SSブログ

知らなかった~ [スイーツ]

このところ、局地的に激しい雷雨が起きています。
いわゆる、ゲリラ雷雨?

一昨日の夜は、うちのあたりはピカピカして雨が降りましたが、
北関東に比べるとそこまでひどくはなかったです。

昨日帰宅したら、市の水害ハザードマップが配布されていました。
うちのあたりは川から離れているし、問題ないだろうと思いましたが、
川の氾濫だけでなく、集中豪雨などで水路や下水道の処理能力を
越えた場合などに発生する内水氾濫というのもあるのですね。
どちらもあてはまらない場所だったので、とりあえずホッとしました。
どちらにしろ、マンションの上階層なので、自宅待機でよいはず
なのですけれど。

避難場所も、徒歩避難優先、車での避難を受け入れるところ、ペット
同伴OK、などいろいろあるようです。他にもいろいろ注意事項が
書いてあって、知らなかったーと思うことも。
しかし、表紙に書いてあった「洪水に備える3つのポイント」
1.防災情報を積極的に収集しよう
 確かにね。時々刻々と状況は変わるし、今はネットでより早く情報を
 得ることもできるしね。
2.避難のタイミングは自分自身で決めること
 避難勧告が出たら避難する、と思い込んでいたけど、人によっても、
 住んでる場所によっても、条件はいろいろ。ちゃんと自分で判断する
 ことが大事なんだね。
3.ハザードマップは無くさない
 申し訳ない!これには笑った。まったくその通り。
 いざという時、見つからないような気がするよ。

備えあれば患いなし、とはいえ、起こらない方が良いですね。
真面目な話を書いちゃったけど、今日の本題はどーでもいい話(笑)。

先日、久しぶりにローソンの近くを通ったので、あ!ティラミス、
買ってみよう!と寄ったのでした。
以前に、ジョブチューンのジャッジ企画で満場一致合格、大絶賛を
受けていたので、気になっていたのです。

CIMG2519.jpg

「雲ふわティラミス」
あれ?これだっけ?なんか違うな‥‥。

な、な、なんと、7月19日にリニューアル新発売になってました!
あれだけ絶賛されていたのに、リニューアル?
なんて大胆な。そんなに日は経っていないのに。

と言いつつ、実は、そのことは食べ終わってから知った‥‥。

まぁ、ティラミスのビジュアルはフツー過ぎて面白くないけど。
CIMG2521.jpg

このタイプはシュパ!!!!もできないので、すくうしかない。
CIMG2524.jpg

えぇ、決して食べかけを撮ったわけではないです。
食べてるけど(笑)

お味の方は、もう、めっちゃふわふわで、とろける感じ。
コーヒーの苦さも良い感じ。あっという間に食べちゃった。
美味しいと思いまーす。

今日はおまけコーナーはお休み。
土曜なのでポケ活はがんばりたいと思いますが、暑いからねぇ。
nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

marimo

昨日の関東地方は発雷確率がすごい確率だったよ。
こちらはあまり雷は鳴らないけど、一昨日の晩ピカピカ。
タルちゃんがイカ耳になってた(笑)
埼玉などでは一般道が冠水して大変そうだったよ。
うちのあたりもハザードマップでは特に危険はない地域。
一番困るのは停電でエレベーターが止まることくらいかな(;^_^A
by marimo (2022-07-30 09:02) 

kuwachan

うちの方はゲリラ雷雨がなく、水まきしました。
最近多いゲリラ雷雨は被害が出たりして困りますが
適度な夕立は夜の気温が下がりますし、
水まきをしなくていいので助かります。
by kuwachan (2022-07-30 09:20) 

kontenten

ハザードマップ、川越市でも配布されました。
そんな時期?タイミング?かも知れませんね(-_-)
ちなみに我が家は、入間川と小畔川との河岸段丘の間になる
台地にあるので心配ありませんが・・・kontenten興業が(><)
 さて、ポケ活・・・気を付けて行ってらして下さい(^^)
私は午後から猫歩きしながらボチボチしてきます^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-07-30 10:46) 

リュカ

あははははww
洪水に備える3つのポイントの3番www
確かにその通り!だね(笑)
テレビニュースでのインタビューを見てると
自分で判断しろよって突っ込みたくなるようなコメントもあって(詳しくは書かないw)、なんで避難や災害に対してそんなに受け身なのかな〜ってモヤってすることがあるわ。
by リュカ (2022-07-30 10:48) 

あーる

ポケ活をするには、あまりに危険な暑さではないでしょうか。お気をつけて!
by あーる (2022-07-30 11:33) 

Boss365

こんにちは。
ゲリラ雷?西側の空はピカピカしていましたが、豪雨なしでした。「内水氾濫」小生地域はないと思いますが、マンションの1・2階は危険と思い上階層に住んでいます。水害等が起こらない事を願っていますが、猫と同居しているので、避難は出来るだけ避けたいですね。「雲ふわティラミス」文字的には「雪」の方が響きが感じ?「美味しい」の文字あり、捕獲して来ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-30 11:52) 

カトリーヌ

最近はゲリラ豪雨やら雷雨が多いですよね。
気候も暴力的になってきましたよね...
いざという時の避難場所はチェック済みですが
実際猫と暮らしているとうまく避難できるのかとか
考えちゃいますね^^
ティラミス好きなので、これは要チェックですね。
自分で作るのもちょっとメンドーになってきましたし(笑)
by カトリーヌ (2022-07-30 13:17) 

hanamura

今日は甘いモンいただきたい気持ち❤(スケベ親父か)
ティラミス、にチョコでなくて「コーヒーの粉」というのを、プロの技でいただきたい。(スケベ心?)チョコに浮気しちゃう!あ、甘い系の缶コーヒーでも、OK牧場かな?
by hanamura (2022-07-30 18:15) 

藤並 香衣

ハザードマップはなくさない!、思わず拍手しちゃった!
ちゃんとすぐに出せる場所にしまってあります
我が家は川からは離れているんですけど
ゲリラ豪雨になると道路冠水するんです
自治会から市にも要望を出してるんですけど地形的に
雨水が集まりすぎるポイントがあってすぐには難しいらしい
コンビニスイーツ、あのジャッジ企画で好評でもリニューアル
そのままでいいと思うのに企業的にはやらなきゃなのかな?
過去にリニューアルで撃沈してるのもあるのにね

by 藤並 香衣 (2022-07-30 18:36) 

TAKUMA

ハザードマップ、分厚いのがどっかにあったような…(^-^;アセアセ
セブンのデカい水ようかんが復活して、そればっか買っとります。
by TAKUMA (2022-08-02 14:10) 

ChatBleu

marimoさん;
毎日、ゲリラ雷雨があるという予報ですが、あれ以来、降ってないと思います。
ポケGOの世界で雨が降ってるのに、実際は晴れてて、あれ?ということが多いかな。
高層階はエレベーターとまると困りますよね。うちはエレベーターなくても大丈夫なのでまだマシですが。

kuwachanさん:
夕立の後、涼しくなることもありますが、逆にムシムシすることもありますよね。それも困るなー。

kontentenさん:
9月1日の防災の日の前にって感じですかね。水の被害の出やすい時期に入りましたし。

リュカさん:
でしょ!こういうもの、どこに置いておいたら忘れない&なくさないだろう、と悩んでますよー。
普段、見ないから絶対忘れる(^^;)

あーるさん:
ほとんど出かけなかったです。さすがに無理!

by ChatBleu (2022-08-02 21:33) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうですね。北や西が曇ってピカピカしていることありますね。
ペット可の避難所、キャリーに入れて連れて来られる子、という制限のようです。

カトリーヌさん:
ハザードマップの注意書きには、避難が大変な場合は早めにしなさい、とか、いろいろ注意すべき点が書かれてました。考えておいた方が良いですよー。

hanamuraさん:
甘い系の缶コーヒーはイヤだー(^^;) OK牧場じゃないですぅ。あれは、気持ち悪くなるorz

藤並 香衣さん:
エライ!私はどこにしまうか悩んでます。普段要らないから、絶対忘れる自信がある!(笑)
まぁ、うちはあまり問題がなさそうだから油断してるんだろうなぁ。
あのジャッジ企画で高評価だったのはしばらくそのままで良いと思うんだけどねぇ。どうしちゃったのでしょう。

TAKUMAさん:
そんな分厚いものじゃ持ち歩けないし、読めないですよ。
水ようかんはあまり得意じゃないです。
by ChatBleu (2022-08-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。