SSブログ

今年はニャーがいっぱいだ! [猫]

今日は2022年2月22日。
ニャーがいっぱいの猫の日です。

せっかくの猫の日なのに、話題にできる猫がいないので、別の猫ネタ。

ネットニュースで駅名に「ねこ」が含まれる駅が、相次いで22日の
記念乗車券を販売しているそうですよ!
全国に6つも「ねこ」の駅があるんですって。ちょっとびっくり。

調べてきましたよ!

(1) 「川根小山(かわ“ねこ”やま)」 大井川鐡道 井川線

 一昨年、猫の日より駅名を「川猫山」として「ねこ駅化」する、
 なんてニュースまで流したそうな(笑)。

(2) 「高根公団(たか“ねこ”うだん)」 新京成電鉄

 今年初めて猫の日を記念した企画として、
 「たか猫うだん乗車券・ニャー場券」を販売するそうですよ!
  新京成電鉄のニュース記事は ⇒ こちら

(3) 「金子(か“ねこ”)」JR東日本 八高線
(4) 「岸根公園(きし“ねこ”うえん)」横浜市営地下鉄 ブルーライン
(5) 「相模金子(さがみか“ねこ”)」JR東海 御殿場線

 この3つは特にニュース記事も見つからなかったし、それほど
 アピールもしてないのかな。岸根公園駅だけは降りたことある!
 「ねこ」が入ってるとは気づかなかった。

そして最後

(6) 「猫又(“ねこ”また)」黒部峡谷鉄道

 こりゃまたスゴイ駅名出ましたね。
 びっくりなことにWikipediaにまで乗ってる!
 関西電力専用駅のため、一般客の利用はできないそうです。
 この駅で折り返す電車でも下車できず、乗ったまま折り返すのだ
 そうですよ。面白そう。行ってみたい!

猫の写真がないので、昨日のマジックアワーのお写真。

マジックアワー


もしかしたら iPhone の方が綺麗に撮れるかなと思って Try。
こういう光の感じは、コンデジより iPhone の方が得意みたい。
で、アップロードが面倒なので、またもやインスタ経由[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタもインスタから。
今日のイロチ
#ポケモンGO
#色違い


マッギョに続き、今度はコロモリ。
しかし、当然、デオキシスは出ないよ(笑)。

昨日、ポケモンを捕まえるためにタップしたら
謎の状態になった��
#ポケモンGO
#ポケモンタップしたらこうなった


こんな謎な状態になりました。
再起動するまで何度やってもダメ。バグか―?
nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

hanamura

「川猫山(かわねこやま)駅」
※ねこはイメージです。実際にねこはいません。(あはは笑)
なんか昨日、ローカルニュースで聞きましたが、知らなかったです。
by hanamura (2022-02-22 06:28) 

ちぃ

猫又とは!
なんてその駅名になったんだろうねー。
電力会社の専用駅だなんて残念。
鉄分の多い人と猫好き集めたらツアーを組めそうだけど(≧∇≦)
iPhoneのマジックアワーの写真バッチリ!!
by ちぃ (2022-02-22 06:52) 

kontenten

高校の大先輩で金子さんってみえますが
猫の話をすると『呼んだ?』って必ず言われます(゚ω゚)
ネコさんって呼ばれている金子さんて結構いそうです(^^)
 ポケモンGo・・・結構バグが出ますよね(-_-)
私も再起動の頻度が上がりました(><)
by kontenten (2022-02-22 08:46) 

あーる

駅名の話、確かにネットに載ってましたね。岸根公園って……まあ、そうだけど。
by あーる (2022-02-22 09:25) 

リュカ

猫又駅は食いつくねw
ぜひとも降り立ってみたい!
一般客OKの日なんかも作ってくれたらいいのにー。(と、無茶を言う)
下車できないっていうのが、なんか曰く付きな感じを醸し出すわww
いろいろ妄想しちゃうねえw
ポケGO、報酬がボールばっかりで困るよね。
どんどんポイポイしてる状態だよ。
イベントでそんなにボール使うことになるんだろうか。
by リュカ (2022-02-22 10:22) 

Boss365

こんにちは。
「ねこ」の駅、(1)から(5)まで、結構苦しい「ねこ」がある駅名ですね。(6)の猫又は、妖怪ですが、素晴らしい駅名です。「乗ったまま折り返す」は、確かに面白そうで小生も体験してみたいです。昨日のマジックアワーに小生も遭遇し撮影しましたが、風強く寒かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-22 10:28) 

りみこ

猫で駅名探しとか面白いですね
駅長さんをしたり、城主をしたり、最近の猫たちは忙しそうだなぁと思いますが、200年後でないと揃わないぞろ目の日ですから
何かしら猫の日っぽいこと書きたいデス(忘れそうw)
by りみこ (2022-02-22 11:10) 

藤並 香衣

【ねこ】のつく名前の駅ってこんなにあるんですね
記念乗車券とか聞くと気になっちゃうけど
平日だしコロナだしでいけないな
僕はTwitterでたま駅長のところをチェックしてました~
by 藤並 香衣 (2022-02-22 22:21) 

kuwachan

高校の友人に金子さんがいるのですが、あだ名は「にゃんこ」。
何故って聞いたら「かねこ”ねこ”で”にゃんこ”」って聞いて
なるほど~って思ったのは、もう〇十年前のことです(笑)
by kuwachan (2022-02-23 05:49) 

親知らず

隠れ猫の駅名や地名って結構あるんですね。
面白いを通り越して感心してしまいます。
by 親知らず (2022-02-23 10:39) 

ChatBleu

hanamuraさん:
そうそう!イメージですって断り入れてるんですよね。もう笑いましたよー。

ちぃさん:
ね、名前の由来を知りたいです。山の方みたいだから、本当に猫又が住んでいるとか(^^;)
ツアー組むより、時刻表とかチェックしてひっそり訪問してるのかなぁ。
猫の日だけ開放とかしてくれればいいのにね^m^

kontentenさん:
金子さんという知り合いは今までに何人かおりましたが、猫が入っているとは気づかなかったです!

あーるさん:
私も岸根公園駅は知っていたので、「ねこ」が入っているというのを聞いて、正直、ずっこけました(^^;)

リュカさん:
降りれない駅で猫又駅とか、もう、ツッコミどころ満載で面白いよねぇ。
イベント、お疲れ様。私は一度もボールは捨てず、クスリとかけらを少し捨てただけで凌いだ!^^v
by ChatBleu (2022-02-27 20:48) 

ChatBleu

Boss365さん:
苦しいですよねえ(笑) でも、川猫山駅とかメッチャ力入れている感じが良いです。どうせならどの駅もやればいいのになー。

りみこさん:
いろんなこと考える人がいるんですねぇ(^^;)
そうそう、駅長さんとかいろいろ大変ですよねぇ。
200年後は全部ぞろ目ですが、100年後でも今年と同じだけ揃いますよ~。

藤並 香衣さん:
記念乗車券、京成のは期間が長いので行く機会があれば買えるかもだけど、ないなぁ(^^;)

kuwachanさん:
へぇ~。私も金子さんという知り合いは何人かおりましたが、いちども「ねこ」の話題になりませんでした。
かわいくて良いなぁ。

親知らずさん:
全然「ねこ」とは思えないですよね(^^;)
by ChatBleu (2022-02-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。