SSブログ

極めた! [食べ物]

お盆休みまでまだ数日はあるのに、すっかりだれ切って過ごして
います。昨日は涼しかったですしねー。体も休めないと。

お弁当に向けてのお惣菜作りも、今週は冷凍ストックを使うことに
して、準備なし。先日、圧力鍋の修理に出した時に、少し作り溜め
したものが、まだ残っていて使っちゃわなくちゃというのもあって。

この冷凍ストック、この時期、良いんですよ~。
冷凍のままお弁当箱にポイっと入れておけば、お昼までには解凍
される上に、保存にも良いし。若干、味が落ちるな、というのは
ありますが、まぁ、良いです。きんぴらが多いかな。

あと、かぼちゃの煮物、以前にもストックしていたのですが、
融けるとイマイチ、ぐずぐずになって美味しくなかったんです。
ところが、ググってみたら、水を少なめにして作ると良いとの
ことで、試してみたら、割と美味しい。
うまく作れたというのもあるし、かぼちゃそのものが良かった、
というのもありますが。

意外なところでは、おひたしも冷凍しちゃってます。
ほうれん草や小松菜、一把茹でちゃって、味付けもした状態で、
一口サイズでラップしてるのです。お弁当の隙間に入れると
バッチリです。

冷凍ストック話は前から書こうと思っていて忘れていたのですが、
今日の冒頭戯れ言に選んだのは食べ物ネタだから。
久しぶりに、変なものをお安く売ってたりすることのあるスーパーで
GETした不思議なものです。

CIMG2603.jpg

「私が極めた麺」

もうね!この商品名にウケてしまって、つい。
しかも、安かったのよー。200g入っていて95円。
(元々はもうちょっとお高いらしい)

ちなみにこちらは、「うどん」ですが、「日本そば」や「そうめん」も
あるらしい。お店では見なかったけど。

なんか、「しまだ麺」という製法らしいです。
CIMG2605.jpg

「キッチリ十二分間」茹でるそうです。
冷やしざるうどんは「十五分間」
硬めがお好きな方は三〇秒ほど早くお上げください、とのことで、
14分30秒であげました。
コシもあって美味しかったですよ。

昨日はブログ訪問お休みしちゃったので、今日うかがいますー。

[かわいい]おまけ[かわいい]

昨日書いたヒスイニューラが出なかった件、仙人に交換してもらい
ました。個体値が悲惨になるのは悲しかったので、古めの子を出して
キラ狙い。残念ながらキラにならなかったけど、そんなにひどくない
Aクラス(★★☆)、特別な交換にならなくなったところでもう数人
もらいましたが、こぞって個体値がまぁまぁで、なんだなんだ?!

自分ところで生まれなくて悲しんでいたらもらった子の個体値が
良いって、うまいこと帳尻合ってるなぁ。
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

kuwachan

冷凍ものをそのままお弁当に使うのいいアイディアですね。
私は冷凍しておいたものも一度火を通してからお弁当に入れていました。
確かに、夏は保冷剤代わりになりますね^^
by kuwachan (2022-08-07 06:20) 

hanamura

冷凍饂飩は夏だからといって、冷凍のまま食べられません。
今、今朝、朝食に、冷やし饂飩&温玉(冷たい温泉卵)しました。
「しまだ麺」福島の製麺所(?)知りませんでした。
by hanamura (2022-08-07 08:55) 

marimo

夏場のお弁当は市販の冷凍食品とかもそのまま入れて
お昼にちょうど良くなるそうですね。したことないけど(笑)
そうかお浸しも作り置きできるのね!
葉物ってすぐにしんなりしてしまうから、買ってきたらすぐに
調理して冷凍したらいいのね。
by marimo (2022-08-07 09:22) 

あーる

夏は冷やし麺に限りますね! うちはいろいろ作り置きをしてもみんな食い荒らされちゃうからなー。
by あーる (2022-08-07 10:16) 

ちぃ

カボチャとか葉野菜を冷凍保存する方法は
コロナ初期の買い物に行くのも恐ろしかった頃に色々勉強した。
便利なのですっかり定番化してます(≧∇≦)
しまだ麺製法?初めて聞きました!
目安時間の15分は暑い中では結構長いけど
それを我慢する価値ありな感じがするー。
ヒスイニューラ、昨日やっと孵りました^^
by ちぃ (2022-08-07 10:20) 

Boss365

こんにちは。
お弁当に向けの冷凍ストック、大活躍で便利ですね。
かぼちゃの煮物「水を少なめにして・・・」成る程です。
おひたしまも冷凍!!意外とイケる感じみたいですね。
ところで「私が極めた麺」ネーミングがナイスです。
コスパ良く美味しいので、アタリ乾麺・・・
小生近所のスーパーで探してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-07 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

いやあ、この商品名、ウケやすね〜あっし的にもツボでやす!
この場合の「私」とは、この商品の製造会社の社長さんのことなのでやせうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-07 13:06) 

カトリーヌ

ふふ いいネーミングですね(≧∇≦)
ぼんぼちさんもおっしゃっていますが、この「私」は
この会社の社長さんなのでしょうね。
こう書かれるとかなり期待しちゃいますよね(*´艸`*)
夏はお昼に冷たい麺を食べることが多いので
常備したくなります♪

by カトリーヌ (2022-08-07 18:07) 

kontenten

今日も涼しい予報でしたが・・・暑かったですね(><)
でも、新らしいカメラを持って猫歩きしましたよ(^^ゞ
by kontenten (2022-08-07 20:59) 

藤並 香衣

お弁当のおかず、お浸しはよく冷凍してます
我が家の場合はどうせ大量に茹でるので!(笑)
ちょっと寝坊しても青みのあるおかずを入れると
彩りもよくなって助かります
乾麺、最近はそうめんばっかりです
by 藤並 香衣 (2022-08-07 23:05) 

ChatBleu

kuwachanさん:
一度火を通して、それを冷ましてからお弁当箱に詰めるんですよね。
本当はその方が正しいと思うのですが、めんどくさくてー(笑)

hanamuraさん:
た、確かに!それができれば、お弁当に饂飩、汁を水筒に入れて持っていく、なんて荒業ができそうだ!

marimoさん:
元々そういうことを想定して作られた冷食もありますね。
葉物はちょびちょび湯がいてられないので、いつもまとめてです。

あーるさん:
アハハ。食い荒らされちゃう?食い荒らしちゃう?でも、猫マスターさんもお料理されるから良いなぁ。
by ChatBleu (2022-08-08 21:37) 

ChatBleu

ちぃさん:
かぼちゃは今回はたまたまうまくできたけど、うまく煮えない、冷凍向きじゃないこともあるから難しいです。
あれは、かなり個体差もあるからなー。
私もしまだ麺って初めて聞きましたが、極めているそうなので(笑)
ちなみに「目安時間」ではなくて「キッチリ」って書かれているのだ!

Boss365さん:
カボチャ自体の水分の差もあるので、なかなかうまく調節できないのですよ。
「私が極めた麺」私も初めて見ましたし、そもそも、不思議なものを置いているスーパー、ここで見つける物は一期一会なので、もうないかも(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
なるほど!開発者かと思ったけど、やっぱり社長かなぁ(^^;)
by ChatBleu (2022-08-08 21:38) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
なんか、そうめんの方は、レポってる人がいてかなりの酷評でした。
うどんは美味しかったです。

kontentenさん:
昼間は暑いですよね。

藤並 香衣さん:
ご家族が多いから、余りを冷凍なんてことはできないでしょ(^^;)
私は以前は、1把を1食で食べてましたがそれは多いなーと思っていて、この頃は、食べる分以外を冷凍しちゃってます。
by ChatBleu (2022-08-08 21:38) 

TAKUMA

ヒスイニューラ、欧米南米産色々揃ってますけどいかがですか(^_-)-☆
by TAKUMA (2022-08-14 09:53) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
一応、オスメスそこそこの子が揃いました。
by ChatBleu (2022-08-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。