SSブログ

今年の紅葉は終わりかな [日常のこと]

やれやれ。一週間、終わりました。激動の月末月初も越えました。
もう、昨日は割と暇でしたよ。
しかし、ここ数日、寝るのがやや遅かったのに、朝は早く目が覚めて
しまって寝不足。まずは寝るぞーー!の週末です。

早起きと言えば、忘れちゃならないのが昨日のサッカーですね。
キックオフ4時と聞いて、はいはい、起きてますよ~、と思った
のでした。仕度しながらだから、熱心に見ている、というわけには
いきませんが。しかし勝ってしまうとはびっくり。と言ったら失礼?

サッカーについては多くの人が語ってくれると思うので、ド素人の
私はやめておきましょう。

昨日、帰りがけに桜の木を見たら、もう葉っぱがチラホラってところ。
写真撮りたかったのですが、もう薄暗くって。
おまけに、メチャ寒い!12月になったからといって、一気に冬になら
なくても良いのにね。

冬になるとますます写真がなくなりますが、今日のところはまだ残る
秋の写真。先日の三の酉の日に酉の市に行く途中の公園です。

CIMG3369.jpg

メッチャきれいでしょー。実をいうと、ここは春は桜が綺麗な公園。

CIMG3370.jpg

桜の木は東西の道沿いなのですが、イチョウは南北の方向に並んで
います。よく見たら2列に並んでいたので間からパチリ。

CIMG3372.jpg

良い時期にこれて良かったです。

CIMG3375.jpg


nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

marimo

イチョウ並木いい感じ♪
こちらも桜の葉が順調に散っていて、
もうあと少しでただの枯れ木みたいになります。
急に冷え込んでしまい、着るものに困るのでした(笑)
by marimo (2022-12-03 07:59) 

あーる

キレイな場所がたくさんあっていいなあ。うちの近くに良い紅葉スポットがないか、休日に探してみます。
by あーる (2022-12-03 12:22) 

kontenten

 今年も丁度良い季節はアッと云う間に終わってしまいました。
彼岸花も紅葉も思いの外短かったような気がしました(-_-)
猫歩きで寄る神社も銀杏が植わっていますが・・・
銀杏の実でいっぱいです(^^ゞ 臭くって・・・(>_<)
by kontenten (2022-12-03 13:42) 

英ちゃん

昨日は、サッカー漬けの一日でした(;^ω^)
スペイン戦は寝ないで見たし、その後のテレビ番組もサッカーばっかしやってたよ(^_^;)
しかし、日本は本当に強くなったね。
次の試合も楽しみだ。
by 英ちゃん (2022-12-03 14:12) 

ちぃ

これは見事な銀杏並木だわ!
有名な神宮の銀杏並木(っていうの?)も素晴らしいけど
こちらはこじんまりしててゆっくり楽しめそうだもの^^
しかし!
足元に積もった枯葉がすごいので滑らないように気をつけねばです^m^
北大キャンパス内の銀杏並木で転びそうになったことあるのwww
by ちぃ (2022-12-03 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

この公園、どこか解りやす。
国立に住んでた頃に、よく散歩に行きやした。
イチョウもこんなに綺麗だったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-03 17:15) 

藤並 香衣

本当に、12月になったとたんに
「冬で~す」みたいに冷え込まなくてもいいよねぇ
おかげで身体がついて行かなくて疲労感~
by 藤並 香衣 (2022-12-03 23:25) 

kuwachan

一気に色づきが進んだ気がしました。
冬に突入ですね。
by kuwachan (2022-12-04 23:12) 

ChatBleu

marimoさん:
もう枯れ葉がいっぱいで大変です。
桜はほとんど散ってしまいましたが、良ーく見ると、もう花の芽の元があるの。なんだかわくわくします。

あーるさん:
ここはビジネス街で、公園が綺麗に整備されているところなのです。いいとこですよー。

kontentenさん:
彼岸花は短かったですね。紅葉はほんっと難しいです。桜の花の時の方がわかりやすくって。
銀杏の実、拾いに来る人があまりいないのかな^m^

英ちゃんさん:
寝ないで見た(笑) 私は起きてますから、その時間。
その後はずっと同じシーンばかり流れてきたみたいですね。

ちぃさん:
銀杏並木というほどの場所ではないですぅ(^^;)
芝生の広い公園で、南側が桜、東側がイチョウなの。
枯れ葉は転びそうでこわいよねぇ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
国立からだとかなり遠いのでは?散歩で来るには相当な距離ですよぉ。

藤並 香衣さん:
もうどんどん冷えてきちゃって困りますー。
そうそう、冷えると疲労しますよね。温かくしてお過ごしくださいね~。

kuwachanさん:
ここはあまり来ないので、色づいていく感じがわからなかったのですが、家の前の桜は、気づいたら散ってました(^^;)
by ChatBleu (2022-12-05 21:35) 

カトリーヌ

紅葉の赤もいいですが、銀杏の黄色も素敵ですよね♡
美しいです(≧∇≦)
スペイン戦、がっつり寝ていました( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2022-12-06 16:51) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
朝がゆっくりの人は良いですよねぇ。
今は出社時はまだ暗いです。
by ChatBleu (2022-12-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。