SSブログ

今月も痛い? [日常のこと]

さて、2月。
月末月初はメッチャ忙しいところに、週の途中なので、中途半端に
忙しくバタバタしています。
以前にも書きましたが、会社の管理部門がグダグダで、今月の計画も
2日前にできてきて、これ、ちがーーう!といくつも間違いを発見。
でも、「もう無理。適当にやって」だってさ。
それでいて、納期遵守率がどうのこうのと言われても、絶対無理に
決まってるてなものです。

まぁ、パートのおばちゃんには関係ないのですけれど、やっぱり
みんなのイラつきがわかるから、しんどいわーーー。
できるだけ、みなさんがスムーズにお仕事できるよう、縁の下で
頑張らせていただきます。

私は生産には直接関係していないのですが、現場のみなさんが作業
しやすいように、作業に必要な書類を準備したり、計画を進捗と共に
わかりやすく表にして貼り出したりしているわけ。

なので、計画がギリギリに出てくると、もうてんやわんやになって
しまうの。でもまぁ、今週頑張れば、最悪、来週の半ばには、
暇になっている‥‥ハズ!

さて、週末に、指の先がパックリ割れて困っていましたが、週の半ばの
現在、やや回復しています。薬局orドラッグストアに何かいい物を
探しに行こうと思いつつ、忘れて帰ってばかりだったので、ネットで
おススメとかいろいろ調べて、ポチっと購入。

ヒビ・アカギレの予防・治療ですが、まずは、予防的な意味合いでは、
なんと言っても「保湿」これは、ハンドクリーム系でも私としては
特に問題なし。もちろん、もっとカサカサ度がひどいとか、人に
よっては、もっと良い物・自分の症状に合う物を探さないとダメかも。

そして次は、割れちゃったところはどうするかというと、やっぱり
液体絆創膏の類がイチオシ。調べたサイトでのおススメ3つがこちら。



私が今まで使っていたのは「エキバン」でしたが、今回チョイスは
こちら。

CIMG3708.jpg

左のやつね。「メンソレータム ヒビプロ 液体バンソウ膏 」
今まで使っていたのも悪くはなかったけれど、少し古くなってきて、
伸びが悪くなってたんですよね。塗るとこんもりとしてしまうの。
それじゃ、剥がれやすいし、治らないわけだ。
これは新しいこともあるし、ラミネートチューブなのです。
エキバンは金属?のチューブだったので、持ち歩いている間に
ボッコボコ。

とにかく、一番ひどかった左手親指のパックリは1日でふさがった!
しばらく放っておいた右手親指が後からパックリしかかったので
慌てて塗ったら踏みとどまっているみたい。

そして、写真右側は、ヒビ・アカギレ向けの絆創膏。
これはまだ使ってません。液体絆創膏で踏みとどまっているので、
貼らずにすんでます。

さて、このまま順調に治ってくれるでしょうか?
nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

ちぃ

パックリが1日でふさがったってすごい@@
踏みとどまっているところも含めて順調に治るといいね^^
うちに常備している液体絆創膏もそろそろ使用期限が切れそうなので
新しいの買わなくちゃって思ってるんだ^^
私のパックリは今のところ新しいのはできてないので
引き続き保湿クリームで乗り切りたいと思ってます。
by ちぃ (2023-02-01 07:40) 

リュカ

順調に治ってくれるといいよね。
そしてもうパックリができないこと願う!
パックリはマジで痛いもん;;
by リュカ (2023-02-01 08:38) 

親知らず

会社の無謀な計画、ChatBleuさんが来る前はどうなっていたんでしょう?
ChatBleuさんが来て、絶対やりやすくなってると思います。
私の友人も会社を退職後に、再就職でお菓子の製造ラインに入りました。
元々精密さを求められる金属加工をやっていたので、お菓子の製造ラインを見ていて、形がいびつな不良品が出来るのを機械の調整で100%規格通り出来るようにしました。
経営者からは喜ばれましたが、パートのおばちゃんからは大ブーイング。
「不良品が出なくなって、私たちのお茶の時のおやつが無くなった!」
仕方が無いので、製品として出荷する物の一部をおやつに献上という事で、話がまとまったと。
今までどれだけ無駄を出していたの?ってビックリします。
by 親知らず (2023-02-01 08:40) 

りみこ

お薬が効いてくれて良かったですー
指先のケガは特に痛いと思うので、早く治りますように
そしてもうパックリが来ませんように!
by りみこ (2023-02-01 09:07) 

Boss365

こんにちは。
「今月も痛い?」は意味深ですが・・・
縁の下で適度(アシスト程度)に、踏ん張って下さい!!
「メンソレータム ヒビプロ 液体バンソウ膏 」・・・
傷が踏みとどまったみたいで、良かったですね。
バンソウ膏もお高いので、現在あるものを消費してから購入です。
また、小生はバンソウ膏を使う機会が少ないですが・・・
女性の方は使用頻度が多いみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-01 12:08) 

あーる

自分はならないのですが、CMの指のぱっくり割れを見ていると、痛そうで怖いです。早く治りますように。
by あーる (2023-02-01 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

指先パックリなんて、痛そうでやすねぇ。
最近は、液体絆創膏というスグレモノがあるのでやすね。
早く治ってくれることを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-01 14:40) 

sana

おお~縁の下の力持ち、それはきっとすごく役に立ってるのですね。上の方がちゃんとしないと、根本的な解決にまでいかないからイラつくとは思うけど^^;
指先って治りにくいから~でもパックリは痛いし、仕事にならない。その液体バンソウ膏で、1日で治るなんて、よかったですね!^^
by sana (2023-02-01 14:48) 

kontenten

先週、酔っ払って記憶をなくした時に右手の人差し指、中指の
第2関節を擦りむいた痕がアカギレ状になり治りません(><)
同じく水絆創膏を使っていますが、関節なので伸び縮みして
折角固まってもまたパッカリ・・・痛くて仕方がありません(T-T)
 金型の積み卸しに軍手を着けますが、擦れて痛くて(-_-)
そうか!ハンドクリームで潤いUPが佳いのかも知れませんね(^_-)
by kontenten (2023-02-01 19:56) 

藤並 香衣

今、サカムケアが家にあります
半月ほどまえ、逆剥けが次々できたので塗ってました
ハケでぬれるので逆剥けにはちょうどよかったです
保湿にはベビーワセリンを使ってます
by 藤並 香衣 (2023-02-01 21:50) 

kuwachan

サカムケアを使っています。
パックリって本当に痛いですよね。
ワセリンを愛用しているのですが元々荒れやすい手なので
乾燥している冬の時期は追い付かないです(>_<)
by kuwachan (2023-02-02 14:53) 

ChatBleu

ちぃさん:
なんていうか、新品は効きが良いってとこじゃないでしょうか(^^;)
賞味期限‥‥じゃなかった、使用期限までいってなくても、封を切ってあると劣化しているんじゃないかなーと。
そういう意味では買い置きは難しい!

リュカさん:
今日は、ハンドクリーム忘れたのに、手荒れする仕事してたので、パックリになりかかったーー(:_;)
今、急いで液体絆創膏つけて、なんとか持ちこたえてる!!

親知らずさん:
さぁ?(笑) なんか、年々ひどくなってるらしいの。
機械加工って難しいんですよねー。うちもそうですが、私はそこんところはさっぱりわからないので、パートのおばちゃんで良いみたいです^^
by ChatBleu (2023-02-06 20:14) 

ChatBleu

りみこさん:
そうなんですよー。おまけにパックリすると乾燥してなかなかふさがらない上に、メッチャ痛い。
また割れかかったけど、踏みとどまってまーす。

Boss365さん:
絆創膏、残っていても、効能が落ちてることがあるので要注意です。私のがそうだったようです。
私が絆創膏の使用頻度が高いのは、仕事のせいです。

あーるさん:
痛いですよぉぉぉ。今日も仕事で手荒れして、パックリ寸前でした。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2023-02-06 20:14) 

ChatBleu

sanaさん:
ま、パートのおばちゃんだから、どうでもいいや、と言い聞かせています。
そうしないと身がもたない(^^;)
液体絆創膏、1日で治ったのは新品だったからというのもありそう。前のも最初のうちはメチャ効いた記憶があります。

kontentenさん:
ひゃー。それは痛そう。そうそう、関節はどうしてもね。
関節を伸ばした状態で液体絆創膏して、かつ、普通の絆創膏で保護、かなぁ。
お大事にです。

藤並 香衣さん:
サカムケア、気になってたんです!ほほぉ、ハケでぬるんだ。それはちょっと苦手かなぁ。
保湿にはワセリンが良いですね。

kuwachanさん:
お、ここにもサカムケア利用者が。
もうねぇ、手袋やハンドクリームその他、ありとあらゆる対策、必要です!
by ChatBleu (2023-02-06 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。