しっかり焼いてるし、でもベイクドチーズケーキ
とは全然違う。
なかなか謎だけど、それぞれ美味しいから、ま、いっか。
nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 9

リュカ

あははは(笑)
夜に突然やる気スイッチ入って掃除、これ私もわりとあるんだよねw
でも換気扇はそう簡単には終わらないだろうから大変だったねww
やるからには綺麗にしたいもんねー。
翌日も引き続きの掃除、おつかれさまでした^^
私はこの前、夜に洗濯機の掃除がしたくなってww
柔軟剤投入口(ここに部屋干し用の消臭除菌のなんかの液体入れて洗濯してるw)をごしごし洗った(笑)
by リュカ (2023-06-27 07:33) 

kontenten

サンド・・・勝手にポケモンだと思ってしまいました(^^ゞ
 ホント、変なタイミングでスイッチ入る事ってありますね(w)
でも、翌日に完遂?完了して佳かったと思います(^_-)
私も変なタイミングで初めて放ってあるモノがありそうですが
思い出すと気になって仕事にならないので忘れておきます^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-06-27 08:12) 

親知らず

私も突然やる気スイッチはいる事あります。
しかも何故夜遅くに?という時間。
先日は台所の床にワックスをかけたくなりました。
あれは何故なんでしょうねー。不思議です。
by 親知らず (2023-06-27 08:18) 

りみこ

やる気スイッチ、押したい時に押せるようになりたいです
急に入るとなかなかあとが大変ですもん
帰り際だったり色々と(;^_^A
でもきれいになったのあれば良かったですね
お疲れさまでした(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2023-06-27 08:57) 

Boss365

こんにちは。
換気扇の掃除を「日曜の夜8時過ぎてから・・・・」はパワフルですね。
それも日をまたいでの作業、お疲れ様でした。
小生も見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-27 10:00) 

あーる

日曜夜に換気扇掃除。私にはスイッチそのものがないです。
by あーる (2023-06-27 12:21) 

ちぃ

おお〜!換気扇掃除頑張ったねー(≧∇≦) 
掃除始めちゃったら火もシンクも使えなくなっちゃうのわかるw
そーゆー時はスーパーでご飯の調達も先取りのご褒美もあり、あり!!
大変だったけど大きな気掛かりが一つ片付いて少しすっきりしたと思いまーす^^
私は最後に掃除したのが5月の始めたので汚れがひどくなる前に
そろそろ掃除しなくちゃと思っているところw
by ちぃ (2023-06-27 15:26) 

藤並 香衣

日曜日の夜8時とは、えらい時間からスイッチ入りましたね
コンロも使えない流し台も使えないでは
気になってしまいますよね
外したからには綺麗にしたい気持ちわかります
また今度っていうのがこれまたしんどいですもんね
by 藤並 香衣 (2023-06-27 22:54) 

ChatBleu

リュカさん:
夜に突然やる気スイッチが入る、というより、昼間のうちに入らないので夜にずれ込んだ、というのが正しいかなぁ。
とっととやれよ、と自分にツッコんでます(^^;)
あーー、洗濯機の掃除!私もヤバい(^^;)


kontentenさん:
あ、確かにね。でも、ポケモンのサンドにあまり興味ない(-_-;)
途中で放ってあるもの、私も実は他にあります。

親知らずさん:
ね。なぜか、夜ですよね。早く寝ればいいのに&早くやればいいのに。

りみこさん:
ねー。やる気スイッチ、いいタイミングでは入らないのですよね。困ったものです。

Boss365さん:
いやいや。やりゃいいってものでもないですよ(^^;)

あーるさん:
それもある意味、正解です(^^;)

ちぃさん:
ちぃさんみたいにマメに掃除していればそれほど大変じゃないんだろうけどねぇ。ためちゃうから悪いのよねぇ。
大掃除ができなかった台所をちょこちょこ掃除しているけど、時間が経ちすぎて、もう最初のところが汚い(^^;)

藤並 香衣さん:
参りましたー。今は暑いので、朝からガスを使うことはないので良いのですが、シンクはねぇ。量が少ないうちになんとかしました。
by ChatBleu (2023-07-05 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。