SSブログ

やっぱり季節が早い [植物]

三連休ですが、1日目の昨日は台風の影響で雨が降ったりやんだり、
それも蒸し暑くて、ヘロヘロでした。蒸し暑さの不快感からか、
まだ薬が抜けてないのか、あちこち痒いし。家にいても落ち着かない
ので、散歩にでも出かけたいところですが、目を濡らしてはいけない、
と言われているので、雨が酷い時間には出かけたくない。
あまり一生懸命見ると、目が痛くなるし、ふとした時にチクチク痛いし、
無理しちゃダメってことなんだろうな、と思って、おとなしくして
おりました。

しかし!今日は台風一過。晴れるし気温も上がる。
ってことは、酔芙蓉の撮影チャーーンス!

一昨日は、曇りがちで、ダメだろうな、と思いながら、一応、見に
行ってきました。病院から帰って出社する前ってことでお昼前くらい。

CIMG0034.jpg

うーん、やっぱり白いね。多分、もっと晴れて暑ければ、この時間には
もう少し色づいているハズ。と思って、過去記事見たら、お昼頃でも
白かった、って書いている日がある。気温と日照の関係があるから、
やっぱりなかなか難しい。

でも、一昨日の目的は、実は酔芙蓉ではないのでした。
CIMG0036.jpg

この酔芙蓉の並んでいるところの歩道側が彼岸花なのでした。
これまた昨年より早いなー。
ちょっと前に見た時には、ツボミらしきものが見えたので、気には
していたのですが、こんなに早く咲くとは思わなかった。

CIMG0039.jpg

昨年は、もっと彼岸花がたくさん咲いている場所に散歩に出かけた
けれど(人いない田舎だからね)、今年は術後であまり無理したく
ないので、ここだけの予定です。

CIMG0040.jpg

酔芙蓉と一緒に観察できるしねー。
残念なのは、ここは白い彼岸花がないことかな。
nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

hanamura

あと、金木犀ですね。私は今年まだ匂いを知らないです。
街中の街路樹下に出たヒガンバナは、バキバキ折られて可哀想。
持ち帰る人がいるのか?子供が遊んでいるのか?(あはは笑)
by hanamura (2021-09-19 08:31) 

marimo

今日の記事、私も曼殊沙華です(^^
うちの界隈も白いの無かったです。
snowさんの記事では黄色?オレンジ?ピンクも見ました。
土の成分で花色が変わるのでしょうかね?
それは紫陽花か・・・
by marimo (2021-09-19 08:34) 

ChatBleu

hanamuraさん:
えーー?うちのあたりは昨日の雨でオレンジ色の花が散ってるところもありましたよ。今年はホント早い。
彼岸花折るなんてひどーい。
by ChatBleu (2021-09-19 09:07) 

ChatBleu

marimoさん:
あ、これからいきまーす。
白は黄色っぽくも見えますねぇ。でもさすがに他の色は見たことないです。白が咲いている場所も知っているのですが、近くではないので、今年は自粛です。
by ChatBleu (2021-09-19 09:08) 

Boss365

こんにちは。
昨日は「雨が降ったりやんだり」で冴えない天気でした。
片目だけ明るく見えるようなので・・・
サングラスみたいなモノで保護した方が良さそうです?
また、激しい動きは避けたいですね。
彼岸花、密集して咲いていて綺麗です!!
白い彼岸花が無くて残念ですが・・・
目に優しい「緑ある場所」の散策をお薦めします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-19 12:25) 

りみこ

綺麗ですなぁー
今日は天気良いのでしょうか?
お散歩とか出られるのかな?
気をつけてお過ごしくださいね
by りみこ (2021-09-19 12:50) 

あとりえSAKANA

そちらはお天気良いのですね。
朝イチこそ晴れていましたが
どんより曇ったこちら。
何もやる気が起きずだらだらと
過ごしております。
「たまには良き良き」などと
ひとりごちてます (^▽^;) 
by あとりえSAKANA (2021-09-19 15:56) 

ぴーすけ君

今週は日差しが戻ったので洗濯ガンガンしちゃいます。
by ぴーすけ君 (2021-09-19 17:37) 

藤並 香衣

酔芙蓉の白い花がきれいです
下の彼岸花の赤が効いてますね!
これだけ密集してさいていると圧巻
白い彼岸花、あれもきれいですね
我が家の近くにはクリーム色っぽいのが咲いてました
by 藤並 香衣 (2021-09-19 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、今年はどの花も咲くのが早いでやすね。
彼岸花はいつも、お彼岸ぴったしに咲いてたのにね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 19:42) 

kontenten

ホント、今年の秋は倍速ですね(><)
今日は日曜日の猫歩きに行きましたが・・・残念
先週は蕾だった彼岸花が・・・もう終わっておりました(T-T)
そうそう、真っ赤だった彼岸花に白いスリットが・・・(w)
by kontenten (2021-09-19 19:49) 

あーる

彼岸花、日陰と日向でもけっこう違うみたいでしたよ、咲きっぷり。
by あーる (2021-09-19 21:18) 

ChatBleu

Boss365さん:
今日は良く晴れましたね。
片目だけ明るく見えるのをサングラスしても、やっぱり片目だけ見え方が違うような(^^;)
見えなくても傷があるはずなので、無理は禁物ですよね。

りみこさん:
はい。良いお天気でした。
近くだけちょっと出ましたが、何を見てもよく見えるような半分見えてないような感じで疲れます。

あとりえSAKANAさん:
はい。今日は快晴で暑かったです。
そちらは天気悪いんですね。いいんです。ゆっくりしましょ!
私も無理しても良くないぞ、と自分を甘やかせてます。

ぴーすけ君さん:
私も山ほど洗濯しました\(^o^)/
by ChatBleu (2021-09-19 21:56) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
酔芙蓉、白の時が一番花自体が綺麗なんですよね。
彼岸花びっしり咲き過ぎて、アップにするとごちゃごちゃ(^^;)
そうそう、うちの近くのも白と言うよりクリーム色っぽい。白とは別なのかなぁ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんですよ。お彼岸前に咲き終わっちゃいそうです。

kontentenさん:
やっぱり!うちももう過ぎてました。ギリギリ気づいて良かったというところです。

あーるさん:
なるほど!ここは日当たりが良過ぎるので早かったのかな。
by ChatBleu (2021-09-19 21:57) 

親知らず

写真撮るのも楽しくなったんではないでしょうか。
良く見えると気分も違うでしょうね。
by 親知らず (2021-09-19 23:19) 

ChatBleu

親知らずさん:
まだ、凝視できないので、カメラは無理です。
なんとなく撮ってます(笑)
by ChatBleu (2021-09-20 12:10) 

TAKUMA

そう、今年の夏は駆け足で行ってしまったので追っかけるのだ!!
by TAKUMA (2021-10-11 17:52) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
はいはい。もうコロナで季節はないも同然なのでどーでもよいです。
by ChatBleu (2021-10-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。