SSブログ

やっぱり疲れました [日常のこと]

昨日の記事はスマホから写真入りで下書きに入れて、パソコンで編集
したのですが、そうやって投稿した写真って、記事一覧とかTwitterの
代表写真的なやつに載らないのですね。

実家のミイちゃんの写真はカメラの方にももう少しありますし、
スマホの方にも他の写真も含めてあるのですが、もう疲れてしまって
眠くてかなわないので、今日は写真ナシで。

そもそもね、旅支度からしてちょっと大変でした。
頻繁に出かけていた頃と比べて、旅慣れてないって感じ。
荷物を作るのにも何を持っていけばいけばいいのか、それらをどう
パッケージングしたらいいのかとかわからなくなって、右往左往して
しまいました。

一番驚いたのが、巾着袋とか、旅のお供に小物類を入れているもの。
こんなに汚れてた?! というものもあって、長い間使わないうちに、
汚れが目立つようになったのか、もしくは、それまで汚れているのに
気づかず使っていたか。

さて、当日は、粗大ごみをリサイクルセンターに持っていくのが先。
これもね、簡単に言ってますが、うちの車は後部座席を倒して物を
積むことができるのでできたこと。いやー、よく運んだわ。

リサイクルセンターから戻って、一度帰宅後に出かけたのですが、
まずはパン屋へ。これはいつも行くパン屋さんではなくて、先日、
車で場所を下見に行ったところ。前は歩いて行ったので。
義姉がパン好きなので、美味しいパン屋さんを見つけるとお土産に
買って帰ってるのです。

お土産の食パンのついでに、自分のお昼ご飯のパンもgetしましたが、
食べている暇もなく出発。今回の東名リニューアル工事は大井松田から
御殿場までの区間。圏央道から東名に乗り換えるので、混雑前に、
圏央道の厚木PAで休憩。車の中でパンをパクついて再度出発。
車は多かったですが渋滞なく、助かりました。

さて、復路である昨日ですが、三回忌法要の後、兄達と食事して、
そのまま静岡SAのスマートI.Cから新東名高速に乗って帰りました。
雨がひどくて参った。足柄SAで休憩。雨もほとんど降ってないし、
空も明るくなってました。

よしよし、あと半分!と気合いを入れて出発したら、渋滞5km40分、
というなんとも恐ろしい数字が。トンネルの先渋滞、という表示の後、
確かに渋滞スタート。のろのろ進み、そのうちに右車線の車が入って
きて、右前方に発煙筒とかパトカーが見えました。2車線でのろのろ
進む中、一番右車線には2台の車。横浜ナンバーの30代くらいの男性と、
なにわナンバーのおっちゃん。大した事故ではなさそう。

その先で、3車線に戻ったのに、まだのろのろ。のろのろ状態はさらに
ひどくなり、そのうちに、今度はみんな、右車線へと車線変更を始め
ました。少し先では、なんと、2車線閉鎖して、一番右車線のみ!
半分しかないんじゃない?というような車がチラッと見えたけど、
詳細はよくわからない。そこを過ぎたら、あっという間に快適になり、
一気に帰りました。

こういう事故渋滞とかあると、時間も読めないし、予定が崩れるし、
やっぱり疲れますね。なかなか気軽に帰るのは難しいなぁ、と思った
のでした。
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

りみこ

お疲れ様でした
お帰りなさいませ(^^)
そうそう、車移動って、本当に時間読めないですよね(^_^;)
思わぬ渋滞発生などすると精神的にも肉体的にも疲れちゃいます
by りみこ (2023-01-15 06:57) 

Boss365

こんにちは。
「やっぱり疲れました」の文字あり、何となく分かります。
また、雨や渋滞の影響もありそうです。
気軽に帰るのは難しいですが・・・
先ずはドライブ・お出掛け?を増やしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-15 13:11) 

kontenten

それは、お疲れだと思います。
旅支度もですが、久々の高速も大変でした(><)
タイヤがバーストしなかったのは救いでしたが^^;Aアセアセ
それより大変な渋滞・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
 汚れが目立つ・・・白内障が改善したからですか(^^ゞ
タローミィ氏の写真は、追ってゆっくりでかまいません(^^)
でも・・・楽しみにお待ちしております(^o^)
by kontenten (2023-01-15 18:12) 

親知らず

事故渋滞は予想出来ませんから大変でしたね。
お疲れ様でした。
ゴミも無事に処分出来て良かったです。そちらもお疲れ様でした。
by 親知らず (2023-01-15 18:58) 

藤並 香衣

帰省、お疲れ様でした
事故の渋滞は情報も入ってこなくて困りますよね
車の後部座席を倒せると大きなものも結構入りますね
ゴミ出しもお疲れ様でした
by 藤並 香衣 (2023-01-15 21:57) 

英ちゃん

お疲れ様でした。
車は渋滞に巻き込まれたら最後さ?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-15 23:23) 

kuwachan

お疲れ様でした。
渋滞は余計に疲れますよね。
事故に巻き込まれることがなくてよかったです。
by kuwachan (2023-01-16 23:56) 

ChatBleu

りみこさん:
そうなんです。なので前日移動したというのもあるのですが、まさか帰りに事故渋滞にあうとは思わず、参りました。

Boss365さん:
そうそう。雨もちょっと辛かったです。まだ、体調が万全ではないし。
でも、ドライブ楽しいから、もっと出かけたいです。

kontentenさん:
いやー、タイヤバーストは怖いですよー。
バッテリーのチェックも事前にできていたので良かったです。
いやいや、汚れが目立つのは、布地の経年劣化とかそんなんです。

親知らずさん:
車あるあるではあるのですが、やっぱり疲れますねー。

藤並 香衣さん:
それでも最近はここから〇km〇分って表示があって、これがかなり正確なんですよね。
とはいえ、渋滞にハマったらおとなしく待つしかない!それがキツイー。

英ちゃんさん:
うん、最後(^^;)

kuwachanさん:
最初に見た事故は、その後の大きい事故での渋滞で発生した事故だったんじゃないかな。

by ChatBleu (2023-01-17 21:31) 

Boss365

こんにちは。
「ドライブ楽しい」の文字あり、良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-18 01:09) 

ChatBleu

Boss365さん:
楽しくなかったら、車乗ってません~(^^;)
by ChatBleu (2023-01-22 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。