SSブログ

体を整えるのは難しい [健康]

サッカーのクロアチア戦、この記事がアップされる頃、キックオフ
ですね。朝4時起きなので、私は寝ますよ(笑)。
結果はどうなっているかなぁ。

ちなみに、4時でなくても5時でも間に合うのですが、朝、慌てて
食事すると、お腹が動かなくて困るのです。まぁ、時折、暴走する
お腹なので、全然関係ない時もありますが。
あと、4時に目覚まし鳴っても、どうしても起きられない時は、
5時くらいまで寝ていることも[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、目覚まし時計を2つ使って、もう1つは5時にセット。

と言いつつ、3時に目が覚めて、これは起きたな、と目覚まし時計を
両方ともオフにしたら、なぜか寝てしまって、とか、4時にしっかり
起きたから5時の目覚まし時計を止めたら、これまた、なぜか寝て
しまって、という事故も時々起きてます(笑)

昨日、Twitterでたまたま見かけたパーソナルトレーナーさんのツイートが
メッチャ気になりました。(@ogitoreshota さん)

実は同じ『反り腰』でもタイプがある!

FjIlftDagAIg7tV.jpg

あいやーーー!これ、メッチャ気になる。
最近、ピラティスの先生が言っていたのが②のケースで、首が前に
出ている感じね。背骨はS字のラインが正解なので、頚椎はもう少し
立てておかないとダメなんだと思う。(②は前傾している)
なんとなく①は良い姿勢に見えそうだけど、確かに反り腰。
これもダメですねぇ。

私の場合、②の

・背中を反らすのが苦手
・猫背や巻き肩になる

というのがあてはまる。
だけど、「かかと重心」ではなくて「つま先重心」

おまけに、①の

・呼吸が浅い、力みやすい
・前ももやふくらはぎが張る

ってのもこのところ気になっているポイント。

このツイートのレスとか見ると、やっぱり両方にあてはまっている
人がいて、トレーナーさんは、それぞれにこういうケースですって
説明されていました。簡単にどっちとは言い切れないのよねぇ。

ちなみに、①の人は腸腰筋が硬くなっていて、骨盤が前傾しているので、
前ももやふくらはぎが張りやすいんだそうな。
うん、これは私も結構あてはまる。

②の人はもも裏の硬さを解消することがポイントで、私はもも裏は
割と柔らかくて、前屈とかペタンと前にくっつくんですよね。

ちなみに、私は元々は体が硬くて、立位体前屈で、手が床につかない
くらいだったのです。それが、ストレッチやヨガで段々やわらかく
なって、今や、座った姿勢で足を延ばして前屈してると、
「2つ折りの携帯」
と言われるほど。

まぁ、どちらにしても、間違っている姿勢には違いない。
ピラティスでも自分の姿勢の見直しとかやるのですが、なかなか
自分では気づきにくいんですよね。そして、強い筋肉のところや
硬いところにひっぱられる。それに気づくのが難しい。

もうちょっと考えつつ体を使っていかないとねー。
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

ちぃ

私は①だなぁ。
つま先が獣神、ちがう重心のせいか靴下の親指が穴空いちゃうのよ。
でもお尻は上がってないぞーーーーwww

by ちぃ (2022-12-06 07:05) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは子供の頃は2だったんでやすが、猫背だ猫背だとみんなにからかわれていたので
努力して1にしやした。今では、反ってると言われることもあるくらいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-06 08:34) 

marimo

私も①のタイプで骨盤が前傾していて
腸腰筋が固いと言われました。
意識して腸腰筋を伸ばすストレッチを習いました。
by marimo (2022-12-06 08:43) 

kontenten

合唱には①の方が佳さそうに見えますが、呼吸が浅いとは(-_-)
ちなみに、私は整体師に言わせると首が前に出ているタイプ②で
理由は重いカメラをぶる下げて歩いているのが原因みたいです。
 あと、以前合唱団の団長から爪先体重の方が佳い発声には
佳いって聞きましたが・・・何だか混乱してきました^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-12-06 09:21) 

よーちゃん

う~む、姿勢って改めて意識したことないけど、
どっちかというと②なのかも。。。
でも別に背中を反らすことは苦手じゃないけど~。
by よーちゃん (2022-12-06 11:47) 

リュカ

んー、1の方が若干多いけど、それぞれどっちも当てはまる項目があるわ。呼吸はめちゃめちゃ浅いのを実感してます。
今日は寒かったね〜
雨には降られなかったけど、ポケ活のコレクションチャレンジしてたら寒くなったから帰って来た(笑)
カモネギが出ないなーって思って家に帰って来てから調べたら
フィールドリサーチタスクじゃないと出ないのか!
・・・明日頑張る。

by リュカ (2022-12-06 16:14) 

sana

この2タイプが基本なことはわかります。実際には十人十色でもっと多様ですけどね。
私は反るのが苦手なタイプ。
立った時の姿勢は悪くないんですよ。長年ヨガをやってたから。
でも、やや前かがみでする作業が多いと、姿勢が悪いのと同じ結果になるみたい。
過去の過労と今の運動不足で背中がバリバリ!^^;
by sana (2022-12-06 16:38) 

カトリーヌ

私は①ですね^^
アヒルさんみたいな感じになっていることがㆀ
ヒール履くのでどうしても前傾にもなるし
呼吸も浅いです、はい^^
時々腰痛があったのですが、姿勢を意識するようになって
から、改善されました。
by カトリーヌ (2022-12-06 16:58) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
反り腰①と②、どちらだろう・・・
猫背や巻き肩になりやすいので②かな?
呼吸が浅いの①の可能性もあり。判断が難しいですね。
ところで「2つ折りの携帯」(爆)憧れ、素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-06 19:29) 

藤並 香衣

あ~、①だなぁ
前ももが確かに張ります
昔から肩ががっしりしているのが悩みです
女子高だったので「がっしりした背中」と寄りかかられてた(笑)
前記事の親戚であつまるのにスーツは
結婚式を本人とそれぞれの両親ぐらいでして
後日お披露目会みないなのがあったのです
by 藤並 香衣 (2022-12-06 23:48) 

さる1号

②だなぁ
モモ裏ガチガチ^^;
by さる1号 (2022-12-07 04:08) 

kuwachan

②かな、この前マッサージに行った時にお尻が下がってるって
言われたばかりなんですよ~。
by kuwachan (2022-12-08 10:23) 

ChatBleu

ちぃさん:
お尻が上がってないってことは、反り腰ではないのではないでしょーか。
1の姿勢だと、反り腰になるからお尻が上がっている感じに見えるのだと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん:
元々猫背の方は、反り腰になりにくいと思うんですよね。ただ、猫背を直そうと頑張り過ぎて反っている可能性もアリ。反っていると言われることもあるってことは、反り腰かも。それはそれでよくないので気を付けてくださいませ。

marimoさん:
それそれ。1のタイプは腸腰筋のストレッチが大事なんですよねー。
腸腰筋、意識できますか?ピラティスでやるんですけど、メッチャ難しくて!

kontentenさん:
はい。混乱されるのも当然ですね。反り腰は合唱には良くないと思います。なので、1も2もダメなんじゃないでしょうか。首が前に出ている人は、最近はパソコンやスマホの使い過ぎで多いんですよね。
ちなみに、ピラティスでオペラに向けたオペラティス、というのがあります。基本は同じなので、発声につま先重心も踵重心もあまりよくないんじゃないかな、って思います。

よーちゃんさん:
姿勢、大事ですよ!走るのにも、高座に上がるのも姿勢が大事だと思いまーす。
でも、お写真で拝見する限り、そんなに悪くないんじゃないかなーって思います。

リュカさん:
呼吸を深くすると代謝があがって良いですよ~。意識して深くするのもアリだと思います。
コメント読んで、そうなんだーと思って、私もその次の日に、フィールドリサーチを拾ってきて終了しました~。

sanaさん:
さすがよくお分かりですね。おっしゃる通り、この2タイプが基本だけど、みんなちょっとずつ違いますものね。
私も反るのが苦手!ヨガでも前屈は多いけど、反るポーズってあまりないし、あまりやらないからなかなかできないんだと思います。以前、ヨガの先生に相談した時にもそう言われました(^^;)
姿勢は、気を付けている時はそこそこ良いと思うけど、気を抜くとダメですねぇ。それに、おっしゃる通り、いろんな作業がどうしても前かがみになるので、どうしても背中がカッチカチ(-_-;)

カトリーヌさん:
ヒール履いて姿勢を保とうとすると1のタイプの反り腰になりやすいかもですね。
改善されているってことは、反り腰にならず、良い姿勢になってるのかな。

Boss365さん:
猫背や巻き肩になりやすい人は、反り腰にはなってないかもですね。
私も2の姿勢でも反り腰になるってことの方が驚きでした。
2つ折りの携帯は、のーーーーんびりストレッチを続けていると、いつの間にかできるようになります~。

藤並 香衣さん:
がっしりした背中(^^;) なんだかたくましそうだぞ(笑)
ほほぉ、そういう会を開いたりされたのですね。それだとちょっと華やかなスーツって感じかなー。

さる1号さん:
反り腰にならず、普通に丸まっている可能性の方が高いなー。

kuwachanさん:
それで無理にお尻をあげようとすると、反り腰になったりしますねぇ。ほんと、難しいです。
by ChatBleu (2022-12-11 20:28) 

kontenten

勉強になりましたm(_ _)m
これで合唱も巧くなりそうです(^_-)
by kontenten (2022-12-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。