SSブログ

引きこもり生活なので [食べ物]

せっかくのお休みですが、コンタクトオフ生活が続いていて、出かける
気にはなれず、ひきこもりやってます。天気も悪かったしね。
コロナ禍で出かけないのが普通だから、あまり変わりないかな。

あまりコロナの話題をするのは好きじゃないのですが、ちょっとだけ。
少し前に、副反応が出る割合がファイザーよりもモデルナの方が高い、
なんて話題がありましたが、今度は、デルタ株への予防効果が、
ファイザーよりもモデルナの方が有効である、という研究結果が
出たとか。どちらもデータとしては正しいのかもしれませんが、
「やっぱ、ファイザーの方が良いよねぇ」という声に対して今度は
「モデルナの方が効果あるじゃん」って感じで、情報に振り回される
人が多いんじゃないか、とか、もっとひどい言い方すれば、モデルナの
人気(?!)をあげるための情報じゃないかとうがった見方をしてみたり。

まぁねぇ、一番言いたいのは、
 「必要な情報なんて流れてこない」
ですわ。
真実は誰にもわからないので、必要以上に情報に踊らされないように
過ごしたいものです。

と、ニュースの類をほとんど見ない言い訳をしてみる(笑)。

そんなわけで、テレビも見ないし、新聞はとってない、ネットも
ブログと気象情報見る以外は、自分の用事(探し物とか調べ物とか)、
外にも出ないし、世捨て人みたいな生活のお休みです。

そしてネタ、というか写真がないと、スルーする人が増えるわけだ。
しょうがないよね、こっちが世の中から離れて生きてるんだから、
相手もスルーするでしょう。

まぁ、そんなことばかり言っていてもあまりに不健康なので、
こんなもの食べてみた!な写真でごまかす。

CIMG9832.jpg

もうね、昨日は(と言うか一昨日の夕飯から)、食事作るのを拒否!
昨日は、朝食にフレンチトーストとハッシュポテトを作った以外、
なぁ~んにも作ってない!あ!とうもろこしは茹でた!
トウモロコシはレンチンの方が簡単って言われているけど、やっぱり
茹でた方が好きなのよねー。

今日はトウモロコシの話はそのくらいにして、午前中にスーパー行って、
そのまま食べられるものを確保してきたのでした。
そのついでにトウモロコシも買ったんだけれどね。
野菜のお惣菜は作り置きがあるから、あとはお弁当的な物、
と思ったけど、突然、麺類が食べたくなったので買ってみた。
「ピリッと辛い!コク旨冷し担々麺」
麺の上に、スープの袋があって、その上にトレイがあって、肉みそ、
もやし、ネギがのってました。それを、一応、写真映りよく整えて
パチリしたってわけ。
名前通りピリッと辛くて、意外と美味しかったです。

おやつはこちら。

CIMG9834.jpg

先日、ブラックモンブランの一口サイズを紹介したのですが、
本物、というか、オリジナルのブラックモンブランです。

CIMG9837.jpg

このクランチがとっても細かくて、サックサク。
中のアイスが普通のバニラアイスより白っぽいと思いません?

CIMG9839.jpg

アイス自体がすごく軽く作られているの。
そして、これはひと口サイズにはない物。

CIMG9840.jpg

今でもあたり付きのアイスってあるんですねぇ。
あと、コメレスでも書きましたが、52年前からの製品だそうです。
それと、関西の方が先に進出しているらしいです。

夕飯はとりたてて珍しくもない物なので写真はパス。
そんな感じで、グダグダと過ごしたお盆休み1日目でした。
今日からちょっと用事があるので、でかけます。
写真にはなりそうにない場所だけどね
nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 24

リュカ

あははは(笑)
わたしもテレビも見ないし新聞もとってないし
ネットもSSブログ巡回しかしてないし同じだわww
ネットでのニュースの類いも見ないんだ。なのでモデルナとファイザーのその話も知らない(笑)
Yahooなんかだと、ログインしてる状態になってるから
記事をクリックして「こいつ、こういうのに興味あるのか」って覚えられたくないからwww
相方くんは猫の記事があるとクリックしちゃうらしく、猫の記事が今までより表示されるようになって、猫グッズの宣伝がすごいみたいだ(笑)

最近早朝散策のあと、炭水化物ばかりだったので
昨日はがっつり和食のおかずを作りました。満足だ。
by リュカ (2021-08-13 04:09) 

kontenten

視てますよニュース番組(-_-)
家内が点けているので・・・でも、何だか阿呆らしい内容ばかり(w)
ありましたね、モデルナが○○%、ファイザーが○○%効くって情報
そもそもそれぞれ同じ条件ではない物を比べて如何でしょうって感じです。
まぁ、適当に美味しい情報だけ摘まみ食いで良いのでは・・・(^_-)
 レンチン・・・私も冬場の燗酒は湯灌の方が好きですね(^^)
レンチンだと直接加熱って感じで・・・(^m^)
ただ、面倒臭いのでいつもレンチンで済ませますが^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-08-13 05:01) 

hanamura

人生初のクランチ・チョコ・アイスって、あれかなぁ?アレ?
思い出したいけれど、情報が上書きされるイメージです。
by hanamura (2021-08-13 05:18) 

marimo

そのモデルナがデルタ株に効くという情報で
早速ファイザーからモデルナに変更したいという
電話もかかって来るから情報操作?という気もするw
もうファイザーは日本には入ってこないんだよね?
備蓄している分がどの程度あるのか知らないけどw
そうかと思えばモデルナの副反応の酷い状況を報道した番組も
あったようで、相変わらずモデルナ人気は低迷しているよw
by marimo (2021-08-13 08:11) 

ChatBleu

リュカさん:
私の場合、スマホでauのニュースが流れてくるので、時々、「ん?」と思って見ちゃうの。見なきゃいいんだけどね(笑)
Yahooは基本、嫌いで使ってない(爆笑)。検索はグーグル先生一択!スマホではアクセシビリティを極力ブロックしてるけど、PCもおそらくそういうのがあるけど、あまりブロックすると使えないしねぇ。この間、梅酒送る段ボール探しをして以来、段ボール屋の宣伝がひっきりなしに出てきます(^^;)
で、あれ?担々麺にツッコミなかったwwww
by ChatBleu (2021-08-13 08:58) 

ChatBleu

kontentenさん:
統計の元データにはいろいろ取り方があるのですが、全数調査でない限り、どうしても不確実になりがちですね。大体、データの元を公表していないですし。
はは~ん、確かにお燗もレンチンだとなんか違うような気がするってわかります。人肌を越えてきそうな感じ^m^
by ChatBleu (2021-08-13 09:00) 

ChatBleu

hanamuraさん:
この間から思い出せないのですよ。子供の頃、食べていたクランチアイス。もうメッチャもどかしいです。
by ChatBleu (2021-08-13 09:01) 

ChatBleu

marimoさん:
みんな情報に踊らされてますね。あー、やだやだ。
私はファイザーでしたが、打った跡が一週間経った今もカサブタで残ってます。こういうのだって気にし始めれば気になるよねー。
あれ?ファイザー、もう入ってこないのですか?それは聞いたことないけど。まぁ、私はほとんどの情報知らないから(笑)
by ChatBleu (2021-08-13 09:03) 

リュカ

ああ、担担麺のこと書こうと思って、
うみにカリカリあげたら忘れちゃったよwww
この写真見て、今日の昼はうちにある担担麺を食べようと思ったんだよ(笑)
そうそう。検索はわたしもグーグル先生一択だよ。
Yahooはメールを見るのにサイトを立ち上げるだけさww
by リュカ (2021-08-13 10:17) 

あーちゃ

以前、おいしそうな麵を紹介して頂いたので、スーパーに買いに行ったがなく残念な思いでした。食べたかったなあ。担々麵おいしそうですね。やっぱりちょいと辛いのも食べたいな。食への欲求が高まっているところでござんす。
旅行中なので、ほとんどTVを見ず(見る時間もないし)。。。それにしても伊豆ってなんとなく関東な気がしたのですが、いきなり静岡県だけあって、TVが東海?バージョンになっていたのには驚きました。まあ、確かに伊豆の天気予報やらないですものね。それにしても、ここはいいところです。東京より涼しいのってうれしいなあ。
by あーちゃ (2021-08-13 11:18) 

あーる

うちもここのところ何度も豆乳仕立てのタンタンメンを作っています。案外簡単で美味しかったりして。
by あーる (2021-08-13 11:24) 

りみこ

色々な情報があっても惑わされる方はありますし、体調、体質によることもあるので、まぁ、今回は接種しておくと楽だと思っておくことにしています( ̄▽ ̄;)
by りみこ (2021-08-13 13:24) 

ちぃ

同じくテレビは見ない派です(笑)
最近のニュース類って根拠があやふやな噂話に毛の生えた程度のものばっかりなんだものw
世の中どんな流れになってるのか一応知っとくために
テレビのニュースは災害等あった時以外は冒頭5分ぐらい眺めて消すよ。
だからと言って自分が情報不足&情報弱者だとも思ってないです。
必要な情報はちゃんと集めてるしね^^
いらない情報は遮断しているだけ〜^m^
そっか。一口サイズがあるってことはオリジナルサイズもあるわけだwww
アイスバーなんだねー。
関西の方が先に進出してた様だけどうちの近所では見ないなぁ。
残念!
あたり付きってさ、子供の頃は商店だったし気軽に交換できたけど
大人、正確にはおばちゃん、になってからは
コンビニやスーパーだとなんか言いだしづらくって
(レジの人に手間かけさせるんじゃないかと思って)
交換したことありません >_<
by ちぃ (2021-08-13 13:57) 

ChatBleu

リュカさん:
おぉ、担々麺のために(笑)再訪ありがとう!
ツッコミ忘れても、お昼に担々麺食べるのを忘れなければ良いのです^^v 

あーちゃさん:
あれはどこのスーパーでも、またいつでも置いているわけではないようですね。
伊豆は静岡県です。でも、場所によっては関東圏のチャンネルが入る地域もありました。以前は、なので、地デジになってからは知りませんが。ちなみに静岡は独自で、お隣愛知とはチャンネルも番組も違います。東京より涼しいということはないです。いる場所が高原とかなのでしょう。

by ChatBleu (2021-08-13 14:14) 

ぼんぼちぼちぼち

単に「はずれ」なだけじゃなくて、可愛いイラストの焼き印がついてるから、がっかり感が薄れるように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-13 14:15) 

ChatBleu

あーるさん:
いやー、担々麺、以前に作ったけど大変だったので懲りてます。投入仕立てとなると、普段豆乳ないから、まずそこからだし。案外簡単って何を入れてるのかな。

りみこさん:
そうそう。私もそんな感じです。というか、予約が取れたらそれは、受けろという神様の思し召し、と思って予約したら取れたからそれでいいかーって感じ。
by ChatBleu (2021-08-13 14:16) 

ChatBleu

ちぃさん:
ニュースのレベルが下がってますよね。
必要な情報は集めていて、要らない情報は遮断、言い切りましたね(笑) 私はそこまでバッチリやってる自信ないから、「え~?ニュースとか見ないしぃ~、よくわかんな~い」って言っておきます(爆笑)
そうです、そうです。本物のブラックモンブランはアイスバーなのです。一口サイズは、最近進出した関東の工場で作った、ってお話だったの!ググるとどこにあるとかそういう話題も出てくるよー。なんか、ドンキでよく見るって声が多い!
当たりの交換したことないって、当たりは出たんだ(^^;)
そもそも当たり付のもの自体があまりみない。アタリじゃなくても、例えばギフト券とかで買い物するのも、ちょっと言い出しづらくて、使わずじまいのことあるー。
by ChatBleu (2021-08-13 14:21) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
ここの会社、いろんなところに凝ってますよね。
by ChatBleu (2021-08-13 14:22) 

ぴーすけ君

アイス棒に「はずれ」って字があるの初めて見ました。
普通ハズレだと何も書いてないですよね、、、
びっくり!
by ぴーすけ君 (2021-08-13 14:45) 

ChatBleu

確かに! 何か書いてあったら「あたり」が普通ですよね。
うわー、気づかなかった。
by ChatBleu (2021-08-13 14:47) 

藤並 香衣

トウモロコシ、最近はレンチンが多いな
茹でるのも美味しいけど丸ごと茹でるには大鍋を出すのが面倒で
フライパンで茹でちゃってる(笑)
実は娘がトウモロコシ大好きで、
「夏は毎食トウモロコシでもいい」なんて言ってます

コロナ関連については職業柄「へ~そうなんですか」はマズイので
一応新聞とネットニュースをチェックしてます
by 藤並 香衣 (2021-08-13 23:16) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
あ、フライパンで茹でるのもアリみたいですね。私は圧力鍋で、茹でてますが、半分に折ってます(^^;)
そうですよねー。現場に近いと必要ですよね。正しい知識というより、みんなが何を見てどう言ってくるのかを予測しておかないと対応できないですもん。
by ChatBleu (2021-08-14 08:40) 

kuwachan

ワクチン、私の場合、職域接種がモデルナだったので
選択することも可能だったけれども
確実に早くできる方で選んでファイザーになりました。
こんな状況になってしまったのでこれでよかったと思っています。
当たり付きのアイス、懐かしいわ(笑)
by kuwachan (2021-08-14 10:24) 

ChatBleu

kuwachanさん:
私も職域接種がモデルナで、募集が来た時に、どうしようかなーと迷って、ちょうど、自治体の予約が始まったのでやってみたらとれちゃったので、じゃ、ファイザーで、となりました。
もう、予約が取れる時に打つ、それしかないですよね。
by ChatBleu (2021-08-14 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。