SSブログ

いくつになっても大器晩成 [日常のこと]

連日、10℃を下回る気温で寒いのなんのって‥‥!
今朝の予想最低気温は2℃とのこと。その時間に出社なんですけどー。
そもそも、この時期、出社する時間はまだ薄暗いです。

さて、昨日の記事ですが‥‥反り腰じゃない人がいないんかい?(笑)
みなさん、1だ2だとコメントくださったのですが、どちらも反り腰
ですからね!あ、いや、元々の私の書き方が悪かったんですよねぇ。
(昨日は原文の丸1,丸2を使いましたが、丸数字は機種依存文字で
使わない方が良いので、今日は普通の数字で記載します)

私自身、自分は反り腰ではないと思っていました。
反り腰といってイメージするのは1のタイプ。
でも、一見反り腰ではなさそうな2もよく見ると反り腰なんだって
ところが、ほほぉ~と思った次第です。

多分、なのですが、(実は確証が持てていない)
1が典型的な反り腰。2は隠れ反り腰って感じ。背中が丸くなって
いて、そのまま腰まで丸くなっている人もいるんじゃないかな。
その丸くなった状態をバランスとろうとして、反り腰になっている
ってのが2のパターンかなぁ。

と、字で書くとムズカシイ。
でも、写真も絵もないよ[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなわけで、姿勢とか日々悩みつつ(すぐ忘れるけど)暮らして
おりますが、最近、時々、思うことがありまして。

中学生くらいの頃の私の夢は「キャリアウーマン」(笑)
高校生の時は、バリバリの理系で、これからはコンピューターだ!と
情報系一択で進学を決め、就職時は「男女平等、女性が活躍できる会社」
と選び、社会人になってからも、若干、パイオニア的な存在でいたわけ
なのですよ。

それが、どこでつまづいたんですかねぇ。
いや、最初からつまづいていたのに、気づいてなかっただけかもしれぬ。
よくよく考えると、最初の数年は伸びきれず、途中で拾ってくれる上司に
出会い、チャンスをもらい、遅れ気味ながらもなんとかしがみついて
粘って、階段を登り始めたところで、落っこちた[バッド(下向き矢印)]

その後もいろいろあったけど、ふと気づくと、なんでもできるオール
ラウンダーになっていて、オールラウンダーと言えばカッコいいけど、
単に「使い勝手の良い人」なわけだ。落穂ひろいが得意で、あちこち
フォローしながら立ち回るのがうまい。

すっかり便利屋さん状態で、それがイヤで会社を辞めることを決意。
良いタイミングがあって退職したものの、自分のやりたいこと(かつ
お金になること)が見つからず、ベンチャーに再就職したものの
辞めて、現在、パートさん業をやっている次第。

このパートさん業がまた、もう伝説のパートさんへの道まっしぐら。
工場での製作作業はなーんもできない役立たずですが、こまごました
周りのあれこれ、なんでもやっちゃう。会社のお助けウーマンって
とこです。(自分で言うか?!)

というわけで、結局、自分が中心になっての仕事ではなく、サポート的な
仕事ばかりしている、というわけ。ここまできて、私、気づいたのですよ。
私に向いている仕事って、結局は周りをサポートする便利屋さん。
もう性分なのねぇ、きっと。

しかしですね、話はかなーり飛んじゃうのですが、私の手相。
両手がますかけ線なんですよぉ~。ますかけ線、ご存知かしら?
感情線と知能線が1本の線になっている相で、「天下取りの相」とも
言われてる強運の相と言われてます。

なーのーにーー!なぜ、こうなってるんだ?
運は悪くないと思っているけど、天下は取れそうにないぞ[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、大器晩成型らしいので、まだこれからか?!

というわけでタイトルは、スタレビの「還暦少年」の歌詞でした。
この部分、メッチャ好き[黒ハート]
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

ちぃ

まぁっ!大器晩成なのねー!(≧∇≦)
今後の活躍に期待ですっ。
んで将来おばあちゃんでも働けるような事業を起こして
私を雇ってね(笑)
by ちぃ (2022-12-07 06:52) 

marimo

テレビのCMで、80歳から人生が急転したおばあちゃまが出てるの。ゲームか何かを開発したのかなぁ?
そんな時代なんだね~♪
幾つになっても大器晩成って、あるあるかもね。
私自身は、天下取るよりサポート業が向いていると思う。
by marimo (2022-12-07 08:13) 

リュカ

中学生くらいの夢がキャリアウーマンは凄い。現実派だ。
わたしなんてその頃は漫画家か魔術師だったからね(笑)
小学生のころは忍者で高校ではトレジャーハンター。ヲイ
by リュカ (2022-12-07 14:27) 

英ちゃん

反り腰たかし?反町隆史だ(^_^;)関係ないけどw
ぁっ、反町隆史さんは昔はジャニーズのアイドルだったらしいしね(;^ω^)これも関係ないけどw
反り腰って言葉は、私は知りませんでした(;'∀')
by 英ちゃん (2022-12-07 17:20) 

藤並 香衣

中学生でキャリアウーマンを目指すってすごいなぁ
僕はその頃は声優さんになりたかった
高校になって演劇部に入ったけれどそういう才能はないと悟った
大学進学を真剣に考える頃に父親が病気で倒れ
当時は今のような奨学金制度もなく進学を諦めて就職
僕の躓きはどう考えてもここだったなぁ
手相がますかけ線だなんてすごい〜
人生100年とか言われてますから、まだまだこれからだ!
僕は両手に神秘十字があるんですけど霊感はゼロで
占い師から「霊が嫌がって寄ってこない」と言われた(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-12-07 22:02) 

kontenten

ファーストペンギンは辛いですの〜(-_-)
只今、日テレドラマ放映中です^^;Aアセアセ
 『大器晩成』って言葉、褒め言葉ではないそうです(^^ゞ
出来の悪い息子?子供?への慰めの言葉らしいですが(^_-)
私も『大器晩成』って親父に言われて【なるほど】って(^^)
by kontenten (2022-12-07 22:57) 

sana

反り腰‥ 自分が反り腰かどうかわかんないですね、そういえば。前屈と反るのではどっちが、っていう観点で書いてました^^;
中学でキャリアウーマン目指すって、すごいわあ。
私は思い描くの次々やっぱだめだな~と思ってたかも。就職考えずに学科選んだし^^;
オールラウンダー、なんて優秀なんでしょう! 素晴らしい^^
手相、強運なのですね!
私は生命線が薄くて、運命線は途切れてて、あるの?どれ?って感じ‥病気がちで仕事をしてない時期もあるから、当たってはいるんだけど^^;
手のひらは丸みがあるので、福はないこともないようです^m^
by sana (2022-12-07 23:43) 

ChatBleu

ちぃさん:
イヤでーす(笑) なんかね、人を使うのは苦手なんじゃないかなぁと思う。だから、上に立つ人になれなかったのよ。それよりも一匹狼でやれる仕事で大成した方が良いんじゃないかなぁ、と思っている今日この頃(^^;)

marimoさん:
CMは知らないけど、ゲーム開発したおばあちゃんはテレビで見たことある!
ほんっといくつになっても大器晩成ってあり得る!って思って暮らしておくわ~。
marimoさん、サポートが向いていても、相方さんのサポートはやめといた方が良いと思うよ(^^;)

リュカさん:
いやいや、キャリアウーマンって一体何をやるのかわかってないから現実派じゃないって。
魔術師はともかく、漫画家の方が現実派だ!いろいろ多岐にわたっていてすごいわぁ。

英ちゃんさん:
反り腰たかし(^^;) あー、姿勢とか問題にならないと、反り腰って知らないかもですねぇ。

藤並 香衣さん:
いやいや、キャリアウーマンって言っても、何のキャリアなんだってところが全然ないのがダメよね。
お父様がご病気になられると、さすがに進学は難しいですよね。私の場合、高校1年で父が定年退職していて、でも、再就職して、2度目の定年が、大学3年生。その時、お前の卒業までのお金は準備してあるから安心しろって言ってもらったの。でも、そこからさらに進学(大学院)しちゃったんだよね~(^^;) 入学金は免除してもらえたんじゃなかったかなぁ。学費は覚えてない(^^;) バイトしまくりだったなぁ。
霊が嫌がって寄ってこない神秘十字(^^;) うちの母は霊感強かったけど、あったのかなぁ(^^;)

kontentenさん:
ドラマ見ないので知らなかったですぅ。
アハハ。出来の悪い子への慰めの言葉!納得です!そう思ってないと、親も辛い~って感じですかね。
なんか、私は一生、「大器晩成」のまま、何も成さずに終わりそうな気がしますぅ(^^;)

sanaさん:
自分の姿勢を知るのって難しいですよね。
キャリアウーマン、目指すっていうより、漠然となりたーいって思ってたんですよね~。
オールラウンダーも、どこでも活躍できればカッコイイのですが、私の場合は常に裏方なんです。メッチャつまらない。
手相って変わるんですよね。実は私も左のますかけ線は一度消えたのですが、復活したのです(^^;)
by ChatBleu (2022-12-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。