SSブログ

2023年は梅しごと‥‥になってない [食べ物]

週末にお出かけした後の一週間。おまけに恐怖の月末月初。
なんとか乗り切っての週末です。
いや~、わかってはいたけど大変だったわ。
まだ、来週までかなり忙しい状態が続きそうだけれど。

今日の朝まで雨がひどいという予報でもあるし、のんびりグダグダ
過ごすとします。

そんな忙しい今週でしたが、家のこともかなーりサボりつつ、今年も
ちょこっとやってました。いつものやつ。

それは遡ること先週の木曜日。
kontentenさんから、日曜に梅を収穫するので、今年ももらってください、
というLINEが。

‥‥‥‥‥ (ちょっとした間を表現) こ‥‥今年は‥‥
いや、実は、この1年、ほとんど梅酒が消費できていない上に、
瓶を空ける算段すらしていなかったのです。
今年、梅の打診があったら、お断りしようかと思っていたくらい。

でも、お優しいkontentenさんは、「梅はどうですか?」という聞き方
ではなく、「今年は豊作なので、もらっていただけると助かります」
っておっしゃるんですよーーー[ぴかぴか(新しい)]
そりゃもう、ありがとうございますーー!となっちゃうわけ。

しかし、瓶は空いてないし、漬け込むお酒も調達していない。
その上、週末はライブで遠征。うーーーーむ。

そんな中、梅が到着。
CIMG4731.jpg

すっごーーい!今年は特に大きくて綺麗な梅がびっしり!
さて、どうしよう。

梅酒はちょっとお休みしたいけど、シロップは欲しい。
えーーーい!今年は、全部シロップだ!

CIMG4733.jpg

なんとかかき集めた空き瓶で作成。ちょっと詰め過ぎたなぁ。
少し隙間がないと動かせないのよね。
近いうちに、小さめの瓶で良いから少し空けて、移します‥‥。
途中でいじるのはあまりよくないかもだけど。

美味しくできますように。

nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

親知らず

梅シロップ、作ってみたけど雑菌が入って駄目だったのよねー。
梅に傷が無いって言うのが大事なのかな?
by 親知らず (2023-06-03 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、梅シロップ、いい案でやすね!
美味しくできやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-03 08:18) 

リュカ

昨日の歩数は848歩でしたw
マンションの端っこまで行って、かろうじてレイドして
イロチ出たから嬉しかった(笑)
梅!!
今年はkontentenさんから送られてきて、梅しごとデビューしたよ。
どうやったらいいのかマジで勝手が分からず右往左往して・・・
しゃぶるーさんの写真とは全然違う状態だけど、私の大丈夫なんだろうか(笑)
帰省日記が終わったので、もうちょっとしたら記事にするつもりw
by リュカ (2023-06-03 08:44) 

marimo

私もkontenten家の梅で過去に梅酒を作りました♪
その後は、保管場所等の問題により、
ご遠慮申し上げていましたが( ̄▽ ̄;)
梅しごと(笑)今年も美味しく出来上がりそうですね。
by marimo (2023-06-03 12:34) 

Boss365

こんにちは。
kontentenさんから美味しい頂き物、ニャイスです!!
大変大きな粒・実りで、素晴らしい梅ですね。
お忙しい中、梅シロップ制作、お疲れ様でした。
それにしてもギュギュ詰め?ちょっと心配です(爆)。
小生も週末に仕込む予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-03 13:36) 

ちぃ

ちょっとした間(笑)(笑)
その気持ちはとってもよくわかるわー(笑)
私は梅を買ったその日にご連絡をいただいたので
せっかくお誘いいただいたのに謹んで辞退したのでした。
ほんと大きくて綺麗な梅だったんだねぇ^^
私の買った梅の1.5倍はありそうよ!
シロップもたくさん出来るね(≧∇≦)
by ちぃ (2023-06-03 16:33) 

ちぃ

あっ!
今年もタイトルカバー、ありがとう!!O(≧∇≦)O
by ちぃ (2023-06-03 16:34) 

藤並 香衣

すごく立派な梅ですね!
こんなに大きいのはなかなか見かけない
いいシロップができると良いですね
by 藤並 香衣 (2023-06-03 23:29) 

kuwachan

見事な青梅ですね!
これは梅シロップにしなくては。
夏には欠かせない飲み物ですものね^^
by kuwachan (2023-06-03 23:55) 

さる1号

でっかい梅、いいなー
美味しい梅シロップができそう
その梅で甘露煮もいいなぁ
by さる1号 (2023-06-04 04:58) 

kontenten

今年こそ、もらって頂き本当に助かりましたm(_ _)m
ちなみに、まだまだ収穫出来たそうです(゜ω゜)
我が家でも数年前から梅シロップにしております(^^)
本みりんも美味しいそうですが・・・違法だそうです(^^ゞ
by kontenten (2023-06-04 18:03) 

ChatBleu

親知らずさん:
梅に傷、ありますよ。私はダメにしたことがないんですよね。なぜだろう。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ここ数年、梅シロップも作ってるのですが、結構、使っちゃうので、今年はシロップだけでたくさん作ることにしました。

リュカさん:
848歩(笑) ま、天気も悪かったしねー。
イロチ出て良かったね。おまけに、満点もでたんでしょ。
私は初戦で逃げられたし、その後もイマイチ。ユクシー苦手なんだよねぇ。
梅しごとも見たよ~。私のはシロップだから梅と砂糖だけ。梅酒とかだとそこにお酒をドボドボ注ぐから見た目は違うのよ。
私の昔の記事を検索すればわかると思う(笑)

by ChatBleu (2023-06-04 22:05) 

ChatBleu

marimoさん:
そうおっしゃってましたね。うちも保管場所はたっぷり用意してるのですが、これ以上、瓶を増やすのもってところです。

Boss365さん:
詰め過ぎなので少し動かせるように抜こうかと思ったのですが、数日経って、もう隙間ができてました。なので、もう良いことにしました(^^;)

ちぃさん:
そうそう。kontentenさんからお話いただいた時に、ちぃさんが梅干し作るっておっしゃってたから欲しいかもよ、とお教えしたのです。
遅かったか(^^;)
今年は大きくて綺麗な梅だったから残念だったねー。
梅干しだと追熟させなくちゃだけど。
by ChatBleu (2023-06-04 22:05) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
でしょ。過去記事と比べても今年のはすごいです!

kuwachanさん:
梅酒もいいんですけどねー。とはいえ、今年はもう梅酒は無理、と断念しました。
夏に美味しいというのもありますが、子供の頃、実家ではお腹を壊した時の飲み物でした。

さる1号さん:
梅の甘露煮!種は付いたまま?ジャムは作ったことありますが、色がイマイチで難しいんですよねー。

kontentenさん:
今年は本当にすごい量の豊作だったのですね。
梅シロップはきちんと1年分消費したのですが、梅酒は全然手つかずで‥‥。
今頃になって、ちょこっと消費してます(^^;)
by ChatBleu (2023-06-04 22:05) 

kontenten

私も今週の晩酌は梅酒でした^^;Aアセアセ
ちなみに、ソーダ割りは比較的飲み易いです(^_-)
by kontenten (2023-06-16 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。