SSブログ

ノンボーボーの本当の名前 [日常のこと]

1つ片付けている間に、2つくらい仕事が増えていく状態で、ヘロヘロに
なっている今週ですが、ようやく底について、浮上しつつあるようです。
しかしまだまだ、山積み‥‥。もうヘトヘトです。

とっとと昨日の続きをアップしておきます。
その後、帰りがけに、そういえば、あそこもボーボーとノンボーボーの
両方が咲いていたような気が‥‥と思って見に行ったのです。

でも、キンシバイ(ノンボーボー)だけでした。

CIMG4752.jpg

なぁんだ、気のせいか。と思って立ち去ろうとして‥‥あれ?

CIMG4755.jpg

キンシバイに似てるけど、小さい!
これ!これが本当のキンシバイじゃないの??

以前に、ノンボーボーは園芸品種の「タイリンキンシバイ」らしい、
と書いたのですが、こちらが、原種?の「キンシバイ」かな?

しかし、Wikipediaによると、タイリンキンシバイとキンシバイには、
類縁関係はないんだって。
キンシバイの園芸品種というのは間違いらしいです。


あと、昨日の記事のコメントで、キンシバイとビヨウヤナギは花は
よく似ているけど全然違う名前なのですね、というのがありましたが、
実は、さらにややこしい!
Wikipediaにのっていた分類を見てみると、上位はおいといて、
目(もく)から書くと

タイリンキンシバイは、

目:キントラノオ目
科:オトリギソウ科
属:オトギリソウ属
節:ビヨウヤナギ節
種:タイリンキンシバイ

ビヨウヤナギは、

目:キントラノオ目
科:オトリギソウ科
属:オトギリソウ属
種:ビヨウヤナギ

属まで一緒じゃん!それで、タイリンキンシバイの節はビヨウヤナギ節で、
ビヨウヤナギは節がなくて、種がビヨウヤナギ?? もうなにがなにやら。

タイリンキンシバイは、正しくはタイリンキンシバイと呼ばなくちゃなら
ないみたいだけど、長いし、キンシバイとしっかり区別するためにも、
いっそのこと、ノンボーボーという名前にしましょ(笑)

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「浮上しつつあるようです。」の文字あり、良かったです。
ノンボーボーの金糸梅に似ているヤツ、いますが「タイリンキンシバイとキンシバイには、類縁関係はない」の文字あり、更に複雑な感じですね。よく分からない状態ですが「タイリンキンシバイ」=「ノンボーボー」取り敢えず、了解しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-08 10:16) 

kontenten

植物の分類って難しいですよね(-_-)
朝ドラ視て詳しくなるかと思いきや・・・^^;Aアセアセ
何でも分類、すなわち・・・どこで線引きするかって
永遠のテーマのような気がします(-_-)
そうそう、定規って「せんびき」って呼びますよね(^^ゞ
by kontenten (2023-06-08 14:24) 

英ちゃん

これ読んでも覚えられません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-08 14:45) 

ちぃ

はい。もう何が何やらwww
チリも積もれば・・・な気持ちでノンボーボーを使い続けていたら
そのうちノンボーボーがスタンダードに使われる時代がやってくるかもよ!
とりあえず私たちの使命はその未来のためにノンボーボーの名称を
後世に伝えて行くことでしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
んでどっちもキントラノオとルーツが一緒なのは知らなかったわ!
キントラノオ は金虎尾で名前がカッケー!!って思ってた植物なの(≧∇≦) 
by ちぃ (2023-06-08 15:25) 

藤並 香衣

ほんっとうに、植物の名前ってややこしいのが多い
僕も植物が好きなのでこの花の名前は・・・と調べても
似たようなのがいっぱい出てくるし
地域によって呼び名が違ったり園芸品種で別の名前が定着してたり
マジで混乱ですよ〜

by 藤並 香衣 (2023-06-08 21:30) 

ChatBleu

Boss365さん:
もう、難しくてわからないですよー。みんなオトギリソウ属なのにどうしてでしょうね。
やっぱり、ボーボーとノンボーボーでいいですよねぇ。

kontentenさん:
朝ドラでそんなのやってるのですか。全然知らない。
線引きは、「せんひき」と濁らないです。

英ちゃんさん:
はい、私もです(笑)

ちぃさん:
ねー。せっかく、ノンボーボーとボーボーが区別できるようになったのに、もうわけわからなくなったよぉ。
うん、もうノンボーボーという名前で広めよう!頑張る。
キントラノオ、なるほど、金虎尾か!カッケー!

藤並 香衣さん:
そうなの。調べても違うことが書かれていたりして、どれが正解だーーーー!ってなっちゃう。
一般的な呼び名とかもあるから一層難しい‥‥。
by ChatBleu (2023-06-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。