SSブログ

この木、何の木 [日常のこと]

今、首都高羽田線が修繕工事のため、2週間にわたって通行止めに
なっているのをご存知でしょうか。

車は運転するし、高速道路も使うことはあるけれど、首都高は数回
しか走ったことのないへっぽこドライバー(だって難しいんだもん)の
私は、本来ならそんな工事なんて関係なくて知らなーいってところ。
今回は、たまたま工事のことを知って、先週の高松行きにしっかり
ハマったので、これはリムジンバスはダメだ!と判断。

まぁ、予想通り、周辺の渋滞はひどいらしいですが、首都高自体は
逆にガラガラらしい。

そんなことより、この工事で大師橋の架け替えが行われたのですが、
その新旧橋桁のスライド架け替え動画が公開されているのです!

新旧橋桁のスライド架け替え動画

古い橋を切り落として、スッとずらして、そこに新しい橋をパコっと
はめ込むの。面白いですよ~。

昨日の日曜は晴れたので、車を動かしたいな、とも思ったのですが、
買い物や家のことをやらないと、というところで断念。
紫陽花を見に行きたかったけど、これはまぁ、天気が悪い方が紫陽花が
綺麗だから、まぁ、いいや。

土曜は昼過ぎから雨がやんで出かけられたわけですが、見たことがない
木に2回も出くわしました。いや、何度も行ってる場所なのに、今更
気づいただけなのですが。

まず、1本目は、低木で、見たことがない花!

20230603_1.jpg

ボーボーの紅白版?うーん、なんだこれは。
とGoogleアプリで検索。

「フェイジョア」

だって!聞いたこともないーー! ググって見ると確かにこのお花。
フトモモ科の木で、果物ができるんだって。
うわ、実がなる頃、また見に行こうっと。
でも、多くの品種が自家不結実性とのことで、実がなるかは微妙かな。

さて、次はレイドをやりに行った公園で、ふと見た大きな木。
CIMG4738.jpg

大きな木だけど、大きな花が咲いている?

CIMG4739.jpg

咲いてるよね。
ぐーーーっとズームしてみた。

CIMG4741.jpg

むむむ?これまた見たことがあるような花だけど、こんな大きな木で
花が咲くのは知らない。これまた写真をGoogleアプリで検索。
1つ目の候補は全然違う感じだったけど、次はアタリだと思う。

「泰山木(タイサンボク)」

モクレンの仲間だって。確かにモクレンに似てる。
背丈がかなり高くならないと花が咲かないらしい。
おもしろーい。

[かわいい]おまけ[かわいい]

今日のおまけのポケGOネタは写真なく情報だけ。
今、ショップのセールボックス、人によっても出ているものが違うし、
日によっても変わっているみたい。
お得なものは200%を越える物もあるので、なるべくお得で、自分が
欲しいアイテムが入っているものを狙って、出たら買うべし。

無課金で一生懸命稼いでいる私ですが、昨日、ふかそうちがメッチャ
お得に入っているボックスが出たので、現在、すっからかんでーす(笑)
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

marimo

高速の橋の架け替えって大がかりだね。
首都高は3号線と横羽線はよく走ったよ(^-^
あと常磐道に通じる6号線?だったかなぁ?
川の上を縦横無尽に高速のジャンクションがあって、
夜はライトが川に映りこんで綺麗なんだわ。
by marimo (2023-06-05 07:47) 

kontenten

首都高羽田線・・・工業団地のゴルフで北海道へ行った時
そうそう、安全靴で引っ掛かった時に運転しました。
先輩がナビゲートしてくれたので行けましたが、一人では(w)
ホント・・・首都高って難しいし走りたく無いですよね(-_-)
 さて、課金・・・ポケモンGO!は無課金ですが・・・
ピクミンブルームはガンガン課金してしまっています^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-06-05 08:41) 

リュカ

2週間通行止め、全然知らんかったww
現在は、ふくらはぎ負傷中なので歩くのがきつくて
チャリで近所をぷらぷらだけw
この界隈は平坦な道なので楽ちん^^
ボーボーの紅白版!!!これは初めて見たよー。
近所の公園にあるのだろうか。今度意識してみよう。
ポケGOのショップセール、ほんと人によって違うっぽいね。
昨日は買いだったので即買いしたわ。
今日のも1つお得なのを見つけたので、あとで買うつもり。
ジム陥落させてまたコイン稼がないと〜って、私は課金もしてるけどさw
2ヶ月に1回2500ポケコインのって決めてるから大事に使う^^
by リュカ (2023-06-05 09:59) 

あーる

タイサンボク、隣のマンションの敷地に植わっていて、かなり大きいです。でもその分、ある程度上の階からしか花は拝めないかな。花も大きくてきれいなんですけどね。
by あーる (2023-06-05 12:14) 

Boss365

こんにちは。
「首都高羽田線が修繕工事」知りませんでした。
架け替え動画を観ましたが、凄いボリュームの架け替えで驚きです。
NHKで特集番組をしそうな映像・架け替え工事です。
「フェイジョア」を初見ですが、実を食べてみたいです。
「泰山木(タイサンボク)」も初見かな?・・・
それにしても大きな樹木ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-05 12:44) 

ちぃ

古い橋を切り落として、スッとずらして、そこに新しい橋をパコ。
数年前の台風で関空の連絡橋にタンカーが衝突した時に
そんな感じのやり方で治してたので知ってるよー。
橋は全体を作り替えるんだと思ってたので
部分修復出来ると知ってびっくりした(≧∇≦)
フェイジョアの花って綺麗なんだねー。
産直で実を買って食べたことがあるの。
未熟だったせいもあるのかめっちゃ酸っぱくて全部食べきれなかったよw
完熟していたら美味しかったんだろうなって思う。
南米の方でメジャーな果物らしいです。
タイサンボクはほんと大きな木になるので「大山木」って字だと
しばらく思い込んでましたw
木の下に大きな花がボトボト落ちているので見つけやすいと思う!
んでその大きな花は肉厚で天ぷらにしたら美味しそうっていつも思ってますwww
実際には食べられないと思うけどね(笑)
by ちぃ (2023-06-05 14:59) 

藤並 香衣

リンク先を見てきました
橋の架け替えなんて始めて見ました
こういう動画面白くて好きです(^^)
フェイジョア、果物売り場で見かけたことはあるけど
花を見るのは初めてです
大山木は、隣の家に植っていたのでお馴染みの木だったりします
by 藤並 香衣 (2023-06-05 23:23) 

親知らず

架け替え工事、ニュースでもやってましたね。
日本の技術って凄いなと思いました。
by 親知らず (2023-06-06 08:08) 

ChatBleu

marimoさん:
おかげで2週間通行止めですものね。
首都高は中央高速から入って新宿までが限定で走れる区間です(^^;)
それも往きだけ。帰りは右から合流なので無理~!

kontentenさん:
知らないと走れないですよね。車線変更もものすごい意志を持ってしないとダメだし。
ピクミンで課金、何かいい苗とかもらえるのかな(^^;)
by ChatBleu (2023-06-06 20:41) 

ChatBleu

リュカさん:
リュカさんがあまり行く方向じゃないものね。帰省とも時期が外れていたし。
ボーボーの紅白版、珍しいと思う。他の人のコメント見ても、初めて見たとか、お花は初めてって方が圧倒的。
ジム陥落は面倒なのよねー(笑) うまく便乗できる時には便乗で逃げる(^^;) でも、1日の上限が50コインでしょ。2カ月で最大3000コイン。あ、リュカさんの課金額と変わらんか(^^;) ジムバトルにストレス感じるよりも課金した方が楽って考え方もあるよね(仙人はそれで課金するようになった)。

あーるさん:
おぉ、お隣にあるのですか。ある程度上の階からしか拝めない。そうでしょう。
by ChatBleu (2023-06-06 20:41) 

ChatBleu

Boss365さん:
動画ご覧になったのですね。すごいでしょー。
フェイジョア、どんな味なのでしょうね。今度、探してみたいと思います。

ちぃさん:
あの交通量のある所を止めてかけかえたってのがびっくりでねぇ。大丈夫なのか?と思っちゃった。
フェイジョア、食べたことあるのね!自然落下したものを追熟して食べるみたいよ。Wikiによると、南米ではメジャーではなくて、ニュージーランドで、生産・消費が多いらしい。
タイサンボクの花を天ぷらに(^^;) んもぉ、食べることばっかりーー(笑)
by ChatBleu (2023-06-06 20:41) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
面白いですよねー。仙人が見つけて教えてくれたのですが、仙人もメッチャ面白がってた。
フェイジョアの実を見たことがあるのですね。私も今度探してみよう。
タイサンボクがお隣にって、大きい木なのに(@_@)

親知らずさん:
なにせ、ニュースはおろか、テレビもあまり見ないので、知らなかったです。
技術もすごいけれど、これを記録として撮影して公開するってことの方に驚きました。
by ChatBleu (2023-06-06 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。