SSブログ

深みあり? [スイーツ]

昨日、買物してきたものを冷蔵庫にしまおうとして、野菜室を開け
たら、なんとなく見覚えがないものが‥‥。
取り出して、なんじゃこりゃ?と思ってよくよく見たら、酒粕。
甘酒作って残りを冷蔵室に入れたつもりが、野菜室に入れてしまった
みたい。これ、たまたま、野菜室を開けて気づいたから良いけど、
逆に、酒粕が欲しいと思って冷蔵室を開けたら、見つからなくて
焦りまくるところだったわ。

うちのブラックホールの半分は、これで発生しています(笑)。
なんかね、いつもしまっている場所ではないところに、うっかり
入れてしまうことがあるのです。ボケてるのかしらん。
まぁ、全然関係ない場所じゃないから良いけど。

ネタの方もブラックホールにいってしまったかのような状態のが、
いきなり掘り起こされました。

先々週、ピラティスに行く途中でコンビニ巡りをしてGETしたもの。
1つは、先週、紹介しましたが、まだあるのですよ。

CIMG3676.jpg

「ブラックサンダーしっとり深みガトーショコラ」

これね、コンビニでは2022年12月13日から先行発売、そして、
2023年1月16日からはスーパーマーケット、ドラッグストアでも
新発売になったのです。買ったのはギリギリ、コンビニ限定の時[あせあせ(飛び散る汗)]

というか、本当は、買うつもりなかったのです。
「しっとり深みガトーショコラ」は2017年から冬季限定商品として
発売されています。今年、リニューアルされているとはいえ、元々、
このガトーショコラは、私の評価はフツー。
いや、美味しいんですけどね。普通のブラックサンダーのザクザク
した感じが好きなので、しっとり系は、評価低めなのです。

それに、「ブラックサンダープレミアムシリーズ」って、高いし、
そこはブラックサンダーに求めていないっていうか。

なのになぜ買ったかって?他の物を買う時に見かけたからついで[ダッシュ(走り出すさま)]
さらには、買ったもののなかなか食べずに寝かせていたってわけ。

と悪態つきまくりですが、恒例のシュパ!!!!

CIMG3678.jpg

しっとり系なので、やや切りやすいのですが、それでもちょっと
ポロッとしてしまった。

で、断面からもわかるように、ブラックサンダーのザクザク感は
まったくなし。この手は、イマイチなんだよねぇ、と思いながら、
カットした半分をパクリ。‥‥ムムム?! 

意外と美味いぞ[ぴかぴか(新しい)]

ブラックサンダーだと思うからイマイチなのよね。
ガトーショコラ、つまり、チョコケーキのたぐいだと思うと、
これはアリです。
私はチョコレートケーキはあまり好きじゃないことが多いけど、
これは、お菓子であってチョコレートケーキでもあるけど、
いい線、いってるんじゃないかなぁ。

ちなみに、
『エクアドル産カカオ豆を使用のクーベルチュールチョコレートを配合』
  カバーチョコレート中クーベルチュールチョコレート4.6%使用。クーベル
  チュールチョコレート中カカオマスのうちエクアドル産カカオ豆76%使用。

『北海道生クリームを使用』
  北海道生クリーム製品中0.3%使用

『コニャックV.S.O.P使用』
  アルコール0.3%

小さい方の数値を見ちゃうと、効いてるのかはわからん[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、ブラックサンダー新製品、実はもう一つ残ってます。
いつ、ネタになることやら。
nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

リュカ

ブラックホールの半分は冷蔵庫でしたか(笑)
ブラックサンダー、いまだに食べたことなし。
そしてまだどんなお菓子なのかを理解してないわww
by リュカ (2023-01-27 06:27) 

kuwachan

そうですよね
冷蔵庫って定位置に入れておかないと忘れてしまうことよくあります(^^ゞ
酒粕と言えば、昨夜粕汁作りました。
by kuwachan (2023-01-27 06:44) 

トモミ

ブラックサンダーとは別物と思えばいいんですね!
でも、それってどう(笑)?

by トモミ (2023-01-27 07:45) 

marimo

しっとりとしたブラックサンダーなのかしら。
お酒が入ってるのか・・・
by marimo (2023-01-27 08:13) 

親知らず

うちの冷蔵庫は小さいので、ブラックホールは無いですけど、職場の在庫ストックの棚は色々出て来ます。
仕舞う人と出す人が違うからってのもあるけど、年末の棚卸で出て来る出て来る。(笑)
毎年1月はブラックホールから出て来た物を最優先で使ってます。
by 親知らず (2023-01-27 08:15) 

ちぃ

冷蔵庫内のブラックホールだったら全然大丈夫!
冷蔵庫に入れるべきものを入れられなくなるブラックホールが怖いわぁ(^▽^;)
しっとり系のブラックサンダーとは私には新鮮だわ。
ザクザクが食べたい時に買っちゃったら悲しいかもwww
by ちぃ (2023-01-27 08:52) 

Boss365

こんにちは。
酒粕、ブラックホールに吸い込まれないで、何よりでした。
ChatBleuさんの行動が「ブラックホール」の可能性ありかな?
「恒例のシュパ!!!!」左側は断面はお見事です。
「意外と美味いぞ」の文字あり・・・
ゲットしたいけど、意外に発見出来ない小生です。
「コニャックV.S.O.P使用」の「アルコール0.3%」は興味あり・・・
これは、ゲット・体験してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-27 11:53) 

あーる

ブラックホール、確かにあるのは一か所じゃないですよね。家中探すと何か所もある。
by あーる (2023-01-27 12:19) 

りみこ

色々なところが時空を曲げて繋がっているのかもしれませんねー
探しものする時は困りますなぁー
美味しいもので良かったですねw
by りみこ (2023-01-27 14:51) 

kontenten

意外と美味い・・・思いっ切り褒め言葉ですね(゜ω゜)
 すべてのブラックホールは冷蔵庫内に通ずですね(^_-)
アルコール0.3%は理解出来ますが・・・生クリーム0.3%???
製品中の0.3%なら有りかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2023-01-27 22:08) 

藤並 香衣

冷蔵庫の中で迷子ありますよ
魚の切り身を3パック買ってきて冷蔵庫に入れて
さて料理しようと思ったら2パックしか見つからない
3パック重ねて入れたのは覚えてるので「???」
どこから出て来たかと言うとドアポケットに落ちていたという
重ね方が悪かったんでしょうねぇ
by 藤並 香衣 (2023-01-27 22:54) 

ChatBleu

リュカさん:
冷蔵庫じゃないーー(^^;) 自分が無意識に違うところに片付けちゃうのがブラックホールの原因の半分なの。
どうしてそこに片付けたのかさっぱりわからん(^^;)

kuwachanさん:
定位置に入れてるつもりが、違うところに入れてたってのが今回の問題なのです。参ったー。

トモミさん:
そうそう(笑) 既にブラックサンダーじゃない(^^;)

marimoさん:
ブラックサンダーらしさはないですねぇ。まさにチョコレートケーキ。
by ChatBleu (2023-01-29 21:39) 

ChatBleu

親知らずさん:
複数人で使ってるとあるあるですねー。
うちの会社は散らかすことしかできない人が複数人いるので、ブラックホールだらけです。

ちぃさん:
冷蔵庫の中同士だったらまだマシよねぇ(^^;) ただ、普通の物を冷凍庫に入れちゃったり、冷凍庫に入れるべきものを普通のところに入れちゃったらヤバい。台所関係では、普通のお箸を菜箸をいれるところに入れちゃったってのは過去あります(^^;)

Boss365さん:
おっしゃる通り、私がブラックホールの原因です。わかってます(^^;) そこを敢えて、ブラックホールがあると言ってごまかしているのです。見逃してください(笑)
これ、コンビニだけでなく、スーパー、ドラッグストアに展開されたので、getしやすいかもですよ。

by ChatBleu (2023-01-29 21:39) 

ChatBleu

あーるさん:
そうです、そうです。もう、どことどこがつながっていることやら(^^;)

りみこさん:
そうなんですよ~。この間の洗濯ピンチの金具なんて、消え去った方向とは違うところから出てきましたしねぇ。
参りました。

kontentenさん:
いやいや、すべてが冷蔵庫じゃ困ります(^^;)
すべてが私が片付け先を間違えただけですぅ。

藤並 香衣さん:
わーい、仲間、仲間(笑) いや、でもちゃんとしまったはずが、落ちてわからなくなった、というのは私よりちゃんとしてるわー。でも、そのパターンもあります!
by ChatBleu (2023-01-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。