SSブログ

寒い休日 [日常のこと]

昨日は寒かった!
今季初のエアコン(暖房)いれました。夕飯は鍋。
しかし、まだ、家の中は夏の物が片付いていなかったり、冬支度が
できていません。今日はやらねば‥‥。

お天気は良いはずだったのですが、時折、曇って暗くなって、
良いのか悪いのかさっぱりわからない感じ。
ずっとこんな天気が続いているような気がします。

それでも昼間は明るい時間もあったので、ようやく桜をパチリ。

CIMG3410.jpg

葉っぱがなーーーい! かすかに残ってはいますけれど。
過去記事探したら、2008年に、かなり葉っぱが残った状態の
紅葉の写真がありました ⇒ こちら

洗濯物を干しにベランダに出て、ふと振り返ったら、びっくり!

CIMG3409.jpg

うちのご長寿(20年以上)シャコバちゃんが花をつけてる!
それもなぜか日陰側に数輪だけ。
ほかは蕾も全然ついていないし、どーなってんだ?

このところもう既出のようなネタやら写真しかありませんが、
キレイな夕焼けを目にすると、写真に収めずにはいられない。

CIMG3414.jpg

もう一言書いて締めようと、書くことを考えてボーっとしてたら、
ウィンドウの「×」をクリックしてしまい大焦り。
無事、復元できたので、諦めて保存することにしました。
という、なんとも情けない締め[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

トモミ

いやぁ〜寒いです!我が家はガスファンヒーター入れっ放しですね(笑)!!

by トモミ (2022-12-04 07:06) 

marimo

我が家もエアコン入れました。
室温をみると20℃でした。これが暖房の目安?
朝洗濯を干すためベランダに出るのが辛い季節の到来だわ。
by marimo (2022-12-04 07:26) 

リュカ

ジャコバは、サボテンかな?
真っ赤な花が綺麗だわ!
今日は洗濯して、カブトムシの幼虫のうんP掃除して
もうこの時間^^;
掃除してないーー(笑)
by リュカ (2022-12-04 13:41) 

てんてん

長崎も昨日からエアコン入れましたよ~
シャコバちゃんの全身を見てみたいな~
by てんてん (2022-12-04 20:39) 

藤並 香衣

我が家も数日前からエアコンつけてます
暖房してないと着替えられなくなってきた
シャコバちゃん、暖かそうな色で良いな~
桜の葉はしっかり紅葉するときと紅葉するまでに落ちる年と
その時で違うのですね
by 藤並 香衣 (2022-12-04 21:09) 

kuwachan

うちはもうずいぶん前から暖房を入れています。
超が付く寒がりがいますので(笑)
by kuwachan (2022-12-04 23:09) 

kontenten

復元できて佳かったですね(^^ゞ
富士山もハッキリ見える季節になりました。
小江戸川越で時の鐘のバックに富士山が見える場所があります。
数年前、男声合唱団のパンフレットの表紙になったのですが・・・
見える場所は、川越市役所の四階の男子トイレの窓から^^;Aアセアセ
本当はアングル的に女子トイレの方がバッチリみたいですが(-_-)
by kontenten (2022-12-05 08:47) 

カトリーヌ

私もオイルヒーター入れました^^
そうすると乾燥がひどくなるので加湿器も...
電気代ーー!って思いますがㆀ
シャコバちゃんの生命力がすごいです。
いいことありそうに思えちゃいます(*´艸`*)
by カトリーヌ (2022-12-06 16:53) 

ChatBleu

トモミさん:
えーー?! それは暑くなりません?

marimoさん:
20℃だとまだ寒いって思いますよね。
朝洗濯を干すためにベランダ‥‥寒いのもですが、私の場合、まだ暗くて、外に干す気になれなくて(^^;)

リュカさん:
シャコバサボテンですよー。もうブログの初めの頃から何度も登場しているご長寿さんです。
掃除!私はこのところ木曜に帰宅してから掃除(つまり週一(^^;))。で、金曜は会社でも掃除してるので、掃除ばっかりしている気になるのだ(^^;)

てんてんさん:
シャコバちゃんの全身はまたそのうちに。今回は、日陰のとこが咲いているよってわかるように撮りたかったの。
ちょっと葉っぱが元気ないのが気がかりです。

藤並 香衣さん:
私は今朝から、朝の仕度の時にエアコンのある部屋でしてます~。
桜の葉、このところ紅葉するのを見てないですねぇ。その前に散っちゃうの。気温とかの関係もあるんだろうなぁ。

kuwachanさん:
実をいうと、うちも仙人が寒がりで、週末からエアコンつけるようになったの。私一人だとギリ耐えてた(^^;)

kontentenさん:
いやー、書き直しになったら、諦めてお休みにしたかも(^^;)
トイレの窓から富士山(笑) 女子トイレからの写真を使いたいかもですねぇ。あ、男声合唱団だから、誰も女子トイレには入れないのか!(^^;)

カトリーヌさん:
私は加湿器って使ったことないんですよねー。電気代は上がってるし、困っちゃいますねぇ。
by ChatBleu (2022-12-06 20:54) 

kontenten

男声合唱団・・・【性】でなく【声】ですので
お江戸で有名な男声合唱団には、テノールパートに女性もみえます。
ただ小江戸の男声合唱団は、女性NGみたいですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-12-15 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。