SSブログ

犬も猫も [猫]

昨日の仕事の帰り。
よぼよぼと、と言ったら失礼ですが、杖をついて腰が曲がって足元が
少し危なっかしいお爺さんとすれ違いました。
もっと驚いたのは、そのよぼよぼと(失礼だと言いつつまだ言う)した
お爺さんの後ろを、ひもで引きずられるようにして、もっとよぼよぼ、
というかよたよたと歩くワンコが‥‥!
一体、どうしちゃったんでしょう。

まぁ、あのくらいおとなしいワンコなら、お爺さんの散歩のお供でも
引っ張ってしまう、なんて問題はなさそうだけど、あまりに元気がなく、
ぜぇぜぇと息をしながら下を向いて歩いていて、心配~!

さて、私は猫好きですけれど、犬も嫌いなわけではありません。
ただ、どちらかというと犬に好かれるタチで(猫には嫌われる(涙))、
散歩している犬が私に向かってまっしぐらに飛んできて飼い主さんが
引っ張られる!なんて目にあったことも。

昔、実家はお店屋さんだったのですが、仔犬が入り込んできて、
お客さんの犬?と思ったら違って、どうやら迷い犬か捨て犬か、
というので、そのまま飼ってました。紀州犬の系統の雑種で、
愛想は良いけど、どんなに人相が悪い人でも喜んでシッポ振って
歓待しちゃうおバカさん。番犬にはならないけれど、商売やってる
家としては逆に良かったのか?という感じ。
お医者さん大好きで、母がライトバン(配達に使っていた車なのだ)の
後部に段ボールを据え付けると、喜んで乗っていっちゃう子でした。

祖父(父方)が亡くなった初七日くらいに来た子だったので、祖父の
名前を一字もらって、ゼナちゃんと名付けましたが、病気がちで、
祖父が晩年、寝付いていたからか?と、改名。
祖母(母方)が昔飼っていたワンコが、メッチャ賢い子だったという
ことで、名前をもらってモナちゃんになりました。

モナが来るちょっと前は、犬が飼いたい~なんて言っていたことも
あるのですが、結局、今は猫が好き。

で、ついつい、こういうものを見つけて、買っちゃうわけです。
CIMG2834.jpg

「にくきゅうマドレーヌ」
いや、肉球はワンコにもあるから!でも、このパッケージ、猫よね。
とっても小さいひと口サイズのマドレーヌが6つ入っています。

CIMG2835.jpg

低い!肉球の完成度が低過ぎる!まぁ、こんなもんか~。
お味の方は悪くはないけど、所詮、賞味期限が長いタイプのお菓子
なので、ほどほどです。

犬と猫の話がでたところで、もう一つ。
以前から、ちょっと話題にしようと思っていたの。
密林さんから、気になっていたマンガのタイトルが無料でダウンロード
というので、読んでみました。



「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」

楽しそうじゃん!
で、結果ですが、楽しそうなんだけど、猫の立場悪いーーって感じ。
やっぱり、犬ってすごく従順で、このマンガでは、『天使』って
表現されてることが多いんだけど、そうよねぇ。
それに比べるとマイペースな猫は、ある意味、オレサマ的な感じ?
そこが猫好きとしてはたまらないのではあるけれど、このマンガの
猫は、超目つき悪くて、不器用なはみだし者に例えられたりしていて、
これまた、ま、その通りなんだけどさぁ、そこがかわいいんだけど。
作者さんもそこが猫のかわいいところって思って書いてはいるけれど、
読む方としては、猫の立場の悪さを感じてしまうわけ。

Kindleから、続き読まない?とおススメされるけど、そこはご辞退
申し上げているのでした。
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

あとりえSAKANA

私も猫も犬も好きです。一昨日
「猫は、うれしかったことしか覚えていない」
という本があるのを知りました。ポジティブな
タイトルでしょう?本屋で手に取ってみようと
思っています。
by あとりえSAKANA (2022-09-06 07:13) 

トモミ

猫毬さんのところから飛んで来ました!
私も犬には妙に好かれて、特に手を異様に舐められることが多いです(笑)。
モチロン、猫ちゃんも大好きなのですが…

by トモミ (2022-09-06 07:32) 

kontenten

犬派の目線かも知れませんね(-_-)
猫は自分勝手で気に入らないので、目付きを悪くする。
確かに雪丸も最近、挨拶しても返事はしないしワル顔だし(w)
今朝から雪丸改め、雪ワルって呼んでいます(^_-)
 犬に好かれる・・・彼らは人間に忖度しますからね(^m^)
猫に好かれる方法は、猫の匂いをプンプンさせる事ですね(^^)
ただ、臭いにおびえて思いっ切り逃げる猫も出て来ますが(><)
by kontenten (2022-09-06 07:48) 

ちぃ

マドレーヌ、全然肉球じゃなくて笑ったけど
そのパッケージを見たら買っちゃうよねー(≧∇≦)
わんこの肉球はあんまりぷにぷにしてないので
私の思う肉球はやっぱり猫だわwww
by ちぃ (2022-09-06 07:58) 

marimo

肉球系のお菓子は時々目にするけど・・・
砂糖菓子で固められたピンクの肉球です(笑)
ご紹介の漫画・・・おっしゃる通り猫は目がつりあがって
描かれることが多くて・・・陰陽だったら
いつも陰のイメージにされるのが気に入らない(爆
by marimo (2022-09-06 08:03) 

カトリーヌ

マドレーヌっw肉球というのはちょっと苦しいですね(笑)
でもおいしければよし♬
たくさん動物が出てくる漫画では、猫は意地悪キャラに
されることが多いですよね^^
あの気ままな、人間に媚びない感じがいいのにww
by カトリーヌ (2022-09-06 10:55) 

あーる

松本ひで吉さんの描く猫、狡猾だけどツンデレで大好きです。犬の子とは完全に見下していますが。
by あーる (2022-09-06 12:26) 

藤並 香衣

僕の近くでも同じようなおじいさんとワンコをみかけます
どっちも大丈夫か?って心配になるような足取りなんですが
お互いに大切な相棒なんだろうなって気がします
僕は子どもの頃は従姉の愛犬(ポメラニアン)が可愛かったのと
お隣の半野良状態の猫に可愛がっていたインコを襲われたので
犬派だったのですが
その後ご近所さんや友人宅の猫さんに触れている間に
すっかり猫派になってしまい現在に至ります
by 藤並 香衣 (2022-09-06 14:41) 

リュカ

犬も可愛いなって思うのですが
犬、ぺろぺろ舐めてくるでしょう。
舐められる舌はザラザラが好みなので、やっぱり猫がいいw
猫にベロベロ舐められて「このザラザラ最高〜いててて」ってならないと満足できないのw
by リュカ (2022-09-06 15:42) 

りみこ

迷い犬を家の子にしてもらえるのは幸せなことな気がします
ずっと犬しかいなかったのですが、お嬢が来て犬と猫のいる生活を実家ではしておりました♪
by りみこ (2022-09-06 15:45) 

kuwachan

わんこ(柴だったと思う)がおばあさんだったかな?の歩調に合わせて
お散歩している姿を見たことがあります。
わんこをお散歩しているというより、わんこにお散歩してもらっている感じでした。
わんこは相手を見てお散歩してるのかな~って思いました。
by kuwachan (2022-09-06 16:33) 

mio

フェリ〇モで販売していた(今もあるのか?)
猫の肉球のニオイのハンドクリームが超ガッ
カリ商品でしたよ。わたしはポイント交換で
貰ったからそんなに悔しくなかったけど、あの
日向のニオイとポップコーンのニオイが混ざり
あったような肉球のニオイとは全然違うケミカ
ルな甘い香料でした・・・。高齢の犬を無理に
お散歩に連れて行くのはかなり心臓に負担がか
かりそうで心配です。
by mio (2022-09-06 18:45) 

sana

お年寄りが長年のパートナーみたいな犬を連れてること、ありますね。
犬も猫も好きです!
子供の頃は犬を飼っていて、猫のことはよくわからなかったんですよ。よその人を警戒してる目つきだとあまり可愛くはないですよね。
飼ってみると、猫も甘えん坊~個体差かなり大きいです。
犬は基本人間が好きで、たいてい愛想がいいですよね。
ただ犬も室内飼いであまり躾けないと、猫みたいにわがままになることあるようですよ^m^
by sana (2022-09-07 02:13) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
「猫は、うれしかったことしか覚えていない」、それは良い感じ!早速、密林さんで見てきたら、Kindleも出ていたのでポチっちゃいました。

トモミさん:
舐められるならまだいいですよぉ。飛びつかれますもん(^^;)

kontentenさん:
いや、本当に犬も猫も好きみたい。冷静に書いているんだと思うなぁ。
犬は、こちらが警戒しているのをわかって飛びついてくるんですよ。なので、見ないようにしないといけないみたい。
猫は猫好きをわかってなついてくるので、私は本当は猫好きではないのかもしれません。

ちぃさん:
でしょー。見たらついね。
ワンコの肉球って、実家の子のを触ったことがあるかなぁ、くらいだけど、確かにちょっと硬かったような気が。
by ChatBleu (2022-09-09 16:13) 

ChatBleu

marimoさん:
ね、ね。にらみを利かしたような感じで、イヤなのよねー。ドラ猫って感じでさ。
確かに陽のイメージないけど、何もあそこまでって思っちゃう。

カトリーヌさん:
美味しいというか、普通ね(^^;) 1カ月も日持ちするようなもの、特別に美味しくはないかと。
なるほどねー、たくさん動物が出てくると悪役、あるかも。

あーるさん:
さすがあーるさんは、猫に関しての好きの幅が広い!私はあの絵の猫は悪いところを強調していて好きじゃないなぁ。

藤並 香衣さん:
ほんと、どっちも大丈夫か?ですよねぇ。先日、早朝にも会いましたよー。
そうそう、猫嫌いから猫好きになった方って、結構、いらっしゃるんですよ。

リュカさん:
舌の違い!爆!それは知らなかったわぁ。あまり舐められた記憶ないから。
犬の方がなんとなくガブっときそうで怖いんだよね。猫にしかガブっとされたことないのに(笑)
by ChatBleu (2022-09-09 16:13) 

ChatBleu

りみこさん:
実家では後から、ちょうど葬式のあった家だから、むげに捨てることはしないだろう、と送り込まれたんじゃないか、と言ってました。
ほほぉ、沙亜也ちゃんが来た頃はワンちゃんもいたのですねー。

kuwachanさん:
わんこにお散歩してもらっている。それは微笑ましいかも。
私が見たのは、お爺さんもよぼよぼしてるのに、その後ろをさらにとぼとぼと歩いているワンちゃんで、なんか変な感じでしたよー。

mioさん:
知ってる、知ってる。私はもらったけど使ってないや(^^;)
どこにいっちゃったかなぁ。
そっか、あまり肉球っぽくないのね。まぁ、ハンドクリームとして使うのならそれでもいいかぁ。
このワンちゃん、高齢だったのかはわからないけど、お爺さんは高齢でした(笑)

sanaさん:
猫は個体差もあるけど、甘えん坊というか、ツンデレが基本なんですよね。
犬は人を見ていて、自分に関心をもってくれる人にくっついていっちゃう傾向があって、それで私が警戒していると飛びつかれてしまう、ということのようです。
最近の小型犬って、見た感じも猫っぽいですよね^m^
by ChatBleu (2022-09-09 16:13) 

kontenten

そうですね。
ボクにも、本当に猫好き?って思う事があります。
自称猫好きにも見えますね(^m^)
でも、結構・・・そんな方・・・多いですから(w)
by kontenten (2022-09-10 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。