SSブログ

いつもの年末ではない [日常のこと]

昨日の追記に書いた通り、昨日は起きたら、あれ?熱っぽーい、と
なって、測ってみたら、平熱よりやや高め。そのうちに、37.1℃と
37℃をやや上回ったり。解熱剤飲もうかなぁと悩んだのですが、
そこまででもないな、と保留。
でも、他の症状は全体的に緩和傾向だし、良くなってる‥‥のか?

それでも、昨日は1日、横になって休むこともなく過ごせました。
ただ、少し動くと、あとから、息が上がるので、ダメージがあるの
かもなぁ、と思ったり。

年末のこの時期といえば、大掃除に励んでいるところなのですが、
今年はちょこちょこと片付けはしていますが(その理由は後半で)、
何も年末らしいことはせず、概ねのんびり過ごしています。
年末感ゼロ!

しかし、確実に2023年がやってくるわけで、ブログの方は大慌てで
年末進行を進めているのでした。

年末と言えば、いつも、と言っても年始に目標を立てていた年は、
目標の達成確認をしております。このところ、目標がかなり緩くて、
どうにも冴えない感じではあるのですが。

今年の目標は、
(1) 今の本棚を捨てて、壁面収納を導入
(2) ベランダを空にする

はいっ!両方、未達成でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

でもね、かなり進んではいるのですよ。
前半に書いた、「ちょこちょこと片づけはしている」というのは、
この目標達成のための継続処理中ってところ。

目標の説明をした時も(2)から始めたのですが、効果確認も(2)から。
これは、未達成ではありますが、年明けには達成されます!
理由は大規模修繕工事があるから~(笑)。
あ、ハカラメ君とシャコバちゃんは、室内への避難完了(昨日だけど)。

次に本棚買い替えの(1)ですが、それに付随する諸々が進んでいます!

・ぬいぐるみ 3分の1減
 これは、供養に出しましたよ~。供養しましたよ、というお手紙も
 いただけて、なかなか良いところにお願いできました。

・本 3分の1減
 売ったり捨てたりで、かなり減らしたハズ。
 どのくらい減らしたんだろう? 

・母から譲り受けるテディベアの引き取り
 これはまだです。そもそも、今年、実家に帰ってない!

で、本棚の代わりの壁面収納についての検討は、いくつか候補があって、
でも、購入に至ってない‥‥。

そんなわけで、年末大掃除恒例の、トロの館のビニール張り替えは、
棚自体の変更予定もあってパスしてます。

まぁ、そんな感じで、今年の目標達成度、45点くらいってところで[あせあせ(飛び散る汗)]
甘い?

またしても写真がないけど、昨日の夕暮れのちょっと前、日没の
写真があったので、繰り上げ採用(笑)

CIMG3529.jpg

年の暮れだから、写真も1日の終わり的な~ってとこで。
んじゃ、新年は、日の出の写真を頑張らねばならん[ダッシュ(走り出すさま)]
あ、その前に、大晦日は恒例の、ChatBleu的今年の漢字でーす!
nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

marimo

まだ体調は万全ではない感じですね。
私もコロナに感染した時は1週間はがっつり高熱で寝込んでました。
解熱剤が切れるとぐんと高熱になっての繰り返し。
しんどかった~(◎_◎;)
本はブックオフに持って行っても10円20円しか値が付かないから
メルカリで売るのもいいけど、重いから送料かかるしね~(;^_^A
ぬいぐるみは思い入れがあるものだと捨てるのも忍びない。
でもスペースがあるから保管も保存もできるのだよ!
by marimo (2022-12-30 08:18) 

あーる

すぐに息が上がるのはつらいですね。たまには何もせず、しっかり休む年末もよいのではないでしょうか。気は焦るかもしれませんが、とにかくお大事に。
by あーる (2022-12-30 09:41) 

リュカ

37℃超えるとやっぱりちょっと高いよね。
私だと36.5℃あると「あああ!高い!」ってなるから^^;
微熱は続いてるっぽいけど、動けるようになってるのは良かった。おなかはもう落ち着いたのかな。
息が上がるのかー。そういえばワクチン接種したとき息切れしたのを思い出したよ。
今年の年末はもう目標達成のことはスッパリ忘れちゃおう!^^
元気に回復してからでもOKだもんね♪
性格的にもやもやするのかもだけど(笑)
写真見て、昨日富士山の夢を見たのを思い出した!!
めちゃめちゃ富士山が大きく見える場所に居たらしく、青空にくっきり稜線の富士山が美しかったの〜!
スマホのカメラを向けたんだけど、入りきらないくらい(笑)
あとはね、なんだっけな。美容室に行ったんだけど、何故か歯のチェックをされる夢だった(笑)
by リュカ (2022-12-30 10:03) 

親知らず

この状況では年末でやりたい事は、無理せず出来る範囲で。
体調回復が最優先ですよー。
by 親知らず (2022-12-30 10:25) 

りみこ

毎年目標を立てられる時点でもう素晴らしいと私は思いますよ
毎年何も考えずダラダラ過ごしちゃいます(^_^;)
体調、少しずつでも良くなられて良かったです
無理なさらずにですよ
明日の記事も楽しみにしてます
by りみこ (2022-12-30 13:00) 

ちぃ

その状況で目標達成度45点は十分だと思うよ!
少し動くと後から息が上がちゃったりするのね。
激烈な症状は出なかったけど体はじわじわダメージ受けてたんだ><
ほんと無理は禁物なのでこのお休みの期間は
今後の片付けの計画を練る期間ってことで(≧∇≦)
明日はちょっとワタワタしそうでご訪問出来ないかも!
もし出来なくても漢字は年明けにでも必ず見るよ^^
今年もいつもコメントつけてくれてありがとうっ。
更新した日の朝の楽しみになってます。
コメントないとさ寝坊したか(笑)調子悪いかと今までは思ってたけど
今年は生活のペースを変えてみるってのがあったので
今回はどれだーって想像してましたw
年明けには熱も出なくなってしんどさも無くなってるといいな。
来年もよろしくねー(≧∇≦)
by ちぃ (2022-12-30 15:32) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 15:47) 

ちぃ

そうそう書き忘れたw
今日うちのおっとから「うぎゃー!」なギフトが行ったと思うけど
わざとですwwwww
もう二度と送らないから安心して(≧∇≦)
by ちぃ (2022-12-30 15:50) 

藤並 香衣

37℃あるとなんとなくしんどいですよ
動けば疲労感は増すし、お疲れ様です
今年のというところでは45点でも
来年に色々完成できるとなればもうちょっと上でも良いかも
by 藤並 香衣 (2022-12-30 22:40) 

kuwachan

37度あるとなんか身体がだるいですよね。
私は特に熱に弱いのでちょっと出ただけでダメです。
この年末年始はの~んびりとお過ごしくださいね。
by kuwachan (2022-12-31 01:29) 

ChatBleu

marimoさん:
なかなかすっきりしませんね。熱は結局、一番高くても37.1℃っくらいでしたが、咳やら鼻水やら倦怠感やらお腹もイマイチだし。
本はね、前に書いたけど、基本、捨てるにしていたのですよ。値のつきそうなものだけブックオフに持っていって、メルカリは送料くらいで売ったの。儲ける気ないからね。

あーるさん:
この休みでないと、やりたいこと何もできなかったのですが、こうなっちゃうともう何もできないですねー。

リュカさん:
私は、36.7℃っくらいから、あ、高い!って思うよー。
今はね、動ける時には動けるんだけど、突然、疲れちゃうの。お腹も調子いいかなーと思って食べると、トイレ行っちゃう。
そうかー、ワクチンでも息切れしちゃうのね。やっぱりそういう病気ってことかぁ。
目標は、まぁ、全然進んでないわけじゃないし、大体の目途も経ってきたから、まぁ満足してるよ。
この休み中に、棚の検討をじっくりするつもりだったんだけど、いろいろやることもあって、進んでなーい(笑)
富士山って言えばね、大学の頃、富士市出身の子が、「富士山でかくて、空の半分が富士山だぞ」と言って、みんな信じてた(笑) 

親知らずさん:
できる時に、できるだけのことをやりました。
ま、新年と言っても、取り立てて何もないですからねぇ。

りみこさん:
何も目標立てないと、何もやらないのですよ。あと、いやいや目標をたててるというより、あれやろう、これやろう、ってワクワクしている感じなの。

ちぃさん:
なんかねぇ、今も、背中が痛くて、何らかのダメージの影響かなぁって思ってる。
あと、歩くと足の裏が痛いの!なんだろ、これ。
とりあえず、今後の片付けのための準備的なことはがんばった!断捨離という点では、まだまだやらないとなぁという気づきもあったな。
そうそう、基本、朝、朝食とりながら巡回してるんだけど、寝坊したり、バタバタして時間がないと、帰ってから―ってなっちゃって(^^;) 来年も朝だったり帰ってからだったりになるかな^m^
あ、ギフトの件、再コメ入れといたけど、結局、墓地道はやめて、ちょっと、変なヤツ送っといた^m^

tomi_tomiさん:
こちらこそありがとうございました。

藤並 香衣さん:
36.7℃越えるともうダメですねぇ。ただ、今回の発熱って、自律神経失調症であがっていたところもあるんじゃないかな、って思ってました。もう、いろいろ精神的にくる病気だわぁ。

kuwachanさん:
熱がなくても倦怠感はひどいです。
今朝も、目が覚めてもなかなか起き上がれなくて、どうなることかと思ったのですが、起きて動き出したら、意外と動けました。年始も休みながらもボチボチやりまーす。
by ChatBleu (2022-12-31 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。