SSブログ

手術月間・その2 [健康]

昨日の記事は、翌日(昨日のことね)のことで、ちょっと頭が正常状態で
なかったようで、何も考えられず終了→即寝、でした。
何に気を取られていたかと言いますと、昨日が白内障手術の1回目
だったのです~。

ほとんど覚書なので、こういう話が苦手な方はここでさようなら~[手(パー)]

さて、手術の時間は、前日に電話しろ、ということになっていたので、
昼休みに電話します。代表番号にかけて取り次いでもらうのですが、
なかなかつながらなくてめんどくさかった!
午後の手術だったら、午前は仕事に出ようと思っていたのですが、
朝8時30分に来い、とのこと。早っ! まぁ、会社に行くより遅いから
全然良いけど。

というわけで、朝8時過ぎに病院到着。ガラガラです。
受付機で受付して、眼科の外来に行くのですが、どうも眼科の受付は
まだっぽい。見えない目ながら周りを見ると、みんな受付票を手に
しているので、待っているらしい。8時30分近くなって受付が開いて、
なんとなく来た順に並んで受付。
1番のおっちゃんは、10時の予約だって[あせあせ(飛び散る汗)]
9時台の人を先に呼びますからね、って言われてた。アホやなぁ。

私は中の待合室で待つように言われたのですが、そこでまたまた
待たされる。私より早い時間の手術の人もいるらしく、「オペ出し」が
忙しそう。こういう人たちは通常の受付ではなかったのかな。

20分位経って呼ばれ、体調チェックリストの提出、お化粧してませんね、
コンタクトしてませんね、ピアスしてないですね、腕時計してませんね、
指輪してませんね、などなど装着物チェック!湿布や入れ歯、かつらも
NGです。瞳孔を開く目薬をさされ、この後、15分おきに2回、続いて
30分おきで、手術室入室まで続きます。
でも、30分おきになった初回で、手術室から呼ばれて、点眼してすぐに
手術室に向かいました。と、この時、大体、10時頃。

手術室のあるフロアに移動して、荷物はロッカーに預けます。
ここでメガネも外してしまうので、もうあとは見えるものがぼんやり。
手術室は、歯医者さんの椅子みたいな椅子があってそこに座ります。
椅子を倒して、やや頭が下になるように調整。
キャップをかぶらされて、髪とか入れてもらって、マスクも調整。
点滴を入れ(抗生剤入り)、心電図、血圧を測定しながらなので、
左右やら上からやら、いろいろ手が伸びてきて、あれやこれや準備
させられてます。

順序は忘れちゃったけど、麻酔の目薬さしたり、消毒(これは左右共)
したり、これでもか!というくらい、目に液体をジャバジャバかけ
られたような印象あり[あせあせ(飛び散る汗)]
瞼を開かせるようにテープで止め、片目だけ穴のあいたシートを
かぶせられ、ビューラー(まつげをカールさせるやつね)が両側に
なってるような器具で目を固定?よくわからん。

そこから先は、もう何が何やら。
時々、チクチク痛かったり、しみたりするけど、我慢できないほど
ではない。一応、先生には「痛いです」と申告はしましたが。
天井のライトを見ているように言われたけど、目を動かしている
つもりはないのに、勝手に見える位置が移動するし、まばたきしちゃ
ダメだろうと思うけど、なんとなくしているような気分になるし、
一体、何が起きてるんだーーー!って感じ。

で、無事終了。眼帯をするとは聞いていたけど、なんかテープで
バシバシ止めてたぞ。あとは、付けていた器具類を外してもらい、
体調確認して(もちろん問題なし)手術室を去ります。
見えない目で、さらに片目だぜ。歩ける自信ないぞ。

で、ロッカーまで連れてきてもらい、診察券やら計算のとこに
出す書類を渡され、「出て左に行くとエレベーターがありますので」
と解放されちゃいました。
とりあえず、メガネだけでもとメガネして、会計に行ってから、
時計をふと見ると、11時前。手術室に行ってから1時間ってとこね。

会計は、手術費用は計算に時間がかかるため、後日の診察の時の精算で、
診察と投薬費だけお支払い。薬は今回は院内薬局からでるとのこと。
(術前の目薬は処方箋が出て、かかりつけ薬局で出してもらったの)

薬局に行くと、45番とか呼び出しています。45分待ちだって。
私の番号は12番。一巡してるのかなぁ、と思い、一旦、外に出ます。
メガネではあまりに見えないので、手術してない方の目にコンタクトを
入れて、バスの時刻表を確認して、お腹もすいたので、ちょっと早いけど
ドトールでお昼ご飯。注文したら、顔(というか目ですな)を見て、
「席までお持ちします」って言われました。確かに危ないよね。

で、薬局に戻ったら77番とか。うーん、どういうことだろう、と思いつつ
もう少し待ったのですが、聞いたら、もうとっくにできているんだって!
待ち時間に騙されたーーー!

まぁ、ごはんも食べられたし、バスの本数が少ないので、ちょうど良い
時間になったし、結果オーライということで‥‥。

家に帰ったら外して良いと言われた点滴の跡。
20210916_1.jpg

メチャごついんですけどーー。
柔らかめの包帯?で止めてくれたんだけど、結構きつくて、血が
止まるかと思ったよ。

そして、眼帯。テープでバシバシ止められているなぁとは思った
けれど、こんなことになっていた!
20210916_2.jpg

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

仙人に写真を送ったら爆笑され、
「DV被害と間違われそうだ」
だって。確かに!

あ、ちなみに、マスクは、前日に時間の確認の電話をした時に、
「不織布マスクで来てください。予備も持ってきてください」
って言われました。手術中に位置を直したりされたんだけど、
眼帯で元にもどらず浮いてるし。
髪だって、キャップに押し込められてくしゃくしゃになったし、
おまけに、テープで髪の毛とまってるぞ。

なんだか疲れたので、早く帰って呆けておりました。
そして、まだ続く‥‥。
nice!(33)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 33

zombiekong

簡単な手術と聞いておりましたが、それなりに大変ではありませんか。
痛々しいお姿でその後大丈夫でしょうか。
どうぞお大事に。
by zombiekong (2021-09-17 01:14) 

sana

手術、無事に終えられたのですね。
しかし、何だか大変でしたね~。
眼帯のお姿、一体何があったの?!と走り寄りそうな。
お大事にしてください^^
by sana (2021-09-17 01:34) 

りみこ

お疲れ様でしたー
髪の毛短ーい!(お顔見るの久しぶり故に、前の記憶から上書きされてなくて)
いや、しかし、テープが雑ですねぇ( ̄▽ ̄;)
何は共あれ、無事終えられて良かったです
あともう片方ですな
by りみこ (2021-09-17 05:37) 

marimo

経過は順調ですか?
なんだかとっても痛々しいビジュアルですw
DV被害( ̄▽ ̄;) 
by marimo (2021-09-17 06:31) 

リュカ

ちょっと!
手術したあとに、これだけ書いてて大丈夫なの?
手術したあとはブログお休みするんだと思ってたよ(@@;;
くれぐれも大事にしてね!
これでバスで帰ってきたのかー。周りの人はびっくりしたよね、きっと。うちの母はタクシーで帰ってきたって言ってた。
術後の目を覆った写真見せて貰ったけど、ChatBleuさんと似た感じ。けっこう雑にされちゃうんだね^^;
by リュカ (2021-09-17 07:55) 

あーる

人間いかに視力に頼っているかを思い知らされますね。
目の手術はしたことがないけれども、よく宣伝で見かける「日帰り白内障手術」ってやつなんでしょうか。お大事になさってください。
最後の猫目写真が、ちょっと楳図かずおの昔の漫画っぽい(失礼!)。
by あーる (2021-09-17 08:11) 

ChatBleu

zombiekongさん:
日帰りの簡単な手術といっても、一応、手術なので、事前の検査から術中の管理までいろいろあるのですよー。でも、手術室に向かって1時間で解放って早いからやっぱり簡単なのでしょう。

sanaさん:
もうここまでになると笑うしかない!知らない親切な人に通報されちゃうかもねーと仙人と笑っておりました。
by ChatBleu (2021-09-17 08:18) 

ChatBleu

りみこさん:
そうでーす。もうちょっと長い時もあったのですが、帽子で髪が跳ねるので夏はこの長さにしてみました。
テープ雑過ぎです。髪の毛はさまってるし^^;
by ChatBleu (2021-09-17 08:19) 

ChatBleu

marimoさん:
めっちゃすごい姿で帰されてびっくりでした。
今日これから診察にいって、眼帯はずしてもらいまーす。
by ChatBleu (2021-09-17 08:20) 

ChatBleu

あ、診察行ってくるんで、残りはあとで^^;
by ChatBleu (2021-09-17 08:20) 

kontenten

お疲れ様でしたm(_ _)m
手術・・・見えるってやっぱり恐くなりました(><)
私も当該年齢ですので、施術される可能性もありますし・・・
数年前に内視鏡でポリープを取ってもらいましたが4時間半
そっちの方が断然楽だったように感じました^^;Aアセアセ
↑楳図かずおっぽい・・・たぶん、目隠しの目の印象ですね(^_-)
by kontenten (2021-09-17 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

白内障の手術は簡単でーす!とよくアピールされてやすが
やはり手術は手術、大変でやしたね。
目を上下ともビューラーのようなもので固定、、、
映画「時計じかけのオレンジ」を思い出してしまいやした。
ともあれ、お疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-17 09:58) 

Boss365

こんにちは。
1回目の白内障手術、お疲れ様でした。
手術する方、多いみたいですね?
手術の痛みはそこそこな感じ?まばたき禁止?は、辛そうです。
「席までお持ちします」有難いですね。
「テープで髪の毛とまってるぞ。」興味深い画像ですが・・・
小生もあるあるです。
手術後なので、お気を付け下さい。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 10:01) 

ChatBleu

リュカさん:
大丈夫ー。だって、触ったりしちゃダメなだけだもん。そのための眼帯で、左目は普通に使えてるしねー。
バスは、乗るときはどうせ病院前だから、そんな人ばっかりだから良いんだけど、その後、家の近くとかは、ちょっと人をビビらせてたかな(笑)
by ChatBleu (2021-09-17 12:03) 

ChatBleu

あーるさん:
そうそう、日帰りか2泊3日かを選べました。まぁ、白内障の手術はオーソドックスな手術ですかねー。
画像編集ソフトでスタンプ探したら猫目があったのです。猫娘っぽくなったかな。
by ChatBleu (2021-09-17 12:05) 

ChatBleu

あ、一度帰ってきたのですが、午後から仕事復帰なので、いってきまーす。
by ChatBleu (2021-09-17 12:06) 

ちぃ

仙人さんに送った目の方の写真!
ほんっと雑なガーゼとテープ処理だねぇ(^▽^;)
↑ 病院行ってくるって書いているのは術後診察かな?
今はその雑な処置じゃなくなっていると良いけどー(≧∇≦)
でお仕事にも復帰した@@
その状態じゃ無理な仕事を頼まれたりしなくて良いかも!?
週末からの三連休はゆっくり休んでね^^
ブルーな猫の目、似合ってるよ!!
by ちぃ (2021-09-17 16:20) 

ぴーすけ君

痛々しいビジュアルです〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-17 17:37) 

藤並 香衣

手術お疲れさまでした
実家の母も目の手術を受けたときに洗浄されるときが
一番痛く感じたとか言ってました
両眼見えづらいと片目塞がれちゃうと危ないですよね
視力が回復するまで気をつけてお過ごしくださいね
by 藤並 香衣 (2021-09-17 20:31) 

ChatBleu

どもども、お返事再開遅くなりました。

kontentenさん:
見えると言っても何が見えてるのかさっぱりなので、そういう意味では恐くないです。内視鏡でポリープとるのに4時間半!それは絶対大変ですー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
手術は手術、ですからね。でも、歩いて手術室に行って、歩いて出てきて、出口でさようなら、ですから、かなり簡単です。
by ChatBleu (2021-09-17 20:47) 

ChatBleu

Boss365さん:
ある程度の年齢以上に多いですからね。
痛みはチクチク程度で大したことないです。
まばたき禁止、というか、まばたきされては手術できないから、できないようにされているのだと思います。でも、無意識に動いてしまってるような気がするのでした。

by ChatBleu (2021-09-17 20:49) 

ChatBleu

ちぃさん:
なんかねぇ、硬めのものが入ってたよ。目をガードしてたんだろうね。で、そうです、術後の診察。その話は明日だな。
仕事の話も明日だな(笑)
コメレスに書くことがなくなったぞ(爆笑)

ぴーすけ君さん:
見た目だけでーす。
by ChatBleu (2021-09-17 20:50) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
洗浄はちょっとしみた。でも、手術中がやっぱり一番痛かったかな。がまんできるくらいだけど。
視力は‥‥あ、明日書く(^^;)
by ChatBleu (2021-09-17 20:51) 

(。・_・。)2k

別嬪さんが台無しですね
お大事にです
早く治りますように

by (。・_・。)2k (2021-09-17 21:30) 

てんてん

わ~ 大変でしたね
僕に耐えられるかな~c
by てんてん (2021-09-17 23:39) 

さる1号

眼帯、髪の毛ごとテーピングとは剥がすのが怖い〜><
by さる1号 (2021-09-18 07:06) 

ChatBleu

2kさん:
いやー、顔がほとんど隠れて、都合が良かったかもー^m^

てんてんさん:
手術中はねぇ、耐えられなくはないけど、結構、必死ですねぇ。もう1回あるんだ(-_-;)

さる1号さん:
でしょ。しかもしっかり貼ってあって、ベリベリっときましたよ。
by ChatBleu (2021-09-18 10:06) 

あとりえSAKANA

お疲れさまでした☆
無事に手術完了で何よりでした☆
by あとりえSAKANA (2021-09-18 19:50) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
はーい。でも、まだもう片方がある(^^;
by ChatBleu (2021-09-19 09:04) 

親知らず

お疲れさまでしたー。
想像するより痛くないようで、想像するより早く終わるようで、いずれ自分も受ける手術なんだろうなと漠然と思っているので、凄く参考になりましたし、安心しました。
あとは手術代がいくらだったのかが気になります。(笑)
by 親知らず (2021-09-19 23:13) 

ChatBleu

親知らずさん:
手術は2,30分と聞いていたので、入室から準備、諸々含めて1時間ってのは、なんとなく予想通りかな。
いずれ受けるって、もう症状あります?確かに一定年齢以上はかかりやすいですが、私の身内では誰もやっていないのですよ。まぁ、近視も身内では私が初だったので、それに関係しているのでしょうけれど。なお、手術費用は、4万弱でした。
by ChatBleu (2021-09-20 12:07) 

TAKUMA

目の手術って意識あるんでしょ、怖いなぁ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2021-10-11 17:40) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
見えますからねー(笑)
by ChatBleu (2021-10-12 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。