SSブログ

この頃の冬の風物詩 [健康]

久々に予定のない週末です。
今週は、仕事の方もかなり落ち着いてきて、途中、暇で困ったくらい。
のんびりしていたのも束の間で、恐怖の月末月初が襲ってきたので、
昨日くらいからまたまたバタバタし始めましたが。

前にも書いたかもしれないのですが、最近、指先、爪の横あたりが、
ヒビ、アカギレからパックリと傷になってしまうのです。
これがまた痛いんだ!

どうも、会社というか仕事が原因みたい。

というのは、週末にある程度回復して、仕事が始まると段々と荒れ、
段々とパックリ度合いがひどくなる。
えぇ、昨日は両手の親指が、パックリしました。

そんなわけでお見苦しいので写真はなしです。

会社は乾燥しているし、機械が油を使うからか、あらゆるものが
油まみれになるような場所。私がいる場所は若干はマシですが。
現場は空気も悪く、乾燥もしているのか、現場で話をしていると、
必ず咳がとまらなくなります。

おまけに、紙の書類が多く、1日中、紙を触っている感じなので、
手が乾燥するのも当然。手荒れとか滅多にしたことがない私が、
この仕事に就いてから、ハンドクリームが手離せません。

さらに、最近は、例のラミネートしたカードにいろいろ書き込んで渡し、
戻ってきたら消して、てなことをやっているのですが、ホワイトボード
マーカーで書いた文字を消すのが、メッチャ、手が荒れる!!

ホワイトボードマーカーは、メラミンスポンジみたいなやつが最強
なのですが、あれ、手が荒れるんですよねー。しかも、手が真っ黒に
なってしまうので洗うでしょ。さらに荒れる。

その結果、指先パックリなのでした。

これは液体絆創膏の類が一番有効。
しかし、塗った時が、メッチャ痛いーーーーー!
でも、これがまた剥がれてしまって、また痛いーーーーー!

昨日は帰宅後、液体絆創膏を塗った上から、普通の絆創膏(指先用)を
張って保護しております。週末のうちにもうちょっと良い対策グッズや
治療グッズがないか探しておかないと‥‥。
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

marimo

指先のぱっくり割れは痛いですよね~(/ω\)
私の会社は、逆にほぼ紙を使う事が無く書類のやり取りも、
稟議も承認も全てクラウド経由なのです。
ここまでペーパーレスな会社に勤めたのは初なので
昭和のおばさんは戸惑うばかり(笑)
コピーの裏紙も出ないので、メモ用紙は自前で調達です(@_@)
by marimo (2023-01-28 08:49) 

リュカ

とくにポケGOのイベントもないので、私も今日はのんびり^^
昨日カプ・コケコやったら逃げられた。ガックリ。
個体値も低かったし、イロチじゃなかったから良いんだけどさw
指先パックリは痛い痛い><
少しでも症状がおさまるといいんだけど、、、
by リュカ (2023-01-28 09:23) 

よーちゃん

うわ~!記事の文を読んでるだけで痛いわ~。
液体絆創膏、使ったことないけど、塗るときも痛いのですね。
いっそのこと、仕事の間中、ゴム手ぶくろするとかは?
by よーちゃん (2023-01-28 10:32) 

ちぃ

私もいま右手の親指のキワがパックリしてるよ;;
最高潮に痛い時期なのでちょっとぶつかっただけでも
ひゃーってなるのよ。。。
けどね、おっとが皮膚科でもらってくる保湿剤をハンドクリームとして使い出してから随分マシになったの。
病院で処方されるのは「ヒルドイド」なんだけど
市販品では「ヒルマイド」でドラッグストアで売ってます。
私には合ってるみたい^^
しゃぶるーさんも手荒れの症状に合うのが見つかるといいね^m^
by ちぃ (2023-01-28 14:54) 

リュカ

再訪なのー
今日はまじでポケ活しなかったので
ギフト贈れないです。ごめんね><
出歩かなかったww

by リュカ (2023-01-28 17:39) 

kontenten

職場に加湿器があると佳いかも知れませんね(-_-)
 斯く云う私の右手の指も大変な事になっていますが
水曜日に飲んだくれて転んで擦りむいたのでした(^^ゞ
by kontenten (2023-01-28 18:43) 

親知らず

紙を扱う仕事をすると、手が荒れますねー。
指サックをするとか、何か有効な対策があると良いですけど、なかなか決め手が無いですね。
仕事しない訳にもいかないしねー。
by 親知らず (2023-01-28 19:18) 

りみこ

私も紙を触る仕事なので、気をつけております。
母がパックリ割れる人で、割れると次の日、必ず凍るのです
痛いのは嫌ですよね
出血したりして、紙を汚したりするわけにはいかないので
定期的にメンテナンスするようにしております
お互い気をつけたいですね
by りみこ (2023-01-28 20:51) 

Boss365

こんにちは。
「ヒビ、アカギレからパックリ」は、お大事にです。
乾燥かな?保湿が必要な感じですが・・・
それ以上に「必ず咳がとまらなく」は大変危険ですね。
また、日々のお仕事の影響なので、難題・・・
皮膚科で良い薬を貰った方が早く治りそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-28 21:00) 

藤並 香衣

それは痛いですね
キズパワーパッドとか貼るのはどうでしょう
僕は仕事柄アルコール消毒の回数が多くてガサガサで
最近『馬油』を使い始めました
まだ一週間ほどですが、いい感じです
by 藤並 香衣 (2023-01-28 22:31) 

sana

ひ~痛そう。
私はアカギレ用のバンドエイドを貼ってます。ぱっくりは、寄せてくっつける感じで。キズパワーパッドも痛みは少ないんじゃないかしら?
ハンドクリームなどは普段より多めに3倍ぐらい使って30回塗りこむといいと最近テレビでやってましたよ。
お大事に^^
by sana (2023-01-29 01:22) 

ChatBleu

marimoさん:
私は時代に逆行したので、あまりに紙が大量にあって驚きました。
エコじゃないなぁって思う(^^;)

リュカさん:
イロチ出ないねぇ。そして、イロチが出た人から抜けていくので、どんどん、レイドの参加人数が減っているとか(^^;)
パックリ対策新グッズGET!今のところ良い感じ。

よーちゃんさん:
痛いですぅ。血が出る寸前までになってるもん。
ゴム手袋して、パソコン使ったり紙の書類暑かったりって無理だなぁ。
by ChatBleu (2023-01-29 21:50) 

ChatBleu

ちぃさん:
「ヒルドイド」の市販品、調べてみました。基本、乾燥肌の対策なのね。
それよりも、パックリしちゃった時の対策の方が必須になっちゃってて。別の物をGETしました。

kontentenさん:
工場全体はムリだし、私がいる部屋は、置いてある機械が温度・湿度が管理されているので、加湿器はNGなのです。逆に湿度が上がると警告が出る(^^;)

親知らずさん:
指サックもたまに使うのですが、苦手で。
100均の安物を使ってるからかもしれないけれど、いつの間にか指からいなくなっているし(^^;)
とりあえず、こまめにクリーム塗って、あとはパックリしちゃった時の治療をうまいことやって耐えようと思ってます。治療グッズは新しいのをGETしました。
by ChatBleu (2023-01-29 21:50) 

ChatBleu

りみこさん:
痛いなんてもんじゃないですよー。ヒーヒー言っちゃいます(^^;)
新しい薬を買ったのですが、良い感じです。今までの液体絆創膏は、ちょっと古くなって硬くなっちゃってたからなぁ。

Boss365さん:
環境は良くない職場ですね。私だけでなく、1年中、喉の痛みを訴えている人も何人かいます。

藤並 香衣さん:
キズパワーパッドって、指の先端には向かないのですよ。外れちゃうの。
それと、スパッとした切り傷にはむいているけど、パックリはちょっとイマイチみたい。
馬油は私も昔使ってました。元々、乾燥して困ったことがなかったので、すぐにやめちゃったけど(^^;)

sanaさん:
アカギレ用のバンドエイド、私もこの後に見つけて買ってみました。
キズパワーパッドは、指の先端だとちゃんとくっついていられないのでダメなんですよね。
ハンドクリームつけても、指の先端はどうしても守り切れなくて困ってます。
by ChatBleu (2023-01-29 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。