SSブログ

梅雨明けしたけど [日常のこと]

いやぁ‥‥まさかと思いましたが、明けちゃいましたよ!梅雨!!
早い!早過ぎる!つーか、もう明けてたんじゃない?って感じでは
ありますが。逆に水不足が心配。

水不足に電力不足、この夏はどうなるんだ?!

梅雨明けしたら、晴天が続く時を狙って、梅干しを干すのですが、
いくらなんでも、早いよね。晴れてたらいいのかなぁ?
「土用干し」というくらいで、土用の頃が良いんだよねぇ、きっと。

まぁ、他にもいろいろやらなくちゃならないことがあるので、
順番に片付けます。しかし、寒い時は温かくなったらやろうと思い、
今度は、暑いから涼しくなってからにしようかな、などと考えて
しまうのですが、いつ、やる気なんでしょうね、私(笑)

でも、ぼちぼちやってますよー。
で、日曜に暑さにめげずに写真撮影に行ってきたわけです。

行き先は谷保天満宮。先日、アジサイの見頃はもうちょっと先だな、
と思ってから2週間。ちょっと遅い?ギリギリ?
暑いし、晴れてる日が続いたから、アジサイもしょんぼりしてるかも。
でも、弁天池のあたりは日陰が多いから大丈夫かな‥‥。

ん、まぁまぁじゃない?
CIMG2217.jpg

まぁ、ちょっと見頃過ぎって感じはするけれどね。
CIMG2219.jpg

この白い花、メッチャかわいい~。
CIMG2220.jpg

池の周りぐるっとアジサイなのです。
CIMG2222.jpg

少し小高くなっていて、斜面に沿ってアジサイだらけ。
CIMG2224.jpg

さっきのと同じく白いお花だけど別の場所だよ。
CIMG2226.jpg

こちらはまん丸の白いアジサイ。少し上の方です。
CIMG2228.jpg

ガクアジサイもちょっと見頃過ぎだなぁ。
CIMG2230.jpg

濃い紫。これ1つだけポツンとはみ出て咲いてました。
CIMG2231.jpg

残りは明日。

nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

Boss365

こんにちは。
関東甲信越の梅雨明け、本格的な雨も降らずに明けてしまいました。
何となく今年は早い梅雨明けと思ってましたが、6月は早過ぎですね。
ところで、梅干しは「土用干し」と言いますね。
田舎実家で毎年漬けていますが・・・
早く干すと「柔らかさ」や「まろやか」が出ない感じです。
谷保天満宮の紫陽花、ピーク過ぎみたいですが・・・
白い花はベストで見頃ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-28 00:39) 

tomi_tomi

この梅雨明けのはやさにアジサイもビックリですね!
by tomi_tomi (2022-06-28 01:40) 

さる1号

まさか6月のうちに梅雨があけるとは@@)
ウチの近所の紫陽花はこの暑さに焼けちゃってるのばかりです
by さる1号 (2022-06-28 04:51) 

hanamura

天気予報(天気図)を積極的に観察する人なら、沖縄地方の梅雨明け時点で、梅雨前線が東北まで北上して、あれ?関東も梅雨明け?まさか?早いよね。くらいは思っていた。
梅雨明けの発表は、猛暑対策の注意喚起の意味での「梅雨明け」と、昨日の朝は言っていたのに、夕方には記録的短期!って、表現がエスカレートした感じです。
by hanamura (2022-06-28 05:19) 

ちぃ

関西もそろそろ梅雨明けかなぁ。
蒸し暑いばかりでまとまった雨もあまり降らなかったので
農作物系が心配。
この夏は野菜がいつにも増して高値になりそうな。。。
紫陽花もそろそろ終盤だね^^
by ちぃ (2022-06-28 06:55) 

kontenten

kontenten興業に入社直後は、梅の収穫は入梅してからでしたが
いつの間にか、梅雨入り前に収穫するようになりました(゚ω゚)
 紫陽花・・・我が家のも咲き出したのに・・・(-_-)
雨も嫌いですが、暑いのはもっとイヤかも知れません(T-T)
by kontenten (2022-06-28 08:28) 

リュカ

白い紫陽花可愛いね。こっちの界隈の紫陽花は殆ど萎れてる。
可哀相なくらいだよ^^;
うちのクチナシは枯れちゃったけど、スーパーに行く道には
八重のクチナシが綺麗に咲いていて、ほんとはこんな花が咲いた筈だったのになーって、しみじみ眺めました(笑)
by リュカ (2022-06-28 09:34) 

カトリーヌ

今年は完全に空梅雨ですよねㆀ
電力不足に加え、水不足も心配ですよね...
関西もきっと今日ぐらいに梅雨明け宣言が出ますね^^
農作物が不作になりそうでそれも気になりますね。
白い紫陽花、なんという種類でしょうね。
めっちゃかわいい(≧∇≦)
形も縦長で新種かなぁ^^
by カトリーヌ (2022-06-28 11:06) 

あーる

雨がピタッと降らなくなりましたよね。ホント、水も電気もない夏なんて、どうすればいいんだ。
by あーる (2022-06-28 12:35) 

sana

猛暑で参りますね~。
水不足、電力不足が心配。
白くて長いのはカシワバアジサイですね。柏に似た葉っぱなので、実は紫陽花じゃないのではと調べたことがあるけど、ちゃんと紫陽花の仲間でした。
これ、枯れかける時の色も綺麗なんですよね^^
by sana (2022-06-28 18:29) 

あとりえSAKANA

日本。水も電気も、もしかしたらお金も
なくなりそうな昨今のニュース(*_*)オソロシヤ。
この先どうなるのか不安になってきました。
by あとりえSAKANA (2022-06-28 19:54) 

てんてん

長崎も今日梅雨明けしましたよ~
夏バテが心配~^^;
by てんてん (2022-06-28 22:27) 

藤並 香衣

関西も梅雨明けしちゃいました
本当に水不足が心配な夏になりそうです
紫陽花、どれもきれいですね
暑いなかでみるせいか白が爽やかで可愛い
by 藤並 香衣 (2022-06-28 22:40) 

TAKUMA

いやぁ、沖縄の梅雨明け前の日まで宮古に居たものの、帰った東京でこんなすぐに梅雨明けしちゃうとは(゚∀゚)
紫陽花、鎌倉では二時間待ちで観る寺まであるとか。
谷保様も週末は混んでますかな。
さて、すっかりブログ書けない読めない症候群に冒されてましたが、ボチボチ復帰しようと頑張り出しました。
さて、日記を早く追いつかねば(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2022-06-28 23:39) 

kuwachan

お天気の状態からすれば梅雨明けで納得しちゃいますが
早過ぎますよね。例年と同じだけ夏が続いたら色々と大変なことになりそう。
白の紫陽花、爽やかな雰囲気ですね。ただ、この暑さで大丈夫かしら?
by kuwachan (2022-06-29 06:11) 

ChatBleu

Boss365さん:
あけちゃいましたねー。早過ぎますね。
ほほぉ、やはり土用干しというだけあって、土用の頃まで待った方が良いのですね。
早く干すと柔らかさ、まろやかさが出ない、と。有益な情報ありがとうございます。

tomi_tomiさん:
しまった!まだ咲いてた!って焦ってるかもしれませんね^m^

さる1号さん:
アジサイだけでなく、いろんなお花が焼けちゃってますよね。寂しい限り。

hanamuraさん:
私は空を見て、これは梅雨明けの夏の空だなぁと思ってました。でもまさか、と思ってたんですよねー。
でも、また雨が降るかも、とか。「戻り梅雨」とか言うらしい。もう、なんでもアリじゃん!

ちぃさん:
農作物はかなりあぶないようです。困りましたねぇ。いろんなものが値上がりしていて家計がピンチなのに。
by ChatBleu (2022-06-29 22:01) 

ChatBleu

kontentenさん:
ほほぉ、雨が降り出してから梅を収穫されてたのですね。確かに梅の実の旬は梅雨入り後くらいかも。
でも、今は季節がやたらと早いから、梅雨入り前もアリかなぁ。

リュカさん:
クチナシ、あちこちでいい香りがしています。お花は暑さでちょっと悲惨だけど、香りで、あ、クチナシって思うよ。今回は残念だったねぇ。

カトリーヌさん:
ゲリラ豪雨はあるだろうから、水源にだけ降って欲しい(^^;)
白いアジサイは、カシワバアジサイです。sanaさんがコメントしてくれてます。(私はど忘れしてたのだ(^^;))

あーるさん:
本当にねぇ。この後どうなるのか心配です。

sanaさん:
カシワバアジサイ、名前をド忘れしていて書かなかったのですがありがとうございます。
ほほぉ、枯れかけもきれいなのですね。だからこんな見頃過ぎの時もきれいだったんだろうな。
by ChatBleu (2022-06-29 22:01) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
もう終わってますねぇ(^^;) まぁ、なるようにしかならんでしょう。

てんてんさん:
暑さに体が慣れてないから、辛いですよねー。気をつけてお過ごしくださいね。

藤並 香衣さん:
まだ6月ですものね。先が長過ぎる。
青いアジサイにちょっと見飽きた感もあって、白アジサイたちが可憐でいい感じでした。

TAKUMAさん:
夏を連れて帰ってきちゃったんじゃないんですか?困るなぁ(笑)
谷保天満宮、先日は日曜の夕方でガラガラでした。

kuwachanさん:
ここから例年通りの夏だと長過ぎですよね。大変だー。
アジサイ、元々、そろそろ終わりだと思うのですよ。ここは日当たりの感じで少し涼しめなので、割と平気かも。

by ChatBleu (2022-06-29 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。