SSブログ

十三夜 [食べ物]

予報通りとはいえ、急に寒くなりました。
昨日は、朝が一番暖かくてどんどん冷えていく1日。天気も悪く、
夕方までずっと雨が降ってました。今日は晴れ予報。個人的には
晴れの特異日(笑)。雨が降った記憶が少ないのです。

そんな今日は、「十三夜」
旧暦の9月13日~14日の夜で、十五夜は中国から伝わった風習ですが、
十三夜は日本独自の風習なのだそうです。
十五夜に次いで美しいとされてますが、十五夜が満月に近い(今年は
満月でしたね)のに、十三夜は少し欠けた月なのですよね。
ちなみに満月は明後日20日です。

なんで、この時期に、満月にならない月を眺める習慣ができたので
しょうね。十五夜の時期は、日本は台風や秋の長雨で見られないことが
多いから、1ヶ月遅らせた十三夜を眺めるようになったとか?
少し欠けた月は、未完成だからこそ美しいという日本人の感覚から
生まれたとか? 

また、十五夜と十三夜のどちらか一方しかお月見をしないことを、
「片見月 (かたつきみ)」といって、縁起の悪いこととされている
そうです。

でもって、今日は十三夜なのですが、個人的には誕生日でございます。
平日しかも月曜だから何もないぞー。誕生日に仕事したくないから、
休みたかったのですが、手術で散々休んじゃって、有休もなくなって
しまったし、渋々、働きに出ると致します。

昨年はサボってしまったけど、一昨年まで書いていた誕生日当日
お休みできた?の記録。

2020年:日曜日。でも、元々求職中で毎日がお休み
2019年:休暇!
2018年:求職中で毎日がお休み・1回目
2017年:休暇申請していたものの取消
2016年:休暇取りたいと言ってたのに予定を入れられ出社
2015年:日曜日(しかし、何もなく通常通り)
2014年:土曜日
2013年:休暇予定が、台風で延期になった客先作業
2012年:休職中(笑)
2011年:休暇!
2010年:休暇取ったけど、母が骨折して病院付き添い
2009年:日曜日(しかし、謎の高熱で寝込んでいた)
2008年:土曜日
2007年:休暇!

ここのところ、誕生日もクリスマスもなーんにもない仙人です。
もっとも、私も何も送ってない[あせあせ(飛び散る汗)]
何が欲しいか聞いても、適当なお値段で欲しい物がない、って
続いてそのままになっているのです。

今日はお寿司でも買ってこようかな~と思っているのですが、
ケーキは週末に前倒して買ってきた!
久しぶりのケーキ屋さんのケーキだ~!
でも、自分で買った[もうやだ~(悲しい顔)] まぁ、胃腸の調子が常に悪い仙人に
聞いたら、「それは食べないといかんな」と言ったのでマシ。
調子悪いと、「ごめん。一人で食べて」だからねー[あせあせ(飛び散る汗)]

誕生日ケーキってホールケーキな気がするけど、いろいろ食べられた
方がうれしい気がして、今回は3つをチョイス。

栗のトルテ
CIMG0265.jpg

モンブランはあまり好きではないのですが、栗好きなので、これを
チョイス。洋酒が効いてて、美味しかったです。

フルーツロール
CIMG0269.jpg

このお店はロールケーキが抜群に美味しいのです。
スポンジがしっとり系で柔らかく、クリームが重くなくて、一口
食べるごとに「美味しい~!」って言っちゃう。
ケーキはチーズケーキ系が大好物なのですが、このお店ではチーズ
ケーキよりほかのケーキの方が断然上!

シャインマスカットのタルト
CIMG0272.jpg

季節限定なんだろうなー、と思ってチョイス。シャインマスカットの
ショートケーキもありましたが、クリームの甘さと合うんだろうか?
と思ったのでこっちにしてみました。タルトなので、ちょっと濃厚。
でも、これも美味しかった!

それぞれ半分ずつにして食べたので正味1個半。
ポケ活の帰りに買ってきて、おやつになったのですが、お腹いっぱいに
なっちゃって、夕食作る気なくなりました(笑)。

ケーキを食べながら、仙人が言い出したのは、とあるダイエット法の話。
仙人はダイエットの必要がない(痩せ過ぎ)ので、私に対して言ってる?
美味しい物食べてる時に酷いなぁーーー(笑)
あ、でも、私はすでに知っているやつで、以前、それで痩せた実績も
あるのでした。
nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 24

zombiekong

お誕生日おめでとうございます!
お休み取れなくて残念でしたね。でも美味しそうなケーキは先に食べたのね。
ダイエット法どんなの? 教えて〜。
by zombiekong (2021-10-18 00:47) 

sana

お誕生日おめでとうございます~!
美味しそうなケーキですね。それに綺麗^^
色々食べたいって、わかります!
ほほう、そのダイエット法とは?
by sana (2021-10-18 00:58) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
やっぱ誕生日はケーキだよねぇ
実績あるとあるダイエット法だ気になるなぁ^^;
by さる1号 (2021-10-18 05:58) 

ChatBleu

おはようございます。
早々とお祝いコメントありがとうございます。
ダイエット法についてはかつてダイエットカテゴリーです書いてます。
明日簡単に復習記事を書きますが,これ以上,本日のダイエットネタへの食いつきはご容赦くださいませ(笑)
by ChatBleu (2021-10-18 07:27) 

marimo

お誕生日おめでとうございます☆彡
いくつになったかは聞かないでおこう・・・(≧艸≦)
誕生日とケーキ(^^ いろんな種類食べられて良かった。
私は過去に自分の誕生日に特に休暇を取ったことはないです。
プレゼントもここ数年はやり取りしてないですわ~

by marimo (2021-10-18 07:48) 

ちぃ

おお!これはこれは^^
お誕生日おめでとうございますO(≧∇≦)O
そうなのよ〜。ケーキ屋さんのケーキってやっぱり美味しいよね。
普段はスーパーで売ってるのばっかりなので
この前おっとの誕生日に買ってきたやつの美味しさに感動したわw
うちはおっとがクリ好きなので和栗のモンブラン
私はピスタチオとベリーのなんちゃら(笑
ピスタチオとベリー(それぞれクリーム)の組み合わせ、美味しゅうございました^^
by ちぃ (2021-10-18 08:18) 

kontenten

すっかり親父の誕生日を忘れていました(><)
改めまして・・・お誕生日おめでとうございます(^o^)
 OH!13夜・・・未完成の美でしたか(^_^)
家の柱も一本だけ逆さ柱にする・・・とか
太ってしまうより、食べられないってもっと大変だと思います。
ただ、痩せるって云うのも、もっともっと大変ですよね(-_-)
by kontenten (2021-10-18 08:52) 

りみこ

お誕生日おめでとうございます!
ケーキ美味しそうでございますね
一緒に食べられて良かった(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-10-18 09:31) 

こいちゃん

お誕生日おめでとうございます
私は昨日は休みをとれた(無理やり)ですが、あまりの体のしんどさに一日寝てました。ケーキは兄ちゃんが買ってくれたぞ。
とーちゃんには一日おさんどんしてもらいました(笑)
by こいちゃん (2021-10-18 10:39) 

Boss365

こんにちは。
昨日はお出掛けしましたが、雨降り風強く寒い1日でした。
「十三夜は日本独自の風習」なる程です。
「未完成だからこそ美しいという・・・」何となく感じます。
さりげなく誕生日の告知!!おめでとうございます!!
仙人さん、何もないのは寂しいですが、小生も似た感じです。
誕生日を祝って貰ったことが少ないので・・・
適当に流す習慣が出来ています。
ケーキ、どれも美味しそうですが、今の気分は「フルーツロール」かな?
「とあるダイエット法の話」ダイエットカテゴリーを見てみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-18 11:03) 

あーる

お誕生日おめでとうございます。自分の誕生日に休みを取るという発想はなかったなあ。おいしいものを食べるというのはあったけど。
by あーる (2021-10-18 12:22) 

リュカ

お誕生日おめでとうです!
そうそう。誕生日の時休暇をもらってましたよね。
そういえば昨日の夜、月を見た記憶があるんだけど
昨日の夜って雲ははれてたんだろうか。
夢だったんだろうか。。。ちょっと謎だな。
自分の記憶があやしいw
まさに満ちてきてますって感じの月だったよ。雲の隙間から明るく光ってた・・・のを覚えてるけど本当だろうか(笑)
by リュカ (2021-10-18 13:17) 

あとりえSAKANA

お誕生日おめでとうございます☆★☆
ますます元気で健康に日々を重ねて下さいませねー☆
by あとりえSAKANA (2021-10-18 14:40) 

藤並 香衣

お誕生日おめでとうございます
ケーキは先に、良いと思います(^^)
フルーツロール、カラフルなフルーツで見るからに美味しそう
ダイエット、した方がいいのはわかってるんだけど
家族に普通にご飯作って自分は我慢っていうのが無理なんだよな~
by 藤並 香衣 (2021-10-18 15:29) 

kuwachan

お誕生日おめでとうございます。
やっぱりお誕生日にはケーキですよね。
どれも美味しそう。
3種類食べられてよかったですね^^
by kuwachan (2021-10-18 20:44) 

てんてん

お誕生日おめでとです~♪
by てんてん (2021-10-18 22:36) 

yacco

すっかり出遅れたけれど
お誕生日おめでとうございます。(^^)
ケーキ美味しそうで食べたくなりました。
by yacco (2021-10-19 16:33) 

ChatBleu

zombiekongさん:
欠勤になっても休みたければ休めるんですけどねー。とはいえ、ちょっと気が引けたので休み三褪せんでした。

sanaさん:
ここのケーキはほんっと綺麗だし美味しいし、お気に入りです。お使い物にもよく使ってます。

さる1号さん:
さるさんなら、自分の好みのをガッツリ作っちゃいますよねー。

by ChatBleu (2021-10-20 21:49) 

ChatBleu

marimoさん:
いくつになったんだろう(笑)
誕生日休暇のある会社もあるそうですが、誕生日に働いて、いいことだったら良いけど何かストレスが溜まるようなことがあったらサイテーですもん。できれば仕事したくない!(笑)

ちぃさん:
もうねー、ここのケーキは美味しくて~。小さいお店なのに、土日とか、ずっと人がいるし、「お誕生日おめでとう」と誕生日ケーキの予約の看板が毎日出てるんですよー。一度、一番小さいホールケーキも買ったことあるのです。
久々に買ったわー。

kontentenさん:
お父様の誕生日を忘れていると、私の誕生日も自動的に忘れられますね(笑)
十三夜が未完成の美かどうかは、諸説です。でも、なんとなく納得ですよね
by ChatBleu (2021-10-20 21:49) 

ChatBleu

りみこさん:
一緒に食べないと3種類も食べられませーん(笑)

こいちゃんさん:
お互いおめでとうございます。今年も雨で残念でした。
お休みとられたとのことなによりです。あー、私も謎の高熱でぶっ倒れていた誕生日もあるし、まぁ、休んで寝ていただけでもそれも誕生日の記念?!

Boss365さん:
日本の風習って雅なかんじですよねぇ。
仙人には、花を送るということをせっせと教えているのですが、未だ実現にいたりません。
ダイエットカテゴリー見ても、どれがそうかわからないでしょう(^^;)
by ChatBleu (2021-10-20 21:50) 

ChatBleu

あーるさん:
美味しいものはもちろん食べます!でも働きたくないでーす(笑)

リュカさん:
うん、なんか仕事しないで好きな事したいなーっていつも思うの。
十三夜の月、見れましたか?今日は満月でした。これまたよく晴れて綺麗だったよ!

あとりえSAKANAさん:
はーい。オタク度を増して、いろいろ語っちゃいまーす。

藤並 香衣さん:
実は誕生日用に用意した食べ物もあったのですが、解凍するのをすっかり忘れていて、次の週末に繰り越し。
まずはケーキ!
家族がいるとダイエットは難しいですよね。
by ChatBleu (2021-10-20 21:50) 

ChatBleu

kuwachanさん:
お誕生日ケーキ=ホールケーキのイメージですが、まぁ、こういうやり方もアリかなぁと。

てんてんさん:
ありがとうごうざいまーす!

yaccoさん:
美味しかったですよー。特別だから久しぶりに買いました。
by ChatBleu (2021-10-20 21:50) 

親知らず

お誕生日おめでとうございます。
やっぱりその日だけはケーキは食べたいですよねー。
by 親知らず (2021-10-20 23:41) 

ChatBleu

親知らずさん:
誕生日当日は月曜なので、前倒して週末に食べました~。
by ChatBleu (2021-10-21 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。