SSブログ

台風の日の話だったり、嵐の前の話だったり [日常のこと]

昨日は台風が接近、上陸、通過、というわけで、まーー、荒れた天気
でしたねぇ。思ったより天気が良くて、雨が降ってない時もあれば、
ポツポツきたかな、と思ったら、あっという間にざぶざぶと大雨。

買い物とかちょっとだけ出かけましたが、いいタイミングで出たので
傘は必要ではありましたが、まぁ、問題はない程度でした。

昨日の記事の祖父の話ですが、正直、そんな良い人じゃなかったんです。
自分のやり方をものすごく押し付けてくる人で、嫁である母は、かなり
苦労したようでしたし、孫たちもそんなになつかない感じ。

亡くなった時に子供達(私にとっては父と叔母達)誰一人、涙の一粒も
流さなかったですし、叔母の一人はお葬式にも来なかったくらい。

でもまぁ、笑える話は他にもいくつか残っています。
笑えない話はその倍くらい残ってますが‥‥。

さて、話を戻して、悪天候の昨日でしたが、朝は曇りで、鳥さん達が
外をうるさいほど飛んでました。オナガちゃんは姿をチラ見しただけで、
カメラを敬遠していなくなっちゃいましたが、ムクちゃんかヒヨちゃんか
わかりませんが、電線にずらっと並んでいる姿は撮りました‥‥が!
逆光でイマイチーー。

というわけで、一昨日の写真から。
CIMG2629.jpg

端っこになっちゃったけど、なんかかえって良い雰囲気を出していたので
採用。オナガちゃんです。ちょっとオナガだってわかりにくいのでもう1枚。

CIMG2634.jpg

尾が長いでしょ。

そういえば、先週、ピラティスに行く途中で、オナガちゃんが鳴きながら
木の影に入ったのを見ました。ここに入ったよな、と思って見に行こうと
したら、あっという間に飛び出してきて、しかも4羽もいて、さらに、
それらがみんな大きい子で、ちょっとビックリ。

今日から天気が良いようなので、また、撮影頑張ってみます。

[かわいい]おまけ[かわいい]

昨日はポケGOのコミュニティ・デイでしたが、まー、あの天気でしょ。
みなさん、「これじゃできん!」と文句言ってましたねぇ。
おまけに、タイムチャレンジに、ガラルのジグザグマを100匹捕まえる、
とかあって、それ、雨の中でやれと?!って感じ。

みなさん、どうされました?

私は、近くのスーパーが入っているショッピングビルに行って、ここは
ポケストが2つ並んでいるので、そこにルアーをさして、1時間半で終了。
なんとか無事終了してやれやれ、です。

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

あーる

オナガ、また良く撮れていますね。尻尾のすらっとした感じがすてきです。
by あーる (2022-08-14 08:27) 

marimo

台風の影響はさほど大きくなかったご様子。
こちらは雨も降らずいつもの1日でした。
なのに今日は午後から雨脳予報~なにゆえ?
by marimo (2022-08-14 08:38) 

カトリーヌ

オナガちゃん、ホントに長い尻尾が魅力的♡
ニャンもシッポ長めが好みです^^
こちらは逆に雨不足で...
台風の影響もないのに、今朝は朝からムシムシでㆀ
雨乞いしたいくらいです。
by カトリーヌ (2022-08-14 08:52) 

リュカ

昨日はちょっと訳ありで(そのうち記事にする)
コミュDAYどころじゃなかったんだけど
病院近くでルアーがたかれていたのと、タクシーの中でポケモン拾って、それでなんとか100匹クリアしたわ〜
by リュカ (2022-08-14 09:52) 

TAKUMA

あれの赤いクマ、水色の舌が気色悪いですね(-_-)
あの特別技、対戦用の技なんね、使えねぇ(>_<)。
XPだけ稼がせて戴きました。
by TAKUMA (2022-08-14 10:02) 

てんてん

長崎は大丈夫でしたよ^^;
妻と長崎市総合運動公園でポケ活してきました。
たくさん捕まえたけど満点くん出なかった~
by てんてん (2022-08-14 10:35) 

Boss365

こんにちは。
祖父の「叔母の一人はお葬式にも・・・」何となくお察しします。
電線に佇むオナガちゃん、長閑な感じでいい色彩です。
センターでないのも「良い雰囲気」好感触です。
都内ですが、午前に比べ良い日差し・・・
お出掛け日和になってきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-14 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

昨夜の台風の時、「鳥さん達はどこに避難してるのかなー?巣は飛ばされないで済むかなー?」と考えてやした。
オナガさんは、ほんとに尾が長いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 14:26) 

ちぃ

こういう時はショッピングモール様様だね^^
関西はとにかく蒸し暑くてねぇ><
昨日はピクミンのコミュニティ・デイでもあったので
ピクミンの権利をゲットしたら(説明は省くよ 笑)
涼しいところに移動して頑張ったわ!
昨日かなり消耗したので今日は外出しないよwww
今はスコルピが出なくて家の中で泣いてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2022-08-14 14:27) 

藤並 香衣

オナガちゃん、確かに空とのバランスが良い感じ♪
同じくショッピングモールにでかけました
既に他の人がルアーを使っていたので無事完了
おじい様は明治生まれの方かな?
姑の父がそんな感じの方だったようです
僕は2回ぐらいしか会ってないのでわからないですが
姑はしょっちゅう衝突したとか言ってました
by 藤並 香衣 (2022-08-14 21:39) 

kuwachan

台風、被害が出ていたところもありましたが、
うちの方はひまわりが折れた程度で思ったよりもひどくなくて
助かりました。
オナガ、本当に良く撮れていますね。凄いです!

by kuwachan (2022-08-15 13:35) 

ChatBleu

あーるさん:
ありがとうございます。逆光で暗くなってますが雰囲気だけは何とか。

marimoさん:
直撃を想定して行動していたので、あまりひどい目には合わなかったです。
その後は、毎日ゲリラ雷雨があるかもという予報でビビってます。

カトリーヌさん:
そうそう。私もシッポが長い子好き♪ 
こちらもここ数日はムシムシです。雨降るともっと蒸しますよー。
by ChatBleu (2022-08-16 07:10) 

ChatBleu

リュカさん:
今日の記事ね!お疲れさまでした。そんな中、タクシーの中でポケモン捕まえる(笑) まぁ、それだけ重篤な状況ではなかったということで、ホッとしたかな。

TAKUMAさん:
そうそう!水色の舌ってところがちょっとねー。
GBLやる人には良いみたいですね。

てんてんさん:
おぉ、そちらは影響なしでしたか。実は満点はもう進化済でして(^^;)
どうしてもわざを変えたければ、そのうちスゴイわざマシンスペシャルで変えられるようになるのを待つか―。

by ChatBleu (2022-08-16 07:10) 

ChatBleu

Boss365さん:
うちのあたりが長閑なところなのです~。今日も朝から外でいろんな鳥が、ギャースカ鳴いておりますわ(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですねー。一体どこにいたのでしょうね。台風後も元気に来てますよー。

ちぃさん:
ショッピングモールなんてすばらしいものではないのですよ(笑)
小さな小さなショッピング街でございます。それでもポケストが2つあるのはラッキーでした。
スコルピ出た? 出ないって言ってる人、何人かいました。私はカブルモが出なくて、影を見つけて、少し離れていたけど取りに行っちゃった。コンプするとその後は、呆れるほどたくさんでるんだけどね(^^;)
by ChatBleu (2022-08-16 07:10) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
はい。祖父は明治の人です。そういう時代なんですかねぇ。さくらももこさんは同年代ですが、実際のおじいさまは、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんとは全然違うキャラだったそうです。

kuwachanさん:
場所によってはいろいろ大変だったようですね。
オナガちゃん、まだまだこれはヘタクソな方です。精進します。

by ChatBleu (2022-08-16 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。