SSブログ

このところのあれこれ [スタレビ]

お盆休みのある方、いつまででしょう?うちはもうちょっと♪
でも、何もしないで終わりそう。

出かけたいところもあったのですが、仙人に却下され、結局、
ポケ活と家のことだけで終わっています。昨日は、見たいテレビ
番組があったのですが、見られなかったーーー(号泣)。

あ、仙人がいたから見られなかった、というわけではないです。
見ようと思ったのは、先日、長崎の「稲佐山平和祈念音楽祭」に
スタレビが出演した際の映像が放送される、というので、見ようと
思ったのです。

BSJapanext という局で、スタレビのHPの案内では、「BS視聴環境が
ある方はどなたでも無料でご視聴いただけます」となっていたので、
聞いたことない局だけど大丈夫だろうとタカをくくって、直前まで
なーんも調べてなかったの。

テレビの番組表で確認して「視聴」をしたら、画面が乱れまくってエラー。
普通の有料チャンネルだと、契約してね、的なメッセージが出るので、
それとも違う。うちは、J:COMも加入しているので(あ、もう解約したい
のでした。忘れてた)、J:COM TVの方から見てみると、チャンネルがない。
そもそも、J:COMで提供しているチャンネルに何があるんだ?と調べようと
HPを見てみたけど、こんなサービスです、的な内容しかない。
J:COMアプリで見ないとダメか―、と思って、久しぶりに起動したら、
IDがどうのこうのって。使ってないとこういうことになるわけだ。

IDの説明を読んで、これだろ、と入力したら、今度は、契約している電話に
認証コードを送るって。そしたら鳴る固定電話[電話]
自動音声で認証コードを知らされましたわ。アハハ。

まぁ、とにかくアプリがつながって、アプリから番組表を見たけど、
やっぱり BSJapanext はない。一部、契約のケーブルテレビ、光回線テレビ
サービスの事業者により異なるっていうから、まぁ、ハズレだったわけだ。

事前に見られるか調べたりしなかったのは、なんとなく、ダメな気がして
いたのかも。そういうとこ、ちょっと勘が良いんだよね。

それにしても、昨今のケーブルテレビとか、その他諸々、チャンネルが
多くて、わけわからないです。そのくせ、見たい物なんてないし。
早いとこ、解約しよっと。
(ネット環境切り替えの時に、いろいろ抱き合わせで入っただけなの)

その見られなかった稲佐山平和記念音楽祭ですが、さだまさしさんが
企画しているチャリティーイベントです。
 HPは ⇒ https://www.peacefromnagasaki.jp/

今回、直前でびっくりしたのは、メンバーのVOHさんが、コロナの
濃厚接触の疑いで不参加になったこと。一番上のキーを歌う方なので、
どうなったんだろう、と思いましたが、他のメンバーが補い合って
うまくいったようです。VOHさんのPCR検査の結果も陰性だったとの
ことで、なにより。

そういえば、先日終わった40周年記念ツアー。コロナ禍で開催された
102公演の間、メンバー、スタッフはもちろん、ライブに参加した人の
感染報告なく終わったそうです。すごいよねーー。
まぁ、第7波の前に終わったのが良かったのかも、という気もします。
おまけに、この夏は夏イベないから、何の不安もないし。

その夏イベと言えば、テアトロンですが、いつもスタレビがテアトロン
やっている時期に、小田和正さんがやってたんですよね。
そして、その小田和正さん、その翌週に代々木競技場の公演開催を
見送り。スタッフに感染者が出たからなのですが、その後、小田さんも
PCR検査を受けたところ陽性が判明。この土日(13,14日)に予定していた
沖縄公演も開催見送りになりました。このツアーの今後の公演予定も
次々と発表されていますが、大丈夫なのかな?心配です。

てなわけで、このところ、スタレビがらみで書こうと思っていたこと、
テレビ番組の話のついでにまとめてお伝えしちゃいました。
大した話題でなくてごめんなさーい。

このネタには写真もないので、昨日のポケ活中の写真から。
CIMG2650.jpg

なんかねー、ガーガーうるさく鳴いてるのがいる、と思って水路を
のぞいたら、鴨さんだったの。撮ろうとしたら恥ずかしかったのか
(んなわけない!)、水に顔ツッコんでましたが(単にエサとってたと
思われます)。

そして、ムクゲ?

CIMG2654.jpg

色はムクゲっぽいけど、花びらが細い。
葉っぱの感じはフヨウっぽい。

あぁ、また悩める季節がやってきたのねぇ‥‥。
アオイ科フヨウ属のみなさんも、ほんっと難しいんだから。
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

marimo

ケーブルテレビ、すごいチャンネル数ですよね。
各民放局もBSチャンネルを持っていて
もう何が何やらですよね。あんまり見ないけど(笑)
wowwowでもオリジナルドラマとか
結構な俳優陣で構成されているのもあるんだよ~
ああいうのって、顧客獲得のために必死って事かね?
by marimo (2022-08-15 08:52) 

Boss365

こんにちは。
お盆休み、何もしないで終わりました(涙)。「BSJapanext 」初耳です。認証コードシステムあり、無料みたいですが、何となく厄介な感じです。ツアー等「第7波の前に終わった・・・」今思えばベストな時期で「運」みたいなものもありそうです。テレビは報道番組とスポーツとドキメンタリーしか観ない状態。地上波をほとんど見ないので、ボスママは「地上波要らない」と言ってました。水路に鴨さん、良い環境ですね。水路に甲殻類がいそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-15 11:16) 

kuwachan

うちもケーブルテレビなのですが、最低限の契約にしています。
最初BSの放送を見たいがためにパラボラアンテナを付けずに
ケーブルテレビにしたのです。
たまに有料チャンネルで見たいな~ってものがあるのですが
いちいち契約して解約しては面倒なのでやってません(笑)

by kuwachan (2022-08-15 13:29) 

ちぃ

あら〜。
小田さんも妖精(笑)違う、陽性反応が出てたんだ。
かれこれ二週間ぐらい前だと思うけど達郎さんもなのよw
札幌・岩手それぞれ2days公演が延期になってたわ(^▽^;)
その後レギュラーのラジオ番組やってたので回復したみたいだけどね^^
by ちぃ (2022-08-15 15:06) 

英ちゃん

私んちのお盆は7月なので今のお盆は関係ないです(;'∀')
J:COMは、無料放送はたまに見てるよ。
なんか、まったりとした番組が多いよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-15 15:50) 

サンダーソニア

TVは地上波 それもちょこっとしか見ません。
鉄腕ダッシュとか^^;
by サンダーソニア (2022-08-15 17:20) 

kontenten

この連休は、iPhoneと訣別してXperiaを立ち上げて終わります(-_-)
by kontenten (2022-08-15 18:55) 

藤並 香衣

あらら、見られると思っていてだと残念ですね
最近はチャンネルも複雑でさっぱりわからないです
お盆休みは15日で終わりです
もうちょっとお休みが欲しかったよ
コロナの陽性者、ちっとも減りませんね
明日からの仕事、気が重いです

by 藤並 香衣 (2022-08-15 22:27) 

ChatBleu

marimoさん:
そうなんです。あんなにいろいろあっても特に見たい物ない。
ちなみに私は見られる局数も少ないコースでまったくやる気がないのだ(笑)

Boss365さん:
地上は要らないとは、他のは見てるのかな。うちは仙人がいるとBSでスポーツ見てることが多いです。
鴨さん、何取ってるんでしょうね。
by ChatBleu (2022-08-16 07:22) 

ChatBleu

kuwachanさん:
あ、うちも局数が少ないコースです。元々、電波事情が悪くて、ケーブルテレビによる提供を受けているので、余計とややこしいのです。有料チャンネルで見たい物、たまにあるけど、もう諦めてます。

ちぃさん:
はい。達郎さんのはニュースで知ってました。もう回復されているのですね。
小田さんはまだ復活の情報がないのですよ。
by ChatBleu (2022-08-16 07:22) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
うちも7月です。と前の記事に書いてます(^^;)
J:COMはほとんど見ないなぁ。

サンダーソニアさん:
あら、趣味が一緒^m^ 私も鉄腕DASH!が好きで~。欠かさず見ている数少ない番組です。
by ChatBleu (2022-08-16 07:22) 

ChatBleu

kontentenさん:
お疲れ様です!無事できたかしら。

藤並 香衣さん:
興味がないから余計とわからないんだろうなーと思ってます。
今日からお仕事ですね。お疲れ様です。私はあと1日のんびりします。
by ChatBleu (2022-08-16 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。