SSブログ

お休みのんびり中につき [食べ物]

台風が来ています。
せっかくのお休みなのにー。アライグマ活動も志半ばで中断中。
一日、なんとなくダラっと過ごして終わっちゃいました。

お盆休みには、実家に顔を出そうと思っていたのですが、コロナの
感染状況から自粛。東京は延べ人数が1,500万人を超えたそうで、
もう10人に1人が感染したことがあるってことだわ。

お盆休みの帰省と言えば、お墓参りとかも目的だったりする人も
多いと思いますが、実家は新暦のお盆なので関係なし。
これはこれで、お盆で帰るのが難しくなって大変なんですよね。

お盆といえば、キュウリとナスで作った動物を飾るものですが、
実家ではある年から突然、フォルクスワーゲンのおもちゃ
(ミニカーなんかより大きい。)に変わりました。
そういう仏壇事は、祖父がめちゃめちゃ宗教熱心で取り仕切って
いたのですが、突然、車にしたのには家族もびっくり。
キュウリとナスで作った人形みたいに傷むこともないし、
毎年使えてエコな感じもあるけど、これでいいのか?!

馬(=キュウリ)に乗って早く帰ってきて、牛(=ナス)に供物も乗せて
ゆっくり戻ってもらう、という意味だそうですが、どっちも車で
良いのだろうか? まぁ、早く帰ってこれる、という意味でも、
荷物をたくさん積める、という意味でも、車というのは間違っては
いないような気も‥‥。

とにもかくにも、いろいろユニークな祖父でしたわ。

本題の方は、お休みでのんびりし過ぎてネタがないので、先日、
久しぶりに行ったパン屋さんの常設店で、GETしたお初のもの。

CIMG2620.jpg

「メキシカン サルサ ドック」
ピリ辛で美味しかった~。

新しいのが出ると、工場直営の方でもポスターが張られていたり
するのですが、見なかったなぁ。
もっとも、いつぞや紹介した「フルーツリッチなブリオッシュ
聞いたけど、直営の方では置いてないんだって。
工場がある場所なのにねーー。

この日はもう一つ
CIMG2621.jpg

「きのことベーコンのピザ」
これはもう何回もリピしちゃってます。

常設店の方は、遠くてなかなか行けないのですが、直営店の方は、
オープン時間が短くてなかなか行けません。
この休み中に行っておかねば。
nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 17

りみこ

お祖父様、楽しい方だったのですね
まぁ確かにナスやきゅうりの乗り物より、ずっと良いかもしれませんが、ご先祖様たち、ビックリなさったことでしょう(^^)
by りみこ (2022-08-13 06:17) 

リュカ

フォルクスワーゲンのおもちゃっていうのが良いね(笑)
ゆずの仏壇にはイグサで作られた馬と牛を飾ってるんだけどさ
毎日あおに転がされてますww
by リュカ (2022-08-13 06:21) 

marimo

フォルクスワーゲンでご先祖様を送迎♪
イマドキ風で楽しいですね(笑)
子どもの頃、お盆にキュウリやナスで作ったのは1度くらい。
当時はまだお墓に参る近しい親族がいなかったのかな?
子どもぬきで両親だけで行っていたのかしら・・・

by marimo (2022-08-13 07:48) 

hanamura

そういえば、仏壇の脇にビートルと、ゴルフⅡと、F-4ファントム戦闘機のダイキャストモデルが置いてあります。制限速度で帰郷して、音速で昇天・・・って、逆だっけ?馬で来て、牛で帰る?
by hanamura (2022-08-13 08:38) 

Boss365

こんにちは。
「実家に顔を出そうと・・・」コロナや台風接近なので致し方ないですね。東京も新暦のお盆が多いですが、地方の都市で「実家は新暦のお盆」は珍しいかも?精霊馬がフォルクスワーゲンのおもちゃ?(爆)ユニークな祖父さんですが、良い思い出ですね。「メキシカン サルサ ドック」美味しそう、オリーブスライス?がいい感じです。センターに置かれていないソーセージが特徴的ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-08-13 10:36) 

あーる

うちの方のお盆は、キュウリの馬もナスの牛もありません。東京方面に来て初めて見ました。共通なのは、お盆の灯篭くらいかな。
by あーる (2022-08-13 10:47) 

のらん

いや、確かに、今どきキュウリやナスじゃダメよね(^_^;
あの世とこの世をフォルクスワーゲンで♪ なんか洒落てる♪
せっかくのお盆休み、いきなり台風でガッカリですよ。。(/_;)
by のらん (2022-08-13 11:37) 

kontenten

牛と馬をワーゲンに(^o^)
馬の代わりにポルシェ、牛の代わりにワーゲンでも佳いですね(^^)
by kontenten (2022-08-13 14:44) 

ちぃ

フォルクスワーゲン(笑)
外車っていうのが粋なお爺様だね(≧∇≦) 
うちの方は台風の影響は今の所全然ないんだけど
関東は雨が降るのかな?
ご実家のあたりは雨も強そう。
色々残念だけど帰省しなくてよかったと思いまーす。
by ちぃ (2022-08-13 15:28) 

sana

フォルクスワーゲンとはまた、素敵ですね!
うちは最近、茄子もキュウリもやらないけど…
干支の置物は同じ棚に置いてあるので、午と丑、並べちゃおうかな^^;
きのことベーコンのピザ。美味しそう! あるもので似たの作ろうかな~^^
by sana (2022-08-13 16:34) 

藤並 香衣

すごく粋な乗り物を用意されて
ご先祖様もびっくりだったでしょうね
メキシカンサルサドック、ソーセージもしっかり大きくて
食べ応えありそうですね

by 藤並 香衣 (2022-08-13 22:44) 

カトリーヌ

斬新ですねー(≧∇≦)
きっとご先祖様はビックリなさったでしょうね^^
現代風で粋ですね(*´꒳`*)
我が家はナスもキュウリもしませんが^^
関東方面、台風は大丈夫そうですか?心配です...
by カトリーヌ (2022-08-13 22:45) 

TAKUMA

なんか突如現れたと思ったら直撃だとか。
しっかしあちこちで大雨、日本は、いや世界はどうなっちまうんだろ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2022-08-14 10:00) 

ChatBleu

りみこさん:
全然、楽しい人ではなかったですよ。もう不愉快だらけで。
仏壇事にはいろいろうるさい人だったのに、なんであの車はアリなのかさっぱりわかりません。

リュカさん:
それはあおくんのおもちゃにちょうど良くなっちゃうでしょー。何度かなくなってたりしないのかな。

marimoさん:
イマドキって言っても、私が子供の頃ですよ(^^;) 
お仏壇があったりとか、直系のおうち?とかでないと、あまりそういうのはやらないかもですね。
by ChatBleu (2022-08-14 21:10) 

ChatBleu

hanamuraさん:
すごい!hanamura家は、うちの上をいってるわ!(笑)

Boss365さん:
いやいや、市内でも、いろいろでしたよ。お寺さんとか地域とかによるんだと思います。
メキシカンサルサドック、ソーセージがチョリソーだったのかなぁ。ピリ辛でした。

あーるさん:
ほほぉ、地域的な物か宗派的な物か、どうなんでしょうね?

のらんさん:
今どきといっても、私の子供の頃ですよ(^^;) 当時、実家では車に乗る人は誰もいなかった(車なかった)んですけどねー。
by ChatBleu (2022-08-14 21:10) 

ChatBleu

kontentenさん:
アハハ。往きと帰りで車種も変えるべきですかね(笑)

ちぃさん:
当時、ワーゲンが流行ってたんじゃないかなぁ。その頃、ワーゲンを数える遊びとかやってたし。
実家の方は台風直撃してましたから、行かなくて良かったーって思いましたよ。

sanaさん:
干支の置物で代用!良いかもー。
この頃、ピザとかピザトースト、家で作らないなー。
by ChatBleu (2022-08-14 21:11) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
いろいろ仏壇事にうるさい人だったのに、何を考えてたのかさっぱり??です。
メキシカンサルサドックのソーセージ、チョリソーだったかも。ピリ辛でした。

カトリーヌさん:
現代風って、私が子供の頃ですし、当時、家には本物の車すらなかったんですからねー。何考えてるんだか(^^;)
ナスもキュウリもしないカトリーヌさんちの方がよっぽど現代風。

TAKUMAさん:
直撃と言っても大したことなく終わった感じがします。
by ChatBleu (2022-08-14 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。