SSブログ

なぜか2年総括 [本]

昨日は起きたら、あれ?意外と平気?って感じ。
でも、まだ、食べるとお腹壊すし、時々頭痛がしたり、だるくなったり、
咳が出たり、まだまだ油断してはいけないってことかしら。

会社の方は、朝、電話して、「症状が続いてまして」と言ったら、
なんとなく納得してくれたみたい。さすがに、年始には治っているとは
思うけれど、確認のために、検査キットでの検査はしてきてね、だって。
結局、棚卸も大掃除も行かず、年明けにどういう状態になってるかと
思うと、かなり恐ろしいです。ただでさえ、月末月初は私の仕事が
相当多いのに、年度末でしたからねぇ。
無事に片付いていることを祈るのみ。

体が凝り固まっている感じもあるので、整体にいきたいところですが、
罹患中ではムリ。ピラティスも2回お休みしました(お月謝がぁ‥‥泣)。
若干、良くなったり悪くなったりをくり返しつつ、全体的には、朝より
昼、昼より夜、と上昇傾向にあったので、なんとか復活しつつある、
というところでしょうか。今日明日のうちに、銀行と買い物は行って
おきたいのですが‥‥年末ですからね。

大掃除はすっかり諦めました。元気が出たら新年になってからでも
やるわ。あ、年賀状も諦めてます。そもそもハガキを買ってない[あせあせ(飛び散る汗)]
CD読めない問題からの準備はしてあるので、ハガキだけは買って
おかないと。

そんなわけで、まだ、本調子ではないですが、そろそろ年末進行です。

んで、年末ネタとして、今年の読書総括を書こうとしてまとめて
いたのですが、気づいたら、昨年書いてない!!
ちなみに、昨年から、かなり Kindle に移行しました。
紙の本の処分をした話を書きましたが、それに伴って、読み続けるのを
やめたシリーズもいくつか。

というわけで、2021年、2022年に読んだ本、一部、読む予定の本(笑)
含め、一気紹介。ほとんど忘備録なので、読み流してくださいませ。

まずは単発もの

「猫は、うれしかったことしか覚えていない」

ここからシリーズもの

「ビブリア古書堂の事件手帖Ⅲ ~扉子と虚ろな夢~」
 ビブリア古書堂シリーズの続編(娘の扉子が中心)の3冊目
 これ、Ⅱが出た時にシリーズ番号かと思ったら違ったので、
 何巻目なのかがわかりにくくて困る。

「神様の御用人 10」
「神様の御用人 9」

「珈琲館タレーランの事件簿 8 願いをかなえるマキアート」
「珈琲館タレーランの事件簿 7 悲しみの底に角砂糖を沈めて」

「これは経費で落ちません! 9」
「これは経費で落ちません! 8」
 10も出ていて、ダウンロード済

「お迎えに上がりました。国土交通省国道政策局幽冥推進課 6」

「猫弁と鉄の女」
「猫弁と星の王子」
 猫弁シリーズの第2部が2020年9月にスタートしていました。
 これはその1作目と2作目。3作目の「猫弁と幽霊屋敷」も出て
 いるのですが、Kindleもソフトカバーからの展開らしくて、
 価格が高く、保留中。

「ばけもの好む中将 11」
「ばけもの好む中将 10」
 このシリーズはまだ紙の本(文庫)です。

「鯖猫長屋 ふしぎ草紙 10」
「鯖猫長屋 ふしぎ草紙 9」
 同じく、このシリーズはまだ紙の本(文庫)です。

「都立水商!2年A組」
 かなり昔に「都立水商!」を読んで、数年前に続編の1年A組が
 出ていたのですが、さらに、3年A組も出る予定。予約検討中。

「京都伏見のあやかし甘味帖 神無月のるすばん七福神」
「京都伏見のあやかし甘味帖 日吉の神、賀茂の陰陽師」
 おそらく上が8で、下が7。
 次の9作目の「糸を辿る迷子のお猫様」は予約済。
 10作目の「逢魔が時に、鬼が来る」もリリース予定だが、
 まだ文庫のみ。

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 朝食フェスト決意のグヤーシュ」
「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 心をつなぐスープカレー」
 おそらく上が7で下が6。

「いらっしゃいませ下町和菓子栗丸堂 5 横浜唐菓子事変」
「いらっしゃいませ下町和菓子栗丸堂 4 平安京の和菓子の検非違使」
「いらっしゃいませ下町和菓子栗丸堂 3 鳳凰堂の紫の上」
「いらっしゃいませ下町和菓子栗丸堂 2 聖徳太子の地球儀」
「いらっしゃいませ下町和菓子栗丸堂 「和」菓子をもって貴しとなす」
 「お待ちしてます下町和菓子栗丸堂」の続編。
 次の第6巻「琉球幻想の夜」はダウンロード済。
 
「出雲のあやかしホテルに就職します 13」
「出雲のあやかしホテルに就職します 12」
「出雲のあやかしホテルに就職します 11」
「出雲のあやかしホテルに就職します 10」
「出雲のあやかしホテルに就職します 9」

「我が家は祇園の拝み屋さん EX 愛しき回顧録」
「我が家は祇園の拝み屋さん 15 それぞれの未来と変わらぬ思い」
「我が家は祇園の拝み屋さん 14 渓谷に散る紅葉と陰陽師の憂鬱」
 ラノベっぽいなーと思いながらも、先が気になるので読んでいたけど、
 無事、終了(15)して、さらにその後の話(EX)もでたので、完了!

「神様の子守はじめました 15」
「神様の子守はじめました 14」
 これまたラノベっぽいなーと思いながらも、ついつい読んでる。
 これはまだ紙の文庫本購入。

「泥棒は世界を救う」 (夫は泥棒、妻は刑事22)
「泥棒たちの十番勝負」 (夫は泥棒、妻は刑事21)
 赤川次郎シリーズは、夫は泥棒、妻は刑事シリーズだけにしました。
 あといくつか読んでたんだけどね。
 かつ、文庫版からのKindle化でないと読まない(笑)

続いて、マンガ。

「猫ピッチャー 14」
「猫ピッチャー 13」
「猫ピッチャー 12」

「ぼくは地球と歌う 7」
 8は来年2月の発売らしい。
 Kindleも出てきているが、コミックスで購入継続中。
 終わって欲しいーーー(笑)

「ちびまる子ちゃん 18」
 なんと、なんと、17巻で完結のはずが、4年ぶりに続刊!
 さくらプロダクションの小萩ぼたんさんが書いているらしい。

「犬と猫どっちも飼っていると毎日たのしい 1」
 これは前にブログで書いたけど、無料ダウンロードでお試し読み。
 続きはもういいや。

「ちはやふる 50」
「ちはやふる 49」
「ちはやふる 48」
「ちはやふる 47」
「ちはやふる 46」
 無事、完結!最初からKindleにしておいたのでスッキリでした。

片付けに紛れて、どこかに隠れているのがあるかも、ですが、
まぁ、大体、こんなところでしょう。

そもそもこのブログの「本」カテゴリが、2021年はゼロ、今年は1本。
これは、昨年、白内障の手術をしたというのがあるかな。
それと、2020年12月から仕事に就いて、メッチャ近距離で、本を
読む時間がなかった、というのも。

Kindle(と言っても、iPadに入れたKindleアプリ)で読むのも意外と
平気、とわかったのと、寒い時期はお風呂で読書するようになって、
少し、読書量が回復してきた、というところです。

昨日は久しぶりに写真撮ったぞ。
CIMG3533.jpg

この時期の日没後は本当に綺麗。

追記
今日はまたイマイチですぅ。微熱が続いてます‥‥。
ほんと、しつこい‥‥。
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

marimo

体調上昇傾向のようで良かったです。
気持ちよく新年を迎えられるといいですね。
そうそう、職場が近いと読書する時間がないですね(笑)
by marimo (2022-12-29 08:26) 

さる1号

自分の風邪も相当にしつっこいです(本当に風邪かって疑問も)
年内に治る気がしないどころか仕事始めも大丈夫かって感じで・・・
by さる1号 (2022-12-29 10:36) 

あーる

『犬と猫~』だけ被りました。
by あーる (2022-12-29 12:27) 

リュカ

まだ完全に回復!って感じではないんだね。
微熱っていうのもだるくていやだよねえ。
Kindle、私はまだなかなか慣れなくて
きっと小説(漫画含む)ならいいのかもーって思った。
専門書系だと、読み返したくなるページが出てきても
ページを戻るのがちょっと面倒><
紙と違ってすぐにぺらぺらーって戻れないのがもどかしくて進まなかったよー。
最初から此処大事!って分かれば栞マーク付けられるんだけど、そうとは思わずに読み進めて、あれれ??ってことが頻繁でさww
by リュカ (2022-12-29 14:47) 

(。・_・。)2k

なかなか良くなりませんね
心配です

by (。・_・。)2k (2022-12-29 15:40) 

ちぃ

ちょこっとよくなったりまたイマイチになったりを
繰り返しながら良くなっていくのかなぁ。
ほんとまだまだ油断出来ないって感じだね。
お風呂で読書は私も得意!やめられない(≧∇≦)
by ちぃ (2022-12-29 15:41) 

kontenten

OH!久々の長文で復活!!と思いきや^^;Aアセアセ
またまた、引き続きお大事になさって下さいm(_ _)m
 年賀状、私も毎度の事ですが対応が遅くて大変(><)
年賀状と云うよりすっかり生存確認状になっています(^^ゞ
by kontenten (2022-12-29 16:34) 

Boss365

こんにちは。
生存確認に来ましたが「微熱が続いてます」の追記・・・
ボーとした感じと思いますが、解熱剤が必要ですね。
ところで、今年一年、お付き合い有り難うございました。
佳いお年?とは言えない状況ですが・・・
コロナに勝利して、佳いお年をお迎え下さい。
ないがなんでも踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-29 19:34) 

りみこ

まだ微熱ですか!
しんどいではないですかー
お大事になさってくださいね
読書家ですね、ChatBleuさん!
私仕事でしか最近読まなくなりつつあります^^;
by りみこ (2022-12-29 20:08) 

親知らず

ひたすら寝て体力温存しか無いのでしょうね。
早く解熱して食事が出来ると良いですね。
くれぐれもお大事に。
by 親知らず (2022-12-29 22:59) 

藤並 香衣

銀行と買い物は行きたいですよね
特に銀行は三が日は閉まっちゃうから尚更
微熱があるとだるくて動きづらいと思いますが
出かけられたのかな?
by 藤並 香衣 (2022-12-30 00:55) 

ChatBleu

marimoさん:
良くなったり悪くなったりしながら、全体的に上向きって感じです。
新年というより、ただの長期休みでしかないなー^m^

さる1号さん:
風邪じゃなかったようですねぇ。年末年始になって、医者にもかかれないし、大丈夫かしら。
長くても一週間くらいで治る人が多いようですが、なんだかスッキリしないまま長引いていて困ってます。
さるさんも早く回復しますように。

あーるさん:
でしょうね。気楽な物しか読んでません。

リュカさん:
なんかねぇ、良い時もあるんだけど、時々ダメなのよー。まだどっかに残ってるって感じ。
そうそう!さらーーっと読む者でないとKindleは辛い。私はマンガと、小説も軽い物しか読んでないから、Kindle向きなのーー。

2kさん:
長引いてますねー。仕方ないっす。

ちぃさん:
風邪でもなかなか抜けない時ってあるでしょ。そんな感じなのかなーって思ってる。
お風呂で読書は、先に半身浴でゆっくり温まるように始めたの。よく眠れる!

kontentenさん:
すみませんねぇ、いつも長くて(笑)
でも、長い時の方が書く時間は早かったりします。
年賀状、まだ書いてません。ハガキだけある(^^;)

Boss365さん:
一応、生きてますー。でも、今日もまだ咳が出たり、まだまだですねぇ。
佳い年かどうかって、あまり考えたことないなぁ。生きてこれただけでヨシだと思います。

りみこさん:
今日は初めて1日中熱があがらなかった!熱っぽいなと思った時に測って、36.4℃だったのー。
読書家じゃないっすよ。昔はメッチャ読みましたけどねぇ。今は気楽な物しか読まないし、適当ですぅ。

親知らずさん:
体力温存というより、なくなった体力の回復待ち?
食事はいきなりお腹が空いたり、食べない方がよい物を食べたくなったりで困ってます。

藤並 香衣さん:
銀行は、とりあえず当面のお金だけおろしてきました。買い物は、一番使うスーパーが三が日休みなの!なので、ほんと必死になって買い溜めしました。
いつも、ちょっと素敵なお飾りを探しに行ったり、美味しいお餅を買いに行ったりするのですが、今年は断念。
by ChatBleu (2022-12-31 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。