SSブログ

後の祭り‥‥じゃなくて後の月 [日常のこと]

昨日はたくさんのお祝いコメントをありがとうございました。
しかし、序盤、チラッと書いたダイエット話への食いつきがすご過ぎて、
思わず、ストップかけちゃいましたよ(笑)。

仙人が話していたダイエット法は、
「16時間何も食べてはいけなくて、8時間の間は何を食べてもいい」
それは極端な説明になっているけど、8時間ダイエットでしょ?
8時間ダイエットの紹介記事は ⇒ こちら
健康診断で比較した結果記事は ⇒ こちら

ちなみに、友人もやったことあるそうですが、逆に太ったそうです(笑)。
「16時間食べられない」方に気をとられて、食べられる時間に食べ過ぎて
かえって太っちゃったのだそうです。

それと、これは最近知ったのですが、空腹時間を長くすると、血糖値
コントロールがうまくいかなくなることがあるようです。
私はたまたま平気でしたが、ダイエット法も健康法も人それぞれ。
体質や体調、ライフスタイルによって、合うもの合わないものが
あると思います。

さて、昨日の報告は十三夜とセルフプロデュース誕生会(笑)ですが、
まずは、十三夜からいきますかね。

自分の誕生日は晴れの特異日だと勝手に豪語している私ですが、
ね!晴れたでしょ!昼間、青空を見ながら、ニヤニヤしちゃいました。
夕方から少し雲もありましたが、お月様は綺麗に見えましたよ。

CIMG0293.jpg

例によって山のように撮ってからチョイス。
満月にはちょっと欠けているけど、これが未完成な美ってやつか?

昨日も書いたように、日本には2回お月見をする風習があって、
十五夜の約1か月後のこの十三夜は「後の月」とも呼ばれるそうです。

十三夜には13個のお団子を使った月見団子を用意するそうです。
海外では13は不吉な数字なのに、面白いですね。
月見団子でも良いのですが、自分の食べたい物を買ってきた(笑)

CIMG0287.jpg

スーパーで買ったのですが武蔵製菓さんの「お月見うさぎ詰合わせ」
右上の黄色いお団子が栗あん、右下のうさぎのお饅頭はこしあん、
そして大好物のみたらし団子。
花より団子ならぬ、月より団子。だって、月を見るには寒いんだもん!
nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

zombiekong

昨日はついダイエットの方に食いついてしまい申し訳ありませぬ(~_~;)
過去記事をしっかり読んで参りました。
お月様今回も綺麗に撮れてます。そしてお団子セットなかなか良いですね〜(╹◡╹)
by zombiekong (2021-10-19 00:39) 

りみこ

前の人のコメを読まないので、ストップがかかっていたことに、今日の記事で気が付いたうっかりモノです( ̄▽ ̄;)
お団子セットがとても美味しそうですね
急に寒くなり咽喉がイガイガし始めビビっております。
気をつけて過ごしたいですね
by りみこ (2021-10-19 05:55) 

あーる

昨夜は確かに月がきれいでしたが、今日は残念ながら雨ですね。ウサギのまんじゅう、可愛い。
by あーる (2021-10-19 08:41) 

kontenten

ダイエットもそろぞれ効く人とそうでない人もいますよね(-_-)
十年くらい前にバナナダイエットってありましたが、私は
太ってしまいました(><) 合う人は、痩せるみたいですが(T-T)
 さて、十三夜・・・私も撮りました(^^)
クレーターの影がしっかり写って立体的に・・・(^_-)
お月見と申せば、お団子ですが・・・家内の実家に習慣がなくて
結婚して以来・・・お月見団子はありません・・・(><)
by kontenten (2021-10-19 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みたらし団子、お好きなのでやすね!
あの甘じょっぱさが何とも良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-19 10:01) 

Boss365

こんにちは。
カテゴリーのダイエットを見ましたが・・・
「仙人が話していたダイエット法」は分からず終いでした(爆)
「8時間ダイエット」なる程です。
小生、ダイエットした事のない体質、20代の体重をほぼキープ。
筋力は落ちているので、微量に脂肪が増えていると推測です。
時間で食べるのではなく・・・
空腹・食べたくなった時に「適量」食べるようにしています。
十三夜のお月様、小生が見た時には雲が掛かっていました(涙)
それにしても綺麗に撮影。ほぼ左横が欠けてる感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-19 11:08) 

藤並 香衣

自分のコメント書いてからストップかかていたのに気づいた
ごめんなさい~
晴れましたね!
十三夜、お団子の事をすっかり忘れて帰宅したので
まあいいか~となっちゃいました
by 藤並 香衣 (2021-10-19 14:21) 

リュカ

おお!とっても素敵な写真だわ。
白っぽい月がなんとなく神秘的に見えるぞ。
by リュカ (2021-10-19 15:09) 

よーちゃん

出遅れました(^▽^;)
お誕生日おめでとうございます~!!
お月見なんて、もう何年もやってないような気が・・・。
こんな風にしっかり月の写真を撮ってみるのもいいなぁ。
「お月見うさぎ詰合わせ」、ちゃんと数種類はいっててナイス!
by よーちゃん (2021-10-19 17:46) 

さる1号

16時間食べられないのはキツイなぁ
自分も8時間でどか食いしちゃいそうだ^^;
by さる1号 (2021-10-20 06:42) 

あとりえSAKANA

十三夜を見てから十五夜を見ないと「片見月」
「片月見」と言って縁起が悪いと言うそうですが
曇って見えなければ仕方ないやんね?みたいな。
今日は満月見られるでしょうか??
by あとりえSAKANA (2021-10-20 12:05) 

ChatBleu

zombiekongさん:
いえいえー。まぁ、ひっかかってくる人はいるだろうと思ったのですが、まさか初っ端で連打でくらうと思わなくて(^^;)
お団子セット、ここぞとばかりに美味しそうなの選びました。

りみこさん:
いいんです、いいんです。前半で続いて慌てただけですから。
いつもなら、記事に追記にするのですが、いろいろ事情があってコメントでしか反応できなかったし。
咽喉がイガイガ?! 気をつけてくださいねー。お大事にです。

あーるさん:
十三夜の月ですから~。

kontentenさん:
バナナダイエットもいろいろ細かいルールがあるし、合う合わないもあるでしょう。
しぞーかはへそ餅なのですが、浜松はどうなんでしょうね。

by ChatBleu (2021-10-20 22:03) 

ChatBleu

よーちゃんさん:」
最近天気ネタを得意としてまして(^^;) 政治経済スポーツとかスルーですからねぇ。

さる1号さん:
そんなに食べられないのですよ。私の場合、2食でちょうど適正カロリーだったのでそれも良かったみたい。

あとりえSAKANAさん:
今日の満月もきれいに見えましたよー。
今年は十五夜は雲でちょっと見えにくかったですね。片方だと縁起が悪いと言いつつ、雲も多いし難しいですね。
by ChatBleu (2021-10-20 22:03) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんです。子供のころから大好きなのです。

Boss365さん:
そりゃ、どれが仙人が話していたのと同じかわからないでしょう(^^;)
仙人に言われて始めたわけではないのですから。とっくに知っていることを言ってきたから、「しってるよ」と言ったという話です。
ダイエットはただ体重を減らせばいいのではないのです。そこが難しい。

藤並 香衣さん:
大丈夫でーす。十三夜のお月見団子が13個って初めて知りました。

リュカさん:
綺麗でしたねー。今日の満月もいいですよ。

by ChatBleu (2021-10-20 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。