SSブログ

思い出したり予約したり [スタレビ]

先週、お休みにしたのに、昨日もまたまた失礼しました。
ブログ作成画面を開いた途端に、寝落ち。で、諦めたのでした。

ちょっと、疲れてますかねー。
なんか、いろいろやりたいことや、やらなくちゃならないことが
あるような気がするのですが、やる気がしないんです。
まぁ、ぼちぼち回復させます。

週末は、ま、いつものパターンで、とりたてて何もなく、ブログの
ネタには相変わらず苦労しそうです。
仙人がいると午前中からお昼くらいまでは、大抵、MLBの試合を
見ています。オオタニさーん、ですな。

それで、ふと、思ったのですが、大谷って、オオタニですが、
同じ字でオオヤという人もいるでしょ。アメリカ(だけじゃないけど、
とりあえずアメリカ)で、そういう読みの違う名前ってあるのかな?

日本だと、この名前、なんて読むんだろうって聞くことあるけど、
アメリカでもそういうのあるのかな?
‥‥これは、あるよ、と仙人が申しておりました。移民系になると
読みにくい名前があったりするとか。

すると次なる疑問。日本には「フリガナ」という手があるけれど、
アメリカはどーしてるの?

昨日は仙人が帰った後に、ドライブへ。一時期サボってましたが、
またちょっとやる気出してます。なんといっても、ドライブ中、
スタレビを聞きまくるのが元気の源。
年内はもうライブ参戦予定がないので、ちょっと元気がないのです。

先週はファンクラブの会報も来て、先日の煩悩ライブのインタビュー
などを読んで、良かったなぁ~としみじみ思っていたわけですが、
同じく先週、ようやく、到着しました!

CIMG2830.jpg

煩悩ライブのたまアリのメモカぴあ、申し込んでたの~。
やっと来た!
30周年の時も、25周年の時も買ってます。
(あれ?35周年は買ってない?なかった?検索して出てこなかった)

メモカぴあをご存知ない人のために、簡単に言っちゃうと、
ライブのベストショットをカードにしてくれるものです。
当日のセットリストと、自由に一言(以前は座席番号か空欄だった気が)
入れることができます。
今回、良い席だったから座席番号入れました。

CIMG2831.jpg

これ見て、あー、楽しかったな~、感動だったな~、とかまたまた
思い出して、うぅ‥‥ライブ、行きたいーーー!と悶絶してたのでした。

あ、次のツアーは10月スタートです。
今度はアルバム持って、ってやつじゃないのですが、ツアー前に、
初期の作品をリテイクしたミニ・アルバムが出ます。
ついでに、先日のツアー(年中模索)のDVD,Blu-ray & ライブCDも
同じ日に発売になります。
予約しておこ~って思ったら、購入者特典がつく「応援店」が増え
てるじゃないですか。配送料がかからない某カメラ屋さんまである!
ということで、予約~。しかも値引されてるぞ(驚!)
発売日前日にお届け、だって。わーい、誕生日に来る~[るんるん]
お誕生日プレゼントだね、これは[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]おまけ[かわいい]

Instagram&Twitterでは報告済ですが、やっぱりおまけでも書いて
おかないと!

昨日のおさんぽおこう、前回報告して以来の登場です。
ガラルファイヤー.jpg

出たーー!
CP低いけど、金ズリ+ハイパーボールで、サークル固定。
全然、威嚇してこないぞ‥‥かなーり待って、シュッ! great! 
よ‥弱っ! ま、excellentよりgreatの方が捕獲率良いような気も
するし、どうせ捕まらないから‥‥って、えっ?!

ガラルファイヤー_get.jpg

捕まったーーーー!個体値ボロボロだったけどとにかく捕まった。
しかし、おさんぽおこう最後の1匹で、長時間にらめっこしてた
せいか、おさんぽおこうの子として判定されてなかった(笑)
pokego_220904.jpg
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

リュカ

ファイヤーゲットおめでとう〜!
図鑑登録できたってことなのかな?
いいね^^
by リュカ (2022-09-05 07:58) 

kontenten

確かに英語読みとドイツ語読みだけでも、同じ【Richard】でも
英語は「リチャード」でドイツ語は「リヒャルト」ですからね(w)
語学が苦手な私でも知っているくらいなので・・・^^;Aアセアセ
 おさんぽおこう・・・私の記録は22匹でした(^o^)
ただ、15分間集中出来る場所って中々ありません(><)
by kontenten (2022-09-05 08:22) 

りみこ

流石ライブバンドもう次のツアーが決まっているのですね
良いなぁー
by りみこ (2022-09-05 09:08) 

marimo

今年は滋賀県であの稲妻ロックフェスが再開するようなので
一度行ってみたいな~と思っているけど
老体には堪えそうだよね~(笑)
by marimo (2022-09-05 09:23) 

あとりえSAKANA

やっぱりそろそろ夏疲れですよ。
のんびりいきましょうー。
私もゆっくり落ち着いてコトに向かおうと
思います。
by あとりえSAKANA (2022-09-05 10:02) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、コメ返し出来ない状況。申し訳ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-05 11:06) 

ちぃ

メモカぴあ、そんなサービスがあるんだ!
それはファンにはたまらない〜。
リテイクのミニアルバム初め諸々(笑)の発売日がお誕生日だなんて
最高のプレゼントねー(≧∇≦) 
ファイヤー、低すぎる個体値に笑ったけどゲットおめでとう!
by ちぃ (2022-09-05 15:15) 

カトリーヌ

夏の疲れが出てくるころですよねー^^
なんとなく怠かったりしますね(;´▽`A``
苗字の読みですが、西日本では「訓読み」が多く
東日本では「音読み」が多いと聞いたことがあります。
西では「たに」東では「や」って感じ。
でも大谷翔平くんは岩手の人でしたっけ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2022-09-05 16:20) 

藤並 香衣

確かに外国で同じスペルで違う読み方だとどう表現するんだろう
謎ですね
ファイヤー、ゲットおめでとうございます
僕もゲットできた時はすんなりでびっくりでした

by 藤並 香衣 (2022-09-05 22:21) 

てんてん

わ゛わ゛わ゛わ゛わ゛
やったね~ ゲットできたのね~♪
僕にもチャンスあるかな~
まだ2回しか見てないぞ~
by てんてん (2022-09-05 22:34) 

さる1号

英語圏のふりがなは発音記号だったりして
by さる1号 (2022-09-06 04:19) 

kuwachan

メモカぴあ、1回か2回記念に買ったことあります(笑)
あっ、角松ね(^^ゞ〇〇周年の時だけあったような。
昨年の40周年は買いませんでした。
by kuwachan (2022-09-06 16:28) 

ChatBleu

リュカさん:
図鑑に新しく登録じゃなくて、ファイヤーのところの「ガラルの姿」が表示されるようになったよ^^

kontentenさん:
あー、そうですねぇ。でも、英語読みとドイツ語読みって明らかなのじゃなくて、英語圏でもどっちもある、とかあるんじゃないかな。具体的なのが思い出せないけど。
おさんぽおこう、記録という意味ではもっと捕まえている日もありますー。

りみこさん:
スタレビさん、そちらにも来年うかがうことになってます!もう日程が出ていますよー。
by ChatBleu (2022-09-06 21:10) 

ChatBleu

marimoさん:
夏の野外はねー。特にフェスになると、ノリも違うし。
スタレビだと若干まったりしてるし、お客さんの年齢層も高いので、比較的楽なのよー。

あとりえSAKANAさん:
未だに睡眠がおかしい状況が続いていて、お腹の調子もビミョーなので、どうしても体調が整わないですね。
ま、夏に限らずずっとかな(^^;)

Boss365さん:
お忙しそうですね。お気をつけて~!
by ChatBleu (2022-09-06 21:10) 

ChatBleu

ちぃさん:
あら?タツローさんとこはないのかな。スタレビも周年ライブとか大きなイベントだけだなぁ。
発売日じゃなくて発売日前日が誕生日^^v なので、前日着で発送と聞いて、にんまりしました。
ファイヤー、CPも低いんだけど、個体値もメッチャ悪くってさー。まぁ、持っていることに意味がある!

カトリーヌさん:
もうずっと怠いので、あまり関係ないかも(笑)
日本はね、もういろいろですから。漢字違いとかもありますしねー。

藤並 香衣さん:
でしょ。メッチャ気になるー。でも、誰も答え知らないみたい(^^;)
この次の日、サンダーが出て、やっぱり逃げられました(^^;)
by ChatBleu (2022-09-06 21:10) 

ChatBleu

てんてんさん:
あるある。次の日もサンダー出た!逃げられたけど。
でも、仙人は、まだ1度も見てないんだよー。

さる1号さん:
発音記号、みんな、書けるんですかね(^^;) 

kuwachanさん:
やっぱり周年の時くらいしかないですよね。スタレビは先日のツアーの最終公演のもありました。買わなかったけど。
高いんだけどねー、つい、記念に(^^;)
by ChatBleu (2022-09-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。