SSブログ

診断月間・その3 [健康]

昨日は、1日中、曇っていて、時折雨が降ったり、日が差したり。
日が差してくると少しムシっとした感じでした。
今日からグッと冷え込んでくる予報。
朝より昼間の方が気温が低いらしいです。
まだ秋物出してないのですが、天気が悪いみたいだし困ったな。

昨日も一日バタバタ忙しかったです。
市のがん検診を申し込んでいたのですが、それが朝一番だったのです。
一人だと週末でも早く起きたりするのですが、仙人が降臨中なので、
先に起き出して、物音で起こしてしまうとなぁ、と思い、目が覚めても
寝直してしまうので、ちょっと朝が遅いのです。
と言っても、普段が4時起きだから、6時7時とかでも遅い!って
イメージなだけですけれど。

でも、昨日は、ちょっと予定より遅かった!
なので、受付時間にちょっと遅れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、どうも受付時間の最初の枠の最後だったらしく、私の後は、
全然人が来ない状態。私が着いた時には数人待っていましたが、
受付して、問診票を書いている間に、先にはけて、その後も、
ところどころでちょっとずつ待つだけで、30分ちょっとで終了。
かえって良かったわ。

あ、先に書き忘れましたが、今回の健診は、乳がん検診。
乳がん検診と大腸がん検診を受診できるのですが、大腸がん検診は、
会社の健診に含まれていたので、キャンセルしたのです。

で、婦人科検診の類は、私はちょっと特殊な事情をもっているので、
必ず、予診(問診表の確認)のところでもめるのです‥‥。
なので、受付時間の枠の最後の順番だったのはラッキー。
後ろに待ってる人がいないので、もめても聞かれることがない。
今回も、案の定、もめて、説明して、先方の「すみません」で終了。
このやり取り、いい加減、やめてほしいんだけどな。
(これがイヤで、検診をサボることも多々あり)

マンモグラフィーの前に、先生の問診があるのですが、問診票を
サラッと見て、「問題ありませんね。じゃ、また2年後に」って
それだけかい!(笑) そもそも、検査結果は4週間後に郵送なので、
そこで問題あったら、2年後じゃすまないでしょうが。

マンモグラフィーは、痛くて辛い、と言う方も多いですが、私は
一度も痛くて耐えられない!というようなことはなかったです。
以前、がん検診センターで受診した時の検査技師さんは、
「ちょっとしたことで痛みは変わりますから、痛かったら遠慮なく
 言ってください」
って言ってました。そういうものか、と思ってからは、一層、気楽に
なった気がします。今回も、1回だけ、脇の肉というか皮を引っ張られて
いる感じがあって、挟み込む前に、「すみません!ここちょっと痛い!」
と言って少し調整してもらいました。

本当はマンモグラフィーだけじゃなくてエコーも受けたいんだけどねー。
ずっと前の会社の時は、マンモかエコーが選べたので、エコーをチョイス
してました。

なにはともあれ、今月は診断月間でしたが、これにて終了。
あとは結果を待つのみ。

帰りに、またまたハナミズキの紅葉をパチリ。
CIMG0259.jpg

紅葉としてはまだ途中だけど、実は真っ赤。
CIMG0261.jpg

かわいいよね。
でも、たくさんあると、ブツブツ嫌いな私はちょっと苦手(笑)
CIMG0262.jpg

それから買い物して帰宅してもまだ10時半くらいでした。
なのに、ポケ活に出かけ、帰ってきてからも食事を作ったり、
後片付けしたりでバタバタしてたらあっという間。
またもやコメレスは先延ばし中で、巡回もかなりサボってまーす。

[猫]おまけ[猫]

おまけと言ってもポケGOネタじゃないよ。
ほとんど個人宛だけどーー。
検診を受けた保健センターの近くで見つけたのだ!

20211016.jpg
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

kuwachan

私もまだ衣替えができていない状態で秋物がちゃんと出ていません。
寒くなるみたいなので、引っ張り出しながらかな~と思っています。
マンモとエコーと1年ごと交互に受けると良いって数年前に言われて、
それ以来そうしています。

by kuwachan (2021-10-17 01:34) 

りみこ

マンモ、昨年も受けたのですが、訳あって今年も受けてみました
まぁ、受けておく方が安心ですよね
私も挟まれて痛くて堪らない感をあまり苦になりません
by りみこ (2021-10-17 05:59) 

hanamura

ハックショ~ン!(大魔王)寒いのか?セイタカアワダチソウ?花粉症?ポロシャツ&短パンで朝から徘徊しております。「長生という病気で通院」そういうコト言う人が居るけど、私も時々、痛い検査はイヤだなぁ。ワクチンの三回目はイヤだなぁ。とか思ってしまう。秋だから?
by hanamura (2021-10-17 06:02) 

リュカ

おはよー!
まずは記事をすっとばして「おまけ」までスクロールしてみた!
AO!!!すごいっ(笑)(笑)
お店の名前になってるなんて。店長があおだったらどうしよう。いつのまに!ww
マンモは私も耐えられない痛みを感じたことはないな。
年に1回保険適用でマンモとエコーやってる。
ハナミズキの紅葉、きれいになってきてるね。
こっちのはね、イマイチ(笑)
by リュカ (2021-10-17 09:28) 

ちぃ

痛いとか辛い系の検査。
胃カメラはカプセルを飲み込んでOKみたいな研究がすすんでいるけど
マンモに関してはどうなんだろうね。
私は耐えられないほどじゃないけど痛いな。
で、痛いと思うから体が緊張してて
検査技師のお姉さんに力抜いてくださいねーって言われちゃう。
リュカさん向けのメッセージにも食いつく(笑
あおー!!
食べ物屋さんだったら「あおの特製サラダ」とか「あおだんご」(
笑)
とかありそうだけどこの外観は違うなw
by ちぃ (2021-10-17 09:46) 

marimo

万もは過去に一度しか受けたことがないけど
ぎゅーっとつぶされる感と多少の痛みは感じたかなぁ
その後エコーを受けて終わり。
今年も健診のお知らせが届いたけど、まだ行ってないのだ。
どこも悪い気がしないけど・・・健診面倒だわ。
by marimo (2021-10-17 10:48) 

あとりえSAKANA

検診、お疲れさまでしたー。
私はまだ大腸検診が(ブツを提出するだけ)
まだですが…そのうち提出に行く予定です。
市民検診のマンもは2年に1回なのでついでに
オプションでエコーも付けて診てまらいました。
そうすれば期間が空いても安心かな、と。
なにはともあれ受けておけば「あの時に行って
おけばよかった」と後悔しないで済むかなと
考えています。
by あとりえSAKANA (2021-10-17 11:20) 

ChatBleu

ちぃさん:
緊張したら痛い!力を抜かないとね。私は適当にダラッとしてるから余計と大丈夫なのかも。
AO、美容院です。食べ物屋さんだったら入ってみた(笑)

marimoさん:
過去に一度?それだけですか?
悪い気はしないけれど、一応、確認のためうけておかないとね。

by ChatBleu (2021-10-17 12:57) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
それそれ。私は会社の健診にブツの提出があったので、市の検診は申し込んであったのをキャンセルしたのです。
うちも同じく2年に1回ですが、エコーはなし。オプションでもつけてもらえるのはいいなぁ。
以前は、のう胞とかエコーで見つけられているので、エコーも時々は受けたいと思うのですよ。
by ChatBleu (2021-10-17 12:57) 

ChatBleu

やっと追いついたー。

kuwachanさん:
衣替えしたいけど、雨なのでちょっとねー。
とりあえず、羽織るものだけ少し出しました。
マンモとエコー、両方やる方がベターなんですよねぇ。でも、市の検診だと選べないのです(:_;)

りみこさん:
市の検診だと2年に1度なのです。会社で受けていた頃は毎年だったのですが。
今の会社は数年に1度くらいみたい。
とりあえず受けられる機会がある時に受けるって感じになってます。
by ChatBleu (2021-10-17 12:58) 

ChatBleu

hanamuraさん:
それは寒いでしょう!風邪ひかないようにお願いします。若くないんだから!(笑)
痛い検査はイヤですねえ。それだけで病気になりそうだ(^^;)

リュカさん:
AO見に来てくれてありがとう!ここね、美容院らしいよ。あおくん、カリスマ美容師になった??(笑)
以前は、再検査で半年後とか1年後で、マンモとエコー、その他諸々セットでやってたんですよね。今は、のう胞もなくなったから通常の検診で良いですって終了しちゃったの。あとは、自分で気をつけて、受けられる機会に受けるって感じ。市の検診だと2年に1回。会社の方は不明。今年はなさそう(^^;)
by ChatBleu (2021-10-17 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

マンモグラフィ、すごーく痛いという噂を聞いていたのでその覚悟でいたのでやすが
あっしもたいして痛くなくて、あっけないくらいに軽く終了しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-17 15:18) 

kontenten

マンモグラフィーが痛くないって云うのは巨・・・(以下自粛)
 遅くなりました(><) 昨晩家のMacの画面が乱れて見えません(><)
Macmini2012、そろそろ寿命かと思ったのですが・・・幸い
隣の電気屋さんでディスプレイ買って来て直りました(^o^)
 さて、今週末も仙人様のご接待、お疲れ様です(^_-)
そしてガン検診もお疲れ様でしたm(_ _)m 斯く云う私は水曜日
大腸内視鏡検査です・・・明日から低残渣食と休肝日です(T-T)
by kontenten (2021-10-17 17:48) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
実際に痛い!とおっしゃる方があまりいらっしゃらないのですよ。
↑のコメントでもみなさん、それほどでもっておっしゃってるでしょ。
やっぱりちょっとした加減である程度楽、というところかなぁ。

kontentenさん:
あまり関係ないでしょう。逆の説もありますし。
大腸内視鏡検査、大変ですねぇ(:_;)
by ChatBleu (2021-10-17 19:14) 

Boss365

こんにちは。
乳がん検診、お疲れ様でした。
「脇の肉というか皮を引っ張られて・・・」痛そうですね。
AO、オシャレ感ありそうな美容院です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-17 19:34) 

てんてん

お~AO!
妻は、マンモは死にそうに痛いと言ってました。
原因は、ミニチュアの胸だからかも^^;
あ!前々回に僕の記事を紹介してもらってありがとです~♪
by てんてん (2021-10-17 21:47) 

藤並 香衣

マンモグラフィー、僕は友人から
「検診中に初めて泣いたぐらい痛かった」と聞き
姑からも「あの検査、痛いのなんとかならないのか」と聞き
ビビッて行ってません!
しかも「痛い」って言っても「すぐ終わります」とそのままとか
映りが悪かったとやり直しされたとか
ロクな話を聞かないのでエコーが定番になるまで
行かない事にしています(笑)
検診をエコーでって話は出てるので待ってる
by 藤並 香衣 (2021-10-17 21:48) 

ChatBleu

Boss365さん:
マンモって、台に胸を置いて挟むので、うまく乗らないと皮がひっぱられちゃうのですよ(^^;)
AO、中まで撮るのは自粛しました。

てんてんさん:
あらー、痛いのは検査技師さんの腕にもよるようなので、いい先生にあたるといいですねぇ。
by ChatBleu (2021-10-20 21:35) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
まだ一度もやっていない?! いやいや、行きましょうよ。
上のコメントでも、痛かったという方はほとんどいないですよー。痛いと言ってもすぐ終わるからとそのままやるって、それ、技師さんがかなりヘタクソ!
エコーはね、また別の検査内容なのですよ。だから、両方やるのが本当は正解。私は、のう胞とか出たことあるから、本当はエコーの方がやりたいんだけど。
by ChatBleu (2021-10-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。