SSブログ

寒いせい [食べ物]

1月が終わってしまうーーー!ほんっと早いわ。
今年の目標の1つの、1年かけて大掃除、1月は、プチプチを貼らない
窓の掃除をするつもりだったのですが‥‥あまりの寒さに断念。
補助錠使って窓を閉める前にやりたかったのですが、えーい!
どうせ工事で汚れるんだから、やーめた!となってしまいました。
でもまぁ、ベランダの片付けは完遂したからヨシとしよう。

2月3月は、これまた年末にできなかった台所の大掃除をちょっとずつ
やる目標でございます。でも、まだ寒いからなーー。

あまりの寒さに鍋ばっかり食べていて、変わった物をお安く売ってる
不思議なスーパーでの戦利品がありません。相変わらず、なにこれ?
なものがあったり、この季節に特売になってる秋のモノとか、もっと
すごいのは夏のモノ(かき氷のシロップ!)とか、話題としては面白い
けど、ちょっとねーー。

相変わらずコストコフェアもやってますが、買うのはバラ売りになった
マフィンやベーグル、少量になってるクロワッサンくらい。
でも、先日は、

「これ、コストコでは箱売りですが、美味しいので少しで食べてみて!」

とポップに書かれていたこれ、買ってみました。

CIMG3704.jpg

ポテチ、久しぶりだー。ポテチ食べたいなって思ってたのですが、
あの袋を開けちゃうと、つい、食べ切っちゃうので危険。
これは、写真だとサイズがわからないけど、25g入りってことは、
普通のポテチの半分?3分の1?とにかく小さい。

中身を出さずにのぞき込んで撮影。

CIMG3707.jpg

うーん、なんていうかジャガイモくさいポテチだったわ。
当たり前か(笑) あ、でも、ポテチもメーカーによって、違うよね。
でも、久しぶり過ぎて味を忘れているし、ま、ポテチ食べたいって
のは気がすんだからいいでしょう。

それより、先日は、待望のこれが入荷してました!

CIMG3702.jpg

真澄の酒粕~! 昨年、メッチャハマって、リピートしちゃったの。
今シーズンはなくて、他のを買ったけど、なんかイマイチで。
ポップには「待望の入荷」って書かれていたから、やっぱり人気が
あるのかな。とりあえず、前に買ったやつをせっせと消費して、
早く、真澄の酒粕で作った甘酒が飲みたーーい。
寒い時にはやめられませんな~。
nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 18

英ちゃん

コストコって、大家族向けだよね(;^ω^)
私は1人もんなのでコストコは利用しません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-31 01:05) 

さる1号

真澄の酒粕は一味違うんだ
こりゃ諏訪出張の時に買わなきゃ
甘酒飲みたいなぁ
by さる1号 (2023-01-31 04:46) 

トモミ

仰る通りポテチは開けると食べちゃうので危険です!

でも一袋25gなら悪くないかも知れませんね(笑)?

by トモミ (2023-01-31 07:49) 

親知らず

真澄の酒粕、気になります。
近所の酒屋さんで売ってないかなー。
by 親知らず (2023-01-31 08:25) 

Boss365

こんにちは。
1月の最終日、焦るばかりです(汗)。
「ベランダの片付けは完遂」は何よりです。
コストコのバラ売り、有り難いですね。
ポテチは開けたら止まらない食べ物なので、小さい量は便利かも?
「真澄の酒粕」美味しいみたいですね?見つけたら即ゲットです!!
甘酒、体にも良く美味しいヤツですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-31 10:15) 

あーる

たまにポテチって、すごく食べたくなりますよね。小さい袋なら幸い。真澄、割と特徴のあるお酒ですが、甘酒は飲んだことないな。
by あーる (2023-01-31 12:19) 

リュカ

この冬はうちも鍋率高いです(笑)
宅配生協で買ったものの残りを週末に鍋にして〜って生活だw
真澄の酒粕、いいねえ^^
待望の入荷って書かれるくらいだからやっぱり人気があるんだね^^
by リュカ (2023-01-31 13:38) 

りみこ

1月本当に終わりますねぇ
あっという間に感じましたよ
今年の1月はなかなかしんどい一月になりました
by りみこ (2023-01-31 13:48) 

kontenten

甘酒は、飲む点滴って言われますからね(^_-)
 酒粕と申せば、秩父錦のが美味しかったですが・・・
只今ネット検索した結果、変わってしまった模様です(><)
それか、酒づくりの森まで行かないと入手出来ないのかも知れません。
https://chichibunishiki.com/mori/
by kontenten (2023-01-31 14:09) 

ちぃ

冬は鍋が最高だよね!
自分で出汁を取りつつも市販の鍋スープもなかなか美味しいので
時々使ってます^^
ポテチ、小さい袋なら食べても罪悪感が少なくてグッド(≧∇≦)
来週健康診断なので終わったらポテチ食べるー(笑)
真澄の酒粕使ってみたいわー。
酒粕の味もほんと様々で近所では好みの味のがなかなか見つからないですw
酒蔵に行った時にはあれば必ず買うwww
by ちぃ (2023-01-31 15:00) 

藤並 香衣

真澄の酒粕、こちらでは馴染みがないですが美味しいんだ〜
一昨年までは京都伏見の叔母が近くの酒屋さんのを
奈良の親戚宛にたくさん送ってくれたんだけど
酒屋さんが代替わりして売ってくれなくなったみたい
儲けのいいところに売ってるんじゃないかと噂らしい(笑)
ポテチ、たまにすごく食べたい波が来ますが
あの一袋が多すぎて半分残しておいたら
決まって旦那さんに残りを食べられてしまいます
by 藤並 香衣 (2023-01-31 15:11) 

カトリーヌ

あっという間に1月が終わっちゃいますね^^
ポテチは最近食べませんが、おにぎりせんべいに
ハマっています( ̄┰ ̄;)ゞ
小さいサイズなら罪悪感も薄れるしいいと思います。
真澄の酒粕だったら絶対おいしいですよね♡
by カトリーヌ (2023-01-31 16:17) 

(。・_・。)2k

毎日 鍋 羨ましいなぁ
俺 勢いで買った カレーラーメンばっかり食ってます
流石に飽きてきたので 今日はカレーうどんにしようかと(笑)

by (。・_・。)2k (2023-01-31 19:14) 

よーちゃん

ほんと毎日寒いし、我が家も鍋比率高いです!
真澄の酒粕で甘酒?!
それはかなり美味そう!!
by よーちゃん (2023-01-31 22:13) 

kuwachan

眞澄の酒粕って絶対に美味しいに違いないです^^
粕汁よく作っているので欲しいな~。
by kuwachan (2023-02-02 14:55) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
ここは、コストコの商品を小分けにして、使いやすい分量のを出してくれるんですよ。
って前に書いたんだけどね。

さる1号さん:
美味しいですー。真澄が好きなら真澄の酒粕も好みだと思います!(私はお酒でも真澄は好き)

トモミさん:
でしょー。この分量、ありがたいです。

親知らずさん:
なかなか置いてないですよねぇ。私もここ以外で見たことないです。

Boss365さん:
そうなんです。ポテチ、特売で見て、食べたいなーと思っても、あの量を食べてしまうことを考えると敬遠しちゃって。真澄の酒粕、私は真澄がお酒でも好きなので、この酒粕、好みでした。他のを試したけどイマイチ―。

by ChatBleu (2023-02-06 20:04) 

ChatBleu

あーるさん:
でしょ。たまに食べたくなるけど、食べ過ぎて後悔しちゃうから、このサイズ、メッチャありがたかったです。
真澄の酒粕、真澄のいいところが出ていると思いますよ。私は好みです。(お酒も酒粕も)

リュカさん:
土曜にポケ活して帰ってきて、疲れちゃったし寒かったし、で、鍋になっちゃうの(^^;)
ここのスーパー、八海山の酒粕も置いてるの。一度買ったけど、私は真澄の方が好みだったなー。八海山の酒粕、ちょっと高かったし(^^;)

りみこさん:
2月も決算でお忙しいのではないでしょうか。体調に気をつけてお過ごしくださいね。

kontentenさん:
そうですね。真澄のサイトでも真澄の酒粕は置いてないし、酒粕は別扱いなのかもですね。

ちぃさん:
出汁をとる!エライ!私は以前は、昆布出汁の鍋ばかりでしたが、この頃は、市販のばかりです。
ただ、美味しくないのもあるので、大体が、何種類かのうちをリピートしてます。
酒粕もいろいろだよね。このスーパーには、大手のやつ?白鶴とかと、八海山の酒粕も置いているんだけど、八海山は私は好みじゃなかったの。
by ChatBleu (2023-02-06 20:04) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
酒蔵がいろいろあるように酒粕もいろいろありますものねー。
酒屋さんにもいろいろありそうだ(笑)
ポテチ、半分残すことができるなんてエライ!私はそこがダメなのーー。

カトリーヌさん:
おにぎりせんべい、懐かしいですね。小学生の頃、工場見学に行った記憶があります。

2kさん:
毎日じゃないですぅ(^^;) 大抵、土曜日。
他の日で一人の日はもう適当なものばっかり。

よーちゃんさん:
寒い時は鍋になっちゃいますよねぇ。
真澄の酒粕、私は好みで気に入ってまーす。

kuwachanさん:
粕汁は作らないのですが、甘酒を1杯ずつ作るようになって、冬になると酒粕常備です^^v
by ChatBleu (2023-02-06 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。