SSブログ

帰省してます [実家の猫]

昨日、半休をとっていたのは、実家(正確には兄の家)に帰省したから
なのでした。今日、母の三回忌なのです。

テレビCMなども流れているのでご存知の方も多いと思いますが、
今週から東名集中工事が始まっています。大井松田〜御殿場間、
東名高速を利用したことある方はわかると思いますが、この区間の
下りには、右ルート、左ルートに分かれるところがありますよね。
この右ルートが土日も含めて閉鎖されています。

渋滞予測では、平日昼間は5km、土日は20km以上。
迂回ルートは箱根の山の中を通らせるようなルート。
こりゃかなわんってことで、金曜のうちに、それも、午後早い時間に
帰ることにしたのでした。早い時間にしたのは、西日に向かっては
きついから。でも、昨日は曇りだったので、だいぶマシでした。

久しぶりの遠乗りなので、あまり無理しないで走ったので、割と
楽々帰れましたが、やっぱり疲れた〜。
車の方は、ようやく i-stop が効くようになって、バッテリーも
かなり回復した模様。やれやれ。

いろいろご報告は帰宅後にしますが、今日のところは、ご無沙汰して
いたこの方から。

D05068DD-9C79-45EA-BE89-151448EDF2E0.jpeg

盛大にシャー!されました[もうやだ~(悲しい顔)]
シャー!というかガー!なんですけど、他の人にはやらないよのねぇ。
義姉はびっくりしてましたよ。

で、写真見て、お気づきになりました?
実は、タロウ・ミィ氏、夏に目がビー玉みたいになってしまい、
病院にかかり、緑内障かぶどう膜炎と言われました。
その後、目に腫瘍があるようだ、ということで、専門の病院に診て
もらい、網膜剥離で目を取る手術を受けたのです。

術後、取った目を調べたところ、癌だったそうです。
現在は、片目はないものの、まったく元気ですが、転移したりで
再発したらあっという間に亡くなります、と言われたそうです。

でも、食欲もあるし、走り回っているし、相変わらずおんも大好きで、
しょっちゅう脱走しているそうです。でも、最近は脱走しても30分
くらいですぐ帰ってくるって[あせあせ(飛び散る汗)]

片目取ってどうなってるか会うまで私も心配でしたが、意外と
普通な感じでホッとしました。相変わらず、パパ(兄)、ママ(義姉)に
甘えまくり、私にはシャー!しております[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(32)  コメント(13) 

nice! 32

コメント 13

kuwachan

久しぶりの遠乗りお疲れ様でした。
高速の渋滞は避けることができるのなら避けたいですよね。
早目の移動は大正解だったと思います。
タロウ・ミィ氏、このまま元気で過ごしてもらいたいですね^^
by kuwachan (2023-01-14 00:35) 

のらん

あらら、ミイタンくん、眼球に癌がっ?!
片眼摘出になったんですね。。がんばったね!
でも、それで癌を取ってしまえたのなら、よかったかも?
片目でも、猫は、しっかり適応できるようですよね〜
そうか・・・しゃぶるーさんには「ガー」か・・・彼なりの歓迎???
by のらん (2023-01-14 07:50) 

tama

え、箱根の下り、楽しいですよ:-)
上りなら御殿場で下りて、そのまま246でもいいと思います。
by tama (2023-01-14 08:00) 

親知らず

お母様の三回忌ですか。遠くより拝ませて頂きます。
今年も特別な気持ちで吊るし雛を飾らせて頂きますね。
タロウ・ミィ氏、久しぶりです。
暫く見ない間に色々大変だったのね。いつまでも元気でいて欲しいです。
by 親知らず (2023-01-14 08:36) 

Boss365

こんにちは。
半休、実家に帰省だったのですね?
お母様の三回忌での帰省、お疲れ様です。
小生も昨年7月に母の三回忌を迎え、あっという間に過ぎました。
タロウ・ミィ氏の「盛大にシャー!」は・・・
久し振り過ぎてお怒りの「シャー!ガー!」かな?
眼球摘出、大変だったと思いますが、元気そうで何よりです。
転移・再発が考えれれますが、穏やかに踏ん張って欲しいですね。
ところで、タロウ・ミィ氏は何歳になるのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-14 11:06) 

kontenten

取ったらガンだった・・・私の大腸ポリープと同じですね(゜ω゜)
もう取ってしまったので暫し大丈夫ですね(=^..^=)ミャー
目がビー玉・・・眼圧が上がったのかも知れませんね(-_-)
Mr.Taro mie たまちゃん一家の生き残りの2匹・・・まだまだ
長生きして欲しいです(^o^) そうそう、先日捕獲された猫さんに
よく似ているかも知れませんね(^m^) それにしても旧名しおちゃん
そちらで長生きしてくれて感謝です。でも代わりにお金が・・・
猫さんって長生きするとかかってしまいますからね^^;Aアセアセ
 高速道路と申せば、火曜日にバーストしたトラック・・・今朝
修理が終わり帰って来ました(^^) 月曜日・・・早速甲府まで
ちょっと怖いですが、頑張って行って来ます(*^_^*)
by kontenten (2023-01-14 13:44) 

ちぃ

帰省だったのね!
運転お疲れ様ーm(_ _)m
ミィたん、片目をとったにも関わらず食欲もあり
走り回ってお元気と聞いてホッとしてますが・・・
再発しないでお元気に穏やかに過ごしていただきたいね。
しゃぶるーさんへの「ガー!」(笑)はお元気な証拠ということで!
by ちぃ (2023-01-14 15:01) 

りみこ

帰省されたのですね!
お疲れさまです(=゚ω゚)ノ
片目を摘出ですか!
ビックリですけれどもお猫さまは色々不便そうに思えても
なかなかうまくやってますよね
凄いなぁと思いますね
by りみこ (2023-01-14 17:01) 

藤並 香衣

いただいたギフトを見てもしかしたらと思ったのですが
帰省されていたのですね
タロウ・ミィ君、そんな事になっていたんですね
シャーでもガーでもいてくれるのが何よりですよ
by 藤並 香衣 (2023-01-14 23:47) 

あとりえSAKANA

母が目の手術をしたところなのでニャンと言えど
どんなにつらかっただろうかと考えて胸がギュッ
となりましたよ。目だけで…転移なくてこれからも
元気で過ごして欲しいですね。
by あとりえSAKANA (2023-01-15 13:19) 

ChatBleu

kuwachanさん:
さすがに20kmの渋滞予測が出てしまっては、間に合わないとかの問題もあるし、前日に帰らざるを得なかったです。
実家は寒いのでちょっと考えちゃったんですけどね。

のらんさん:
そうなんですよー。でも、癌はとってしまってそれでおしまいみたいなので、再発しなければ大丈夫らしいです。
片目でも平気で飛んだり跳ねたりしてますね。猫って不思議―。

tamaさん:
設定されている迂回ルートがひどくって。そんなん無理!って思っちゃいました。
金額の差は発生しないようにするとのことでしたが、でもねぇ。

親知らずさん:
兄から時々様子を知らせるLINEは来ていたのですが、よくわからないところもあったので、今回帰るまで、ブログでは公表していなかったのです。でも、元気そうでした。

Boss365さん:
あっという間ですよねぇ。早いものだと思います。
ミイちゃんは、12歳です。今年、13歳になるのかな。

kontentenさん:
そうなんです。取ってしまったから、概ね大丈夫って感じらしいです。とはいえ、取って調べないとわからないくらいだったので、難しいですね。
六助くん共々、長生きしてほしいですね。

ちぃさん:
なんであの子は「ガー!」するんでしょうねぇ(:_;)
もう前からなんですけど、私にだけやるんですよ、あれ。かなわんです。

りみこさん:
そうなんです。片目なのに普通に暮らしていてビックリです。
その前から見えてなかったんじゃない?と言ってました。
でも、バランスとかも問題なさそうだしスゴイですね。

藤並 香衣さん:
あまりあちこち行けたわけではないので、ギフトの場所がすごく限られてました(笑)
ミイちゃんの病状は兄から聞いていたのですが、会ってみないとわからないので、ブログでは公表してなかったのでした。元気そうでよかったです。

あとりえSAKANAさん:
私も1年ちょっと前に白内障で目の手術してますので(^^;)
とはいえ、摘出となるとちょっとね。しかも口で説明できる相手じゃないし。
by ChatBleu (2023-01-17 21:26) 

Boss365

こんにちは。
小生猫は今年で14歳なので1歳違いですね。
ミイちゃん、片目で不自由な面もあると思いますが・・・
優しいお顔なので、穏やかに長生きすると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-18 01:14) 

ChatBleu

Boss365さん:
いやいや、やさしいお顔だなんて! なかなかのワルいお顔です^m^
by ChatBleu (2023-01-22 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。