SSブログ

ストロベリームーン [日常のこと]

昨日は猛烈なスピードで仕事を片付けたのでクタクタ。
前にちょこっと書いた、新しい仕組みを入れるってやつの事務処理。
工程が変わるので、250枚ほどのカードの作り直しがあって、印刷、
ラミネート、裁断で、3時間弱。お、スピードアップしたね。

しかし、疲れたなー。
あまりに疲れたのでやめようかと思ったのですが、予定通り、
医者に行ってきました。出かけたついでにいろいろ用事も済ませる
ので、帰りも遅くなって、さらに疲れが‥‥。月曜からヤバい。

その医者ですが、待合室で待っていたら、グダグダな感じのおっさんが
やってきたのです。受付の人に「マスクはお持ちではないですか?」
と咎められたけど、「持ってないね」とシレっと言ってました。
仕方なく、受付の人がマスクをあげたのですが、「いくら?」だって。
「今日は良いですけど、次回から取りますからね」と冗談めかして
言ってたけど、「もう、マスク、いいんだろぉ~?」
いやいやいや。病院はダメでしょ。
ちょっとくらい考えればわかるでしょうが。
受付の人にも「病院ではしてくださいね」と言われてましたが、
まったくねぇ。

まぁ、そんなおっさんの話はどうでも良くて、私自身としては、
昨日は、ツイていたこともツイてなかったこともとりまぜて、
良い日だったのかダメな日だったのか、ビミョーな1日でした。
体調も良くもならないけれど、すっきりしないし、もう、何もかも
中途半端。一体、どうしたいのでしょうねぇ、私(笑)

さて、本当は昨日の記事にしたかったのですが、一昨日の夜は
満月でした。ストロベリームーン。

CIMG4759.jpg

この月の撮れ方っぷりも、半端だわー。
失敗でもないけれど、よく撮れてるとも言い難い。

イチゴの収穫時期にあたることからストロベリームーンと呼ばれる
らしいですが、昨今はハウス栽培が主流で、そろそろイチゴは終わり。
でも、ちょっと前‥‥といってもかなり経ってますが、GW過ぎると
店頭からなくなっていたイチゴが、まだチラホラ出ているように
なりました。イチゴ好きなのでうれしい[揺れるハート]

おまけに、近所に、イチゴのハウスらしきものもあって、まさに
実がなってるのが見えます。おー、まだイチゴ出てくるのかな。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタも満月つながりで。

前にもちょこっと書いたけど、XXL「でっかい」XXS「ちっちゃい」が
実装されたでしょ。あれを交換でもらっても、ジャンボファインダー・
コンパクトファインダーが増えるんですよね。
さらに、進化するとさらに+1。

それで、仙人と、でっかい&ちっちゃいを交換し、もらった子でアメが
充分ある子は進化させてからアメにしています。
が!すぐにシンカできない子もいるでしょーー。

ちょっと前に、仙人にでっかいヒメグマをもらっちゃって、リングマ
にはしたものの、ガチグマにするのに満月待ちになってました。
ようやく進化!

大小ガチグマ.jpg

比較のために普通サイズのガチグマも並べてみた[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、実際に見ないと、この差の面白さはわかりにくいかもだけど。
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

marimo

日曜日にそういえば苺食べた~♪
しばらくなかったけどまた並びだしたね。
苺はヘタをとるだけで食べられるから好き(笑)
切ったり剥いたりする果物は面倒なので(;^_^A
by marimo (2023-06-06 07:12) 

親知らず

医療機関ではマスク着用が続くんですけどねー。
コロナ規制が緩くなったら、保育園で感染症が増えたと報道されてました。
難しいですね。
by 親知らず (2023-06-06 08:07) 

kontenten

XXL、XXSって大袈裟に出て来ますが、訳が会ったのですね(^^ゞ
 そうそう、日曜日は満月だったそうですね。
昨晩、家内から聞きました。でも、日曜日は疲れ切っていたので
知っていても撮らなかったと思います(^_-)
 マスク・・・土曜日、電車に乗りましたが、マスクレスは一人
ちなみに、私は猫歩きにもマスクをして行きますよ(^o^)
by kontenten (2023-06-06 08:14) 

Boss365

こんにちは。
「250枚ほどのカードの作り直し」お疲れ様でした。
「作り直し」はめげる作業ですね。スピードアップ何よりです。
おっさんの話、あるあるですね。
スーパーでクシャミ連発のマスクなしおっさんに遭遇・・・
気配りない感じです。病院はマスク必須の広報が必要ですね。
昨日、おぼろげ なストロベリームーンを拝みました。
撮影された写真より多少赤み帯びて・・・
まさにストロベリームーンな印象でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-06 10:55) 

あーる

私はマスク任意以降ほぼ全然していません。電車の中でもしていない少数派の一人。そうか、病院はダメか。
by あーる (2023-06-06 12:21) 

ちぃ

ストロベリームーン、綺麗に見えたんだね^^
昨夜はちょうど月の見える頃に雲がちになってて全然見えなかったのー。
しゃぶるーさん的には満足のいく写りじゃないみたいだけど
しっかり堪能させてもらったわ!(≧∇≦)
いちごは寒い時に出回ってるのよりも
今出回ってるちょっと小ぶりで酸味のある(ように感じる)
いちごの方が好きなのよねー。
お安い時はジャムにしたりして^^
by ちぃ (2023-06-06 15:23) 

藤並 香衣

最近暑い影響もあってか、ノーマスクのおっさんが時々来ます
入り口にマスク着用を促すポスターが貼ってるんだけどねぇ
医師会が出してるポスターだからどこも貼ってるはず
いちごが長い期間食べられるのは嬉しいです
ストロベリームーン、見逃したのでこちらで見られて嬉しい♪
by 藤並 香衣 (2023-06-06 23:12) 

kuwachan

そうそう、病院はまだマスクが必要ですよね。
ストロベリームーンって全然知らなかったです(>_<)
そっかー、いちごの収穫時期ね。
本来はこの時期が旬ですものね。
by kuwachan (2023-06-07 06:52) 

ChatBleu

marimoさん;
でしょ。でも、またなかなかなかったり高くなったりしてる(:_;) 一瞬だったのかなぁ。
そうそう。簡単に食べられる。その上、美味しいのだ~。

親知らずさん:
なんだかんだいっても、感染者出てますもん。病院では特に必須ですよねぇ。

kontentenさん:
いや、大袈裟ではないメダルもありますよ。「たんぱんこぞう」と「つりびと」こればっかりは、捕まえてサイズを確認しないとわからない。
ノーマスクの人が多い地域と少ない地域がある感じですねぇ。
私も早朝の散歩でもマスクしてます。単にノーメイクだからなんだけど(笑)

Boss365さん:
そのあと、100枚作り直しました(:_;) まぁ、先週頑張った分、今日は暇で暇で(笑)
で、満月はコメントいただいた日の2日前ですが、確かに少しおぼろげな感じでしたが、カメラに収めたら意外とくっきりでした。
ちなみに、赤っぽく見えるからストロベリームーンというのは俗説らしいです(^^;)

あーるさん:
そうですよ。あーるさんは免疫力高そうだからなくても平気な感じなんだろうけれどねぇ。

ちぃさん:
コメントいただいた日から数えて2日前が満月でした。で、なんとか晴れてました。翌日は天気悪かったんじゃないかな。
そうそう。小ぶりなやつ、酸味が強いよね!ジャムにはあいそう!

藤並 香衣さん:
なぜかおっさんに多い?(笑)
入口のポスターなんて見ちゃいないんだろうねぇ。
私もイチゴはある時期はずっと食べてたい人で、長い期間あるのはすっごくうれしいです。

kuwachanさん:
毎月違う名前があるんですよ~。過去記事に載ってます。
そうそう、露地物はこの時期ですよね。だけど、未だにハウスで見かけたし、どうなってるんだろ?
by ChatBleu (2023-06-12 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。