SSブログ

別の場所のタチアオイ [日常のこと]

ひどい雨でしたね。
昨日の昼には雨もあがって、午後には青空になっていました。
気温はそれほど高くなかったと思いますが、なんだかムシムシして
いましたし、日差しが強い。
午後になってからちょこっと散歩に出ましたが、体調もイマイチで、
早々と帰ってきました。

そんな短い散歩でも、ちょっと面白い写真が撮れたのですが、今日の
ところは、簡単更新にしておきます。

木曜日に通りかかったところでタチアオイ発見。

20230601.jpg

ほんっとに良く育ってるなー。
以前見つけたところなんて、もう、私の背より高いくらいです。
(そこの写真のリベンジにはまだ行けていない‥‥)

濃いピンクというか、紅色というか、なかなか鮮やか。
よく見るタチアオイは薄いピンクが多いので、こんな色もあるのねー
なんて思って通ったのでした。

ところがその2日後(つまり昨日)、同じ場所を通ったら、なんか
風景が違う。タチアオイは相変わらず綺麗なんだけど

20230603_2.jpg

チョコレートっぽい色のタチアオイ!こんな色の濃いのもあるのね。
別に前のタチアオイの色が濃くなったわけじゃないですよ。
前のタチアオイは、この写真の奥の方にチラッと写ってます。
風が強くて倒れちゃったの。

そういえば、いつもヒマワリを植えている場所を通ったら、育ち
かけのヒマワリたちも風で倒れてました。起こしてもらって元気に
育ってくれるといいなぁ。

あぁ、しかし、自分ももうちょっと元気になるといいなーー[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

marimo

タチアオイ、結構上の方まで咲いてますよね。
強風や雨で倒れた花達は、自力で立ち上がれるんでしょうかね?
台風の後の稲とかは駄目みたいですけど・・・
by marimo (2023-06-04 05:21) 

あーる

いやあ、あんなに降るなんて! せっかく金曜日に代休が取れたのにどこにも行けずじまい。悔しいです。
by あーる (2023-06-04 11:06) 

Boss365

こんにちは。
タチアオイ、背が高く伸びやかに成長ですね。
チョコレート色のタチアオイ、高貴な印象です。
ところで、台風被害の育ちかけのヒマワリ・・・
まだまだ夏までは時間あるので、復活を願ってます。
ChatBleuさんと同じく?(爆)小生も復活したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-04 11:54) 

ちぃ

チョコレートカラーのタチアオイもあるのね!
大人っぽい雰囲気だった?
うちのあたりは金曜日の風雨がすごかったです。
近くの川が増水して一時警報が出ていたよ。
うちは高いところに立ってるので冠水の危険は無いんだけど
上下水設備がやられたら嫌だなーと頻繁に災害情報チェックしてました。
一転昨日から良い天気で紫陽花を見に行ったんだけど
行った植物園のはまだ早かったwww
by ちぃ (2023-06-04 16:06) 

kontenten

私も体調イマイチですが、原因はタダの飲み過ぎ(^^ゞ
明日は休肝日なので治るかも知れませんが・・・(-_-)
 そして、今日は二日酔いの中・・・イベントで司会(w)
今日は早寝する予定なのですが・・・無理でしょう(^_-)
by kontenten (2023-06-04 18:09) 

親知らず

チョコレート色のタチアオイ、珍しいですね。
品種改良したのかな?
向日葵もチョコレート色のがあるけど、黄色の方が向日葵っぽい。
by 親知らず (2023-06-04 21:28) 

藤並 香衣

その昔実家で咲いていたのはピンクのでした
白も見たことはあるけど、こんな濃いいろは初めて見た気がします
荒天でひまわりも倒れちゃったのか
暑い日にひまわりを見ると元気をもらえるから
起こしてもらえるといいですね
by 藤並 香衣 (2023-06-04 23:10) 

ChatBleu

marimoさん:
梅雨明けしそうな勢いで上まで咲いてますよねー。
自力で立ち上がれるコもそうでないコもいると思います。でも、ここのヒマワリは、何気に畑で育てているっぽいので、今なら起こせば起きれるんじゃないかなーと。

あーるさん:
それはそれは残念でした。

Boss365さん:
ここのヒマワリは畑の周りに毎年植えられているので、畑のオーナーさんが意図して植えていると思うのです。だから、復活させるんじゃないかなーと思ってます。私は復活してないと思います(^^;)

ちぃさん:
大人っぽいというよりBossさんおっしゃるとおり高貴な感じ。
金曜は雨も風もひどかったですね。場所によっては浸水被害とかあったみたい。うちのあたりはマシだったらしくて大丈夫だったようです。
紫陽花、今週末からがねらい目と思ってます。

kontentenさん:
飲み過ぎ(^^;) 若いですね。私は元々飲めないのにさらに飲めないです。

親知らずさん:
珍しいですよね。私も初めて見たと思います。
ヒマワリはやっぱり黄色ですよね(^^;)

藤並 香衣さん:
こんな濃い色は珍しいですよね。最初の濃い紅色っぽいのは、いつもタチアオイがたくさん咲いている場所で見たことがあったんだけど、チョコレート色は初めて。
ヒマワリ、畑に植えられているので畑のオーナーさんが畑のお世話の時に直してくれると信じてます。

by ChatBleu (2023-06-06 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。