SSブログ

ホントにキツイ [健康]

本来は、昨日が療養解除でしたが、お腹の方の症状が出てしまい
お休み延長中。しかしですね、昨日、会社に電話したら、
「検査はしたのか」
いやいや、症状があるんだから、検査しても無駄っしょ。
「では、明日、検査して陰性だったら出社と言うことで」
をいをい。熱がないから、そう言われたんですかねぇ。

で、今日は半ドンで大掃除の御用納めでございます。
行かねーよ(笑)。症状軽快から24時間経過してないと、療養解除に
ならないですからね。(昨日の夕方、少し回復してから再度調べた)

しかし、うちの会社に限らないかもしれませんが、コロナの症状と
いうと「発熱」しかないんですねぇ。私はずっと、平熱よりやや高い
程度で終わってますよ。

そんなわけで、病状報告です。
思い返せば、その前の土日(17,18日)も、喉が変~って言ってたんです。
口蓋垂に、白くポツっとしたものが見えたので、口内炎が変なとこに
できた?とか思ってました。

翌19日(月)になって、時折、咳が。それでも大したことないので、
コロナじゃないでしょ、と思って、PCR検査を受けたのでした。
都の無料のPCR検査センターは、症状のある人や濃厚接触者は受ける
ことができないので、本当はダメだったんだよね。
まぁ、会社の人のことは言えません。
私も、「コロナ」=「発熱」だと思っていたもん。

その後、PCR検査「陽性」の結果を受けて、急いで帰って、陽性者
登録をして、自宅療養に入ったわけですが、これがまたまったく
症状変わらず、日に日に軽くなっていたわけですよ。
んで、ほとんど症状なくなって落ち着いたところで、日常の買い物に
出るようになったわけです。(症状軽快化24時間経過後または無症状の
場合は、生活必需品の買い出しなど必要最小限の外出はOK)

と思っていたところへ、足元すくわれた!なのが、一昨日26日(月)。
まさに、療養期間最終日。
無症状でも、一週間くらいして症状がでることがある、というのは
知っていたのですが、まさかここで!
それも、またしても症状は「発熱」以外!

26日は、早朝から、お腹が痛くなってトイレにかけこみ、さらに嘔吐。
お腹は空っぽなので胃液しか出ません。
飲み物を飲んでも、飲んだ先から吐いてしまう。
体の置き所がない感じで、寝返りをうちながら、うんうんと寝こむ
ばかり。無理やり起きると、なんとかなったりするので、気のせいか?
と思ったり。

昨日書いた通り、自宅療養サポートセンターに相談し、その後、医者の
オンライン診療を受け、「まー、おとなしくしてるしかないでしょ」
ごもっとも。だけど、不安でならないのですよ、これが。
結局、一昨日は、吐いても少しは残るから、飲める時に飲めとの指示の元、
ただ、水分補給して寝てました。

昨日は起きたら、とりあえず吐き気はない‥‥かな?
なんかビミョー。朝食はバナナ1本。でも、下痢するし。
11時頃、薬局の方が、薬を届けてに来てくれたので、食前の吐き気止めを
飲んで、やや食欲もあったのでお粥を作って食べる。食後は胃腸の薬。
で、また、ひたすら寝る。

午後くらいから、楽な時間も少し出てくるようになりました。
峠は越えたか?

とにかく、とにかく、不安を抱えながらひたすら寝てました。
客観的にはね、これでも軽症なんですよ。
寝ていれば、時間が経てば治るもの。もちろん、健康観察は必要だけど。
でも、当事者にとっては、しんどいんだよーーーーーー!!
体と心がしんどいのですよ。

マジ、参りました。降参!
nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

猫毬

なんだか、世の中がおかしくなっちゃった気がしますよね…
体調が悪くても陰性なら出社。
体調が良くても陽性なら自宅待機。
ホントにソレで良いのだろうか~?(;^_^A
(日本だけ?w)
by 猫毬 (2022-12-28 00:23) 

sana

ああ、これはきつそう、辛い症状ですね。
いつ治るかって保証もないし。
コロナって色々な症状あるから、その情報どうとらえてるかで、対応違ってきたりするかしら。
私は風邪と胃痛腹痛はありとあらゆる症状経験してますが、コロナってわけじゃないから、人の反応は気にかける必要ない場合がほとんど。大人の麻疹の時は、兄に飛びのかれたけど。(いや兄は麻疹やってたはず…発疹がすごかったからかな)
お大事にしてくださいね^^
‥って、こっちも人の心配できる立場じゃないかもしれないけど^^;
by sana (2022-12-28 00:23) 

zombiekong

苦しい時に一人で自宅療養って本当にお辛いと思います。
誰も呼べないのがコロナの嫌なところよね。
とりあえず最悪の状態は脱したようですが、まだまだどうぞお大事に。
by zombiekong (2022-12-28 02:52) 

あーる

一人で療養、確かに不安ですね。誰かが見守ってくれている状況があるべきかと思います。食べられないと回復しないし……何とか栄養を摂ってお大事になさってください。
by あーる (2022-12-28 07:15) 

リュカ

大変だったね。
私の周りでは、コロナになった人で発熱した人が居なくて。
しゃぶるーさんもそのタイプだったんだよねえ。
嘔吐と下痢はつらいわーー
峠はこえたみたいなので良かったよ。
それにしても会社!!!
具合悪いのに陰性なら出社って!!
ほんと「行かねーよ」だよね(笑)
by リュカ (2022-12-28 07:28) 

トモミ

唯々一日も早い御快癒を願ってます!!

by トモミ (2022-12-28 07:38) 

親知らず

お元気かしらと久しぶりに訪問したら大変な事になっていてビックリ。
きついのに記事更新をされて、コロナに罹った時にどうすれば良いかの解説は大いに参考になります。
くれぐれもお大事にされて下さいね。
by 親知らず (2022-12-28 08:29) 

kontenten

ホント、大変ですね(><)
点滴が有効的だと思うのですが、通院出来ないのがネックですね。
暫く大変だと思いますが、お大事になさって下さいm(_ _)m
by kontenten (2022-12-28 09:11) 

Boss365

こんにちは。
会社の担当者、分かってない感じですね。
PCR検査「陽性」でも仰る通り「症状変わらず・・・」あるみたいです。
腹痛と嘔吐、大変辛かったですが・・・
薬飲んで「ひたすら寝る」が、現状ベストな行動みたいですね。
「峠は越えたか?」の文字あり、不安など精神的に弱っていますが・・・
「どうにかなるさー」と思って、適度に踏ん張って下さい。
また、ヤバい時は助けを求めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-28 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

コロナがお腹に来るという情報は、一般的には知られてないでやすよね。
お辛いでやすね。
早く完治されやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-28 14:21) 

ちぃ

私の周りでは陽性になってもちょっとした風邪みたいな症状で済んでる人が多いので
高熱云々は人によりけりなんだなって思ってたけど
しゃぶるーさんみたいに下痢と嘔吐の症状の場合もあるってレポは私は初めて聞いたので参考になったよ。
このまま良くなるのかなって思った矢先のそれらの症状は不安になるの分かるよ。
お粥を食べられたと聞いてホッとした!
今はもう少ししんどさが和らいでいるといいな。
そんな状態で出勤したって体もキツイし
心無い人たちの言動にうんざりすると思うので休んで良き良き^^
by ちぃ (2022-12-28 14:21) 

りみこ

お腹にくる人いますね
引き続きお大事になさってくださいませ
お大事にお大事に(T ^ T)
by りみこ (2022-12-28 22:15) 

藤並 香衣

病院に来た人が「下痢と嘔吐」って言った場合は
発熱外来として扱うんですけれどほとんどの方は
「え?下痢もダメなんですか」って言います
テレビで話題になった味覚と嗅覚の異常は知ってても
お腹の症状も対象になっていると知らない方がほとんどです
しかも熱がないとまさかって感じです
無理のない範囲で水分補給と食事をとってお大事にしてくださいね
熱が下がって検査で陰性なら出勤してくれって会社多いみたいです
困ったもんだ
by 藤並 香衣 (2022-12-28 22:36) 

ChatBleu

猫毬さん:
いやいや、諸外国はそれはそれで、また違うおかしいことやってるんじゃないですかね。
日本のケースは、みんな、情報をちゃんと理解していないのと、情報がちゃんと伝わっていないんだと思う。

sanaさん:
そうなんです。ひとそれぞれ、かなり違いがあるはずなのですが、やっぱり世の中的には熱だったり、数日で治ったりしてる人が圧倒的だからか、他の症状まで考えてないんですよね。
sanaさんは具合いかがですか?

zombiekongさん:
まぁ、来てもらってもどうにもならないんですけどね。
単に不安なだけだから、「だーいじょーぶ」って言ってもらうだけでも良かったんだろうなー。

あーるさん:
東京の場合は、一応、自宅療養サポートセンターのうちサポ東京ってのがあるのです。でも、結局は、自分で連絡しろ、だし、軽症の場合はほとんどスルーだし。

リュカさん:
会社で、コロナ対応の記録があるんだけど、発熱の連絡しか書かれてないんだよね。
発症日と療養期間を聞いて、それが過ぎればOKって安易な判断だし。
もう、アホ過ぎてなんもいえねーー。

トモミさん:
ありがとうございます。

親知らずさん:
いやー、これでも軽症ですからね、きっと。ブログ更新する余裕はありましたよ。
私も何も知らなくて、慌てて調べた次第です。そこは反省してるけど、どうやってうつったのかは、結局、まったく心当たりもなく、今後の改善に活かせない~。

kontentenさん:
そうそう。嘔吐&下痢は普通は点滴になっちゃいますよね。
発熱外来でいけばやってくれたのかなぁ。でも、「来れませんか?」って言われたけど、ちょっと遠いところだったので無理!でした。

Boss365さん:
客観的には、軽症だし、時間が経てば治るもの、とは思うのですが、その当時としては、いつまでかかるんだろう、治るんだろうか?と不安がいっぱいになっちゃいます。
ヤバい時の助け、救急車なり医者へのコールなどの指針があるのですが、それはもっと重症なのですよー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
知られてないですよねぇ。私も罹患してから、健康観察項目にあるので初めて知ったくらいです。

ちぃさん:
健康観察の項目にはあるのよー。でも、基本的には熱とか咳とか倦怠感、が圧倒的に多いよね。肺にダメージをくらうことの多い病気だし。
まだ微熱が出たり下がったり、怠かったり元気だったり、お腹もイマイチだったりお腹が空いたり、良かったり悪かったりをくり返していますー。

りみこさん:
そうなんですねー。私は周りでは自分が初でした(^^;)

藤並 香衣さん:
そうですよね。あまり知られてないですもん。
私も健康確認項目で見て、ふーんって思っていたけど、まさか自分がその後、そこにあてはまるとは思わなかった!
会社もわかってないところあるけれど、情報やら対応方法が、自治体によって違うのもあるかなぁ。うちの会社だと、東京の人と神奈川の人がいるしね。

by ChatBleu (2022-12-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。