SSブログ

週末明け恒例ネタ3連チャン [食べ物]

昨日も暑かった!
もう暑さでバテバテになりますね。
暑さにめげずに写真撮影とギフト集め(ポケGO)に、ちょこっと出かけ
ましたが、その写真は明日から。ギフトは今日から(笑)。

気温は35℃を越えた猛暑日。
ふと思ったのですが、建物の入口とかで、体温を測定しているやつ。
気温が35℃越えるってことは、日なた温度とかはもっと高いでしょ。
そんな状況下で正しく測れるのかしら?

走って行って暑くて汗かいてる時に測ると、汗で表面温度は下がるのか、
意外と低く測れたりするんですよね。でも、そもそもの周辺温度が高い
状況で測るのってどうなるんだろう?

それはともかく、感染者がまたもや若干上昇している状況。
あまり上がらずとどまってくれると良いんだけど‥‥。
ついでに、「電力需給逼迫注意報」とやら出てますが、これもなんとか
なると良いのですけれど‥‥。

さてさて、今日は月曜日ということで、週末明けあるあるの食べ物ネタ。

まず、この週末の食べ物トップニュースは
「ブルーベリーが買えなかったーーーー[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

先週は、前日の雨で収穫が少なく、予約した人のみになってました。
今週は天気も良いから大丈夫かな、とは思ったものの、一応、前日に
サイトをチェックしたのですよ。そしたら、直売だけでなく、市場に
出したり、ブルーベリー狩りもあったりでしょ。完熟のブルーベリーが
充分確保できなくなっちゃったんだってーーー(号泣)。
ブルーベリー狩りはそのまま継続のようですが、直売はしばらくの間、
お休みになっちゃいました。

次のニュースは、これも写真ないんだけど、
「マックシェイクカルピス」
飲んでみました~。いや、ホントはね、「機動戦士ガンダム」のシャアと
コラボした商品にチャレンジしようかなーと思って、マックアプリを
いろいろ確認していて、あ、マックシェイクカルピスも気になってた、
とチェックしてあったのです。

で、昨日、午後のメッチャ暑い時間に仙人とレイドに出かけ、帰りに
「マックシェイプカルピス、どうかなぁ?」と言ったら、仙人も興味
もった模様。それで、Mサイズ2つのクーポン使ってモバイルオーダー。

マックシェイプカルピスの評判は、私が聞いたのは2つ。
・美味しい!
・カルピスっぽくない、ミルクっぽい
さてさて、仙人と私の評価は‥‥
「さすがマックシェイク。メッチャ甘い。ミルクっぽい。なんか
 ミルクと違う味がうっすらするけど、カルピスかと言われると
 それも違う」
とりあえず、暑かったので冷たくて美味しかったし、味も確認できた
ので、オッケーです。
あ、個人的には、シャアコラボ商品は改めてgetして、ガンダム
100キャラ診断をやってみたいと思ってます!

最後のネタは、変わった物を安く売っているスーパーで、こんな
もの買いました!

CIMG2260.jpg

たい蒲鉾とのどぐろ蒲鉾。
実はこれともう一つ「ふぐ」もあったのです。
どれも、小さいとはいえ、1本100円の超激安。
そしてどれも高級食材使ってるじゃーーん!ホント?

身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG2261.jpg

小さいながらも板にのったしっかり蒲鉾。
シュパ!!!! シュパ!!!! シュパ!!!! ‥‥‥ シュパ!!!!

CIMG2264.jpg

えーっと、身ぐるみ剥いだ時点から、シュパ!!!!した時点まで
お分かりの通り、パッケージのまま上がタイ、下がノドグロ、
区別がまったくつきません!
実はお味の方も‥‥‥[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、いや、フツーにおいしいですよ。蒲鉾。ちょっと硬めかな。
ちなみに、村田蒲鉾店さんの蒲鉾で、1本60gです。
気分だけ贅沢ーー。 ← 名前に騙されるヤツ。
nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 18

zombiekong

私はカルピスシェイク気に入りました。
甘さもふつーのシェイクよりはマシだし、吸っても出てこないアレじゃないのも良し。
ただ味は酸味の微かにあるミルク系乳酸飲料ですね。
by zombiekong (2022-06-27 02:02) 

marimo

カルピスシェイク・・・ミルクっぽい、甘いのか。
喉が渇いているときにシェイクで潤すと
あとでさらにのどが渇く的なループはございませんか。
シャアとのコラボって何だろう・・・
by marimo (2022-06-27 08:00) 

カトリーヌ

マックシェイクは甘いってイメージがあって
ほぼ買ったことがないのですが、カルピスシェイクか^^
マックもいろいろ出していますよね♪
のどぐろのかまぼこって珍しいですよねw
シュパ!!!の切り口、美しいです(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-06-27 08:39) 

リュカ

マックでシャアのハンバーガーは食べなくちゃって思ってるところです。
ジョンティさんで食べて増えた体重が戻ってからの話だけど^^
ブルーベリー残念過ぎる!
たい蒲鉾と、のどぐろ蒲鉾。これ混ぜられて出されたら
味も区別つかない自信あるww
でも美味しいと思う!^m^
by リュカ (2022-06-27 11:48) 

Boss365

こんにちは。
3日連続の猛暑日になりそうで、小生もバテバテです。
体温を測定の機器、確かに正確に測れるのか?疑問ありですね。
都内も感染者も2千人前後で4桁から解放されない状況・・・
気を付けたいです。
ブルーベリーが買えず、残念。
たまには仙人さんとブルーベリー狩りは如何ですか?
「たい蒲鉾とのどぐろ蒲鉾」お値段、超激安ですね。
ところで「シュパ!!!! シュパ!!!!」ですが・・・
定番物なので、評価が難しいです。
また、お味に違いがないのは、大変残念ですが・・・
クセなく食べ易そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-27 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

かまぼこ、お味はどれも同じだったのでやすね。
でも、美味しくて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-27 12:31) 

ちぃ

ブルーベリーはとっても残念だけどお天気のせいじゃ仕方ないね><
関東は先週以降お日様がやたらやる気出してるみたいだから
粒の大きなブルーベリーが育ってる予感〜(≧∇≦)
マックのカルピスシェイク甘いんだw
基本飲み物の甘いのは飲まないのでこれはデザートと捉えた方が良さそうね。
私の場合お水片手にカルピスシェイクってことになりそう〜(≧艸≦)
板蒲、「ふぐ」まで買わなくてよかったかも。
きっと三つとも同じ味したんじゃないかしらwww
味の違いは置いといて美味しいのが100円なら買い、ではないですか!!
それつまみながら日本酒が飲みたいです^^
by ちぃ (2022-06-27 14:44) 

藤並 香衣

ブルーベリー、残念でした
そうですよね、十分確保できないとかもありえるんですね
直売より市場とかに出した方が儲けられるのかなぁ
かまぼこ、美味しそうだけどよほどのグルメじゃないと
味の違いまではわからないですよ
シャッフルしたら何が何だかになりそう(笑)
by 藤並 香衣 (2022-06-27 23:05) 

さる1号

蒲鉾、確かに袋から出したら見分けがつかないですねぇ^^;
by さる1号 (2022-06-28 04:53) 

あとりえSAKANA

カマボコ…並べて食べ比べたら違うかもですが、
乗っかってる板(ヒノキ?スギ?)の香りも付いて
あんまりピンと来ないんですよね(^^;)
表面を焼いたカマボコよりは、このカマボコの方
が好きです☆
by あとりえSAKANA (2022-06-28 19:53) 

ChatBleu

zombiekongさん:
あ!確かに、マックシェイクと言えば吸っても出てこないヤツ!そういえば普通に吸えたわー。
うん、酸味のかすかにあるミルク系飲料(^^;)

marimoさん:
喉が渇いていたらシェイクはチョイスしないかな。暑かったから冷たい物ーー!でした。
シャアとのコラボ、マックのHPやTVCM(もあるらしい)を見てみてねん。
by ChatBleu (2022-06-28 20:54) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
その通り、甘いです。なので私も数えるほどしか買ったことないです。
のどぐろのかまぼこって珍しいですよね。最初に見つけた時におぉっ!って思ったの。というわけで実は買ったのは2度目か3度目(笑)。美味しかったというより安かったから!

リュカさん:
でしょ、でしょー。体重が戻ってからなんて言ってると、キャンペーン終わっちゃうぞー。
ブルーベリー、2週続けて買えなくてしょんぼり。でも、先週、冷凍のをとりあえず買っておいたのでそれで凌いでいるの。今週末から再開予定だから期待してる!
by ChatBleu (2022-06-28 20:54) 

ChatBleu

Boss365さん:
仙人は食べ物に興味ないのでまったく無理です(笑)
それに、買い取りなんですよー。最低買い取り分でも2人でいったら、それはそれは大量になってしまう。

ぼんぼちぼちぼちさん:
バカ舌なのですみません。でも、普通に蒲鉾でしたよ。
by ChatBleu (2022-06-28 20:54) 

ChatBleu

ちぃさん:
お天気のせいだったのは先々週です(:_;) 今週は売れすぎて熟すのが間に合わなくなった、ということのようです。
私もマックシェイクは数えるほどしか飲まないし、そもそも飲み物というよりアイス的な感覚?で溶けたアイスは嫌いなのだ(笑)
実は、「ふぐ」は以前に購入してる(笑)。のどぐろも多分2度目(爆笑)。
で、100円だったら買い!でしょ~。
by ChatBleu (2022-06-28 20:55) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんです。ブルーベリー狩りは予約制とはいえ、人数も採る量も変動するだろうし、難しいのでしょうね。
市場に出すのは週1回だけのようです。これも約束している数とかあるのかなぁ。市場に出す日は直売がお休みなのです。高級フルーツとして出荷されてるんだって^m^
by ChatBleu (2022-06-28 20:55) 

ChatBleu

さる1号さん:
袋の中でラップされてて、それを剥がすとこの通り

あとりえSAKANAさん:
並べて食べ比べましたがわかりませんでした(^^;)
by ChatBleu (2022-06-28 20:55) 

TAKUMA

ノドグロ、高級魚だぁ!!。
宮古で言うマングローブ鯛な感じ?(^_-)-☆
ノドグロもタイも白身ですからね、カマボコにしちゃうと確かにワカランかも(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2022-06-28 23:35) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうそう、結局は蒲鉾にあう食材だから、蒲鉾になった時点でわかりません。
by ChatBleu (2022-06-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。