SSブログ

視界良好?! [健康]

ようやくコンタクト復活!
いやー、世界って明るいのね(笑)
初めてコンタクトレンズにした時のことを思い出しました。
今はそこまでよく見えてはいないのですけれどね。

というわけで、昨日、検査に行ってきたのですよ。
直通で行けるバスがほとんどなく、ちょっと手前まで行くバスも
本数が少ないのでちょうど良い時間がなく、面倒になって歩いて
行きました。30分位なんだもん。雨だったのが災難ですが、暑く
なかったから大丈夫。

例によって駐車場は大渋滞。まぁねぇ、ここ、場所がちと不便で、
どの駅からも遠いしねぇ。


20210813.jpg

メガネで行ったのでよく見えてないけど、大体覚えているから大丈夫。
再診なので、受付機に診察券を入れると、受付票と呼出し機が出て
きます。呼出し機を入れて首から下げるためのケースもあった!
その位は見えたぞ(笑)

大抵の表示は大きいけど、ちょっと方向を見失って案内板を見ようと
したら、なめるように見る羽目になった[あせあせ(飛び散る汗)]

眼科に到着して、座って待ってたけど、前回の予約票の裏を見たら、
「当日は、自動再来受付機で受付を行った後、受付票を各科受付にお出し
ください」だって!慌てて、しまい込んだ受付票を提出。

で、中の待合室に行くように言われ、座って待った‥‥待った‥‥
1時間位待ったか?と思ったけど、終わったのが1時間ちょいだったので、
そこまでは待ってなかったみたい。

まずは検査をいくつも受けます。いきなり、
「7日からコンタクトはしてないですよね」
と念を押された[がく~(落胆した顔)]
今回受けた検査は、眼球の測定で、眼球の大きさから、入れるレンズを
決めるのです。コンタクトレンズを外していたのは、コンタクトを
長く入れていると、形が変わっちゃうんだって。より、正確な測定を
するために、外していたというわけです。

検査の後は診察。先生もこれまたいきなり
「コンタクトなしでご不自由おかけしましたね」
とねぎらわれた[わーい(嬉しい顔)]

それで、レンズは、パソコンが見えるくらいに焦点を合わせたものに
する予定。最近、多焦点レンズも出てきていますが、この病院は
取扱がないの。遠くが見えるように合わせることもできるけれど、
というお話でしたが、元々、近視が強い人は特に、近くが見えないと
いうことはものすごくストレスになるので、近くが見えやすいように
合わせた方が良いと思うって。若干、近視が残るような感じになる
わけですが、それでも、今に比べれば、裸眼で大体のところは見える
わけで、もうそれで十分。

他に手術にあたって何か質問ありますか?と聞かれて、ないなー、と
思ったけど、思い出したらいろいろと[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは術後、眩しくないの?ってこと。これ、もう、みなさんに、
眩しくなるよー、紫外線対策のメガネやサングラスがいるよー、
とか言われるし、ネットでもそういう情報あるし。そしたら、
「今、曇っている分、クリアになって眩しく感じるかもしれませんが」
って、えぇっ?! 白内障の症状だって眩しいんじゃないの?! 
紫外線、大丈夫なのかな?
「レンズ自体に紫外線カットが入っているので」
おぉっ!そうなんだーー。

あと、以前、会社で白内障手術した人が、眼をガードするメガネ
みたいのがいるって話していたけど、特に言われなかったなぁ。
一週間、髪洗ったり洗顔できないってことは、触るなって意味
なんだろうけれど。そしたら、
「以前の半分しか切らないので、そこまで必要ないんですよ」
だって!へぇ~~~っ!

注意事項として特に言われないことは問題はないんだろうとは
思ったけれど、聞いて納得。本当に注意事項は言われたこと
だけらしい。

手術までにはまだ、全身検査(心電図とか採血とか)があって、
手術前にPCR検査も受けるらしい。手術後も、一ヶ月くらい経た
ないと、視力は安定しないので、その後、メガネなりコンタクトを
作り直すことになるし、完全にスッキリするのはまだまだ先の
ことになりそうです。
nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 18

りみこ

色々どんどん変わっていくのですね 
大変な生活してらしたから、先生の労いはちょっと嬉しいですよね
準備がなかなか大変ですねぇ
by りみこ (2021-08-14 05:56) 

リュカ

お疲れ様でした〜!
レンズ自体に紫外線カットが入っているのね。
それはビックリだ!

一番生活の中で何してる時間が長いかなって思うと
パソコンに向かってる時間なので
パソコンに焦点があうレンズはいいなって思う^^

コンタクトの話になっちゃうけど、今はパソコンの文字がハッキリ見える度数のを使ってるわ。もちろん遠くは見えないんだけど、それでも家に引きこもり生活だから不自由なく暮らしてる(笑)
遠近両用コンタクトは全然使ってないわーww

うちの母も白内障の手術受けて一ヶ月くらいしてから
メガネ作り直していたよ^^
by リュカ (2021-08-14 08:19) 

ChatBleu

りみこさん:
先生に労われて、ちょっと困っちゃいました。先生が悪いんじゃないのにね。それにしても、いろいろ進化していてびっくりです。
by ChatBleu (2021-08-14 08:44) 

ChatBleu

リュカさん:
あ、やっぱりパソコンに焦点があってるのって快適? ちょっと安心した。先生も、車の運転には矯正が必要って言ってたけど、その位でいいかもって思った。おまけに、それが裸眼になるってんだから、もう願ったりかなったり。もう、コンタクトやメガネなく生活していたのなんて記憶がないくらいなので、その位でも全然うれしいよー。
お母様もやっぱりメガネ作り直したのね。私もコンタクトかメガネか、両方か、作り直しになるんだろうなー。
by ChatBleu (2021-08-14 08:47) 

marimo

お疲れさまでした。
コンタクトを入れていると眼球の形が変わる!
それは知らなかったww
撮り歩きメンバーの一人が眼球が人よりも尖がっている?
から普通の市販のコンタクトでは合いづらいのだそうで
外人に多い眼球の形だと言われたようです。
by marimo (2021-08-14 10:06) 

kuwachan

お疲れ様でした。
病院って疲れますよね。
うちは父も母も白内障の手術をしたんだけど
直後は目をぶつけないように水泳のゴーグルみたいなのをし
ていたような記憶が・・・・。
眼鏡はしばらくして視力が安定してから作り直していました。
まだまだ色々検査があって大変そうですね。
by kuwachan (2021-08-14 10:14) 

kontenten

雨の中、お疲れ様でしたm(_ _)m
呼出機渡されると安心してしまいますよね^^;Aアセアセ
 OH!視度調整も出来るのですね(°0°)
PCR検査も陰性なら・・・すべてスッキリですね(^o^)
by kontenten (2021-08-14 10:27) 

のらん

いや〜 白内障の手術はカンタンだからやった方が・・・
みたいな話を聞いてたんだけど、やっぱり事前の準備がタイヘンなのね(^_^;
でも、PC作業が裸眼でらくらくは、うらやましいな(^.^)
by のらん (2021-08-14 11:32) 

ChatBleu

marimoさん:
形が変わると言ってもわずかなことだと思いますよ。眼球の大きさを測って、レンズのサイズを決めるそうですから、焦点が合うところを計算するのでしょうね。
市販のコンタクトで合いづらい眼球!それは初めて聞きました。ってことは、特注かな?私も度がきついので、特注ではあるのですが(^^;)

by ChatBleu (2021-08-14 12:46) 

ChatBleu

kuwachanさん:
待ってるのが疲れますよねぇ。それでも最初の診察&検査は半日がかりだったので、今回は楽でした。
ゴーグルみたいなやつ、それです、それ。今は大丈夫なんですってー。
by ChatBleu (2021-08-14 12:48) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやー、あれがいつ鳴るかと思うとビクビクして落ち着かないです(笑)
視度調整、ある程度ってところでしょうね。実際どの位になることやら。
by ChatBleu (2021-08-14 12:53) 

ChatBleu

のらんさん:
いやいや、簡単でしょう。日帰りだし。
しかも以前より格段に楽になっているようですし。
とはいえ、手術には違いないので、ちゃんと全身検査とかするのだそうです。
by ChatBleu (2021-08-14 12:56) 

ちぃ

検査お疲れ様ー!
とりあえずの明るい世界もおめでとうございます^^
病院の受付システムってぞれぞれ違うから慣れないことろはドキドキするよねー。
出すもの出さなくて後回しにされちゃったら悲しいし。
早めに気づいて良かった、良かった。
中の待合室で待たされたのは病院あるあるかな^m^
私はメガネだけどパソコンの画面がよく見える度数にしてます。
私の場合はそのメガネで不便を感じるのは
もうちょっと手元の距離が近い読書の時ぐらいかなw
なので最近読書の時は眼鏡外してますww
それが一番よく見えるwww
完全にスッキリするのはちょっと先との事ですがうまく乗り切ってね^^
by ちぃ (2021-08-14 15:25) 

ChatBleu

ちぃさん:
大きな病院っていろいろシステマティックになってるから、マゴマゴしちゃう。そこでもたついたら、ばあさんくさいので、何食わぬ顔してスッとこなしたいじゃん!必死ですよぉ(笑)
そうそう、パソコンの画面くらいに合わせるか、手元に合わせるかって最初言われました。なので、もしかしたら、メガネにしてもコンタクトにしても、遠近両用を作らないと、厳しいかも。それはまぁ、視力が落ち着いてから考えよっと。
by ChatBleu (2021-08-14 15:35) 

藤並 香衣

コンタクト復活おめでとうございます
3年ほど前に実母が白内障と緑内障の手術を受けてますが
術後は念のためにUVカットの眼鏡をかけてました
今はいろいろよくなっているんですね
そうそう、レンズを決めるときに近くにするかどうか聞かれて
ある程度近くが見える方がいいってなった気がします
多焦点レンズは種類によって差はあるようですが
母の行った病院は30万ぐらいと言われた気がする
「老い先短いのに高い」って母はしませんでした~
by 藤並 香衣 (2021-08-14 21:50) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
やっぱりUVカットのメガネかけますよね。私もそれで気になって、メガネ屋さんに下見に行ってたの。でも、要らないって言われたから、とりあえずやめときます。
多焦点レンズは保険適用外だったりするのですよ。確かに、30万は考えちゃうなぁ。
by ChatBleu (2021-08-15 08:32) 

TAKUMA

瞳にレンズを入れる…医学って凄いな。
材質もかなり進歩したそうな。
by TAKUMA (2021-09-14 08:11) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうですね。今は、3焦点レンズとかもあるそうです。
私のかかっているところは単焦点しか扱いがない、というので最初から選択肢にありませんが。
by ChatBleu (2021-09-14 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。