SSブログ

ボーボー・ノンボーボーの季節到来 [日常のこと]

常々、うちにはブラックホールがあると言ってますが、昨日は
とうとう外でもブラックホールを発生させてしまいました。

場所はスーパー。支払いのための自動精算機で、コイントレーから
お釣りを取ったのですが、うっかり、1枚が手から滑り落ちました。
そしたら、トレーの縁に隙間が空いていて、スルっと入ってしまった!
店員さんに、落としたと言って、機械を開けてもらったのですが、
見つからない。周辺をあちこち探したけど出てこない。
落としたのは5円玉だったので、「もぉ、いいですぅ」と諦めました。

5円玉だけに、ご縁(5円)がなかったのでしょう‥‥。

そうでなくても、自分がやらかすことがどうも抜けているというか、
メチャメチャで、疲れてるんだなぁ。

残業はせずに帰ってますが、残業しても終わらないくらいの分量の
仕事をやっつけてます。いろいろ面倒な作業がたくさんあるので、
間違えないように細心の注意を払っているので、相当疲れるみたい。
間違えないようにやっていても、途中で間違いに気づき、修正する
羽目になったりして、自分でさらに仕事を増やしている感じ。

仕事が終わったら、気が抜けたのか、家に帰ってもやることが
ちぐはぐしっぱなし。ヤカンの蓋をしようとしたら、鍋の蓋だった。
冷凍室を開けたつもりが野菜室だった。その他諸々、もう覚えて
いられないくらい。ヤバいっすよーー。

さて、今年もノンボーボー(キンシバイ)と、ボーボー(ビヨウヤナギ)の
シーズンがやってきましたね。日曜に見かけたので撮影してきました。

あ!昨日の満月の写真ですけれど、日曜の写真です。満月は6月4日(日)なのです。
というわけで、昨日から言うと「一昨日」になるのです。

もう、あちこちで見かけるようになりましたね。
でも、ここはすごかった。何がスゴイかって、

CIMG4744.jpg

はい、キンシバイ。しばらく並んでいて、角の近くから

CIMG4747.jpg

ビヨウヤナギ!そこから今度はビヨウヤナギがズラッと並んでいる!

CIMG4750.jpg

いやー、両方咲いていて、しかもならんでいるなんて初めてだわ。
別の場所のキンシバイもあるのですが、明日にします。
(ネタ引っ張るなー(笑))


nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 13

kuwachan

お仕事お疲れ様です。
疲れ過ぎには気を付けて下さいね。
テキトーに休みましょう、って言うのは簡単ですが
なかなかできないですよね。
でも、休息は大事ですから。
うちの家の前のお宅のボーボーはそろそろ終了の気配が感じられますが
早過ぎますよね?一旦休憩?(笑)
by kuwachan (2023-06-07 06:49) 

marimo

今年はノンボーボーにまだ出会ってないのだ。
いつも咲いている場所に咲いてなかった(;^_^A
ぼ~っとしていると、何でこんな所にこれが?
ということもありますね・・・お疲れのご様子。
by marimo (2023-06-07 07:59) 

kontenten

私もそう云う(ヤカンと鍋の蓋を間違えるような)事、増えました。
そんなお年頃になったのかも知れませんね(-_-)
会社の仕事や車の運転には十分気を付けようと思います。
 キンシバイ・・・丁度、きのうの猫歩きで見ました(^^)
福寿草みたいな花だなって思ったので間違い有りません(^^ゞ
by kontenten (2023-06-07 08:53) 

よーちゃん

そうとうお疲れのご様子。
あんまり無理せず、のんびりいきましょ~!
by よーちゃん (2023-06-07 11:48) 

あーる

キンシバイ、ビヨウヤナギ、全然違う名前なんですね花はよく似ているのに。どちらもきれい。鮮やかな黄色ですね。
by あーる (2023-06-07 12:15) 

リュカ

うちの界隈もボーボー&ノンボーボーが咲いてきたよ。
通り過ぎながら
「ボーボー!」「ノンボーボー!」って心の中で叫んでます。
どうして叫ぶのかは自分でも謎だww
ノンボーボーは交番の前に咲いてるので、変な人に見えたら困るもんねww
by リュカ (2023-06-07 12:58) 

ちぃ

ボーボーなのもそうじゃないのも満開だものねぇ^^
並んで咲いているのはみたことない!
きっと同じ花だと思っている人が多いはず。
声を大にしてボーボーとノンボーボーですって
違いを教えてあげたいわ(≧∇≦)
by ちぃ (2023-06-07 14:33) 

Boss365

こんにちは。
残業しても終わらないくらいの分量の仕事量、お疲れ様です。
集中力を使い果たした感じで、私事が無防備な状態、お気を付け下さい。
ボーボーとノンボーボーの季節が到来ですが・・・
両方咲いていて並んでいるのは、大変貴重な場所ですね。
小生はキンシバイとビヨウヤナギの名前が出ない事あり・・・
少し危険な状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-07 17:37) 

あとりえSAKANA

ボーボー・ノンボーボーの季節…☆
キンシバイとビョウヤナギのニックネームとして
ピッタリです(^ω^)

ChatBleuさん…本当にお疲れなんですよ。それに
今年は短期間の気温と気圧の上がり下がりが 激し
過ぎますもの。深呼吸して元気を回復して下さい☆
by あとりえSAKANA (2023-06-07 17:49) 

藤並 香衣

仕事も気を張っていると普段以上に疲れますよね
自動精算機の隙間、入れようとしても入らないようなところに
するっと入ってしまう事ありますが
開けてもらっても見つからないと気分も凹みますね
僕の界隈もボーボーとノンボーボーが咲いてます
そのうち写真も写したいな~
by 藤並 香衣 (2023-06-07 22:35) 

親知らず

ボーボーって、おしべがボーボーって事なんでしょうか?
by 親知らず (2023-06-08 23:19) 

ChatBleu

kuwachanさん:
根を詰めて片付けていたので疲れました。ゆっくりやるとミスりそうで。
ボーボー、もう終わりですか?これまた早ーい。

marimoさん:
あらら。こちらでは圧倒的にノンボーボーが多い!ボーボーの方が少ないよー。
先週は本当に疲れました。今日は暇でした(^^;)

kontentenさん:
お年頃のとはまた違ってまして(^^;) まぁ、年でもいろいろそういうのやらかしますけどねー。
車の運転!マジ、この真っ最中に運転して、ちょいとぶつけてしまって、一層、凹んでます。

よーちゃんさん:
のんびりしたいけど、のんびりしてたら終わらなかったのでー。
で、今、のんびりしてます(笑)

あーるさん:
そうなんですよ。次の記事に書いている通りで、名前は違うけど種類は同じ。わけわからんです。

リュカさん:
心の中で叫ぶ(笑) ま、指差し確認みたいなものよね。
遠目に黄色が見えたら、とりあえず近づいて、どっちか確認する!

ちぃさん:
やっぱり!? 並んで咲いているのってメッチャ珍しいと思ったの。
ここからボーボー、こっちはノンボーボーって看板を立てておきたいわ!

Boss365さん:
頑張った甲斐あって、今週は暇です(笑)
じゃ、今週やれば良かったかというと、早く終わったおかげでうまく軌道に乗れた感じなので、良かったのでした。
キンシバイは、金糸梅、花の形が梅に似てるから。ビヨウヤナギは、あのボーボーのところが美容針みたいだから(©ちぃさん)と覚えました。

あとりえSAKANAさん:
似ている二つの区別としても完璧ですよね。
今週は暇になって少し穏やかに過ごせそうです。

藤並 香衣さん:
そうなんです。間違えないように集中力が必要だったので大変でした。今週は腑抜けです(笑)
自動精算機のトレイ、なんであんなところに隙間が?!な感じでしたorz

親知らずさん:
おしべかめしべかわかりませんが、しべがボーボーだからボーボーです(笑)
by ChatBleu (2023-06-12 19:46) 

kontenten

私も今年になって、右後ろのフェンダーを2回擦りました(><)
お互いに傷を舐め合いましょう(^_-) 猫じゃないって(^^ゞ
by kontenten (2023-06-16 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。