SSブログ

手術月間・その3 [健康]

台風、昨夜、福岡に上陸したようです。
三連休初日ですが、今日はあいにくの天気で引きこもり決定です。
個人的には病院に行っている間、天気がもってくれて良かったです。

というわけで、昨日、術後の診察に行ってきました。

片目をふさがれた状態でしたが、残っている方の目が利き目で、
かつ、こっちの方が白内障も軽症。なので、コンタクトを入れると、
両目の時より意外と見やすいかも、という気がしてました。

診察は、まず、あの、ごつい眼帯を剥がすところから。
いやー、雑なようでしっかりとまってましたよ。ベリベリベリ、と
音がしてるんじゃないかと思うくらいの剥がしっぷり。
で、目を見る器械で診察。「順調ですね」

目を動かしたりすると、目尻側がチクチクします、と言うと、
「ちょうどそこが切ったところですからね」
そっかぁ。まぁこれは、日が薬ですね。

「それじゃあとは、目薬始めてください」
炎症止めなど、3種類の目薬が処方されています。
CIMG0041.jpg

1つつけたら、5分位あけて、次のをつけろ、ということです。
順番を聞いたら、なんでも良いって。
1時間おきに目薬だったとか、3時間おきに目薬だったとか聞いて
ましたが、私の場合、1日4回(朝・昼・夜・寝る前って感じ)。
このうちの1つは、手術前も3日間点眼していましたが、この時は
コンタクトレンズが入っていたのでちょっと面倒でした。
コンタクトレンズは、どうせこれで使えなくなるから、入れたまま
でも良いことにしましょう、と先生には言ってもらっていたけど、
やっぱり外した方がいいんだよね、と思って、極力、はずして点眼
していたの。それに比べれば、ただ、させばいいから簡単。

来週、もう一度診察して、視力も測ります、ということで、診察
終了して、外に出たら(診察室は暗いのです)‥‥明るいっ!!
世の中、こんなに明るかったの?!!
びっくりしたーーー。

いやー、よく見える、見えますよ。
コンタクト入れてる片側よりも全然見える。
よく見えすぎて、ガチャ目な感じで、ちょっとクラクラする。
手術して良かった~[黒ハート]

これがコンタクト入れてない状態だなんて、信じられない。
まだ、あまり物をじっと見たりすると、目が痛いので、無理できない
けれど、大抵のものは楽々見えるから、問題なし。

唯一の問題は、抗生剤の副作用だと思うのですが、ちょっと発疹が
出るのと、お腹を壊したこと。抗生剤は、手術中の点滴に入って
いたのと、昨日1日分(朝夕)出て終了なので、まぁ、治るでしょう。

昨日の診察は朝だったので、午前だけお休みをもらい、午後から出社
したのですが、よく見えて捗る、捗る。
いやー、みんな、1日半、しっかりお仕事貯めておいてくれてさぁ(笑)
ま、でもまだ、あまり無理できないと思うので、今日から三連休、
ゆっくり休ませてもらいます。

nice!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 30

zombiekong

よく見えるようになったんですね。よかった〜。
by zombiekong (2021-09-18 02:50) 

hanamura

この世界は明るい!素晴らしい!ゆっくり休んで回復してください。なんなら、台風の勢力を吸収してください。(と、また厨二病的な発言)
by hanamura (2021-09-18 05:46) 

さる1号

そんなにもよく見えるようになるんだ
よかったですねー^^
by さる1号 (2021-09-18 06:58) 

のらん

前日の、DV被害者みたいな術後には、かなり驚かされましたが(@@;)
翌日には剥がして、見えるようになるのですね!!!
しかも、よく見えるようになったなんて、スバらしい〜♪
よかったですね(^.^) あっ、もう片方の手術もあるのか。。
by のらん (2021-09-18 07:50) 

あーる

住宅会社のラボなどで、白内障のある方の視界を体験する研修があったのですが、やはり症状があるとないとでは大違いですよね。よく見えるようになって、よかった!
by あーる (2021-09-18 08:21) 

marimo

連休でゆっくり目を休めてくださいな。
よく見えるようになるのは嬉しいねw
by marimo (2021-09-18 08:31) 

kontenten

OH!順調・・・佳かったですね(^o^)
急に明るくなるって本当だったのですね(°0°)
そして、もう佳く見えるってイイですね(^_-)
私も最近よく見えないので検討しないと・・・^^;Aアセアセ
蓄積された?お仕事・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
by kontenten (2021-09-18 09:44) 

ChatBleu

zombiekongさん:
メッチャ見えます。想像以上。ただ、単焦点と言うのも納得で、がんばっても見えないところは見えません(笑)

hanamuraさん:
今日はのんびりです。台風もきてるしねー。自然の力にはかないませんわ。

さる1号さん:
もうビックリでした。大変だけど左目も終わるのが楽しみ!
by ChatBleu (2021-09-18 10:12) 

ChatBleu

のらんさん:
あれをもう1回やるんですわ(笑)
視力が安定するのに1か月くらい、と聞いていたのですが、このくらい見えてれば全然良いですよぉ。
いかに今まで見えてなかったのかと驚きました。

あーるさん:
そういうのがあるのですね。いや、まさに現在、左右で白内障のあるなし状態を一人で体験中(笑)
まぁ、残っている方の目は症状軽いのですが、やっぱり見えてないわー。
by ChatBleu (2021-09-18 10:12) 

ChatBleu

marimoさん:
目を使おうとすると痛いので、一生懸命見ないように努めてます(^^;)

kontentenさん:
ほんっとにビックリでした。元々、それほど白内障の自覚症状があったわけではなく、見えにくいなーと思っていただけなので、本当に濁ってたんだー!って思いました。
by ChatBleu (2021-09-18 10:12) 

Boss365

こんにちは。
三連休だったのですね(爆)今気付きました。
通院時は晴れていて良かったです。また「順調ですね」良い響きです。
目薬も「1日4回」で分かりやすい時間帯ですね。
「世の中、こんなに明るかったの?!!」は・・・
新しい世界にようこそです!!
掃除の時に汚れ等もよく見え?気になりそうです(爆)
小生も化膿止め抗生剤では、常にお腹を壊します。危険な薬。
無理をしないで、三連休をお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-18 10:31) 

リュカ

ごつい眼帯、べりべりって音がするくらい
しっかり付いていたんだ^^;
コンタクトを入れてなくても見えるってのは良いよね^^
手術してよかったよねーー
もう片目も頑張って^^
今日は雨で外にも出られないし、のんびり過ごしてね。
明日はガッツリポケモンするのかしら??(@@
by リュカ (2021-09-18 11:54) 

ChatBleu

りゅかさん:
うん。ほんっと、剥がれないんじゃないかっていうくらいしっかりついてた(笑)
もうねぇ、小学校2年生から近眼で、裸眼でもよく見える世界って記憶がなくって、ビックリ仰天ですよぉ。
明日は、がんばれれば出かけてコミュデイ参戦するけど、状況見ながらかなぁ。すぐに飽きちゃうし(笑)
by ChatBleu (2021-09-18 14:57) 

ChatBleu

Boss365さん:
誤字が酷かったので、入力し直しました。

あはは。週末もお忙しいのですね、きっと。
目薬、1日4回でも、3種類を時間をあけてってところがポイントで、2つ目までは覚えているけど、3つ目は忘れてしまってかなり時間が経っちゃったりしています(^^;)
明るいのは良いのですが、左右の見え方が違うので、ちょっとクラクラするのと、あまりがんばると手術跡がチクチク痛いので、今日はお天気も悪いし、おとなしくしていまーす。
by ChatBleu (2021-09-18 15:07) 

sana

三連休だったんですね、今気づきました。
視界が明るくなるとは聞いてましたが、いいなあ~^^
あの眼帯はがっつり貼られてたんですね。
当然なんだろうけど~いい結果になって良かったです。お大事にね^^
by sana (2021-09-18 15:09) 

ちぃ

はい(≧∇≦) 
昨日のコメレスは今日の記事でいただきましたっ!(笑)
そのガーゼの眼帯のまま数日間過ごすんだと思ってたのでびっくり。
もうガーゼが取れてしかも眼帯などもしないで普通に見えるのね。
ほら、映画で目の大手術をして包帯グルグル巻きの人が包帯が取れて
「ほうらゆっくり目を開けてご覧」みたいなのがあるじゃない?
あんなのを想像してた(^▽^;)
次は左目だね。
病院の受付も(笑)手術の要領も分かったから次は少し気が楽なのでは^^
by ちぃ (2021-09-18 15:26) 

藤並 香衣

「世の中こんなに明るかったの?」っていうぐらい
世界が変わったんですね!
それは素晴らしい!
もう片方の手術も終わったらもっと明るいですよ
良かったですね!

by 藤並 香衣 (2021-09-18 17:14) 

ぴーすけ君

よく見えるって世界が明るく見えるんですよね〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-18 17:22) 

ChatBleu

sanaさん:
ほんっとに明るくなってびっくりしました。というか、逆に、見えてなかったんだなぁ、と今さらながら思いました。

ちぃさん:
いやいや、翌日の診察まで眼帯外さないでねって言われてたから。目の手術も内容によるんだろうねぇ。白内障はレンズ交換みたいなものだから、交換しちゃえばそのまま見えちゃうってとこかな。左は、いろいろ様子が分かったのでばっちりですわ。
by ChatBleu (2021-09-18 17:28) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
いやー、こんなに見えてなかったんだってところも驚きですわ。はやく左も終わって欲しいですー。今、半分だけ見えてて妙な感じなの。

ぴーすけ君さん:
そうそう。あと、白内障はレンズが濁っているので、曇りガラス越しに見ているような感じでしょ。それが透明なガラスになったってわけ。
by ChatBleu (2021-09-18 17:30) 

あとりえSAKANA

昔アンテナのコマーシャルで
≪見えすぎちゃって困るのー≫
とか言うのがあったと思うの
ですが そんな感じでしょうか?
「世の中が明るくなったわ」と
別の方からも聞きました。
述語が順調な感じで安心しました☆
by あとりえSAKANA (2021-09-18 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

結果順調で何よりでやす。
白内障の手術をしたかたはみなさん、「手術して良かったー!」とおっしゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-18 20:41) 

りみこ

よく見えるって良かったですねぇ
やはり手術なさって良かったですね
ゆっくりなさってくださいねー
by りみこ (2021-09-18 22:06) 

kuwachan

手術無事終了でよかったです。
そして何よりも良く見えるようになってよかったです。
それもコンタクト無しで。
父も手術直後確か夜が明けたみたい・・とか言っていた記憶が^^
直後なので無理はされませんように。
by kuwachan (2021-09-18 23:34) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
あった、あった!なんのCMでしたかねぇ。
自分でははっきり見えるようになるくらいにしか思ってなかったので、びっくりでしたよ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
手術する以外に治しようがないですからねぇ。
でも、ほんと良かったです。
by ChatBleu (2021-09-19 09:05) 

ChatBleu

りみこさん:
はーい。まだ左右で見え方の差があるのでクラクラするのと、たまに目がチクチク痛いので、無理しない方が良いみたいです。

kuwachanさん:
白内障のいわゆる曇った状態だとは自覚症状がなかったのですが(単に度が進んだ感じ)、全然違うんだ!とビックリしました。
まだ目がチクチクするので、無理しないようにしています。
by ChatBleu (2021-09-19 09:07) 

親知らず

良く見えるとは聞いてますが、やっぱり見えるんだー。
良かったですね。DVもどきに色々我慢した甲斐がありましたね。
by 親知らず (2021-09-19 23:18) 

ChatBleu

親知らずさん:
よく見えることに驚いたというより、見えてなかったのね、と驚きました(笑) 
by ChatBleu (2021-09-20 12:08) 

TAKUMA

そう、ウチの妹も人生くっきりした、と言っておりました\(^^@)/
by TAKUMA (2021-10-11 17:44) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
くっきりしたというより、ぼやけてたのね、と気づいた(^^;)
by ChatBleu (2021-10-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。