SSブログ

足柄までシュークリームはムリ [スイーツ]

昨日に引き続き、週末の話です。

大きな荷物をいくつも運んでました。仙人には、押入れ収納棚の入った
段ボールを持ってもらい、私もそれよりは軽い他のものを運んでいたの
ですが、仙人が、「持ちにくい」と言い出して、押入れ収納棚を箱から
出して組み立てた状態で持つと言い張るのです。
段ボールだと15cmくらいの厚さで、縦横とも両手でちょうどかかえる
サイズ。それ、組み立てたらもっと大きくなって、持ちにくいでしょ!
やめてよ~!と言ったのですが、聞いてくれる仙人ではない。

あー、もういいから。それ、私が持つよ!と荷物を奪い取ったのですが、
やっぱり重いし大きいし辛い。まったくぅーー‥‥‥。

と思ったところで目が覚めました[わーい(嬉しい顔)]
はい、夢です。

で、朝っぱらから、身に覚えのないことで私に怒られた仙人でした。
気の毒に[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

その後、テレビの星占いのコーナーを見ていたら、仙人は割と上位で、
ラッキーアイテムは「シュークリーム」
私はかなりの下位でラッキーアイテムは「ドライブ」

「じゃ、足柄までドライブしてシュークリーム買ってくるか~?」

というのは、先日、帰省した帰りに、足柄SAで、シュークリーム
買って帰ったのです。そしたら、仙人が、「激しく美味い!」と
メチャ好みだったようで、その後も、どの店だとかいろいろ調べて
いたのです。実は、私自身は1,2度、買って食べたことがあって、
過去記事にも写真があるのですが、「富士山ファーム」という
お土産物屋さんで、普通のお土産物もある一角にガラスケースがあって
バラでも買えるし、3個入りとか箱売りもあるのです。
どうも足柄SA限定のお店らしい。

「足柄までドライブしてくればいいじゃん」
「そこまでが混むからイヤだ」

前にも書きましたが、東名集中工事で、下りの御殿場の手前が激混み
ですからね。

「中央高速から河口湖に抜けて、東富士から御殿場に入れば良いんだよ」

てな会話が、前の前の週にあったのでした。

そしてその日(土曜日ね)のポケ活からの帰り、夕飯には早いけど、ちょっと
小腹がすいてるかな、という感じだったので「何かおやつ食べる?」と
聞いたら、「足柄のシュークリーム」と無理難題をおっしゃる。

仕方ないので、近所のケーキ屋さんに行ってシュークリームを買って
きました。ここのシュークリームもメチャ美味しくて、以前も売切れ
だったのですが、今回も売切れ。でも、「クッキーシュー」の方は、
1個だけありました。

CIMG3694.jpg

クッキーシューの方が、皮は富士山ファームのシュークリームに
近いと思うの。

CIMG3695.jpg

1個しかなかったので、半分こ。シュパ!!!!

CIMG3696.jpg

お見事!まぁ、この生地は、普通のシュー生地よりサクサクしていて、
切りやすいってのもある。

1個しかなかったから、もう一つ買ってきちゃった。
「ふわふわたまご」

CIMG3697.jpg

見たことはあったけど、買うのは初めて。

CIMG3699.jpg

なんとなく素朴というか地味なフォルム?
もちろんこちらもシュパ!!!!

CIMG3701.jpg

生地はスポンジケーキっぽいのかな?名前のとおりふわふわです。
クリームは生クリームとカスタードクリームが混ざってるので、
クッキーシューより少し白め。
富士山ファームのシュークリームのクリームはこのタイプっぽいな。

どちらもそれなりに美味しかったし、なんとなく似てはいるんだけど、
富士山ファームのシュークリームとは、ちょっと違ったかな。
ちなみに、仙人は、ユーハイムの「フロッケンザーネトルテ」が一番
好きなのだそうで、富士山ファームのシュークリームは、それに近い、
と言っておりました。

まったく、食に興味がないといいつつ、こういうところ、妙に
ピンポイントなんだから‥‥。
nice!(33)  コメント(15) 

nice! 33

コメント 15

marimo

シュークリームのために足柄・・・・
渋滞などが無ければ、ドライブがてら
行ってもいい感じの距離感かしら(^▽^;)
ご近所のシュークリーム、表面が焦げてる感じに見えるけど
バーナーで炙ってるのかしら。

by marimo (2023-01-30 06:31) 

リュカ

食にこだわりの無い仙人サンがご所望の足柄のシュークリーム。
それは気になるよww
うちの最寄り駅にチェーン店じゃないケーキ屋さんがあって
引っ越してきたばかりの頃は駅前にビル建設中で仮設のテナントがあったのだ。そこで出してたシュークリームが美味しかったの!
この私が1個食べられた!
生地(っていうの?)が美味しかったんだよねえ。
あおうみをうちに届けにやって来たボランティアさんたちも絶賛してたのー。
でもビルが出来上がってその中に入ってしばらくしてオーナーが変わったらラインナップから消えてさ。ガックリだ。
売りはマカロンになったんだけど、マカロン好きくないww
by リュカ (2023-01-30 08:01) 

親知らず

美味しい物のためなら時間と手間を惜しまず・・・という距離ではないのね。
SA限定だとネットで買う事も出来ないのかー。うーん。
似ている物を食べても、これじゃない感が増して益々食べたくならない?
by 親知らず (2023-01-30 08:20) 

kontenten

夢の中でしたら、言わなければ・・・(^_-)
 シュークリームの代替えがあって佳かったですね(^^ゞ
中央高速で河口湖へ行って東富士五湖道路を通って御殿場へ
抜けるルート・・・以前は、浜松へ行く時通りました。
今は、圏央道が東名まで通じたので通りませんが・・・(-_-)
代わりに中央道は金型の配送で月2~3回通ります^^;Aアセアセ
シュークリーム・・・美味しいのって物凄く美味しいですよね(^^)
by kontenten (2023-01-30 09:04) 

Boss365

こんにちは。
「はい、夢です。」変な夢ですが、仙人さん、可哀想です(爆)。
足柄までシュークリームはムリと分かってましたが・・・
近所のケーキ屋さんのシュークリーム、皮生地の表面が個性的な感じです。
シュパ!!!!、お見事ですが、意外にクリームが少ないビジュアルかな?
「ふわふわたまご」シュパ!!!!の断面見ると、食べ応えありそうです。
どちらもそれなりに美味しかったのは良かったですが・・・
仙人さんお気に入りの富士山ファームのシュークリームを早めにゲットしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-30 11:17) 

ちぃ

足柄って高速道路のインターか!
そうだよねー。
テレビの道路交通情報とかで良く見る地名だけど
関西在住の私にはタイトル見すぐにそれとは結びつかなくってさw
足の柄がプリントされたシュークリーム???
そんなのおいしくなさそうだから足の柄=タイツの柄がシュークリームなのか?
どんな不思議な話題なのか・・・と思って自分のあまりの見当違いに笑った(≧艸≦)
仙人様推しのシュークリーム、食べてみたいわ^^
by ちぃ (2023-01-30 15:15) 

カトリーヌ

足柄まで行かれたのかと思いました^^
ってChatBleuさん家からどのくらいの距離なのか
全くわかりませんが(●´ω`●)ゞ
もし行くことがあれば買ってみますww
買ってこられたシュークリーム、クリームは
ちょっと少なめなのですね^^
ふわふわたまごのほうもおいしそうですね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-01-30 17:35) 

(。・_・。)2k

1回食べてみたいんですよねぇ
でも そっち方面行かないからなぁ

by (。・_・。)2k (2023-01-30 19:01) 

kuwachan

足柄SAの「富士山ファーム」のシュークリーム覚えておきます。
シュークリーム大好きです。それもカスタードクリームのが。
食べたくなってきてしまったじゃないですか(笑)
ご近所で買われたのも美味しそうですが、もう少しクリームが入っていて欲しいかな^^
「ふわふわたまご」はこれはこれで美味しそう!
by kuwachan (2023-01-30 21:55) 

藤並 香衣

夢でケンカして起きてから怒られちゃったのか、仙人様
でも夢の中のやり取りはうちの夫婦でも似たようなことあるなぁ
行くのにちょっと遠いところ限定で食べたいもの
仙人様何気にわがままなところがあるんだなぁ
by 藤並 香衣 (2023-01-30 22:44) 

さる1号

なに?「激しく美味い!」とな
足柄SAのシュークリーム、こりゃ買ってみなければ^^
by さる1号 (2023-01-31 04:48) 

ChatBleu

marimoさん:
うーん、ちょっと買いに行く、という距離ではないですが、ドライブにいくならまぁまぁいいかなぁ。
高速使って1時間ちょいです。
近所のシュークリームの色が濃いのは焦げ気味の焼き色だからだと思います。

リュカさん:
でしょ。でも、仙人の大好物のフロッケンザーネトルテは、私の評価はフツーなのだ(^^;)
クリームとシュー生地の組合せがお好みのようで。もちろん、それぞれも美味しくないとお眼鏡にかなわないと思うけど。
リュカさんちの最寄り駅のケーキ屋さんのシュークリームもメッチャ気になる!でも、もうないのね(:_;)
マカロンはねぇ、私もイマイチ(^^;)
by ChatBleu (2023-01-31 21:21) 

ChatBleu

親知らずさん:
1時間ちょっとかかるし、高速料金、ガソリン代合わせると、ちょっとねー。おまけに、東名が工事中だし。
ネット通販ももちろんないです。
まぁ、仙人はそこまでこだわらない人だし、大丈夫です(^^;)

kontentenさん:
ほほぉ、実は私はこのルートで行ったことがないのですよ。同じく圏央道から東名です。
但し、最近は海老名を使わず、新東名経由で伊勢原JCTです。

Boss365さん:
仙人にはいい迷惑でしたね^m^
近所のケーキ屋さんのシュークリーム、クリーム少なく見えますが、これが中にびっしり詰まっていたらボリューム的にちょっと行きすぎじゃないかな。バランス的にはちょうど良かったです。
by ChatBleu (2023-01-31 21:21) 

ChatBleu

ちぃさん:
インター(IC)じゃなくてサービスエリア(SA)ですぅ。
ちなみに、♪あ~しがらや~まのきんたろ~ の足柄です。
ま、私も関西の地名は距離感諸々サッパリです(^^;)

カトリーヌさん:
今回は行ってません。空いていても1時間ちょいかかるし、高速使うし。
近所のケーキ屋さんのシュークリームのクリーム、少なめに見えますが、シュー生地がメッチャ膨らんでいるので、これ以上クリーム詰めたらボリューミーでイマイチだと思います。バランス的にはちょうど良かったです。

2kさん:
2kさんちからだと、東名ってちょっと行きにくいですよね。
by ChatBleu (2023-01-31 21:21) 

ChatBleu

kuwachanさん:
近所のケーキ屋さんのシュークリームのクリームが少ない説3人目(^^;) いやいや、シュー生地が膨らみ過ぎていて、これ以上クリーム詰めたらボリューミーでイマイチだったと思います。バランス的にはちょうど良かったです。
普通のカスタードシューが好きな人は、これはちょっと違うかも、です。皮がサクサク系で、私はこのタイプがイチオシです。

藤並 香衣さん:
いやー、実際にこういうやり取りはないかなぁ。ただ、どちらかと言うと、私の方が重い物を持たされる可能性はある(^^;)
仙人の「足柄のシュークリーム」発言は、彼なりのジョークと思われます(^^;)
私が「仕方ないなぁ。ケーキ屋さんでシュークリーム買ってくる!}と言ったらにっこりしてましたから。

さる1号さん:
是非是非~。ま、仙人の好みがピンポイントなので、さるさんのお気に召すかはわかりませんが(^^;)
by ChatBleu (2023-01-31 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。