SSブログ

寒いからと言って [スイーツ]

昨日はいろいろ片付けようとしていて‥‥阻まれました。

まず、たまっているBlu-rayは時間がないから見ないとして、CDは、
iPodに入れておこうと思ったのです。が!PCがCDドライブを認識
しない。以前から、調子がイマイチだったのですが、ここへきて
全然ダメ。現在のメインPC、DVD/CDドライブとか、USBポートで
接続するものとか、どうも認識しなかったりエラーになったり、
しやすいんです。ハード的な問題じゃないかなぁと疑ってます。

うーん、音楽の方は、急がないから、まぁ、良い。
しかし、これから年賀状印刷するのに、デザイン集とか買っても、
CDが読めないってことじゃん。買う前にわかって良かったとも
言えるけど、困ったなぁ。

もう一つは、衣替え。冬物の方がかさばるので、なかなかしまいきれ
ません。はみ出る~。じゃぁ、全部着てるかっていうとそういうわけ
ではないから、ここは断捨離すべきですね。
ここ数年一度も着ていない一区画を発見!そこは、スーツの時に
下に着るシャツやブラウス。客先に行く時とかスーツだったので、
かなり持ってるのよね。もう着ないかぁ‥‥?

で、気づいた!シャツやブラウスだけじゃないよ、スーツ!!
何着もあってももう着ない?うーーーーん、どうしようかなぁ‥‥。

土曜にポケ活で終わってしまったので、お弁当のおかずの仕込みや
食材ストック作り等も昨日に集中。こちらはまぁ、ほどほどに完了。
それに、今週は寒いようですが、寒かろうが寒くなかろうが鍋!
ほとんどずっと鍋一択!

だってね、土曜に買い物に行ったスーパー、なんか、青果部門が、
八百なんとかってお店になった?それでメッチャ安くて、ついつい
買い込んじゃったのです。大根1本50円!小松菜1把38円!ほうれん草
1把78円!白菜1個158円!

はいはい。一人暮らしが買う量じゃないですよね。
小松菜とほうれん草は湯がいて、その日食べる分以外は冷凍ストック。
大根も今週使いそうな分量だけ残してあとは煮物用にカットしたものと
銀杏切りにしたものを冷凍。問題は白菜。もう、鍋三昧するしかない
じゃないですか(笑)。

まぁ、夕飯のメニューが決まっていると、それだけで家事が楽に
なる気がする。

さて、寒いと言いつつ、こんなもののご紹介。

CIMG3403.jpg

11月22日に発売されたハーゲンダッツの期間限定品。
『キャンディングアーモンド』です。
とりあえず、新製品は食べてみる。

CIMG3405.jpg

蓋を取ってもよくわからないよね。

CIMG3407.jpg

掘ってもあまりアーモンドが見えるような、見えないような。
んで、アーモンドが見えないから掘ってみたけどやっぱり見えないか。

「キャンディングアーモンド」は、「飴がけアーモンド」とも呼ばれて
いて、アーモンドを炒りながら液状の砂糖で薄くコーティングし、
冷まして固めたものだそうです。こう聞くとなんとなく甘そうでしょ。

意外や意外、アーモンドに塩味がちょっと聞いていて、甘さ控えめな
感じがします。甘い物があまり得意でない人も、これならいけるかも。
nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

英ちゃん

私は逆に服が少なくて…少し買わないと寒い冬が越せないかもです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-05 00:41) 

marimo

>大根1本50円!小松菜1把38円!ほうれん草1把78円!白菜1個158円!
なんという破格のお値段♪ 冷凍ストックブラボー♪
白菜は鍋にしたらあっという間に消費できるけど・・・
一人だと白菜1個はなかなかだね(;^_^A
鍋三昧頑張れ~(笑)
by marimo (2022-12-05 08:00) 

kontenten

普通のアーモンドアイスクリームも大好きですが
キャンディング(←ATOKも一発変換出来ない)もすごい?
塩味が比較効果になると思ったら、ワンポイントなんですね(^^)
 DVDドライブ・・・安くなりましたよね(^_-)
最近のは壊れやすいので消耗品と考えた方が佳いですね(-_-)
by kontenten (2022-12-05 08:52) 

あーる

鍋三昧、そろそろいい感じの季節ですよね。
by あーる (2022-12-05 12:28) 

リュカ

スーツかぁ〜
わたしは既に1着も持ってないけど(爆)
悩ましいよねw
大根1本50円!小松菜1把38円ww
これは買うわ!
なんでそんなに安いの!!羨ましすぎるっ
by リュカ (2022-12-05 14:05) 

ちぃ

鍋一択、アリだと思うわ〜(≧艸≦)
野菜をたくさん取れるし、ってかその量の野菜を一生懸命消費活動(笑)
献立考えなくても良いのもめっちゃ楽だよねー。
うちも冬は週に2、3回は鍋だわよ^^
by ちぃ (2022-12-05 14:52) 

藤並 香衣

スーツ、そういえばかろうじて一着あるけど、着る機会あるかな
コロナで親戚で集まることも無くなったしねぇ
野菜がすごくお安くて羨ましい!
僕なんて今日は白菜を1/2を128円で買ってきて
すでに使い切っちゃったよ(苦笑)
白菜と豚バラの重ね蒸しだから、5人で食べたら1回分だ
by 藤並 香衣 (2022-12-05 23:28) 

カトリーヌ

私はクローゼットが溢れかえっていて...
断捨離しなくてはε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ハーゲンダッツの新作気になっていました。
おいしそうですねー!今度買ってみよう♡
by カトリーヌ (2022-12-06 16:55) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
着られる服は少ないかも(^^;)

marimoさん:
でしょーー。このお値段見たら、買いますよ~。
白菜、ようやく一回り小さい感じになったところー。でも、カットしてあるやつだと早く使わなくちゃ、だけど、丸1個だから、外側から剥いて使ってるから、長く使えるよ^^v

kontentenさん:
DVDドライブが安くなった!そかー、外付けする、という手がありますねぇ。実はPC内蔵のだったので、PCごと買い替えないとダメかなぁと思ってました。PCもそろそろ古くはなっているので。

あーるさん:
寒いですからねー。

リュカさん:
やっぱり着る時ないよね(^^;) でも、気に入っているやつとか悩むーー。
大根と小松菜、メチャ安いでしょ!もう、即買いです!

ちぃさん:
野菜をたくさんとれると言っても、白菜だけだしー(笑)
今週はお弁当のおかずもずっと同じものなのだ(^^;) 一人って適当でいいぞー。

藤並 香衣さん:
親戚で集まるのにスーツ?うちはそれはないなぁ。
スーツといっても、割とラフに着られるやつとか、パーティ系でもいけそうなやつとかもあったりするのです。でも、どっちにしても着ないなぁ(^^;)
白菜1/2を128円も安い!今は大抵は、1/4が98円。
ご家族が多いと大変ですよねぇ。

カトリーヌさん:
衣装もちでらっしゃるから~^m^
お仕事されてるんですから、良いんですよぉ。
by ChatBleu (2022-12-06 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。