SSブログ

いろいろ上出来 [日常のこと]

実は、今日までお休みです。
仙人も昨日帰ったので、ようやくモリモリと、ためこんでいた用事を
せっせこ片付けています。
今日は、好きなことやって過ごすつもり。

昨日は仙人が帰った後、大量の荷物を車に積み込んでお出かけ。

1カ所目は宅急便屋さんで、荷物の発送。
この荷物というのは、以前から検討していたぬいぐるみの処分のため、
人形供養の専門の業者さんに送ったのでした。
結局、ぬいぐるみの処分って、ゴミに出してしまうこともできるわけ
ですが、なんとなく心が痛い。少しでも自分が気楽に手放すために、
人形供養の仲介をしてくれる業者さんを選びました。

ちなみに、この後、いくつか用事を片付けた後に、銀行に行き、
この供養料をお支払い。送付時に、サイズがわかるので、それに
従ってお支払い、というわけ。ちなみに、宅急便の送料と供養料
合わせて5000円位。

次に向かったのは、いわゆる古本屋さん。大手チェーン店です。
本の処分については、年末にいろいろ検討して、残す本を厳選して
本棚に戻し、他を処分することにしたのでした。
古紙回収の日に、ドン!と出すつもりだったのですが、いろいろ
考えた結果、こうしたのです。

(1) 技術書は、すべて捨てる。
 もうね、IT業界は変化が激しいので、古いのは売れないのですよ。
 何冊かはいけそうなのもあったけど、厳選している余裕もないし、
 もうここは、この道については退路を断つ意味を込めて廃棄!

(2) 本はきれいな物は売る。
 過去、古本屋に持っていった経験から、汚れがあるのは買い取って
 もらえない。見た目だけで綺麗なものは、文学系の本、マンガ、
 コミックエッセイ、内容に問わずすべてまとめて古本屋へGO!

(3) 残りの本は基本は捨てる。
 色あせてたり汚れているものはすべて廃棄予定。
 ただし、寸前にメルカリをのぞいて見たら、同じ本が出てたり
 したのを見たので、シリーズで揃ってたりとか、いくつか出品。
 次の古紙回収までだとちょっと期間が短いので、その次の古紙回収
 までキープして、売れ残ったら捨て!

というわけで、実は、出かける前に(3)のメルカリ出品分は、実施済。
車に積み込んだのは(2)の軍団。これがもう、重いのなんのって!

さて、その古本屋ですが、アプリがあります。事前にインストール
して、会員登録しておきました。これがあると、売る時も簡単なの。
しかも支払いを電子マネーにすれば、査定が終わるのを待つ必要が
なく、ポイっと置いてきちゃえば良いのです。

とはいえ、じゃ、よろしく、とはいかないので、確認事項のチェック
やら、少し手続きをして、QRコードがついたレシートをもらいます。
査定が終わったら、メールやアプリから通知があるので、このQR
コードを読み込んで支払い方法とか内容を確認してくださいって。

これまた順序が逆転して、帰宅後になりますが、そういえば、査定
どうなったんだ?と思って見てみたら‥‥持ち込んだ104冊、全部
買い取ってもらえました!1冊10円くらいかなーって思ってましたが、
5円なんてのもあったし、40円とか50円とかついているのもあって、
うーん、よくわからん。ま、とにかく、合計で、1800円!

ちなみに、お店のポイントにするならそのままだけど、他のを
選ぶと、100円手数料が取られます。私はLine Payを選んで1700円。
いいの、いいの。捨てるつもりがお金になったんだから。

メルカリに出品しているのは、送料込みなので、ほとんど儲けは
ないです。捨てるよりマシ、なくらい。

さて、時間を戻して、古本屋を出た後は、車を市営駐車場に停めて、
銀行と買い物。ありがたいことに、昨日は平日料金。3時間以上は
料金が変わりません。あちこちのお店で優待があって、優待の上限は
2時間分。でも、差額の1時間分を支払えば、何時間停めていても
良いのです。

しかし、銀行も優待の対象外だし、買物も1軒目は対象外。
この後、整体に行ったので買い物は中断。

整体も半年以上あいちゃってました。もうあちこちボロボロ。
この整体院、先生1人でやってて、いろいろ大雑把で、料金は一律。
昨日も1時間以上、しっかり治してもらいました。はー、スッキリ。

さて、その後、買物の続き。
駐車料金を普通に支払って帰っても良いのですが、バーゲン中だし、
夏物が全然なくて、何を着ても、仙人に、「それ何年着てる?」と
言われるくらいボロボロなのが発覚したので、トップスを数着新調。
しかし、コロナから買い物ってほとんどしてないので、買物の感覚が
なくなってて、何が良いんだか悪いんだか、さっぱり判断ができない。

おまけに、物色してたら、どこかのおばさんが
「ちょっと聞いてもいいかしら?」
と声をかけてきた!
「そういうの(私が手に持ってたやつ)、どこにあったの?」
アハハ。気持ちはわかる!お店での品物の並べ方って昔と違うよね。
私も探せなくてちょっと苦労したもん。
「そのあたり(と指さし)で、それが色違いだけどちょっとデザイン
 違うし、同じのがあまりない感じです」
「あー、そうなのね。ちょっとプレゼントにしようと思って探してて」
あ、おばさんのじゃなかったの?いや、別におばさんのでも良いと
思うけど。まぁ、お店のコンセプト的にはもうちょい若いかな。
私も年齢オーバーだと思うけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、2軒で数枚ずつ買って、5000円ちょい(安っ!)になって、無事、
駐車券GETしかも、ガラポン抽選会やってた~!
「5回でーす」
ぐるりん、ポトン、赤、ハズレ!ぐるりん、ポトン、赤、ハズレ!
ぐるりん、ポトン、青、カラン♪カラン♪(当たりの鐘)
ぐるりん、ポトン、赤、ハズレ!
ぐるりん、ポトン、青、カラン♪カラン♪(当たりの鐘)
おぉーーーっ!2つも当たったぞ。お買い物券500円×2枚GET。

というわけで、出費の方が断然多いんだけど、ちょっとずつ得をして
なんだか損をしてない気分になったのでした。

写真ないので、一昨日ボツにした日曜の朝の写真。

CIMG2641.jpg

カップルがそれぞれ仲よくとまってます。
片方にズームすると

CIMG2643.jpg

逆光で影しか見えないけど、電線に足をかけている感じが見えて
ちょっと面白い。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけと言ってもポケGOの話ではないです。
昨日、テレビを見ていて、難読の市名をやってて「石川県羽咋市」
『はくい』市って読むのね。知らなかったー。この市名の由来を
説明しているのをチラッと見て、「いわつくわけのみこと」
‥‥これがね、「いわくつきのみこと」って読めちゃってさ~。
ごめんなさい。

nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

hanamura

本とか、しなきゃならないけど、できないなぁ。
すばらしい!見習わなければ!
着るモンにも無頓着になってきた。ダメだなぁ。
by hanamura (2022-08-16 06:01) 

リュカ

ぬいぐるみはやっぱり普通にゴミにだしちゃうのは
気持ち的にね。実家の母もやっぱり大量にあったぬいぐるみ類は
人形供養してくれるところに出したって言っていたわ。
本も諸々スッキリしたみたいだね。
私もコロナ禍で服を買わなくなったから、買い方忘れちゃったよ(笑)
by リュカ (2022-08-16 07:07) 

ちぃ

それは大きな用事を済ませたねっ!
メルカリに出品したのと売れ残りを片付けたらさらにスッキリだねー。
本はほんと(シャレではないw)重いから運ぶの大変だったのわかる!
うちは二人とも重いの持つの苦手なので台車があるよ(笑)
ぬいぐるみの処分も含めてお疲れ様。
私はいくつかあったぬいぐるみは
社宅の(社宅時代があったのだ)お隣のお子さん生まれたばっかりの人に貰ってもらいました^^
女の子だったのでめっちゃ喜んでくれたよー。
by ちぃ (2022-08-16 08:58) 

marimo

一気に色々片付けて気持ちもすっきりしたことでしょう♪
お人形は、ごみに捨てられないですよね。
だから私はある時期から、ぬいぐるみ系は
手のひらサイズのものしか買わなくなりました(笑)
メルカリ、私はブランドの衣類を数点出品したことがあるけど
値切ってきたり?値段交渉とかもたびたびあるので、
毎日マメにチェックしていないとダメみたいでした。
結局面倒くさくなって出品取り下げでそのままだ~(;^_^A


by marimo (2022-08-16 09:15) 

りみこ

わぁーぬいぐるみ片づけられたのですね
お疲れさまでした
色々その他もしっかり片付いてスッキリでしょうか
良いなぁー
by りみこ (2022-08-16 09:46) 

Boss365

こんにちは。
ぬいぐるみの処分、通常廃棄ではなく「人形供養」は良かったと思います。お疲れ様でした。技術書の廃棄、頷く事ありです。本を売る事しない小生ですが、ボスママは読み終わったものは素早く処分・売却しています。本売却で「合計で、1800円(1700円)」は、結構いい金額。全部買取は素晴らしいです。美味しい物がギリ食べれれる金額?何よりです。ところで、洋服買い物で駐車券GETとお買い物券をGET、ナイスです。こまめな積み重ね大変重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-16 11:49) 

藤並 香衣

いろいろ片付いて気分的にすっきりされたかな
ぬいぐるみ、今の家に引っ越すにあたって片づけるときに
やはり人形供養を選択しました
頂き物だったり自分で買ったものだったりいろいろですが
やはり生き物の形をしたものってゴミにするにはちょっとねぇ
鳥の足って、細い線にも器用に止まりますよね
人間だったらおっとっとってなりますが(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-08-16 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

当たり、二つも出て良かったでやすね!
何事も当たるのは、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-16 13:57) 

カトリーヌ

本は私も山のようにあります^^
漫画はかなり処分しました(された、が正しいかも)
たまに思い出して読みたくなったりしますけど
キリがないですもんね(;´▽`A``
ぬいぐるみを人形供養に出されるのは良い選択ですね。
処分する時は私もそうしまーす^^
by カトリーヌ (2022-08-16 16:13) 

kontenten

「いわつくわけのみこと」・・・リュカさんが突っ込むかと(^^ゞ
 メルカリ・・・家内が近所のドコモショップのメルカリ講座を受講して
古いジグソーパズルを出したら、手数料分損したみたいです(><)
ちなみに古いカメラは、キタムラの買取よりヤフオフの方がお得って
云われますが、下取りは10%増しなのでキタムラにしました(^^)
 さて、Xperia・・・スイカとCoke ON以外移行出来ました。
それも、ポケモンとピクミンの切換の早いこと・・・(゜ω゜)
iCloudメールが使えませんが、iPhoneより断然快適です(^^)
四年前のスマホと比べたら可哀想ニャ(-.-#) by ポコタ
by kontenten (2022-08-16 21:14) 

ChatBleu

hanamuraさん:
なんか火がつくとドドっと進むのです。今回のも処分対象の本を分けておいて半年以上寝かせてあったorz

リュカさん:
人形供養もいろいろあって、本当に自分でお寺に納めにいくのもあるし、業者さん経由でもお焚き上げの報告をきちんと受けたり証明書をもらったりできるのもあるの。でも、今回処分したぬいぐるみは、そこまで思い入れがなく、逆にその状態でうちにあるのがかわいそうだったので処分したのです。なので、割と簡易的なやつ(^^;)
洋服、売場がなんか混沌としていて、探せないのよー。

ちぃさん:
現在、玄関脇のスペースに技術書が山積みです。古紙回収はもうちょっと先なのだ(^^;)
とはいえ、出す時どうやって運ぼうか悩み中。台車は良いけど、ずっと家に台車があるのは邪魔だし。
ぬいぐるみ、うちにはまだ巨大ぬいぐるみと、トロ軍団がいるのです‥‥。

by ChatBleu (2022-08-18 06:23) 

ChatBleu

marimoさん:
もうねぇ、昔からのものなので何十年と‥‥。
ブランドの衣類とか良い物お持ちだったのですね。値引き交渉はしない、と書いていても値切ってくる人がいるとか。私はまだそこまで面倒なのにはあったことないし、一生懸命売りたいわけではないので、のんびり出してます。本については、期間限定と宣言してあって、売れ残ったら捨てる(^^;)

りみこさん:
まだ積んである状態ですが、いろいろ進んでホッとしました。まだ今年のうちにやりたいことが山ほど‥‥。

Boss365さん:
本は綺麗なものは売れるのを知っていたので、今回はちゃんと見て持っていきました。
買い取ってもらえないものがなかったのは自分としては満足。
駐車券GETのための買物は余計だったかもだけど、お買物券GETがラッキー♪
by ChatBleu (2022-08-18 06:23) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんですよ。家で端っこに追いやられていた子達でそれもかわいそうなので処分したのですが、割と簡易的なやつをチョイスしました。
鳥の足、どうやってとまってるんだろう。謎です。

ぼんぼちぼちぼちさん:
割とガラポンは当たるんですよー。

カトリーヌさん:
思い出して読みたくなるものはとってあります。これはもういらないと思ったものだけ処分です。
断捨離のポイントとしては、本類は読みたくなったら図書館にあったり、また買えば良い、と思うことのようです。

kontentenさん:
神様のお話は初心者なので、プロの皆さんは食いついてこないのですよ(笑)
メルカリ講座なんてあるんですねぇ。私はヘルプとかいろいろ見て、調べた上で出してます。
世の中、捨てるのにもお金がかかるので、損をしなければ良いって感じ。
早急に処分したい物は捨てるしかないって思ってます。
by ChatBleu (2022-08-18 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。